NTT東西に行政指導、フレッツ光の営業活動で不正 133
ストーリー by hylom
うちにも毎週チラシが入っています、 部門より
うちにも毎週チラシが入っています、 部門より
insiderman 曰く、
総務省が23日、NTT東日本とNTT西日本に対して行政指導に乗り出す方針を固めた(読売新聞)。
記事によると、NTT東西は固定電話の移転を申し込んだ利用者に「フレッツ光」の勧誘を行っていた可能性があるほか、NTT法で放送事業を禁じられているにもかかわらず、ケーブルテレビ事業者と誤解させるような営業活動を行っていたという(「フレッツ・テレビ」のことだと思われる)。
NTT東西は固定電話で高いシェアを持っており、電話移転を契機にした勧誘が他社の事業機会を奪っていると判断したとのこと。
この時期に突然の行政指導予告となりましたが、どこか同業他社からタレコミでもされたのでしょうか。個人的には、頻繁に家にやってくるフレッツの勧誘のほうがウザいのですが……。
新聞各社の報道によると、来年2月を目処に行政指導を行うとのこと。公正な競争が実施されているかをチェックする「競争セーフガード制度」に基づいて意見を募集したところ、今回の問題が発覚したそうだ。
会社への勧誘もかなり悪質 (スコア:5, 興味深い)
だと。もうあきれて開いた口が…ちゅーか口を開ける気にもならなかったよ。
もちろん、その後NTT本体に電話して事の次第を話し、
契約状況を調べてその馬鹿の台詞が嘘だと認めさせたわけだが、
果たしてその代理店のアホ男にちゃんと指導してくれたかどうか…
Re:会社への勧誘もかなり悪質 (スコア:4, 興味深い)
「フレッツ光にしないと, 電話がつながりません」の一点張り.
電話加入権の消滅を狙った犯罪ですが, 他に選択肢も無く
窓口もそういう教育をされた人しかいませんし, 同意は出来ないが
工事はしろと言ったら, ちゃんと情報が伝わらない孫受けが変な
工事をしていきました.
更に, 配線が変だろうと言えば, 追加工事料金を請求してくる
始末で, 独占企業じゃなければとっくに市場から消えているでしょう.
総務省にはもっと取り締まって欲しいものです.
Re:会社への勧誘もかなり悪質 (スコア:1, 参考になる)
「こちらは NTT のごにょごにょ…です。」
「いつも NTT のサービスをご利用頂きありがとうございます。」
私は仕事上 NTT とのやり取りが多いので騙されることはありませんが、
NTT 本体からの電話だと信じる人も多いのではないかと思いました。
「ごにょごにょ」の部分で代理店名を一応名乗っていたようですし、
代理店が NTT 電話の利用に「ありがとうございます」と言っても問題ないですが、
良く考えられた騙しの手口としか思えません。
電話自体を禁止して欲しい (スコア:3, おもしろおかしい)
電話自体を禁止して欲しい。
Re:電話自体を禁止して欲しい (スコア:2, おもしろおかしい)
この勝ち組野郎が!
と言われちゃいますよ。
Re:電話自体を禁止して欲しい (スコア:2, すばらしい洞察)
あなたの名前と、、、誰かあなたの知り合いの名前を書いてください。
# IDでいいや
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:電話セールス自体を禁止して欲しい (スコア:3, 興味深い)
> 誰か出たときにセールス担当者が受話器を取ってしゃべるんですね。
そんな生易しいものではありません。
電話をかけて相手が出ることは少ないです
電話をかけて相手が出るまでに時間があります
ですから
人間の10倍くらいの回線を用意して自動的に電話をかけます
相手が出たものだけを人間に繋ぎます
人間に待ちが生じなくなる程度まで、投機的に自動的に電話します
電話に相手が出たけど人間が空いてない場合は無言で切ります
ある時期から、
電話に出たらすぐ、あるいは数秒で切れた
電話に出てもすぐに相手が喋らず、しばらく無音のあとに繋がる
といった不審な電話が激増したのは、こういったシステムが使われるようになったからです
それはNTTじゃなくて (スコア:4, すばらしい洞察)
それはNTT東西じゃなくて、NTT代理店がほとんどじゃないですかね。
発注元が違うだけで、中の人は踊りながらモデム入りの赤い袋を配ってた連中と同じ。
一件とるごと、何万円かの報奨金が出るから奴らも必死なんですよ。
中には本当にNTT東西の社員が営業活動している場合もありますが。。。
元から断たなきゃ(Re:それはNTTじゃなくて) (スコア:3, 参考になる)
ないですよね。結局、そんな営業活動をさせているのは、NTTなんですから。
通信事業じゃないですが、我が家にやってくるオール電化の営業がうるさかったので
地元の電力会社に止めてもらうように、お願いしました。
最初は、止められない見たいなことを言ってましたが。
・二度と営業はさせるな。これ以上くるなら経済産業省に通報する。
・他所に行くのは全然構わないが、「うちには」こさせるな
・どんな手を使ってもかまわない。
ということを強めに言ったらピタリと止まりましたよ。
Re:それはNTTじゃなくて (スコア:1)
NTT東代理店とNTT東本体入り乱れての勧誘合戦がマジうざいです。
断っても「うちのマンションタイプが絶対に安いですから」と違う業者が来てしつこい。
なんで彼らは物分かりが悪いんだろうか・・・。
Re:それはNTTじゃなくて (スコア:4, 参考になる)
うっとおしいやつらは、お手数ですがスマイル活動 [ntt-east.co.jp]の方から苦情あげていただけますでしょうか
早々に止むと思いますので。
Re:それはNTTじゃなくて (スコア:2, おもしろおかしい)
部屋探しをしてた半年前には対応済みだったはずなんですけど。光を引けることが引越し先条件の1つでした。
いつも「ずいぶん前から対応済みのはずですけど」と言うとすぐに帰ってくれます。
Re:それはNTTじゃなくて (スコア:1)
「光が引けること」が引っ越し条件で、「光プレミアムマンションタイプが入っている」ことを確認して入居してから1年半になりますが、今でも
・だいたい月に数件、NTT○○代理店△△から「マンションの工事で電話回線が光に切り替わりましたので…」って電話がかかってくる
・郵便受けに入るビラ月1~2枚ぐらい。
・訪問が月に1~2回
って感じです。
「もう光入れてます」って言ったらたいていはすぐに引き下がります。
Re:それはNTTじゃなくて (スコア:2, おもしろおかしい)
わざわざわかりやすくSPAMマークをつけてるんだから感謝しなきゃ。
Re:それはNTTじゃなくて (スコア:1)
世界最大の銀行こと、ゆうちょ銀行から「重要」っていうのが来たから、
これはさすがにそのへんの社会的責任の薄い零細NTT代理店とはわけ違うだろうと思った。
「使い続けると一酸化炭素中毒で死ぬかもしれません」
「何年も放置してるので手続きしないと消滅します」
ぐらいの重要かと思った。
だから、ちゃんと開封して読んだら、
「新しいサービスが始まって便利になりました」
という100%純粋な宣伝でした。
あれ、民営化したばっかりでがんばりすぎちゃったのかな?
とりあえず次からは、銀行から「重要」が来ても、読まずに捨てますね。
Re:それはNTTじゃなくて (スコア:1)
最低でも配達証明、できれば書留を使います。
普通にポストに入っているようなのは、無視して正解でしょう。
Re:それはNTTじゃなくて (スコア:1, 興味深い)
うちはフレッツを足回りに使っているISPなので、フレッツ回線取り次ぎのため代理店契約してますが、積極的に営業してないので、来年の代理店契約は切られそうですね。
Re:それはNTTじゃなくて (スコア:2, すばらしい洞察)
fjの教祖様
我が家のケースでは (スコア:3, 参考になる)
秋口に帰省してみると光回線になっていました。
きいてみると、
一般的な電話回線の移設を依頼したら、電話口(たぶん116)で光加入を勧められたとのこと。
こんなことしちゃいかんですよなぁ。
もっときつい指導がはいってもよさそうなもんですが。
2つの目的の両立 (スコア:1)
NTTが116で電話に関する問い合わせに対して光電話を勧めるのはそんなに悪いことなんでしょうか?
ガソリンスタンドでも洗車勧めてきたり床屋でもシャンプーひげそり勧めてきたりしますし。
独占時代の資産(116)をこれからの競争に使うなと言うKDDI等の強い要請を受けてセーフガードで禁止されてはいますが、
古いネットワークである固定電話利用者が新しいネットワークのひかり電話を利用するようになることは社会効率的には良いことに思えます。
現状では前者が後者よりもより重要な目的であるとされているようですが、今後固定電話加入者数が減少するにつれて固定電話の料金はどんどんと高くなり、
ユニバーサルサービス料金も上昇し続けていくと、後者のメリットが大きくなってきます。
総務省にはセーフガードの目的とネットワーク更新が両立できるような制度を組み込んでもらいたいものです。
例えばマイラインみたいにひかり電話+フレッツ光を他者に卸で提供するとかね。
光電話は信頼性が低い (スコア:3, 参考になる)
光電話は信頼性が低いので、電話が不通になると商売あがったりな所では 今も「百年前と同じ電話」を使ってます。
(発信の多いところはISDNですが、受信が多いところは今もアナログ電話)
アナログ電話の場合は停電でも ほぼ確実につながりますが光の場合は絶望的ですから。(ルータ障害に至っては論外)
# 障害発生率がアナログ電話並みになっていれば文句は言いませんけど。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:光電話は信頼性が低い (スコア:1)
電話だけを考えたら、基本料金も2倍以上になりますしね(光回線の使用料も含めて)
通話料は確かに下がっていますが、それはNCCやプラチナラインを使用すればかなり
下げられますから、理由にはなりません。
そもそも、Bフレッツや光ネクストで、IPデータ通信(PCなど)や放送が不要なのに、
わざわざ光ファイバを引き込んで高い金を取っていること自体が”詐欺的”と
言えるのではないでしょうか。
高い金を払って、しかも信頼性も低いとは、最悪です。
Re:光電話は信頼性が低い (スコア:1, すばらしい洞察)
固定電話の100%互換ではないシステムを100%互換、もしくは上位互換だと偽ってひかり電話を契約させる行為は消費者保護の観点から禁止されるべきですけど、私が問いたかったのはセーフガードの禁じている116における他サービス勧誘の問題です。
仮にひかり電話が誰にとっても完全上位互換のサービスになったとしても、現在の競争セーフガード制度は116によるひかり電話の勧誘を禁じています。
ですから、ひかり電話の料金や品質がどの様であろうとも、セーフガードが116でのひかり電話を禁じている事それ自体の是非は、私の元の書き込みの論じた競争促進とネットワークの移行問題という軸で考えるべきではありませんか?
ひかり電話の品質や料金に、それに伴う消費者の錯誤などの問題に関してはDobonさんやastroのご指摘の通りだと思います。
Re:2つの目的の両立(フレームの元) (スコア:1, すばらしい洞察)
じっさい、ひかり電話にしても何もいいことないんで、詐欺同然だと思います。
Re:2つの目的の両立(フレームの元) (スコア:3, おもしろおかしい)
VistaもWindowsの一つです。
XPを買ったはずなのにVistaだったら、問題ですけど。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:2つの目的の両立 (スコア:1, すばらしい洞察)
なんで平然とウソが吐けるんだろう。
電電公社時代、何度も値下げしてますが。
#基本料金は下げたことないがな
Re:2つの目的の両立 (スコア:1)
しかし、今後加入電話の加入者がどんどんと減少し、ごく限られた人数だけが固定電話を利用するようになった場合、固定電話のアクセスチャージは固定電話の総費用を利用量で除して作成された単価に基づいて算定されますから、固定電話加入者数が1/10000になるとアクセスチャージは非常に高くなります。
着信接続とか基本料とかがありますから、10000倍って事はないでしょうし、その頃には算定方法も変わるでしょうが、現在のLRICモデルで算定すれば1000倍くらいはあり得る範囲だと思います。
例えば固定電話3分の通話料が8000円になったとき、ひかり電話の事を知らない高齢者が電話料金が高くて払えないと116に相談をしてもNTT東西はひかり電話を紹介することが出来ません。
この場合でもNTTのシェアが高いというその理由で116におけるひかり電話の勧誘を禁止すべきでしょうか?
この例はやや極論だとは思いますが、競争促進政策は数ある政策目標を実現する手段の一つに過ぎません。
複数の政策目標を実現可能なうまい代替案がないものかなと思うわけです。
Re:我が家のケースでは (スコア:1)
116で営業ってありえないんだけど、
実際は、116に移設依頼→手続きは営業から案内しますとNTT営業窓口に投げられて
NTT営業窓口がフレッツ光を勧める→よく判らないままうまくのせられて工事→現在に至る
という経緯じゃないでしょうか。
すぱむ (スコア:2, 興味深い)
Re:すぱむ (スコア:3, 参考になる)
【重要】 お使いの通信設備について
という題名で。
よく読むと「GyaO 光 with フレッツ」の勧誘です。
これがきれいなオフセット印刷だったり、ロゴが入りとかなら問答無用でごみ箱行きなんですが、
安っぽい紙と輪転機で印刷したようなインクの具合で、つい工事情報かもしれないと思って見てしまうのですよね。
わざとなんだかそうでないんだか。
Re:すぱむ (スコア:2, 参考になる)
GyaOとの抱き合わせは、NTT自体が勧誘してるんじゃなくて、USENが勧誘してるんですよ。
「NTTテレポケット」とか書いてません?「テレポケット」は、代理店の愛称だそうです。
ウチのマンションにも毎週のように「重要」とかいうビラがばらまかれているのでおそらく
同じ手口でしょう。新聞拡張員とちがって直接勧誘員がこないだけマシかと思ってます。
(でも来るところもあるらしい)
>回線が余ってて採算が合わないからしつこく勧誘してくるんじゃないかと邪推してみる。
NTT自身が勧誘してくるならそうかもしれませんが、代理店の場合は単に件数稼いで報奨金を
NTTからゲットしたいからでしょう。新聞勧誘と同じですよ。
こんなことするなら (スコア:2, すばらしい洞察)
うちはまだISDNなのでフレッツ・光よりも多く払ってるんです。
そんなに光回線の契約数を増やしたければうちに電話すればいいのに
そんなわけなのでNTTさん、フレッツ・光のエリアを広げてくださいね
Re:こんなことするなら (スコア:2, すばらしい洞察)
目の前に光ファイバーが敷設されていることは明らかなので、本当にやる気があるのかという感じです。
気になってるのは (スコア:2, おもしろおかしい)
106 (スコア:2, 参考になる)
もともと引越しを機に光に切り替えようと思っていたので、「そのつもりでした」と言ってADSLから光に切り替えましたけど、106で勧誘しちゃダメだったんですね。
Re:106 (スコア:2, おもしろおかしい)
ウソは言ってはいけない、言いたくない事は言わなくていい。 (スコア:2, 興味深い)
これ家の親も騙されてました。
親の説明を聞くと、光回線にするとテレビがデジタル放送になっても大丈夫だそうです。
書類に署名捺印で、相談されてビビりました。
電話営業はもうちょっと勉強してほしい (スコア:2, 参考になる)
たまに本当にNTTからもかかってきたりして。
ちょうど2週間ほど前、本物のNTTから勧誘の電話がかかってきまして、
「ADSLをお使いですけど、光にしてひかり電話を導入しませんか?」と。
でもって、今お使いのプロバイダはどこですか?と聞いてきて、OCNだと答えたら、
「光にしてもプロバイダはそのまま使えますし、値段もトータルで○○円から△△円に安くなりますよ」
と。具体的なプロバイダの値段込みでコストダウンをアピールしてきました。
ところが、計算してるプロバイダのコースが個人向けっぽい。
うちで使ってるのはADSLでOCNのIPアドレス固定16個。
「IPアドレス固定でもらってるので、今払ってる月額はもっと高いし、ひかりにしたらもっと高くなるはず」
と答えたら、そもそもIPアドレス固定なコースそのものの存在自体知らない。
詳しいコース名とかを伝えたら、「料金計算してみますんで、ちょっとお待ちください」といって5分ぐらい待たされたあげく、
「すみません、確かに□□円から××円になるので、ひかりにしてもトータルで高くなりますね」
と、すごすごと引き返しました。
法人に営業な電話するなら、法人向けプランも把握しておけよ、と言いたかったです…
外圧かもね (スコア:2, 参考になる)
2008年年次改革要望書
http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwf-regref20081015.pdf
>II. 支配的事業者に対する競争セーフガード措置の強化
総務省は、NTTおよびその関連会社の構造の根本的な変更を再び検討するため、その方針
や手続きの整備を開始するところである。米国は、日本が、その手続きを介して決定した事項
が、新規市場参入者や機器製造者に競争機会を保障する措置を十分に講じていること、また、
その手続きがNTTからの不当な影響を受けず開放的かつ非差別的な方法で進められることを
確保するよう提言する。
>III. 融合サービスおよびインターネット対応サービスに係る規制の枠組みの構築
>III-B. 消費者のインターネットアクセスに関して、ISPや電気通信事業者が、P2Pを含む特定
のプロトコルの利用を基に利用者を恣意的に差別することがないよう確保することについて、
総務省の意志と権限を明確にし、この問題に関する業界の行動規範を見直す。
国有化 (スコア:1)
一般道はタダで歩けるのと同じにするべき。
Re:国有化 (スコア:1)
デキレースなのだろう (スコア:2, すばらしい洞察)
それから本気出せってことなんじゃないでしょうか。
民営化して競争促進しようとしても、独占状態の市場を作り出しても
それこそ何のためにやったのかわかりませんからねぇ。
Re:デキレースなのだろう (スコア:1)
強いところを弱くするんじゃなくて2位グループに下駄履かせて1位に対抗できるようにすりゃいいのになぁと。
KDDIと電力あたりで合弁会社作って、当面は国がバックアップしてやるとか。
Re:デキレースなのだろう (スコア:3, すばらしい洞察)
シェアの均等化を狙うならNTTに足かせをかける方がよいと思います。
NTTとKDDIの2社寡占をる事が目的ならKDDIに下駄を履かせても良いですが、国が第2位事業者をKDDIと指定し、
その他の事業者を市場から撤退するよう促すことが規制緩和、競争導入の目的にかなっているとは考えにくいです。
Re:デキレースなのだろう (スコア:2, 興味深い)
「光One」ってそれじゃなかった?
TTnet→パワードコムをKDDIが吸収合併してできたはず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%8... [wikipedia.org]
ちょっと調べてみたらスゴイ遍歴ですね。
GUST NOTCH な気分でいこう!
Re:デキレースなのだろう (スコア:1)
NTT民営化以来20年超の間、ずーっと有利な条件でやってきたKDDIは、NTTを追い抜く気はさらさらありません。
永遠の2位こそが利益を最大にする方法ですから。
Re:デキレースなのだろう (スコア:2, 興味深い)
上と下から挟み撃ちにされて三つどもえになってしまうのでは?
利益を3者で分けるよりは2者で分けたほうがいいと思うのですが。。。
Re:デキレースなのだろう (スコア:1)
今のポジションで生温く生きるために努力するのが一番楽で儲けが多いのです。
Re:デキレースなのだろう (スコア:1, 興味深い)
青とオレンジは元々、国内、国際の分業で今では両方やって携帯やって、後から出てきた白は
いつまでたっても国内と携帯ばっかのガラパゴス三昧。 おいしいのは、どうやら2位ではなく3
位でしょうね。 国策の経緯もあり、上位2者、いやでも国際やらなきゃいかん、国内は固定も携
帯も。 白さんが国際データ通信系にも進出した時が、正しい競争時代の到来だと思いませんか。
Re:かかってきた (スコア:1)
家族が電話をとって「主人はまだ帰宅していません」と言っても、「いつ頃お帰りになりますか? いつ、御在宅ですか?」と聞かれ、答えたらその日時にまたかかってくる、という状況です。
新聞の売り込み並にしつこいので、いまだ断り続けています。
# タ○ガースのチケットを持って来れば、考えないでもないんだが・・・:-)