英企業、注入タイプの人工骨開発 25
ストーリー by GetSet
あるAnonymous Coward 曰く、
体内に注入すると硬化する、ハミガキ粉のような状態の人工骨が開発された(本家/.記事)。
この人工骨は骨移植などの手術を回避できるだけでなく、従来のものとは異なり硬化プロセスに伴う発熱がなく体温で硬化するため周囲の骨組織を破壊せず、組織の定着や成長を妨げない。この注入人工骨は体内での血管形成や骨組織生成の足場となるものであり、最終的には生分解されるものである。また、幹細胞を骨修復箇所に直接注入できる技術でもあるとのこと。
この技術は英国のノッティンガム大学のKevin Shakesheff教授の研究チームからスピンオフした企業RegenTecによって開発され、今月英国のMedical Futures Innovation Awardを受賞し、現在臨床試験に向けて準備中とのことである。
ちなみに、このような骨生成の足場となるタイプの人工骨ではないが、日本ではインクジェット技術を使い患者に合ったカスタムメイドな人工骨を作る技術が臨床試験段階に入っているそうだ。
セメント注入 (スコア:4, 参考になる)
一方で、血圧低下などの副作用 [mhlw.go.jp]も報告されている。
Re:セメント注入 (スコア:1, 参考になる)
β-リン酸三カルシウムやハイドロキシアパタイトなどは生体内で分解されホンモノの骨に置換される可能性のあるいわゆる人工骨。
これは厚生労働省が使用上の注意情報を提供した骨セメント(樹脂)とは別モノ。
歯の再生には応用できないのかな (スコア:1, 興味深い)
削った跡に詰めるとか、欠けた部分の再生とか、ヒビの補修とか。
欠けた前歯をレジンで補修してもらっても、硬化したレジンは容易にとれちゃうんだよなぁ。
Re:歯の再生には応用できないのかな (スコア:2, 興味深い)
保険の効く見た目のいい詰め物として患者に好評だけど、
実は楽に点数が稼げて寿命が短いから通院サイクルが早くて医師にも大好評のレジンを置き換えるなんてとんでもない!
建材みたい (スコア:1)
# まぁ、理屈は同じ(……か?)
純日本人体型だから (スコア:0)
身長もコンプレックスだが、脚が短いのが悩みなんだ。
スネの骨切って長くなったらうれしいな。
って現実化したら筋肉が相対的に短いからリハビリもきっと大変だよな。
完全同化はどれくらいかかるんだろ?
既にそういう手術はありますよ (スコア:2, 参考になる)
身内で受けざるを得なかったのが居るのでAC。本人は大変でしたよ。
Re:純日本人体型だから (スコア:1)
Re: (スコア:0)
歯磨き「粉」 (スコア:0, オフトピック)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ひとあじ違う (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
つまり (スコア:0)
ハミガキ粉? (スコア:0)
#試してみる?
いみふ (スコア:0)
これを (スコア:0)