パスワードを忘れた? アカウント作成
44433 story

ついに Mac 版 Picasa (β) も登場 43

ストーリー by reo
さっそく試してみますかな。 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Google 謹製の写真管理ツールとして有名な Picasa に、ついにMac 版が登場しました。現在はまだ β 版ですが、一通りの動作は確認できるようです。

Picasa はまず Windows 版がリリースされ、続いて Wine を利用した Linux 版がリリースされていましたが、Mac 版はまだリリースされていませんでした。この Mac 版は Mac OS X ネイティブで開発されているようで動作速度もキビキビとした感じ。また、iPhoto との統合も実現されているそうです。なお、動作要件は「Mac OS X 10.4 以上、Intel CPU 搭載機、256MB 以上の RAM、ハードディスクの空き容量 100MB 以上」とのことで、PowerPC マシンでは動かないのでご注意ください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 謹製は謙譲語 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2009年01月07日 2時34分 (#1486562)
  • by Anonymous Coward on 2009年01月07日 2時45分 (#1486565)
    最近2から3に上がったわけだが(Windows版)
    スライドショーを繰り返す設定が反映されたりされなかったりするのであった。
    右手を集中させてくれい。

    #オフトピですな
    • by Anonymous Coward
      左手の訓練をおすすめします

      #も、もちろんマウスやトラックボールの事です
      • by Anonymous Coward
        左右カーソルキーで手動で送る/戻すという手もありますよ。
        これなら右手左手関係ない。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月07日 6時07分 (#1486590)
    終了後にCPUに変なものが残るんだけどなにこれ
    • by Anonymous Coward
      > 終了後にCPUに変なものが残るんだけどなにこれ
      どういう意味?
      仮想メモリの一部を隠蔽化してこっそりコードが動いているとか?
      んなこたぁーない。

      UIはWindowsと一緒ですね。
      iPhotoは手になじまなかったのでありがたい。

      気になったところ:
      2本指スクロールとは少し相性が悪い。スクロールしすぎる。
      フォルダ追加の動作がおかしい気がする。展開しても中身が表示されない。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月07日 8時04分 (#1486607)
    マダー?
  • by Anonymous Coward on 2009年01月07日 8時28分 (#1486613)
    入れてみればわかるのだろうが、他のコメントに怪しいことが書かれてたりするので、気軽に試す気にもなれず。
    iPhotoで満足してる人には要らないもの?
    満足してても入れる価値あり?
    • 最近でた Eye-Fi Share [eyefi.co.jp] っていう無線LAN内蔵SDカードが、Picasa web album に対応してるから、Eye-Fi 使いたい人にはよかったりするのでは?

      # mobileme にも対応してるそうだけど
      親コメント
      • MacとEye-Fi Share使ってますが、iPhotoへ転送+Picasa Web Albumへ転送は
        現状でも可能ですよ(Eye-Fi Managerから直接Picasa Web Albumに転送している)。

        Mac買えば最初から入ってくることが多いけど、iPhotoも一応iLifeの一部で
        有料なので、無料で写真の管理したーいというユーザーには朗報かも知れませんな。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      iPhoto09でFacebookやFlickrへのアップロードに対応したみたいなのでそちらの方がいいかもと思う。
    • by Anonymous Coward

      Picasaのライブラリは実際のディレクトリに基づくという点で、実体を隠蔽するiPhotoとは本質的に異なります。これに価値を感じるかは人によるとしか言えません。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月07日 10時42分 (#1486666)
    PicasaのようなソフトややWindowsvistaに搭載されている機能では
    画像にコメントやランキングをタグ付けして管理できるというのが売りらしいけど
    個人的にはまだジャンル、日付でディレクトリ作成して管理しています。
    ID3タグのように標準の規格がないため、何かの理由で将来ソフトの移行をしようとしたときに
    データを引き継ぐ方法がなさそうというのが主たる理由です。
    各ソフトで間でCSVによるインポートエクスポートができるならそれでもいいがそれもなさそうですし。
    • by Anonymous Coward
      うろ覚えだがそのタグデータはXMLファイルでローカルに保存されていたはず。
      なのでちょっとスクリプトぶん回せば問題ないかな。

      #iTunesのID3タグのエンコーディングには相当困らされたAC。
      #それでも「脱フォルダ管理」には抗いきれない魅力があるからなあ。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...