自作DSソフトの発売許可を求めるゲーム開発者、自宅立てこもりで抗議 61
ストーリー by hylom
かわいさ余って憎さ百倍、 部門より
かわいさ余って憎さ百倍、 部門より
insiderman 曰く、
海外であるアマチュアゲーム開発者が、ニンテンドーDS用に作った自作ゲームの発売を求め、「100日間の自宅立てこもり」を行ったそうです(Game*Sparkの記事)。
この立てこもり事件を起こしたのはBob Pelloni氏。彼は5年間、15000時間をかけてDS用RPG「Bob's Game」を開発したのですが、DS用ゲームを発売するための公式ライセンスを入手できず、その抗議のために「100日間、自宅に立てこもる」ことを決断したとのこと。
ところが、Bob氏は体調不良を訴えて開始から30日で立てこもりの終了を表明。最後には警察が登場する騒ぎになったそうです(Game*Sparkの続報)。Bob氏は当初、「任天堂がライセンスを提供しなければ、Homebrewソフトウェア(マジコンなどを使って動作させる非公式ソフトウェア)として自力でリリースする」という強気な姿勢を見せていたそうですが、だんだんとBob氏が投稿するBlogも「宮本茂と糸井重里と小島秀夫とJohn D. Carmackと Will Wrightを足しても俺の方が上だ」と、ぶっ飛んだ内容になる始末。そしてついに1月10日に立てこもりの終了を宣言、最後に任天堂への非難をぶちかまして抗議活動は終了したそうです。
まぁ、頭のぶっ飛んだ人のぶっ飛んだ行動といってしまえばそれだけなんですが、海外の任天堂ファンはやることのスケールが違うなぁ、とちょっと感心してしまいました……。
皆見事に釣られているようだが (スコア:3, すばらしい洞察)
これはどう見てもRobert Pelloni氏 [differentpixel.com]による宣伝。
昨年9月に公開したトレーラー [youtube.com]の最後でゲームのラスボスはRobert Pelloni自身だとしていたが、最新のブログエントリー [bobsgame.com]で「自分は立て篭もった影響でおかしくなり復讐を誓った悪役となった」とある。さらに自分のゲームの主人公(Yuu)に「First Interdimensional "bob's game" Championship」という挑戦をしているが、これもトレーラーにあったイベント。つまり宣伝であったと同時にゲームのプロローグでもあったというオチ。
これだけ話題になって皆が騙されてるところを見るとゲームが面白いのかどうかはともかく、このボブ(Robert Pelloni)のマーケティング才能は侮れない。
しきい値 1: ふつう匿名は読まない
匿名補正 -1
ゲーム自体は…… (スコア:2, 参考になる)
http://www.gamespark.jp/news/175/17585.html [gamespark.jp]
うーん?なんというか、2Dなのに酔っ払いそうなカメラワークはともかく。
専門学生の卒業制作品としてみればマトモなレベルじゃね?
本当に全部一人で作ったというなら、それなりに評価できそうだけど。
もっと早くちゃんとした会社に就職すりゃそれなりに活躍出来たかもしれないのに……
どうしてこんなになるまでほっといたんだ!
Re: (スコア:0)
動画見たけど、結局どういうゲームなのかよくわからんな。
メッセージの英語が読めれば把握できるのかな?
全体的に暗いと言うか地味目なグラフィックだし。
洋ゲーっぽいと言えば洋ゲーっぽいが。
普通(?)にパソコンで出して話題にしてから売り込むなりすれば良かったんじゃないのかな。
「公式SDKくれ、非公式でリリースはヤだ」ってことは、(作者や周辺以外)まだ誰もプレイしてないってことだよね。
フラグ (スコア:2, おもしろおかしい)
- ゲームタイトルに自分の名を冠する ←★今回該当
- 「製作期間○年」という謳い文句 ←★今回該当(ちなみにDSが出たのは4年ちょっと前…)
- クラシックタイプのRPG ←★今回該当
- 最初に作るのはオープニング ←☆不明
:
ええと、あと何だ…。
自宅立てこもり? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:自宅立てこもり? (スコア:2, おもしろおかしい)
> ところが、Bob氏は体調不良を訴えて開始から30日で立てこもりの終了を表明。
引きこもってる人が自ら「体調不良で引きこもりヤメ!」なんて聞かないな。ここらへんに違いがありそう。
自らの意志で
やめられる:たてこもり
やめられない:ひきこもり
Re: (スコア:0)
先に体調にくるかと思います。それから精神的にきます。
あまり動かないことによる(+それまでとは生活リズムが変わったことによる)体の変調が。
それから話す相手が少ないことによる、自分を見つめ始めてしまうことででてくる精神的なダメージ。
3日でもたいしたもんで、1週間こもって大丈夫な人はあまりいないかな?
この人の場合まだblog書いてたり支援者と連絡とってる分、多少はマシかもだけど。
本当の引きこもりな人でさえ、余りに長期に渡って自宅から出ないのは無理じゃないですかね?
# 学生時代ちそんな時もありましたがせいぜい3日ですね。
Re:自宅立てこもり? (スコア:1)
Re:自宅立てこもり? (スコア:1)
行動の内容によっては、たてこもりもひきこもりも、第三者には区別がつかないところがあるよな。
>5年間、15000時間をかけて
年間3000時間,,,普通に仕事しろって...とか、思わない?
Re: (スコア:0)
確かに・・・
年中無休・一日8時間の作業レベルですからねぇ
Re: (スコア:0)
>年間3000時間,,,普通に仕事しろって...とか、思わない?
タイトルを読めよ。ゲーム開発者の仕事は、ゲームの開発じゃないの。普通に仕事してるじゃん。アマチュアも同じ。
何もしなくてもエグゼクティブプロデューサーにクレジットされる上司はうざいけどさ。
Re:自宅立てこもり? (スコア:1)
年間3000時間をゲーム作成にあてているわけだろ?
一日平均8時間を越えるわけだ。
「普通に仕事」どのレベルをあなたが言っているかは、しらないけど、
一日にどれくらいの時間の仕事をしていたのかな?
通勤/睡眠/食事/家事を考えたら相当に不健康な生活で
「普通に仕事」ってことになりますよね。
そういう不健康な状況で就業というのは、わたしとしては「普通に仕事」
とは思えませんね。
Re:自宅立てこもり? (スコア:1)
3000時間は、だいたい週60時間ぐらいです。
http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpax200301/b0048.html [mhlw.go.jp]
ここによると週60時間働いている労働者は、2割程度いるみたいですね。
週40時間の1.5倍働くって、案外普通のことなのかも。
Re:自宅立てこもり? (スコア:1)
アマチュアでやっていて別に仕事を持っているという話なのだが...
つまり、「普通に仕事をして」いる他に週40時間の1.5倍をアマチュアとして
ソフトウェア製造するという文脈なんだよ。
Re:自宅立てこもり? (スコア:1)
>アマチュアでやっていて別に仕事を持っているという話なのだが...
>つまり、「普通に仕事をして」いる他に週40時間の1.5倍をアマチュアとして
>ソフトウェア製造するという文脈なんだよ。
つまり貴方は元コメントを曲解して難癖つけているだけですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:自宅立てこもり? (スコア:1)
#1490993と#1491006には
>アマチュアでやっていて別に仕事を持っているという話なのだが...
という意味の記述はないようですけれど。
Re:自宅立てこもり? (スコア:1)
#1490993の
>ゲーム開発者の仕事は、ゲームの開発じゃないの。普通に仕事してるじゃん。アマチュアも同じ。
つまり、「アマチュアも同じ」ということだな。
アマチュアと同じってことは「普通の仕事」じゃないことをしてるってことな。
で、アマチュアと同じで「普通に仕事しているじゃん」は、「そのアマチュアも
同じ」とは別の仕事ということになる。
それとも、アマチュアも同じ..程度のことを「普通の仕事」というのかな?
# 実際、それに近い自称プログラマ様は結構いますが...
Re: (スコア:0)
Re:自宅立てこもり? (スコア:1)
続報の写真からすると、家事をやっていた様にも見えないのだが...
www.gamespark.jp/news/176/17689.html
でもって、立てこもったというわけだろ?
ちゃんと仕事していたら、それは立てこもりとは言わんだろ?
Re:自宅立てこもり? (スコア:1, 興味深い)
ると思いますがね。
正直、言葉通りとると「ゲームの制作では飯を食べてない、趣味のプログラマー
としてゲームを作成していた」としか受け取れない。少なくともゲーム開発で
金銭を得ているような仕事をしていたらアマチュアとは表現されない気がしま
す。
こういうプログラマー、ゲーム開発者は結構たくさんいると思いますが、学生
でもない限り、普通は金銭を得るために、ご飯を食べるために何か別の仕事を
持っています。本人の中でどちらの気持ち的に優先順位が高いかは置いておい
て、ご飯を食べなくては死んでしまう。そのために必要なのが狭い意味での
「仕事」です。
ただ、彼の場合、趣味のゲーム開発に費やした時間から察するに、趣味のゲー
ム開発以外の仕事は行っていないように見受けられます。
そんな彼の仕事は?
ゲーム開発ですか?
まぁ、ゲーム開発が仕事(自称)なのかもしれません。
でもゲームで金銭を得ることには失敗しています。
何年もかけた大プロジェクトに失敗しました。
収入ゼロです。
世間ではこういうのはあまり「仕事」していたとは言わないと思います。
Re: (スコア:0)
> 何年もかけた大プロジェクト [wikipedia.org]に失敗しました。
> 収入ゼロです。
さらに莫大な損害を出したとしても、それが仕事と呼ばれる世間もあるのですよ。
Re:自宅立てこもり? (スコア:1, おもしろおかしい)
>さらに莫大な損害を出したとしても、それが仕事と呼ばれる世間もあるのですよ。
PS3の悪口は止めろ
普通に (スコア:1)
Homebrewで出せば良かったのに。
◆IZUMI162i6 [mailto]
「nintendo game」が作りたかったらしい (スコア:1)
同様の記事 [inside-games.jp]がありました(途中経過だけど)
任天堂公認じゃなきゃヤダヤダだったらしい。
非公式ソフトウェアとして出したところでその願いは叶わない気もしますが、
きっと引き篭もってるうちにネジが2、3本抜けちゃったんでしょうね。
Re:「nintendo game」が作りたかったらしい (スコア:1)
なんも実績が無い個人に突然SDK渡すほど甘い会社はあまりないので、1本だせば2本目は・・・という線もあったでしょうにねぇ。
◆IZUMI162i6 [mailto]
公式ライセンスってなに。。。 (スコア:1)
法律のことは、詳しくないけど、DSに合うRomカートリッジ
を勝手に作って売ることをどうやって、Nintendoは規制できるのか、
よく判りません。
Romカートリッジを特許で抑えているのかな、、、
確かに正規販売ルートが使えないとか、Nitendoの協力がないので、
売り難いぐらいでしたら、よく判りますが、
マジコンなんかの話を聞くと、それ以上のことのように思います。
ハードの開発コストが、販売価格では、ペイしないということも
聞いたことがありますが、それと公式ライセンスが無いと売ってはいけない
こととは、レベルが違うと思うんですけど、知ってる人は教えてください。
ソフトウエアの自由という点からも問題ありと思いますけどね、、、。
私が、その昔、カセットテープなんかで、作ってたときは、
そんなこと無かったように記憶してますけど、、、。
Re:公式ライセンスってなに。。。 (スコア:2, 興味深い)
自作ソフトのROMカートリッジを勝手に作って売るのは
違法ではないし、完全にオリジナルなものであれば
任天堂も対処するのは難しいみたいですね。
ただ、聞いた話によると新製品DS-iに関してはカートリッジの
ヘッダをチェックしているそうで、公認カートリッジ以外は
起動できないようになった、とかなんとか。
ぼちぼち出始めたDS-i用のマジコンは市販ソフトのヘッダを
抜いて使っているのだそうで、法的には完全に黒なので
国内で売ると危ないという話になってるらしいです。
Re:公式ライセンスってなに。。。 (スコア:3, 興味深い)
その「ヘッダ」というのがどういうシロモノかにもよるんですが(よく知らないので)
歴史は繰り返すというかなんというか、ディスクシステムのNINTENDOロゴ物理プロテクトとか
NINTENDO文字列チェックとかを思い出しますね。
たしかあの時、おぼろげな記憶なんですが
「ブートシーケンスに必要な文字列をコピーしても(それが商標や特定の文字列であろうとも)
あくまでもそれはプロトコルの一部なので著作権や商標権の権利侵害にはあたらない」という
判決が出たような気がしなくもないんですが…。ディスクハッカーだかなんだかそのあたりとの係争で。
あまりにも漠然とした、おぼろげな記憶なので正否含めて誰か補足していただけると。
Re:公式ライセンスってなに。。。 (スコア:2, 興味深い)
記憶だけなので間違ってるとは思いますが…
・開発ツールを、がっちり契約で縛って流出させないようにする
・「そのカードリッジを作るに当たって絶対に必要な部分」で特許を押さえておくと、カードリッジを作ることそのものを特許で押さえられます。
・ちゃんとライセンスとか契約守るヤツにしか販路を使わせない
ざっくり、「開発させない」「製造させない」「売らせない」の3つでライセンス商法はなりたってます。
だもんで、「正規品以外を動かす」事を直接防ぐような根拠はなかったはずですし、それをゲーム会社が嫌がるのは結構難しかったかと。(コピー品はまた別)
# ライセンスを受けてないからカセット製造できなかったけど非ライセンスで売り抜けたスーファミのソフトなんてのもありましたな。
# 一定以上世代のアレゲな方は「ジーコサッカー」とか言うと思い至るかと:p
Re: (スコア:0)
Re:公式ライセンスってなに。。。 (スコア:1)
「有名2画面携帯ゲーム機用ソフト」でOKですね
Re: (スコア:0)
お前はハーフエルフの怨嗟の声を聞いたことがあるか?
みんな良い子 (スコア:1, すばらしい洞察)
元気のない今の日本を象徴してるようだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
内容ではない。心意気を買うのだ。
Re: (スコア:0)
そうかね?
100日間の自宅立てこもりなんてのをやらかす大人が世間で認められないのは当然のことであって
任天堂は分別のつく信頼に値する会社なんだなぁと思いますが。
Re: (スコア:0)
Re:みんな良い子 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
そりゃゲームの内容の中途半端だろうよって思われても仕方が無い
この男 (スコア:1)
嘘はどれだ (スコア:0)
>「100日間の自宅立てこもり」を行ったそうです
>「100日間、自宅に立てこもる」ことを決断したとのこと。
>開始から30日で立てこもりの終了を表明。(中略)そしてついに1月10日に立てこもりの終了を宣言、最後に任天堂への非難をぶちかまして抗議活動は終了したそうです。
嘘の文章はどれだ?
全部「本当」と考えてみる (スコア:1)
>「100日間の自宅立てこもり」
これが企画名。
>「100日間、自宅に立てこもる」ことを決断したとのこと。
理想。
>開始から30日で立てこもりの終了を表明。
現実。
…というのはどうでしょうね。
#それにしても、自宅にずっといるのも苦痛なんだなあ。興味深い。
Re: (スコア:0)
構想一年?
手抜きには同情できん (スコア:0)
本気で出したいのならさ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
合同会社 [wikipedia.org]みたいなものらしいです。
同人ソフト (スコア:0)
YouTubeの投稿者が「Country: United States」になってるから、多分アメリカの話なんだろうけど。
日本の同人ソフトに相当するような市場は海外にはあるのかな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
光速船(Vectrex)向けとか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9F%E8%88%B9 [wikipedia.org]
もし解禁しちゃったら (スコア:0, 荒らし)
任天堂としたら絶対に許可したくないはず。