パスワードを忘れた? アカウント作成
46937 story
アメリカ合衆国

米下院議員、TVゲームに健康警告表示を義務付ける法案を提出 37

ストーリー by reo
おめでたい牧歌的風景 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米下院の Joe Baca 議員は暴力的内容などを含む TV ゲームに健康警告表示を義務付ける法案 H.R.231 を議会に提出した (Game Politics.com, 本家 /. 記事より)。

この法案は米国ゲームレーティング協会 (ESRB) が「T (13 歳以上) 」以上のレーティングを付けたゲーム全てを対象として、「警告:暴力的ゲームやその他暴力的メディアへ過剰に接することは攻撃的な行動に結びつくとされています」といった警告文をパッケージに掲載することを義務付けるものだ。また、同議員はこの法案に関するプレスリリースを発表しており、それによると「ゲーム業界は、製品に含まれている害を与えかねないコンテンツを関する情報を保護者、家族および消費者に提供する責任がある。業界は繰り返しこの責任を果たさずにいるが、その間にも研究調査は暴力的ゲームをプレイすることと若者の攻撃性の増加の関連を示し続けている。米国の家族はこのように害を与えかねない製品に関する真実を知る権利がある」とし、「この法律が暴力的メディアの米国の青少年に対する影響を抑えることに成功すると期待している」と述べている。

Baca 議員はメディアでの性表現や暴力表現の問題に長年取り組んできており、過去にもTV ゲーム規制に関する法案を何度か提出しているが、どれも議会を通過していない。特に最近は ESRB のレーティングプロセスに焦点を当てているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまりこういうことか! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Sukoya (33993) on 2009年01月15日 10時14分 (#1491491) 日記

    ゲームをするときは部屋を明るくしてテレビから離れて、登場する動的物体はすべて生物以外で現実とはだいたい無関係であることを理解してから、実生活に支障を及ぼさない程度に、正規品のソフトウェアでプレイしてね!(はぁと

    • by Anonymous Coward on 2009年01月15日 12時27分 (#1491581)
      コレも追加でお願いします。
       ↓
      『このゲームの登場人物はみんな18歳以上だよ、お兄ちゃん!』
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ついでにこれも

        「このゲームで見えるのはパンツじゃないから恥ずかしくないもん! 」

  • by chronatog (8479) on 2009年01月15日 11時38分 (#1491539) 日記

    時間浪費警告じゃないだろうか。
    「このゲームで遊ぶことにより、貴方の有限で貴重な時間という
     リソースを、学業、情操発展、といったより有意義な能力開発に
     振り分けることができなくなるおそれがあります。このゲームから
     得られる対価を見極め、リスクを考慮した上でお楽しみください。」
    とかな。

    • by backyarD (36899) on 2009年01月15日 11時58分 (#1491559) 日記

      すでに一部のロールプレイングゲームとかでは、セーブ記録と併せてプレイ時間が
      記録されて、非常に鬱な気分に仕向けるような仕組みになってますよね。
      まだあれなんか50時間とかだからいいですよ。

      オンラインFPSなんかでも、サーバー側でトータルプレイ時間が出てたりするので。
      もう1000時間とか行った日にゃ、もうとことん行くしかないかと決意しちゃったりするので、
      重症者には別の、さらに高次元な対応が必要と思われます。

      #現在943時間と記録されているゲームがある一人です。

      親コメント
    • 実装例 (スコア:2, 参考になる)

      by Nuisan (34779) on 2009年01月15日 12時47分 (#1491592)
      「こんな げーむに まじに なっちゃって どうするの」

      #いや、浪費し終わった後に言われても
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      根拠が不透明な法案出し続けている議員は
      選挙民の権利と議会の時間を浪費し続けているとも言えるわけで…。

      でもそれを有権者が「選択」しているから仕方が無いのか…。
  • by backyarD (36899) on 2009年01月15日 10時12分 (#1491489) 日記

    ゲームで肉体、精神の健康を損ねるような人は、そのような警告など見ないってのが
    実情だと思います。警告すること自体は悪いことではないし、何もしないよりは良い
    と思いますが。

    それで「対策は打った」などと完結してしまうのなら、全く意味が無いでしょうね。
    業者や政治家側が「警告はした。守らないのは自己責任」と責任を逃れるためには
    便利で役立つでしょうけど。

    本当に問題を解決したいなら、そういうものが好まれる背景を明確にして、そこを潰す
    か、違うものに注意を逸らせて消費者をコントロールするしかないのでは?
    (まぁ、ストレスやら鬱積した何かを健康的な他のモノではき出させよう、なんて
    キャンペーンになってしまうと、超インドア派の私なんかは辛いので、みなさんあまり
    具体的な良い話は出さないでぇ~ ← スポーツやれ!とか)

  • by kokeko (31517) on 2009年01月15日 15時26分 (#1491736) 日記
    Wiiでゲームすると、画面がかわるたびに、まわりに気をつけろとか
    ストラップしろとか、そろそろ休めとか余計なことを言われて
    調子が狂います。そのおかげでのめりこめなくて、ゲームをあまり
    やらなくなりました。

    #昔のファミコンは電源いれてすぐにゲームはじめられたのに~
    --
    #ACは価値ある発言してください
    • 大佐「しかし、ずいぶん長い間ゲームをしているな。他にすることはないのか。まったく…。」

      とか、

      大佐「雷電!いますぐにゲーム機の電源を切るんだ!」
      雷電「なんて言った?」
      大佐「うろたえるな!これはゲームだ!いつものゲームなんだ!」
      ローズ「長時間ゲームをすると目が悪くなるのよ。」

      とかを仕込んでおくと効果的という事でしょうか?
      すげえや小島秀夫。
      親コメント
    • そのアラートを復唱して子供に注意することで、親父の威厳が保てるのです。

      ++ 私はまったく気になりません、、
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲーム終了時に
      「熱いお風呂を沸かして、美味しいご飯を作って、待ってますね!」
      とか言われると、現実とのギャップに○にたくなる。
      しかもプレイヤーを現実に引き戻すために言わせてるってんだから凶悪。

      #しかも黒幕キャラだし。でも憎めないんだよな……

  • by kokeko (31517) on 2009年01月15日 10時18分 (#1491493) 日記
    関係するのは小さい親ぐらい?
    タバコは健康に害がありますって書いて効果があがってるんだろうか。

    どちらかというと暴力的にならないように教育するほうがいいと思うけど。
    --
    #ACは価値ある発言してください
    • 関係するのは小さい親ぐらい?

      大きい親とか中肉中背の親は無関係?

      # 突っ込まずにはいられない佐賀

      親コメント
    • タバコは健康に害がありますって書いて効果があがってるんだろうか。

      あれは、タバコ会社の免責のためにあるのではないでしょうか?健康に害があるのを分かっていながら、売っているのだから、喫煙者の自己責任にしたいだけだと思いますよ。

      TVゲームも、健康に害があるとした場合、警告表示により、責任を免れられるなら、売る方としては幸せだと思います。そもそも害がないとする人達には、はた迷惑な話ですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それを「関係有るから読め」と教えるのがリテラシー教育ってもんだ。
      でないと将来、変な契約書にでも引っかかって痛い目を見る羽目に。

      って事で、「表記を義務化」ってのはリテラシーを持つ人間に対しては有益なんだよ。

  • 今のうちに (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月15日 10時18分 (#1491494)
    警告表示案
    テレビゲームのやり過ぎはBacaになりま うゎなにを'&%(
  • by Anonymous Coward on 2009年01月15日 10時37分 (#1491506)

    暴力的ゲームは子どもを暴力的にしないとの調査結果 [srad.jp]があるようです。

    この法案を提出したJoe Baca 議員は、何を根拠で「暴力的ゲームやその他暴力的メディアへ過剰に接することは攻撃的な行動に結びつくとされています」と主張しているんでしょうか?

    • 根拠なんてないと思いますよ。
      「僕が危険だと思うから危険なんだよー!!」っていう感じ。

      でもそれじゃ説得力無いから追い風になりそうな眉唾っぽいレポートとか適当な既存の理屈を引っ提げて主張するんじゃないでしょうかね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年01月15日 11時40分 (#1491541)

        でも一つ覚えておいたほうが良いのは反論のネタも同様だって事。
        相手の研究データは根拠無いって言うのであれば、自分に都合良いデータであってもちゃんと根拠有る検証を心がけるべきでしょう。

        ま、そんな状況で情報が錯綜するのがインターネットって奴なんで、信頼性なんぞ自分で確保するしかない訳だが。
        自分の信じたいネタを見つけた時点で思考停止するのは楽で心地よいが。

        #大抵の「発表」なんて物には何か意図があるのだよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一応「ゲームが危険」って研究結果なら幾例もありますぜ。
        単に研究機関が発表したってだけで良いならそれでも根拠になるんじゃない?
        「暴力的ゲームは子どもを暴力的にしない」って研究も同レベルの信憑性の研究発表にしか見えないし。

        食品なんて見れば解るようにどんな物でも「良い点」「悪い点」があるもの。
        後はそれを自分の強調したい方向に纏めてアピールするかってだけ。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月15日 10時50分 (#1491512)

    テレビとか、普通にR18とかでレーティングしてるんだよね。
    それらも同じような物々しい警告が出るのかな。

    つーかそれだけ不発法案出しまくりの迷惑な議員を、いつまで議員として使っていくつもりなんだ、当地市民は。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月15日 14時00分 (#1491646)

    アメリカだったら「銃は健康に悪影響を及ぼすことがあります」くらいの注意書きは欲しいところだなあ。

    健康に悪影響を及ぼすための道具なんだけどね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...