パスワードを忘れた? アカウント作成
43695 story
ネットワーク

NTT東西に行政指導、フレッツ光の営業活動で不正 133

ストーリー by hylom
うちにも毎週チラシが入っています、 部門より

insiderman 曰く、

総務省が23日、NTT東日本とNTT西日本に対して行政指導に乗り出す方針を固めた(読売新聞)。

記事によると、NTT東西は固定電話の移転を申し込んだ利用者に「フレッツ光」の勧誘を行っていた可能性があるほか、NTT法で放送事業を禁じられているにもかかわらず、ケーブルテレビ事業者と誤解させるような営業活動を行っていたという(「フレッツ・テレビ」のことだと思われる)。

NTT東西は固定電話で高いシェアを持っており、電話移転を契機にした勧誘が他社の事業機会を奪っていると判断したとのこと。

この時期に突然の行政指導予告となりましたが、どこか同業他社からタレコミでもされたのでしょうか。個人的には、頻繁に家にやってくるフレッツの勧誘のほうがウザいのですが……。

新聞各社の報道によると、来年2月を目処に行政指導を行うとのこと。公正な競争が実施されているかをチェックする「競争セーフガード制度」に基づいて意見を募集したところ、今回の問題が発覚したそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月25日 15時26分 (#1480538)
    この前掛けてきた代理店曰く、

    ひかり電話の工事をしないと今使ってるISDNやBフレッツが使えなくなる

    だと。もうあきれて開いた口が…ちゅーか口を開ける気にもならなかったよ。

    もちろん、その後NTT本体に電話して事の次第を話し、
    契約状況を調べてその馬鹿の台詞が嘘だと認めさせたわけだが、
    果たしてその代理店のアホ男にちゃんと指導してくれたかどうか…
    • by Anonymous Coward on 2008年12月25日 18時46分 (#1480695)
      NTTに電話の移転と, Bフレッツだけたのみたかったのに,
      「フレッツ光にしないと, 電話がつながりません」の一点張り.
      電話加入権の消滅を狙った犯罪ですが, 他に選択肢も無く
      窓口もそういう教育をされた人しかいませんし, 同意は出来ないが
      工事はしろと言ったら, ちゃんと情報が伝わらない孫受けが変な
      工事をしていきました.
      更に, 配線が変だろうと言えば, 追加工事料金を請求してくる
      始末で, 独占企業じゃなければとっくに市場から消えているでしょう.
      総務省にはもっと取り締まって欲しいものです.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月25日 20時41分 (#1480770)
      うちの所には、NTT 本体だと誤解させる悪意に満ちた勧誘電話がありました。
      「こちらは NTT のごにょごにょ…です。」
      「いつも NTT のサービスをご利用頂きありがとうございます。」

      私は仕事上 NTT とのやり取りが多いので騙されることはありませんが、
      NTT 本体からの電話だと信じる人も多いのではないかと思いました。
      「ごにょごにょ」の部分で代理店名を一応名乗っていたようですし、
      代理店が NTT 電話の利用に「ありがとうございます」と言っても問題ないですが、
      良く考えられた騙しの手口としか思えません。
      親コメント
  • それはNTTじゃなくて (スコア:4, すばらしい洞察)

    by astro (17245) on 2008年12月25日 14時19分 (#1480485) 日記
    >個人的には、頻繁に家にやってくるフレッツの勧誘のほうがウザいのですが……。

    それはNTT東西じゃなくて、NTT代理店がほとんどじゃないですかね。
    発注元が違うだけで、中の人は踊りながらモデム入りの赤い袋を配ってた連中と同じ。
    一件とるごと、何万円かの報奨金が出るから奴らも必死なんですよ。

    中には本当にNTT東西の社員が営業活動している場合もありますが。。。
    • 代理店がやっていることだからと言って、元締めのNTT東西を許して良いわけじゃ
      ないですよね。結局、そんな営業活動をさせているのは、NTTなんですから。

      通信事業じゃないですが、我が家にやってくるオール電化の営業がうるさかったので
      地元の電力会社に止めてもらうように、お願いしました。
      最初は、止められない見たいなことを言ってましたが。
      ・二度と営業はさせるな。これ以上くるなら経済産業省に通報する。
      ・他所に行くのは全然構わないが、「うちには」こさせるな
      ・どんな手を使ってもかまわない。
      ということを強めに言ったらピタリと止まりましたよ。
      親コメント
    • by redwine (35127) on 2008年12月25日 15時08分 (#1480529)
      うちはマンション自体が最近NTTの光ファイバーを導入したらしく、
      NTT東代理店とNTT東本体入り乱れての勧誘合戦がマジうざいです。

      断っても「うちのマンションタイプが絶対に安いですから」と違う業者が来てしつこい。
      なんで彼らは物分かりが悪いんだろうか・・・。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月25日 15時34分 (#1480544)
        この手のストーリーになるといつも同じ展開でいつも同じコメントを書いている気がしますが、

        うっとおしいやつらは、お手数ですがスマイル活動 [ntt-east.co.jp]の方から苦情あげていただけますでしょうか
        早々に止むと思いますので。
        親コメント
      • Re:それはNTTじゃなくて (スコア:2, おもしろおかしい)

        by newfuture (30517) on 2008年12月25日 18時55分 (#1480701) 日記
        複数のNTTなんたら(長い社名)が毎週のように「この度こちらのマンションのフレッツ工事が終わりましたので...」と言ってきます。
        部屋探しをしてた半年前には対応済みだったはずなんですけど。光を引けることが引越し先条件の1つでした。
        いつも「ずいぶん前から対応済みのはずですけど」と言うとすぐに帰ってくれます。
        親コメント
        • うちも似たようなものです。
          「光が引けること」が引っ越し条件で、「光プレミアムマンションタイプが入っている」ことを確認して入居してから1年半になりますが、今でも
          ・だいたい月に数件、NTT○○代理店△△から「マンションの工事で電話回線が光に切り替わりましたので…」って電話がかかってくる
          ・郵便受けに入るビラ月1~2枚ぐらい。
          ・訪問が月に1~2回
          って感じです。
          「もう光入れてます」って言ったらたいていはすぐに引き下がります。
          親コメント
  • by cogito (25709) on 2008年12月25日 15時01分 (#1480517)
    1000キロ離れた場所にある実家が引っ越したのは今年の夏なのですが、
    秋口に帰省してみると光回線になっていました。

    きいてみると、
    一般的な電話回線の移設を依頼したら、電話口(たぶん116)で光加入を勧められたとのこと。

    こんなことしちゃいかんですよなぁ。
    もっときつい指導がはいってもよさそうなもんですが。
    • レストランでディナーコースの注文に対してワインを勧めたり、マクドナルドでハンバーガーを買う客にポテトを勧めるのは広く行われている行為ですが、
      NTTが116で電話に関する問い合わせに対して光電話を勧めるのはそんなに悪いことなんでしょうか?
      ガソリンスタンドでも洗車勧めてきたり床屋でもシャンプーひげそり勧めてきたりしますし。

      独占時代の資産(116)をこれからの競争に使うなと言うKDDI等の強い要請を受けてセーフガードで禁止されてはいますが、
      古いネットワークである固定電話利用者が新しいネットワークのひかり電話を利用するようになることは社会効率的には良いことに思えます。

      現状では前者が後者よりもより重要な目的であるとされているようですが、今後固定電話加入者数が減少するにつれて固定電話の料金はどんどんと高くなり、
      ユニバーサルサービス料金も上昇し続けていくと、後者のメリットが大きくなってきます。

      総務省にはセーフガードの目的とネットワーク更新が両立できるような制度を組み込んでもらいたいものです。
      例えばマイラインみたいにひかり電話+フレッツ光を他者に卸で提供するとかね。
      親コメント
      • by Dobon (7495) on 2008年12月25日 16時43分 (#1480606) 日記
        信頼性に劣るシステムへの移行を積極的にすすめるのは問題があります。

        光電話は信頼性が低いので、電話が不通になると商売あがったりな所では 今も「百年前と同じ電話」を使ってます。
        (発信の多いところはISDNですが、受信が多いところは今もアナログ電話)
        アナログ電話の場合は停電でも ほぼ確実につながりますが光の場合は絶望的ですから。(ルータ障害に至っては論外)

        # 障害発生率がアナログ電話並みになっていれば文句は言いませんけど。
        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
        • >信頼性に劣るシステムへの移行を積極的にすすめるのは問題があります。

          電話だけを考えたら、基本料金も2倍以上になりますしね(光回線の使用料も含めて)
          通話料は確かに下がっていますが、それはNCCやプラチナラインを使用すればかなり
          下げられますから、理由にはなりません。

          そもそも、Bフレッツや光ネクストで、IPデータ通信(PCなど)や放送が不要なのに、
          わざわざ光ファイバを引き込んで高い金を取っていること自体が”詐欺的”と
          言えるのではないでしょうか。

          高い金を払って、しかも信頼性も低いとは、最悪です。
          親コメント
          • by WizU (35053) on 2008年12月25日 19時34分 (#1480723) ホームページ
            >>信頼性に劣るシステムへの移行を積極的にすすめるのは問題があります。
            固定電話の100%互換ではないシステムを100%互換、もしくは上位互換だと偽ってひかり電話を契約させる行為は消費者保護の観点から禁止されるべきですけど、私が問いたかったのはセーフガードの禁じている116における他サービス勧誘の問題です。
            仮にひかり電話が誰にとっても完全上位互換のサービスになったとしても、現在の競争セーフガード制度は116によるひかり電話の勧誘を禁じています。
            ですから、ひかり電話の料金や品質がどの様であろうとも、セーフガードが116でのひかり電話を禁じている事それ自体の是非は、私の元の書き込みの論じた競争促進とネットワークの移行問題という軸で考えるべきではありませんか?
            ひかり電話の品質や料金に、それに伴う消費者の錯誤などの問題に関してはDobonさんやastroのご指摘の通りだと思います。
            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月25日 16時21分 (#1480584)
        ひかり電話が固定電話の代わりになる新しいネットワークとは思えません。
        じっさい、ひかり電話にしても何もいいことないんで、詐欺同然だと思います。

        親コメント
    • >一般的な電話回線の移設を依頼したら、電話口(たぶん116)で光加入を勧められたとのこと。

      116で営業ってありえないんだけど、
      実際は、116に移設依頼→手続きは営業から案内しますとNTT営業窓口に投げられて
      NTT営業窓口がフレッツ光を勧める→よく判らないままうまくのせられて工事→現在に至る
      という経緯じゃないでしょうか。
      親コメント
  • すぱむ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月25日 15時07分 (#1480527)
    もう二年近くずっと、自宅アパートのポストに一週間と空けずに勧誘チラシが入っています。このマンションには光回線が開通しています、とかいう内容の。毎回、通信費が安くなるとか今なら工事費無料キャンペーンとか書いてありますが、そのような口上に乗るつもりのない私にとってはゴミ箱直行チラシが資源の無駄遣いでしかなくて。最近はイライラを通り越して、呆れながら処分してます。そういえば、パンフの内容もGyaOと抱き合わせに見えなくもなかったね。
    • 固定電話+ADSL12Mな我が家は月4千円弱なので、いざというとき通じないIP電話に換えてまで月6千円以上も払うほど太っ腹ではない。というか電話加入権を無かったことにしようとするな。
    • 光回線で幸せになれるほど帯域不足していない。極たま~に遅いと感じることがあるけれど、ちょっと待てば済む話。
    • 引越す可能性が割と高い私にとって、電話一本ですぐに止められるADSLと違い、回線撤去が必要なBフレッツは遠慮するし、VDSLでも複数年縛りは違約金献上が前提になってしまう。
    回線が余ってて採算が合わないからしつこく勧誘してくるんじゃないかと邪推してみる。
    • Re:すぱむ (スコア:3, 参考になる)

      by Yggdra (14017) on 2008年12月25日 16時52分 (#1480615)
      ああ、私のところにも入ってきます。

      【重要】 お使いの通信設備について

      という題名で。

      よく読むと「GyaO 光 with フレッツ」の勧誘です。
      これがきれいなオフセット印刷だったり、ロゴが入りとかなら問答無用でごみ箱行きなんですが、
      安っぽい紙と輪転機で印刷したようなインクの具合で、つい工事情報かもしれないと思って見てしまうのですよね。
      わざとなんだかそうでないんだか。
      親コメント
    • Re:すぱむ (スコア:2, 参考になる)

      by astro (17245) on 2008年12月25日 15時43分 (#1480554) 日記
      >そういえば、パンフの内容もGyaOと抱き合わせに見えなくもなかったね。

      GyaOとの抱き合わせは、NTT自体が勧誘してるんじゃなくて、USENが勧誘してるんですよ。
      「NTTテレポケット」とか書いてません?「テレポケット」は、代理店の愛称だそうです。

      ウチのマンションにも毎週のように「重要」とかいうビラがばらまかれているのでおそらく
      同じ手口でしょう。新聞拡張員とちがって直接勧誘員がこないだけマシかと思ってます。
      (でも来るところもあるらしい)

      >回線が余ってて採算が合わないからしつこく勧誘してくるんじゃないかと邪推してみる。

      NTT自身が勧誘してくるならそうかもしれませんが、代理店の場合は単に件数稼いで報奨金を
      NTTからゲットしたいからでしょう。新聞勧誘と同じですよ。
      親コメント
  • こんなことするなら (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月25日 17時25分 (#1480640)
    こんなことするならうちを光回線にしてくださいよ
    うちはまだISDNなのでフレッツ・光よりも多く払ってるんです。
    そんなに光回線の契約数を増やしたければうちに電話すればいいのに

    そんなわけなのでNTTさん、フレッツ・光のエリアを広げてくださいね
    • Re:こんなことするなら (スコア:2, すばらしい洞察)

      by miishika (12648) on 2008年12月25日 22時09分 (#1480824)
      当方もアパート住まいですが、フレッツ光の申し込みをすると「設備が整っていないのでお受けできません」と言われます(その設備を整えてほしくて申し込みをしているのですが)。
      目の前に光ファイバーが敷設されていることは明らかなので、本当にやる気があるのかという感じです。
      親コメント
  • 気になってるのは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nmir (6309) on 2008年12月25日 17時57分 (#1480666) ホームページ 日記
    トレイントレインの替え歌の著作権使用料とかはどうなってるのかだなぁ
  • 106 (スコア:2, 参考になる)

    by Kow (2603) on 2008年12月25日 18時09分 (#1480673) ホームページ 日記
    引っ越した時に電話の移転のため106に電話したらがっつり勧誘されましたよ。
    もともと引越しを機に光に切り替えようと思っていたので、「そのつもりでした」と言ってADSLから光に切り替えましたけど、106で勧誘しちゃダメだったんですね。
    --

    - Project Prominence -
    http://www.prominence.tv/
    • Re:106 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年12月25日 20時57分 (#1480783)
      コレクトコールで勧誘されたのですか。なんだかよくわかりませんが貴重な経験をしましたね。
      親コメント
  • >NTT法で放送事業を禁じられているにもかかわらず、ケーブルテレビ事業者と誤解させるような営業活動を行っていたという(「フレッツ・テレビ」のことだと思われる)。

    これ家の親も騙されてました。
    親の説明を聞くと、光回線にするとテレビがデジタル放送になっても大丈夫だそうです。

    書類に署名捺印で、相談されてビビりました。
  • 職場には月2~3回は「NTT代理店」から営業の電話がかかってきますが、
    たまに本当にNTTからもかかってきたりして。

    ちょうど2週間ほど前、本物のNTTから勧誘の電話がかかってきまして、
    「ADSLをお使いですけど、光にしてひかり電話を導入しませんか?」と。
    でもって、今お使いのプロバイダはどこですか?と聞いてきて、OCNだと答えたら、
    「光にしてもプロバイダはそのまま使えますし、値段もトータルで○○円から△△円に安くなりますよ」
    と。具体的なプロバイダの値段込みでコストダウンをアピールしてきました。
    ところが、計算してるプロバイダのコースが個人向けっぽい。

    うちで使ってるのはADSLでOCNのIPアドレス固定16個。
    「IPアドレス固定でもらってるので、今払ってる月額はもっと高いし、ひかりにしたらもっと高くなるはず」
    と答えたら、そもそもIPアドレス固定なコースそのものの存在自体知らない。
    詳しいコース名とかを伝えたら、「料金計算してみますんで、ちょっとお待ちください」といって5分ぐらい待たされたあげく、
    「すみません、確かに□□円から××円になるので、ひかりにしてもトータルで高くなりますね」
    と、すごすごと引き返しました。

    法人に営業な電話するなら、法人向けプランも把握しておけよ、と言いたかったです…
  • 外圧かもね (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年12月25日 23時20分 (#1480869)
    NTTの肩持つきはないが、こんなあります

    2008年年次改革要望書
    http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwf-regref20081015.pdf

    >II. 支配的事業者に対する競争セーフガード措置の強化
    総務省は、NTTおよびその関連会社の構造の根本的な変更を再び検討するため、その方針
    や手続きの整備を開始するところである。米国は、日本が、その手続きを介して決定した事項
    が、新規市場参入者や機器製造者に競争機会を保障する措置を十分に講じていること、また、
    その手続きがNTTからの不当な影響を受けず開放的かつ非差別的な方法で進められることを
    確保するよう提言する。

    >III. 融合サービスおよびインターネット対応サービスに係る規制の枠組みの構築
    >III-B. 消費者のインターネットアクセスに関して、ISPや電気通信事業者が、P2Pを含む特定
    のプロトコルの利用を基に利用者を恣意的に差別することがないよう確保することについて、
    総務省の意志と権限を明確にし、この問題に関する業界の行動規範を見直す。
  • by vax730 (32985) on 2008年12月25日 21時31分 (#1480800)
    NTTは国有化して,ある程度の帯域まで無料化した方が良いのではないかと思う。
    一般道はタダで歩けるのと同じにするべき。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...