パスワードを忘れた? アカウント作成
43759 story
インターネット

Opera 10は「Opera 1」に間違えられる? 74

ストーリー by reo
1995年へようこそ。 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先日、Opera 10 の Alpha 1 が公開されましたが、この Opera 10、意外なところで問題は発生している模様 (マイコミジャーナルの記事) 。

この意外な問題というのは、ブラウザのバージョンチェック時に Opera 10 が「Opera 1」として認識されてしまうというもの。Web ブラウザでバージョン番号が 2 桁に到達したものは (メジャーなブラウザでは) Operaが初になるのだが、逆に 2 桁のバージョン番号を持つブラウザが存在していなかったため、Web ブラウザの判定時に「10」が「1」と認識されてしまう問題が実際に起こっているそうだ (問題を報告するブログ記事「10 is the one」) 。

この問題は Opera ユーザーには (バージョン番号を偽装する以外には) 解決できないものなので、Webサイト開発者の対処を待たなければならないようだ。

Flash Player 10 のリリース時にも似た話がありましたな…… (→参考) 。ちなみに Wikipedia によると、そもそも Ver.1 は一般公開されていないらしい (だからどうだというものでもないが) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誰も (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月26日 10時13分 (#1481030)
    2000年問題に学ばなかったわけですね。
    • Re:誰も (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年12月26日 10時15分 (#1481031)
      Opera がここまで続くとは思わなかったんでしょう。
      親コメント
      • Re:誰も (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年12月26日 10時18分 (#1481032)
        operaだけの問題じゃなかろうに
        IEだろうがfirefoxだろうがなりうる問題でしょ

        ただ、シェア的にoperaだとWeb管理者も気付きそうにないという問題はあるだろうけど
        親コメント
        • Re:誰も (スコア:5, おもしろおかしい)

          by mission_if_possible (11120) on 2008年12月26日 10時49分 (#1481054) 日記
          MS流解決法

          Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT x.x(compatible; MSIE 10.0; Windows NT x.x))
          親コメント
        • by okky (2487) on 2008年12月26日 10時28分 (#1481039) ホームページ 日記
          もちろん、誰もIE10が出るなんて思っていませんよ?
          IE9 の次は lE1 に違いない。

          Firefox だって Firefox9 の次は PhoenixAgain1 (ぇ
          --
          fjの教祖様
          親コメント
        • Firefoxの振り分けってどうしてるんだろう?Gecko/20081201とかGeckoのバージョン見て振り分けてるなら西暦10000年になるまで大丈夫っぽいけど。
          --
          ◆IZUMI162i6 [mailto]
          親コメント
          • Re:誰も (スコア:2, 興味深い)

            by mnakano (27173) on 2008年12月26日 17時03分 (#1481344)

            オフトピ気味ではありますが、GeckoブラウザのUA名に入っている日付は単純にビルドされた日時なのでバージョンの判定には使えません。例えば、trunkの20081201とリリース版であるFx3.0.xの20081202があったとしてもGeckoエンジンとして最新のものはtrunkの20081201になります。

            Geckoの場合、"rv:1.9.2a1pre"といったrv以降のバージョン番号でバージョンを検査できますが、alpha/beta、さらにそれのpreview版があり、たびたび命名規則が変更されていることから、(将来への互換性という面で)危険なコードを書かなくては検査できません。ちなみに、Geckoであるか否かは、WebKitが姑息なことをやってくれているので、"Gecko/"と、最後のスラッシュがあるかどうかまで検査する必要があります。("Firefox"という文字列の検索は論外。TrunkビルドやSeamonkeyやCaminoが弾かれてしまいます。)

            UA判定は普通に考えると、ブラックリストには使えてもホワイトリストとしては使うべきではないものですが、実際にはホワイトリストに使われてしまう(しかもそのホワイトリストが非道すぎる)ということが多々あります。大手のサイトで現在懸案となっているのは「goo 地図」です: bug 6392 [mozilla.gr.jp]

            親コメント
      • Re:誰も (スコア:2, すばらしい洞察)

        by genkikko (36404) on 2008年12月26日 11時05分 (#1481068) ホームページ 日記
        >Opera がここまで続くとは思わなかったんでしょう。

        来る可能性のあるものすら考えられないようじゃ、
        昭和100年みたいに来る可能性すら無いものの対策なんてとてもできないですね。
        親コメント
      • by Arc Cosine (35004) on 2008年12月26日 13時31分 (#1481189) 日記
        Operaが先人切って地雷原に突入するから、IEやFirefoxといったメジャーなブラウザが地雷を踏まなくて済んでいるんだと!
        つまりこれは、IEとFirefoxの陰謀だったのだよ!
        #な、なんだってー!
        #Opera信者なのでID(っていうか~なのでIDって言いたいだけだから、ID)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        IE10をIE1と判定してしまうサイトはないと、言っているようなものですよそれは。
        • Re:誰も (スコア:2, 参考になる)

          by Sakura Avalon (12557) on 2008年12月26日 10時40分 (#1481049)
          IEはVer.3か4あたりの頃から、Ver.1や2でMSNにアクセスすると「Internet Explorerでご覧ください」(文言は多少違うかも)と出てましたからね。つまりMS自身が1や2はIEだと認めてなかったと。

          #せめて「最新バージョンでご覧ください」ならば良かったものを。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          IEXと表記することで解決だ!

          OperaはOperaXね。
    • by walkingreed (36389) on 2008年12月26日 10時45分 (#1481050)
      全部が誤認識するわけじゃないのに、「誰も」と書くのは非論理的だ。
      親コメント
    • by s02222 (20350) on 2008年12月26日 10時53分 (#1481058)
      一方、TeXのバージョン付けは、どこまで行っても問題が起きない優秀なスキームですね。ver. π未満の範囲では・・・。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      新技術にしか興味やモチベーションを抱かないIT技術者に「過去を学ぶ」というスキルなど無い
      常に未来だけを見つめ馬車馬のようにこき使われるのみである
    • by Anonymous Coward
      そもそもブラウザのバージョン毎に、
      処理を分けなければいけない現状も
      どうかと思います…。

      #まぁ理想論ですけど、元々そういう構想の物だったはず
  • それよりも (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Celeborn (24673) on 2008年12月26日 10時31分 (#1481043)
    あらゆるVersionのOperaを問答無用にモバイル端末向けサイトに
    リダイレクトしてくれるとっても誤親切なサイトは
    どうにかなりませんかね?

    Topページだけそうなっているならまだ逃げようがあるんですが
    PC向けのURLのどこにアクセスしようがモバイル向けのトップページに
    蹴り飛ばしてくれるという念入りな事をされたらお手上げです。

    GoogleやiGooleが何かしら変更されるたびにかなりの確率で
    その状態でしばらく放置されます。
    こりゃ仕様なんですかね?

    しようがねぇな
    • by Anonymous Coward
      多分それはUAに"Mozilla"という文字列のあるなしでPC用ブラウザか否かを判定しているだけでしょう。
      IE流なUAを書いてくれれば問題ないのですが、Operaの方が異端なんでどうしようもないかも。
  • いっそのこと16進で (スコア:3, すばらしい洞察)

    by morpho (31906) on 2008年12月26日 10時56分 (#1481062)
    Opera Aという方向で
  • そもそもさ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by harutin_99 (34900) on 2008年12月26日 11時11分 (#1481072) 日記
    Opera自体がはじかれるので、バージョン判定ではじかれるぐらい大した影響はない。

    #そういう私はOpera10ユーザ
  • by jacques (32858) on 2008年12月26日 11時21分 (#1481080) 日記
    Operaは過去に「バージョン90.x」になりました。(イメージ検索 [google.co.jp])
    三桁も考慮しないといけないかもしれません。
    --
    puts "This user is a beginning Ruby programmer."
  • by gonta (11642) on 2008年12月26日 12時15分 (#1481107) 日記
    正規表現とかの「最短マッチ/最長マッチ」のミス。
    #書き方がこんなである事自体、よくわかっていない証拠。

    正規表現を書いていて「しまった。あのときの内容、こんなミスがある!」と後で気づく。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • Opera9+001

    後ろの数字は1桁だとまた問題が起きそうなので…
  • by Anonymous Coward on 2008年12月26日 10時37分 (#1481046)
    はてなダイアリーのバックアップ機能について - Cherenkovの暗中模索にっき [hatena.ne.jp]」によれば、Flash Player 10 のバージョン番号を「1」と誤認識するためにはてなダイアリーの自動保存が効かないという例があるそうな。

    # 今でもそうなのか知らないので AC
    • by Anonymous Coward
      Operaがまだましなのは:
      何よりもブラウザ見て弾くとかやるのが一部サイトで済んでる点。
      UserAgentなので偽装できるという点。シェア測定には悪いけどIE7かFirefox3に化けておけばもっと安心。
       # 反則技で申し訳ないんだけど私はIEの独自実装を取得して見抜く方法を使ってる。
       # 他ブラウザは共通CSS+JSで、まずどんなブラウザも追い返すようなことはしない。IE7.js検討中。

      flashの場合:
      こちらもバージョン確認するものは一部に限られるとはいえ、
      Productサイト(主にだいぶ前の映画やゲームの公式など)の場合、修正コストが発生するのでできないとか。
      Flash作品の個人
  • by Anonymous Coward on 2008年12月26日 12時37分 (#1481137)
    「Opera1 0」にすればいいんじゃね?
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...