パスワードを忘れた? アカウント作成
46536 story
テクノロジー

動画、撮ってますか? 85

ストーリー by hylom
私もXactiを買いました、 部門より

hokunan 曰く

最近ではコンパクトデジカメや携帯電話、一部の一眼レフカメラなどにも動画撮影機能が搭載され、また記憶媒体の大容量化によって長時間撮影も可能になっている。また、ニコニコ動画やYouTubeなどの登場で公開もしやすくなり、ユーザーにとって動画撮影は昔よりも身近なものになっているのではないだろうか。

そこで/.Jの皆さんにお聞きしたいのだが、皆さんは動画を撮影しているだろうか? また、撮影しているとしたらどれぐらいの解像度で、何を使って撮っているだろうか? それはどこかに公開しているだろうか? 動画撮影時のTipsや失敗談、おすすめの機材などもあればあわせてうかがいたい。

ちなみにタレコミ子は現在VGA/30fps程度でよいのでスノーボードの一人称滑走の動画撮影をしたいと考えているのだが、くるくる回るためのを撮るためには頭にカメラをつけないといけないことに気づき思案しているところだ。コンパクトデジカメ(もしくは契約なし携帯電話)+携帯・デジカメ入れ+バンドぐらいしかなさそうな気もするが、何かいいアイディアがあればあわせてうかがいたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 写真とビデオ(動画) (スコア:5, すばらしい洞察)

    by patagon (1453) on 2009年01月13日 6時40分 (#1489817) 日記

    先日のフジテレビ系「エチカの鏡」でタモリが「ビデオは録っても後から見ない。見るのは写真」のようなことを言っていて、妙に納得した。

    • Re:写真とビデオ(動画) (スコア:4, すばらしい洞察)

      by mhexanon (16193) on 2009年01月14日 15時48分 (#1490960) 日記

      動画って、基本的にはリニアに観るものなので、
      時間を拘束されるのがめんどくさいんですよね。
      一方、静止画もデジタルで撮るようになり、いちいち
      プリントしなくなったので、これも厄介。
      PC などの機器が必要だから。
      その点、iPod touch は画期的でした。
      いつも手元に動画や静止画があると、ちょっとした
      空き時間でも見返す気になります。

      親コメント
    • そこでアノテーション [wikipedia.org]ですよ......といいたいところですが、なかなか人手がかからない方法でいい要約ができるって世界は来てないですね。
      何かこちらの分野で面白い(興味深い)研究成果とかブレークスルーって最近あがってるんでしょうか? > 識者の方々

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月13日 8時41分 (#1489827)

    見ることは、一瞬じゃできないんだよね、写真と違って。

    youtubeの動画の山をかき回すのもすぐ飽きてしまった。
    イベントの動画みてても、10分くらいですぐ退屈しちゃうし。

    • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 16時19分 (#1491002)

      無料会員アップロードしたYouTubeのビデオは10分の時間制限があるから、10分で退屈するというのは1つのビデオを最後まで見たということになります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月13日 19時06分 (#1490305)
    カシオのデジカメEX-V8に2GBのメモリカード(500円くらい)を入れて、
    ヘルメットにガムテープで固定すれば、目的は達成できると思います。
    今、型落ちなので実売で¥20,000を切ってるので。2chの車載動画スレ
    あたりを見れば参考になるかと。

    ニコ動にハマって、私も車載動画を作るのにEX-V8を買いました。
    最近見た動画で楽しかったのは、ラジコン飛行機にデジカメ積んで
    空撮した動画です。こういうのもありなんだなぁと。

    ただ、EX-V8も使ってみると、夜間撮影はノイズが多くてだめだったりします。
    画質を重視するなら、Xacti(特にHDモデル)がよさそうです。高くて大きいけど。

    昔話をすると、小学校の時に放送部で始めてビデオカメラを触りましたが、ビデオは
    オープンテープの白黒、ビデオカメラも白黒のビジコン仕様でした。すぐに据え置き型の
    βデッキと最初期のカラーCCDカメラが導入されましたけど。顧問の先生がCCDの仕組みに
    ついて説明してくれたのを思い出します(当時、なぜかBBDの仕組みを知ってたマセた小学生
    だったので、何の抵抗もなかったです)。運動会とかのときは、ビデオデッキと
    14インチブラウン管テレビ(モニター用)とビデオカメラを屋上に運搬して、撮影したのも
    いい思いです。

    それを考えると、こんなちっちゃいカメラで動画を撮れて、メディアも500円だなんて
    夢のような時代です。
    • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 8時17分 (#1490629)
      お金持ちなら、SUV-Cam II [jal.co.jp]がよさそうです。
      親コメント
    • by yasudas (5610) on 2009年01月14日 14時25分 (#1490888) 日記
      スノボで撮影するってことは、相当な手振れが発生すると思うんだ。

      >EX-V8

      動画の手振れ補正が弱いってか、ほとんどない機種ですよね。
      デジカメのブレ補正では、無理っぽいですが...

      結構頑丈で大掛かりなステディカムあたりがないと、安定した
      ビデオ撮影は無理でしょう。

      頭部に付けて一人滑りと撮影をこなすことを考えているみたいだけど、
      スキーとかでは、撮れる画像がブラブラになっちゃいますよ。

      腰あたりに体のブレが伝わらない様にクッションをおいて装着すると、
      体の中心の動きに沿うので、多少はましになります。

      スノボだと進行方面に直面する様に、体の側面に付けるのがよさそうです。

      ただし、ヒトコケ ン万円になりますね。
      親コメント
      • by genkikko (36404) on 2009年01月14日 14時57分 (#1490916) ホームページ 日記

        >スノボで撮影するってことは、相当な手振れが発生すると思うんだ。

        この年末年始で1週間ほど滑ってきたのですが(スキーですけど)
        Xactiで撮影しながら滑った映像を見て分かることは、
        1日目~3日目ぐらいまでは手ぶれ結構大丈夫。

        4日目~5日目はスピードが出たり荒れた雪面ではブレる。

        6日目~7日目ともなると、見れたものじゃない。

        ということで、手ぶれは人間の疲労に大きく影響されるようです。

        あと、吹雪の中、撮影しながら滑ると、レンズが曇ってダメです。

        >ただし、ヒトコケ ン万円になりますね。
        体に付けたらダメですけど、手で持ってたら大丈夫ですね。
        雪の上に落とせるから。

        親コメント
        • by yasudas (5610) on 2009年01月14日 15時05分 (#1490924) 日記
          >ということで、手ぶれは人間の疲労に大きく影響されるようです。

          元気だと体が動いて揺れを補正しているのかな?
          で、体力が減ると「もうどうにでもして」と、体がゆさぶられても気にしないと...

          >雪の上に落とせるから。

          コケる時に、冷静に「あそこなら新雪なので大丈夫」と
          場所を選べる余裕がある程度にスキーが巧いとよいですね。

          # ってか、そういう余裕があるならコケないか...
          親コメント
          • >元気だと体が動いて揺れを補正しているのかな?
            まさにそういうことですね。
            だんだん疲れてくると体のバネが無くなって、雪面の凹凸が上半身まで伝わってきます。

            >そういう余裕があるならコケないか...
            滑りながらの撮影ってのは、一緒に滑ってる人を撮影するわけで、
            後ろ姿を撮影しても仕方ないので、だいたい後ろ向きに滑ってるんですよね。
            だからコケます。ばしばしコケます。
            本当にウマい人ならそれでもコケないんでしょうけど・・・

            ただ、ある程度スキーに慣れてると自分がコケるのが初心者より早い時点で分かるから
            カメラを自分で踏まないように落とすぐらいの余裕はあります。
            でも、新雪には落としたことないですね。
            埋まっちゃって余計被害甚大になるんじゃないでしょうか。

            親コメント
        • by RB104 (4896) on 2009年01月14日 17時20分 (#1491063) 日記
          >>ただし、ヒトコケ ン万円になりますね。
          >体に付けたらダメですけど、手で持ってたら大丈夫ですね。
          >雪の上に落とせるから。
          気をつけていたけど数ヵ月後に結露による錆でで駄目になりました
          親コメント
          • >>雪の上に落とせるから。
            >気をつけていたけど数ヵ月後に結露による錆でで駄目になりました

            たぶん結露って、滑りながら撮影してキンキンに冷えてるカメラを持って、
            暖かいレストランで昼飯食ったときとかに起こりまくってるんじゃないですかね。

            コケるのとはあんまり関係ないような・・・

            しかし防水のXactiが欲しいところですね。
            最近はプールに行くと、デジカメとか持ったまま水ん中入ってる人たちがいてびっくりしますね。
            電子機器は濡らしちゃいかんってのは昔の発想みたいです・・・

            # 俺のXactiの数ヶ月後が心配になってきました。

            親コメント
      • 撮影後に、ソフトウェアで補正したらダメなのか?
        親コメント
    • by backyarD (36899) on 2009年01月14日 17時28分 (#1491070) 日記

      Xactiも、DMX-HD700とか800だったら2万~3万円+で買えそうですから、
      価格帯としてはいい勝負かもしれませんよ(FullHDではありませんが)。

      #SONY製の5年ものDVが壊れたので、今はHD1000ユーザー

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 20時04分 (#1491193)

      マウンテンバイクレースのコース撮影してます。
      今でこそオンボード撮影用の器材はいろいろ発売されてますが、ちょっと前には
      なかったので、あれこれ悩んで結局機材は自作しました。
      最初は秋月電子で売ってるCCDカメラMTV-34K0NをDVカメラの外部入力に繋いで撮影してました。

      ヘルメットへの固定は専用台座(というほど立派でもないですが)作ってます。
      角度合わせ不要でなかなか便利です。

      外部入力と録画可能なカメラがあれば10000円ちょっとで作れます(詳細) [typepad.jp]。
      暇がある方作ってみてはいかがでしょうか?

      親コメント
  • 頭部に付けるならアクションカムATC-2K [www.onmo.jp]はいかがでしょうか?
    スペックはまさにVGA/30fpsで、防水、さらにヘルメットなど当部に固定しやすいバンドも付属しています。
    固定焦点で画質もそれなりなので、一生の中での大事な場面を撮るのには向いていませんが、シンプルで可動部がほとんどなくタフなので、アウトドアで使うのには重宝しています。
  • by phenix (31258) on 2009年01月14日 19時33分 (#1491175)

    防水ケータイを雪の中で使ったら、
    コネクタカバー付近に雪が付着->ケータイの熱で水滴に
    ->ケータイの中の空気が冷えて減圧->コネクタカバーについた水滴が吸引されて"水没"状態に
    ということがありました。
    暖かいところに戻ったときに、コネクタカバーの隙間から気泡が出てることに気づいたときには時既に遅し。
    防水なら、クレードル用充電・データ端子とbluetoothにしてしまって、従来の端子埋めてしまってもいい気がするのですが。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月13日 3時24分 (#1489810)

    > かつては撮影にも公開にも敷居が高かった動画が身近になっている

    1世紀前と変わってないのか

  • CASIOのEX-Z200 (スコア:2, 参考になる)

    by maia (16220) on 2009年01月14日 14時52分 (#1490910) 日記

    持っているから書くけど、CASIOのEX-Z200(デジカメWatchの記事 [impress.co.jp])。H.264で、バッテリが動画撮影時、公称2時間30分持つ。デジカメだから4GBの壁があるけど、あの小さなバッテリ(1300mAhあるけど)で驚異的な持ち。それと、このカメラの良いのは、音が良いこと。小さな声でもかなりきれいに拾える。今まで、モーションJPEGのカメラで、音の性能が良かったものには出会った事がなかった。それから、そもそも非常にコンパクトなデジカメである事。これで立派なビデオカメラの性能があるのは、凄いものだと思う。そういえば、28mmワイドもいい。

    屋外スポーツで使うなら防水性が優先でしょうね。そういう系統のCMOSの低価格カメラはいくつかある。例えばGoPro [goprocamera.com]。ヘルメットにも対応してる。もちろん、通常のデジカメの方が全く画質的には有利。スキーなら、無改造で、ストック無しでカメラを手持ちで滑れば済むけど、スノボはどうなんだろう。

  • 家族同士で (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年01月14日 14時58分 (#1490917)
    単身赴任中なので、家族同士で色々撮って送りあってます。

    実家からは「こんな風にみんなで鍋食べてるよ~」って動画がきたり
    こっちからは東京のクリスマス風景を撮って送ったり。

    うちは家族同士の通信限定で子供にも携帯持たせていますが、
    子供から送ってくる写真や動画は色々工夫してあって非常に楽しいです。
    (親バカ判定が入ってます)

    動画の話じゃありませんが、子供からの携帯メールを読み返すと
    2,3年のあいだにすごく文章が上手になってきてるのが分かってちょっと感動。
    子供の文章なんて普通は学校の宿題で嫌々書かされてるものばかりだけど、
    携帯メールは子供自身が楽しんで書いているのですごく生き生きした文章なのも良いです。
  • by mola (29791) on 2009年01月14日 15時39分 (#1490951)
     子供の成長記録をガシガシ撮っています。
     撮ったらパソコンに取り込んで、面白い部分だけつまんで数十秒~数分のクリップを作って溜めています。

     「2009-01-14 はじめての寝返り.mov」などといったタイトルを付けてフォルダに放り込んで、過去のイベントがいつでも取り出せるようにしています。

     出来たものは週に一回くらいのペースで双方の実家にファイル転送サービスで送ります。
     どうしても長尺になってしまうものはDVD-Rに焼いてコンビニからメール便で送ります。メディア代と送料足しても100円ちょっとです。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 15時56分 (#1490966)
    ここ数年家を探しているのですが、
    家を比較検討する際、写真よりも動画の方が役に立ちますね。

    経験上、写真だと現地では分かっていたはずの
    家の雰囲気や部屋のつながり感などを
    結構忘れてしまう場合が多いんですよね。

    最近購入したPowerShot SX1 lSなんかだと、HDで動画を撮りながら
    静止画撮影も出来るので重宝しています。
    (つってもまだ家決まってないんですけど。もうちょっと収入があればなー)
  • 個人的には見るのが面倒なので撮ることもあまりないのが動画だが、
    Nゲージ鉄道模型のカメラ搭載車両で、動画を撮影したり、撮った動画を眺めてニヤニヤしてたことはあるな。
    ちゃちい非固定お座敷レイアウトも低画質マジックで立派に見え、視点が低いので低速運転でもスピード感がある。
    レールに映像信号を通すので複雑なレイアウトではノイズが出たりして画質は荒れがちだし、
    内容的にも撮った本人以外にはまず多分楽しめない画像だろうって気はするから公開することはないが。

    参考:TCS車載カメラシステムセット(キハ187形)
    http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5591.htm [tomytec.co.jp]
    http://www.tomytec.co.jp/tomix/report/n/nj_029.htm [tomytec.co.jp]
    http://www.tomytec.co.jp/tomix/report/n/nj_037.htm [tomytec.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 14時19分 (#1490882)
    スノボやらないからわからんけど
    カヌーなんかだと、舳先につけとくと迫力のある映像が撮れるが、頭につけても暢気な画にしかならなかったよ
    ボードの先端に固定するほうがいいんじゃない?
    • >カヌーなんかだと、舳先につけとくと

      低い位置に付けると、結構迫力が増しますよね。
      湖の遊覧船というか遊覧ボートで水面近くまでカメラを
      おろしたら、結構な迫力でした。
      車載カメラも車体のサイドの地面近くに置いておくと、
      「おおおお!」ってな画像になりますね。

      しかし、防水機能が結構かぎになりそう>カヌー

      >ボードの先端に固定するほうがいいんじゃない?

      ボード先端だと、どこぞに突っ込むと破損しそうなので、
      保護のための部材で結構な装備になりそう。
      ちょっとしたジャンプの着地の時のショックを考えておかないと、
      これも破損しそうだな。
      親コメント
    • >ボードの先端に固定するほうがいいんじゃない?
      雪をかいたり突っ込んだりする部分だから
      人力ブレ補正機能を期待する意味も込めて
      チンコカメラでいいんじゃないかな?

      ……基本的に前が決まってるスキーじゃなく
      どっちにも向ける(向く)スノボは
      カメラの向きをどっちにつければいいか悩みそうだけど

      親コメント
      • 人力ブレ補正機能を期待する意味も込めて
        チンコカメラでいいんじゃないかな?

        で、なんちゃってカクカク [wikipedia.org]ですごいことになるわけですね、わかります。

        ......さておき、進行方向をぐるぐる変えようと思っていたので体幹横向きにつけたらだめだろうなというのが出発点でして。ずっとレギュラーなりグーフィーなりで滑り続けるなら別に手持ちでもそこそこいけそうですけど。
        さすがに右から左へ受け流す^H^H^H^Hスクロールして今度は左から右へスクロール、とかだとどうかなーと。まあそこそこのスピードからいきなり全速で後ろ向きというのもそれなりにシュールな絵になるかもしれませんけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 14時27分 (#1490889)
    まぁ、PCが別途必要になるわけですが、カメラを車の外に固定して、ケーブルだけ引き込めば結構迫力のある映像が撮れます。防水はとりあえずカメラ本体をビニール袋にくるんで、口元をテープで固定(どうせ近距離はピント合わないので、ビニール袋が映りこむことは無い)。最悪カメラが壊れても数千円の出費ですみます。
  • http://www.liquidimageco.com/ [liquidimageco.com] …動画撮れないのかな?
  • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 14時54分 (#1490913)
    どうぞ
    http://jp.creative.com/products/product.asp?category=833&subcategory=834&product=18108
    携帯電話より小さいので頭にでもどこにでもつけて下さい。
    それでいて720pで撮れます。
  • by mr_spock (908) on 2009年01月14日 15時03分 (#1490923)

    ちぃとゴーグルがアレですが...Liquid Imag [helmetcameracentral.com]

    プロ用だそうです。
    動画モード:720p (1280 x 720) / 30FPS
    止画モード:2560 x 1920

    #潜水用ですがこれで完璧!スキー場ならサイバーチックで注目の的 ;-p

  • ちょっと欲しいとは思ってるんですが、AVCHDとか扱いが面倒臭いのが多そうでちょっと腰が引けてます。

    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
  • Lumix FX-37。所詮コンデジのオマケなのですが、
    720pで録画出来て高速SDならコマ落ちも無く
    実用レベルに思います。

    カメラは素人なので機材云々はわかりませんが、とりあえず
    TMPGEncなり楽なリエンコツールは必須かな・・。
    メンドイと投げちゃう人間なので。
  • by mhexanon (16193) on 2009年01月14日 15時21分 (#1490940) 日記

    子どもらが大きくなって保護者参加の運動会もなくなってしまったため、
    もっぱら地元で行われるピアノコンサートを撮影してます。
    ボランティアスタッフなので公式カメラマンという位置づけ。
    演奏者に聞いたら、弾く時の姿勢をチェックするのに使っているとか。
    顔や手元のアップなどは必要ないそうです。

    機材は、Mini-DV 使用の松下(死語…)NV-GS500。
    MPEG 圧縮よりテープの方が総合的に画質が良かったので。
    編集に PC は使わず、ハードディスクレコーダーに取り込んで
    不要部分をカットし DVD へ。お手軽です。
    アクセサリーは、ボールレベラー(水平出しの機構)付きの三脚を
    持っていますが高さが足りないので TH-950DV などを購入検討中。
    内蔵マイクの音もショボいのでなんとかしたいところ。
    AT9940 か AT822 あたりにするか。
    そろそろ本体も HD にしたいし…

  • ELMOのSV-Cam [elmo.co.jp]などはスノーボードにも使えるのではないでしょうか?
    カメラ部分は防水ですので、本体をビニールに包んでポケットに入れておくなどするとある程度過激な状況でも使えると思います。カメラの固定も自在です。

    私はカートの車載カメラ用に欲しいなぁと思っていますが、高いのでまだ買ってません。

    --
    運転手は運転がお仕事。笑うのはブギーポップにはできない僕らのお仕事。
  • by kenzillow (37517) on 2009年01月14日 15時56分 (#1490967) ホームページ

    私もXactiを買いました

    ザクとは違うのだよザクとは!

    #言ってみたかっただけ。

    --
    運転手は運転がお仕事。笑うのはブギーポップにはできない僕らのお仕事。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...