パスワードを忘れた? アカウント作成
43610 story

米マイクロソフト、Windows XPのOEMライセンス出荷期限を再度、延長 51

ストーリー by GetSet

あるAnonymous Coward 曰く、

Enterprise Watchの記事および、本家/.記事より。

PCビルダーおよび再販業者向けのWindowsXPライセンス供給は、2009年1月31日をもって終了する予定だったが、米マイクロソフトは先週末、ライセンスの出荷期限を同年5月30日まで延長することを発表した(受注期限は今まで通り1月31日まで)。消費者にとってみれば、来年半ばまでWindows XPマシンを確実に購入できるということになりそうだ。

InternetNews.comの記事によると、この措置をマイクロソフトは「再販業者からの注文の期限を2009年1月31日、出荷の期限を同年5月30日までとするフレキシブルな在庫管理計画であって、販売の延長ではない」と説明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kamiyan (10895) on 2008年12月24日 15時11分 (#1479793) ホームページ
    2009年4月14日でメインストリームサポートが終了してしまいます。その後に出荷…
    http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=1173 [microsoft.com]

    セキュリティ更新は続いてくれますが、
    それを本当に2014年に終わらせるのかどうかが一番気になりますねえ。
  • これで終わりじゃない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月24日 14時23分 (#1479750)
    もうちょっとだけ続くのじゃよ
    by亀仙人
  • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 14時29分 (#1479754)
    いっそ XP を値上げ続販したらいいじゃないかと思うんだけれど無理なのかな (Pro に絞ってもOK)。私の場合、値上げ続販か絶版アップグレードかの二択なら、今のところ前者を選びますね。新 OS が売れないと困るなら、価格2倍とかで続販してみて、それでも旧のが売れたら「そういうこと」なんじゃないのかな。素人考えだけど。かく言う私は去年までしつこく 2k シリーズをメインに使ってましたが、このところのリッチなハードならリソース消費も気にならなくなったし、機能的に便利な面も多いので XP に乗り換えたばかりです。

    #うまく収益確保して、その間に上手に 64 移行してね、と。
    • by jsi (25633) on 2008年12月25日 9時00分 (#1480260)
      Windows Vista のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について [microsoft.com] に記載のある通り、OEM 版の Windows Vista Ultimate/Business のダウングレード権を行使して Windows XP を利用することは引き続き 可能です。Windows XP の OEM ライセンスが出荷停止となっても、 Windows XP 利用が不可能となるわけではありません。 少し割高にはなりますが、現在でも Windows Vista Ultimate/Business を以下の OS にダウングレードすることは可能です。
      • Windows XP Professional
      • Windows 2000 Professional
      • Windows NT Workstation 4.0 or 3.5
      • Windows 98 (Second Edition 含む)
      • Windows 95
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >以下の OS にダウングレードすることは可能です。
        タブレットエディションがねぇんだよなぁ。

        #ThinkPADのタブレットバージョン使い
        #もうvistaにもなれちゃったけどね
    • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 17時22分 (#1479930)
      > いっそ XP を値上げ続販したらいいじゃないかと思うんだけれど無理なのかな

      netbook市場だと、値上げするとLinuxに取って代わられるリスクがありますよ。いまでも値下げしているらしいし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      つ【MS-DOS 2.1と3.3】
  • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 14時37分 (#1479765)
    >来年半ばまでWindows XPマシンを確実に購入できるということになりそうだ。

    受注は1月末のままって言ってるじゃないか。
    在庫抱える覚悟のあるところが大量発注して自分の倉庫に積み上げてくれでもしない限り、無理だろ。
    • Re:確実じゃないだろ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年12月24日 15時00分 (#1479782)
      ぶっちゃければ、「新規プレス分の在庫は潤沢にありますよ」ってだけのはなしだったりして。

      SP3のDVDは作ったばっかりっぽいし。

      親コメント
    • Netbookの影響 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年12月24日 16時50分 (#1479892)
      落ち込んでいるPCの販売の中で唯一好調で伸びているのが
      EeePCに代表されるNetbookですよね。

      Netbookは、スペックが非力な代わりに、搭載するソフトを
      軽くしていて、値段も抑えてます。

      当然Vistaはキツイので、XP搭載が多いですよね。

      ここでXPのOEM供給を止めてしまうと、Vistaを搭載できない
      NetbookはLinuxオンリーになってしまいます。

      LinuxオンリーのNetbook市場が急激に落ち込んでしまうのか、
      Linux搭載のNetbookが市場を伸ばすことでWindowsのシェアが
      下がってしまうのかはわかりませんが、いずれにしろMSにとって
      面白くない結果となるのは確実です。

      予想としては、Windows7がNetbookに搭載されるのが具体的に
      形になるまではXPのOEM供給は止めないんじゃないでしょうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 14時04分 (#1479734)
    どういう意味?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 15時01分 (#1479784)
    XPでこの有様だからVistaはもっと酷そうですね
    • Re:Vista機の在庫 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Ringeril (37169) on 2008年12月24日 15時08分 (#1479791) 日記
      下手にXPが延命されるから余計に「Vista要らない子」感が増してます。
      --
      Ringerilの3%は気の迷いで出来ています。
      親コメント
      • Re:Vista機の在庫 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Tatenon (20311) on 2008年12月24日 15時30分 (#1479809) 日記
        >下手にXPが延命されるから余計に「Vista要らない子」感が増してます。

        もう製造元からして次のバージョンの話題でもちきりだしねぇ。
        『感』要らないんじゃなかろうか。

        # かく言う私も2台買ったVISTAマシンが両方ともXPにアップグレード済み・・・
        親コメント
        • ># かく言う私も2台買ったVISTAマシンが両方ともXPにアップグレード済み・・・

          やはり世間の人にとってはXPにアップグレードなんでしょうか。
          MSはダウングレードと言っておりますが。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            自分にとって望ましくない状態から望ましい状態への変更を「アップ」と表現しているだけでしょう。
      • by Anonymous Coward
        ゲイツ「いっそVistaとMeを組んで売れば一部のマニアに受けるんじゃね?」

        Me「一部のマニアって?ねえ一部のマニアって何?」
        Vista「いやあ!やめて!Meなんかと一緒にしないで!」
        XP「うわあ……なんかいろいろ酷いなあ……」
        • by Anonymous Coward
          そうするとVistaのすばらしさがわかる・・・といいたかったのですが、
          ちょっと考えてみるとVistaがサポートしてる環境ではMe用のドライバがそろわずに
          Meをサポートする環境ではVistaが動かせるほどのものではない、ってことで
          結局どちらも無駄ですね。

          #それにしても、Vistaを問題視する方々の考えがわからない。
          #現行の機体では何のストレスもなく動くのに。
          #XPより扱いやすくなった点も多いのに「変わったことは悪」って風潮だし。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 17時23分 (#1479932)
    低価格PCのせいではないかと。
    でかい上、バッテリ持ちも悪いといわれているVistaではつらいでしょうからね。
    ハードウェアの進化を「自社のOSの肥大化」で食いつぶさず、進化した小型デバイスへの
    既存OSの搭載に、という方向で発想を変えてもらったら、それこそ昔ぶちあげて霧散した
    「全てのデバイスにWindowsを」が実現するのでは?と思います。

    重くて使いづらいだけのWondows Mobileが、Windows2000ベースのOSに取って代わられないかな、、、
    • by Anonymous Coward
      うーん、業務用だとなぜか今になってもXPマシンばかりだったりするんだけど...

      # 流石にOfficeは2007ばかりになった
    • by Anonymous Coward
      WILLCOM D4涙目
      • Re:おそらくは (スコア:2, 参考になる)

        by Sakura Avalon (12557) on 2008年12月24日 23時23分 (#1480136)
        開発陣に聞く「WILLCOM D4」後編: [itmedia.co.jp](+D Mobile)

        「法人向けのWILLCOM D4も準備中ですが、こちらはWindows Vistaというわけにはいきません。2008~2009年にリリースする法人向け小型ノートPCのOSは、Windows XP Professionalでなくてはならないでしょう。我々は現在、Windows Vistaからのダウングレードという形でWindows XPをWILLCOM D4向けに提供できないか、マイクロソフトさんと交渉中です」(須永氏)

         Windows XP搭載のWILLCOM D4を望むのは、法人だけでなく一般のユーザーも同じだ。XP版WILLCOM D4は個人向けには提供されないのだろうか。

         「今、家庭用としてWindows PCを発売するなら、Windows Vistaを選ぶしかありません。しかし、OSを自分で入れ替えられるのがPCの世界。Windows Mobileではできないことが可能なのが、WILLCOM D4のよさだと思います。まだ検討中ですが、Windows XPやLinux用のドライバ提供も考えています」(須永氏)
        個人でXP化 [atwiki.jp]している方は何人もおられるようですね…まだ公式サポートが無いので。

        #HP2133なんてXPにダウングレードした方が性能が出る [impress.co.jp]と複数箇所で記事に書かれてましたしね~。Vista涙目なのは間違いなし。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月25日 10時36分 (#1480295)

    初めっからVistaの発売を2年くらい遅らせておけば、WinFSとかの「画期的」と呼ばれていた機能を実装した「真のVista」をリリースすることが可能だったんではなかろうか。

    # もはやMeと同じ運命をたどるしかないのか>Vista

    • by Anonymous Coward
      >WinFSとかの「画期的」と呼ばれていた機能
      WinFSの開発が難航したのってコアアーキテクトの人が海難事故で亡くなったからじゃなかったっけ。
      要はその人以外本質を理解できていた人がいないという構図なのではないかな。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...