PLAYSTATION3クラスタによる「スパコンの作り方」 公開 92
ストーリー by GetSet
あるAnonymous Coward 曰く、
マサチューセッツ大学ダートマス校の物理学のGaurav Khanna博士とPrincipal Investigator Chris Poulin氏は、PLAYSTATION3を使ったスパコンの作り方「PS3Cluster Guide: 1.0 」を公開した(本家/.記事)。
Khanna教授は2007年にPS3を8台使用したスパコンを発表していたが、今回はそのハウツーをオープンソースとして提供することにした。ガイドではFedora 8を使い、MPIベースのクラスタスパコンを作る手順を紹介しており、このアーキテクチャやグリッドをターゲットとしたソフトウェア開発に新しい風が吹き込まれることを期待しているとのこと。
ちなみに、米国立科学財団のグリッド型スパコン「TeraGrid」を借りてシミュレーションを行う場合、1時間あたり1ドルかかるとのこと。しかしKhanna博士が作成したPS3クラスタスパコンは4,000ドル程しかかかっていないとのことで、大規模なシミュレーションの何千時間もかかる処理を考えると、研究機関の財布に優しい設計となっている。
うちの研究室にはいらない (スコア:3, すばらしい洞察)
Core 2 Quad使ったノード数個を使って組んだようなクラスタなのでは。
(PS3クラスタとの比較なのでXeonではなくあえてCore 2)
あと、研究室にいる学生の立場から言えばインストールが面倒なので
普通にXeonのクラスタ買ってくださいという感じ。
バイト代出るならいいけど出るわけないし、研究時間を無駄にするだけなので。
情報系の研究室ならそれ自体が研究対象になるのでいいのでしょうけどね。
プライスレス (スコア:2, すばらしい洞察)
光の速さで技術が進んでいる現在では、昔のようにのんびり研究することはできないのでしょうね。 しかも、金にならないことは価値が無い、と。
個人的には、本業以外の勉強が意外に役に立つ気がしていますが。
Re:プライスレス (スコア:1)
というか、優秀ゆえそれほど負荷でもないみたいでした。
#でも優秀な人ってのは一握りだから、(私も含め)多くの研究者にとっては、
#苦痛で時間の無駄にしかならないというのも分かりますけど。
判断に困る (スコア:1)
なにこーまんちきな事言ってんだ少しでも安くファストなシステムを上げればフライトしたマネーでもっと良い研究が出来るだろうがという気持ちがブレインでファイティング中なんだ……
Re:うちの研究室にはいらない (スコア:1)
無い物は一瞬にして作る信仰精神だけは評価してあげようかな。
PS;自転車操業する資金だけじゃなくって「無いものは一瞬にして作る気合と信仰心」がここ一番って言うときにものをいうような気がしている今日この頃。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:うちの研究室にはいらない (スコア:1, 参考になる)
>PS3だとゲーム機特有の問題があるのかな?
PS3でフォーマットしたHDDはそのPS3固有のIDが記録されているので、外して他のPS3で
使用することはできません。別のPS3で再フォーマットすれば利用可能です。
この辺はXBOX360も同様です。
Re:うちの研究室にはいらない (スコア:1)
#そういう意味ではない?
ヽ(・Д . )ノ
Re:うちの研究室にはいらない (スコア:1)
CSSプロテクトの掛かったDVDのVOBをエクスプローラーでコピーしても再生できないのと一緒。
なのでHDDの数だけインストール工程が必要と。
Cellはもう終わったって感じですね。 (スコア:2, 興味深い)
スパコンのオリンピック,GPUのシステムが「陰」の上位に
かつてのCellの夢,GPUが実現へ
(日経エレクトロニクス2008年12月15日号)
Re:何だかんだで終わっていない(Re:Cellはもう終わったって感じですね。 (スコア:3, すばらしい洞察)
> と思います。
> になるのでは。
> ではないですか?
> と思いますよ。。
> と思いますよ。
お願いだから根拠を書いてくれよ。
悪魔の証明をしろと言ってるんじゃない。傍証の一つでも挙げてくれと言ってるんだ。
なんなら「どうして自分はそう思うに至ったのか?」でもいい。
Re:何だかんだで終わっていない(Re:Cellはもう終わったって感じですね。 (スコア:3, すばらしい洞察)
GPGPUについては2004年位から盛り上がってましたから、それは無いですね。
パーティクルの計算をGPUにやらせたりするのはXboxの頃からありましたし、GPGPU用言語のShも2003年頃から開発始まってますしね。
特にNVidiaはGPUGemsを見ても分かるとおり、GPGPUについてはCUDAを作る前から積極的でしたよ。
それと、CUDAやATIStreamについて何か勘違いされているようですが、あれもやっていることはDirectX上からテクスチャ経由でShaderで計算するのとやっている事は大差ないので、「GPUのコード開発環境」っていうレベルのものではないですよ。
GPGPUの歴史については、こちら
http://www.gpgpu.org/data/history.shtml
がよくまとまっていると思います。
Artaneさんの言われる「分散処理」がネットワークで複数のマシンって話でしたら、CellやGPUは全然関係ない話ですね。
Re:何だかんだで終わっていない(Re:Cellはもう終わったって感じですね。 (スコア:1)
そりゃ例えばアセンブラと高級言語で最終的に内部で「やってることは大差ない」けど面倒さとか開発効率とか全然違うんじゃ?
Re:何だかんだで終わっていない(Re:Cellはもう終わったって感じですね。 (スコア:1)
おっしゃる通り、CUDAで数行で書けるコードと同じ内容の物をHLSLあたりで書こうと思うと、非常に大変ですよね。
「大差ない」は言い過ぎでした。
思慮の足りないコメントを書いて申し訳ありません。
Re:cell叩きが湧いていますが (スコア:1)
東工大のスパコンTSUBAME [srad.jp]が、TSUBAME 1.2 [mycom.co.jp]、GPGPU ベースのシステムにバージョンアップしてますね。
かなりの高性能をたたきだしてますが、
実際に CUDA を使ってみた感想としては、かなり使いにくいんですよですね。
ピーキーというか、制限がきつくて性能をちゃんと引き出すのが難しい。
ピーク性能の1%も出せればいいとことか、そんなレベル。
性能を引き出すのにすごい手間がかかる点につては、
スーパーコンピューティングのような「高速化にそれだけのコストをかけることが見合う」用途はともかく、
コンシューマ向けにはなかなか使いどころが難しいんじゃないかと思います。
それでもGPGPUは、追加ハードウェアが不要というのがウリじゃないかと。
SpursEngine とかは別途ハードウェア購入が必要だけど、CUDAやStreamSDK は、元々あるGPUを利用するので、追加投資が不要。
そのあたりは、コンシューマ相手にはかなり強いんじゃないかと思います。
結局、GPGPUがコンシューマで流行るかどうかは、単にCPUより速いってだけではなく、
「CPUではできなかった何かをGPGPUで実現する」ようなキラーソフトが出るかどうかにかかってるんじゃないかと考えてます。
メモリはどーにかならんのか (スコア:2, 興味深い)
メモリ4GB CPU Pentium Dual-Core E2220のvistaよりも遅いのですが・・・
PS3でLinuxを使ってる人はここいらへんはどーしてるのでしょうか
実用性はあきらめた方がいいみたいですね (スコア:1)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070116/258853/?ST=oss&P=6
> 動作感だが,CPUパワー不足とPS3にメインメモリーが256MBしかないこともあって,
>画面大きなアプリを動かすのは難しそうだ。また,フレームバッファを利用している
>ため描画のアクセラレーションもなく,システムに負荷がかかっているタイミングだと
>ウィンドウなどの書き換えを行っているのが見えるほどだ。
>残念ながら今のところは実用性はほとんどなく,PS3でX Window Systemが動作するよ,
>という程度のものだと思っておいた方がよいだろう。
>残念ながら今のところは実用性はほとんどなく
Re:実用性はあきらめた方がいいみたいですね (スコア:1)
現にクラスタ構築して使ってる人もいるわけですから。
#メモリが256MByteしかないおかげでGUI使わないにしても
#実用できる範囲が限られてるとは思うけど。
えx!?借りたほうがいいんじゃないの? (スコア:1, おもしろおかしい)
>>1時間あたり1ドルかかるとのこと。
>>しかしKhanna博士が作成したPS3クラスタスパコンは
>>4,000ドル程しかかかっていないとのことで
うーむ悩む
Re:えx!?借りたほうがいいんじゃないの? (スコア:3, 参考になる)
すぐ手が出る値段だと思います。個人が趣味で使うとなると悩むところだけど。
やはり、構築後のメンテとすぐ陳腐化してしまい場所を確保しておくのが大変なことが
一番の問題でしょうか。PS3を8台と冷却ラック関係なら、それほど大きくもないですが
それほど小さくもないし。
どうもクラスタマシンやこの手のスパコンは、すぐに陳腐化してしまい計算結果を
研究成果とできる期間が短く、コストパフォーマンスが低い印象があります。
Re:えx!?借りたほうがいいんじゃないの? (スコア:1, すばらしい洞察)
たとえ1年で処分するにしても、中古ゲーム機として売れるかもしれないし。
「簡単に」というのが最大の難関ですね。
研究のための手段なのだから、手段に時間を食われたら、研究者の新鮮な脳味噌がもったいない。
種明かし (スコア:1, 参考になる)
そのスパコン自体をPS3なら4000ドル程度で作成可能、という話。
メリットとして「リソース占有」「手軽な利用形態」「長期コスト抑制」、
デメリット?として「メンテナンス」「初期コスト」が予想されます。
Re:種明かし (スコア:2, 興味深い)
初期コストでいきなり大きな金額が出て行くのは難しい所だけれど、年間で考えると何ら問題ないと思う。
Re:種明かし (スコア:1)
あるといわざるおえません。これで対応できるのはせいぜい128ノード
までじゃないかな。
デメリット (スコア:1)
Re:種明かし (スコア:1)
8台もあれば、同時対戦プレイもやり放題。
台数を増やしたい場合は
・・・書類には、スパコンとか書いておけば良くね?
Re: (スコア:0)
ソニータイマーを考慮に入れると、4000ドル/年=約0.45ドル/時
半分ぐらいの長期コストってことだな
Re: (スコア:0)
最近有償修理に出したが往復の送料含めて$160ならそんなもんかなと思った。
Re: (スコア:0)
Re:種明かし (スコア:1, 興味深い)
Re:えx!?借りたほうがいいんじゃないの? (スコア:1, 参考になる)
#64コア分を借りて2日回すだけでもう3000ドル。
#まあ実際には利用時間等に応じてもうちょっと柔軟な課金になってんだろうから
#そこまで急速に利用料がふくれあがったりはしないけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, 荒らし)
結局1ドルで借りた方が安上がりになるんですね。わかります
比較 (スコア:1)
この比較がよくわからないのですが・・・?
Re: (スコア:0)
#初出の話題じゃなく過去の話題の延長ってのもあるということ。
Re:比較 (スコア:1)
(当方、日本語しか読解出来ないので、英語サイトへのリンクは読んでおりません)
同じようなコメントをしている方もいるようですので他にも同じように感じた方がいらっしゃるようですね。
昔から、ワークステーションで演算するための素材を揃えておいて、スパコンにえいや!っと計算させて100万円とかでしたのでこのPS3クラスタは、確かに安いとは思いますね。
Re:比較 (スコア:1, 興味深い)
普通の汎用機を時間貸しするときはCPU時間だったから、実時間で24時間回してもCPU時間はもっとずっと少なかったよ。
陳腐化したら (スコア:1)
第2の人生が約束されているのは素晴らしいです。
おお。 (スコア:0)
これなら見逃してもらえるか?
#1236496 [srad.jp]なAC.
Re:おお。 (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
「今日は定期メンテなので、早退しま~す」
毎日定期メンテ :-p
Re:おお。 (スコア:1)
ではなく、ヒートラン(いざという時のために、予備機が動作するかどうか
事前に確認する)ですよ。
Re:おお。 (スコア:1)
fjの教祖様
Re:おお。 (スコア:1)
文系学部も参加できますね。
GPGPU (スコア:0)
安いとは言ってもじきにGPGPU+OpenCLな環境には
太刀打ちできなくなるかもしれないですね。
スパコンも最近GPUが載ってきてる [itmedia.co.jp]し・・・
Re:GPGPU (スコア:1, 参考になる)
> 今回の実装例では、API形態を、組み込み機器向けのオープンプなグラフィックス開発プラットフォームである
>「OpenGL ES」に準拠させている。
一部だけですけど、実験的にやってますね。
レイトレーシングなんかもやってたり。
Open'C'L (スコア:1)
(たしかに紛らわしい名前だよな…)
グラフィックスうんうんのやつではなくて、
種類の違うCPUコアが複数あるシステムで、
CPUコアの違いを意識せずにプログラミングを行うためのインターフェース…
という表現であってる?>えらい人
Re:安物買いの銭失い (スコア:1)
Re:安物買いの銭失い (スコア:2, 参考になる)
うじゃうじゃ
Re:丸めがダメ (スコア:3, 参考になる)
念のために書いておくとCから倍精度自体は簡単に使えますね。
倍精度演算は単精度とくらべて遅くなるのですが、GPGPUでも同様ですし、
精度よりも演算器数で勝負してるタイプのチップの宿命でしょうかね。
SCEが据え置き機を続投する限りでてくるであろうPS4は
PS3がPS2互換で苦しんだのを踏まえていればCell上位互換でしょうし
ソニー本体がCellサーバなんてリリースするところをみれば
おそらくPowerXCell互換になるでしょうから、
それまでの練習台としてはありですかね。
Re:丸めがダメ (スコア:1, 参考になる)
そのレポートはちゃんと読んだ?
2006年のCellに対して、比較対象のIA64は2003年のものだぞ。それに10倍差付けて何がうれしい?
> 今の汎用CPU(Intel、だよね)はそんなに倍精度浮動小数点演算の速度が向上したと?
2006年発売のCore2 Duo E6700ですら、倍精度の理論性能は21.28GFlopsで
そのレポートに載っているCell(8SPE)の理論性能14.63GFlopsを上回っている。
ここ↓を見ると、
http://www.hpc.co.jp/appli/solution/hpl/hpl_bench.html [hpc.co.jp]
Linpackの実効性能でも、E6700は15.1GFlopsを出している。
今、E6700なんてかなり安いぞ。