パスワードを忘れた? アカウント作成
48427 story

ジョブズが肝臓移植を検討中? 42

ストーリー by soara
「要出典」 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

TechCrunch Japanによれば、Bloombergにおいて信じられないほど無責任な記事が掲載されており、今度はスティーブ・ジョブズが「肝臓移植を検討中」ということだ。また、ソースは「彼の病状をウォッチしているひとたち」(people who are monitoring his illness)という連中らしい。

スティーブ、アップルおよび彼のドクターも「肝臓移植を検討中」と言っておらず、ある内分泌専門家は、彼の(ような)場合、可能性のひとつだ、とはいっているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 9時41分 (#1493892)
    「私をほっといてくれ - 何でそんなことが重要なんだ?」
    • みんな無責任 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月19日 10時16分 (#1493926)
      >スティーブが電話で聞かれたとき「みんな、そっとしておいてくれないか、何が問題なんだ?」と答えた。そのとおりだ。

      このジョブスの発言も無責任ともいえる。
      「完治できる」とか経営とか製品に影響は無いというのが真実なら、それは
      責任ある回答だとは思うけど、「そっとしておいてくれ」「何が問題なんだ?」
      というのは無責任。

      「もう経営から手を引く。引退する。後は別の人に任せた」
      と言っていたのなら、そっとしておくべきだし、何の問題もないが、
      「重要な判断はやるし、7月からは戻ってくる」としているのだから、
      心配したり危惧したりする人があれやこれや言うのは仕方ない。

      >前にも書いたが、彼が元気で会社を率いていける状態かどうかということは株主にとっての問題にすぎない。

      そうかな?
      まず、株主だけではなく、社員に対しても大きな責任があるよね。
      それに、ユーザにも責任があるよね。

      なんで株主が問題とするのかといえば、ジョブスの健康状態がユーザに
      与える影響が大きいからなんだよね。
      ユーザはジョブスのカリスマ的経営が具現化した製品を好んでるわけ。
      ジョブスの健康状態によっては、ユーザはAppleに対する将来の期待を
      失うかもしれないわけで、これは問題だよ。

      実は、これはジョブスの健康状態だけでなく、Appleという会社の性格が
      「都合の悪い情報はできるだけ隠し、公表されたものは可能な限り握りつぶす」
      ということから生まれた現象でもあると言える。

      ジョブスの健康状態だってiPhoneの発表時に公の場に現れて初めて発覚したわけだし、
      思ったより重病だったというのもつい最近公表された。
      iPodの発火する欠陥だって、数年たってから経産省や新聞報道で初めて公表
      されたという前科もある。
      #その後、結論を出さずに知らんふりした状態。

      だからAppleの発表って信用されていないんだよね。
      「嘘じゃないか?」とか「もっと重大な情報を隠しているんじゃないか?」と。

      もちろん、Appleの社員でもユーザでも株主でもなく、ジョブスの家族でもない
      我々があれこれ言うのも無責任であるのは間違いない。

      もっと無責任なのは信ぴょう性が低い情報をBloombergという化粧を施して
      流し、信ぴょう性を高く見せている人かな。
      親コメント
      • Re:みんな無責任 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年01月19日 13時01分 (#1494110)
        悪意と偏見をあちこちにちりばめてるコメントにすば洞しちゃうモデレーターもな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          悪意でも偏見でもなく、敵意でもなんでもない一般常識として書いたのに
          マイナスにして、どうでもいい中身のないチャチャにすば洞なんて付けるのも
          熱狂的なジョブズファン的で素敵だと思います。

          ジョブズの健康状態に関する情報の出し方については、日本ではマーケットには
          直接的に関係しないから静かですけど、向こうの株式市場周辺では非難ごうごう
          ですよね。
          熱狂的なファン以外では、あまりアップルのやり方に賛同する人は少ないと
          思いますがね。
          • by Anonymous Coward

            あんたの個人的な見解やら感想を勝手に一般常識にしないでくれや。

          • by Anonymous Coward
            自分の意見に賛同しない人は即座に信者だとレッテル貼るような人間の客観性や善意が信用できるわけないだろうが。
      • by Anonymous Coward

        じゃあ株価や会社がどうなろうがおかまいなく真実を発表するのが責任ある経営者なのか?
        時期とタイミングを計り、最悪を回避するのが責任ある経営者じゃないのか?
        その方法論として今のAppleのやり方が是か否かを議論すべきではないか?

        今の情報の小出しなやり方はその都度株価が下がるから良いとは思えないな。
        どーんと下げた後に小出しにプラスな情報の方がいいんでないか。
        所詮はイメージ戦略だ。タイミングを読み違えた時には無能者!と呼べばいい。

        # あなたの論調はどこかの野党を彷彿とさせる。
        # 正論かもしれないが、前進しないし、幸福になる者を増やすための意見でもない。
        # うまくいくなら影武者だっていいんだよ。

      • by Anonymous Coward
        >「都合の悪い情報はできるだけ隠し、公表されたものは可能な限り握りつぶす」

        根拠がない。自分の都合に良いことだけ書いてるのは、まさにあなただ。
        Apple自身が先んじて公表、リコールした事実が何度となくあることを無視。

        iPodが発火するなんて欠陥もないのに風説の流布は、いい加減にしろ!

        #iPod nano 1st generationのバッテリでのトラブルは、iPodには関係ない。
    • by Anonymous Coward
      「他ならともかく、病気なんだからさ……頼むよ……
       でももしアメりんとかスピやんだったら
       『死ね!!』とか言われんのかな……
       それよりはマシか……

       チャヒル、元気かなぁ……
    • by Anonymous Coward

      >何でそんなことが重要なんだ?
      あんたが後継指導者を育ててないからだ

    • by Anonymous Coward
      「毛根移植が先だろ、常識的に考えて…」
  • by gonta (11642) on 2009年01月19日 11時37分 (#1494031) 日記

    彼がガンやったの、すい臓じゃなかったか?

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward
      癌って転移するんだぜ。知ってた?
      すい臓癌は特に転移しやすいし、再発もしやすいんだ。
    • by Anonymous Coward
      膵島細胞種だったようですね。
      で、広報コメントでは腫瘍ではなくガンと言ってるから悪性だったんだと思います。
      (膵島細胞種の1割が悪性)
      悪性だと肝転移もするようなので移植という話が出てきたんだと思いますが、
      それにしてもかなり無理矢理感があります。
  • by phenix (31258) on 2009年01月19日 15時17分 (#1494258)

    この記事を見た彼の信者がドナー登録することで、
    一人でも多くの命が救われることを期待します。

    と願うのは偽善でしょうか。

  • このタレコミ、当たりだったようです
    Not Only Was Steve Jobs Sick, He Had A Liver Transplant. [techcrunch.com]
    6/21の朝日新聞にも記事が出ていました
  • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 9時21分 (#1493885)
    TechCrunch の文は読んだのかしら?
  • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 9時53分 (#1493897)

    前回の手術を隠してた上に、今回もどうみても見た目がやばくなってるのに、
    問題ないといい続けてたから、公式な発表を信じてもらえず、
    何か隠していると疑われてもしょうがない。

    • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 10時05分 (#1493911)

      おれもこっちの記事に賛同する。
      http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0901/15/news062.html [itmedia.co.jp]

      いくらCEOで創業者といっても、自分の会社を潰していい訳ではないだろ。
      外部取締役も何も言わない/何も言えないなんてのはおかしいよな、上場企業として。

      まあ「この会社ヤバい」と思った人はとっくに資金引き上げていると思うけどね。

      親コメント
      • Re:隠してたから (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年01月19日 11時23分 (#1494018)
        まったくそのとうり.
        株式公開してる会社の取締役は株主から選任されて,株主の代わりに会社の経営を取り仕切ってる身分だ.
        自身の健康問題によりその任に堪えられなければ,みずから辞職するか解任されるしかない.
        ジョブスとApple社(の取締役会)は自分たちの会社が誰のものかわかっていないだけだ. まったく傲慢極まりない.

        納得出来ないなら日本の株式会社のweb上の投資家向け情報開示を見るがよい.
        ちょっと調べれば健康問題を理由にした取締役辞任・改選の事例をすぐに見つけられるだろう.
        親コメント
        • by nInfo (14824) on 2009年01月20日 1時29分 (#1494683)
          Steve Jobsが個人筆頭株主であるという事実が分かっているからだと思います。
          Steve Jobs以上に、経営陣+ボードメンバーでは大量に株を保有している訳だし。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >みずから辞職するか解任されるしかない

          自分で書いてるとおりじゃん。株主が許しているのに外野が吼えるなよ。

          • 株主が許しているのに外野が吼えるなよ。

            株価下がっちゃってます。適切な情報公開がされていないことを株主は許してないんじゃないかな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              何とでも言えますが、ジョブズが退場したことに失望したんでしょう。
              病状の詳細を公開し早期に退任していても株価は維持されなかったんじゃないかな。

          • 最大の利害関係者がAppleの株主ってのは確かにそうだろうけど、
            株式が市場公開されてるなら情報公開が適切でないと
            他の会社への投資も影響を蒙る可能性があるから
            (くるはずの投資が来なかったり、かく乱されたり)
            (直接の株主以外の)外野が吼えるなってのは言い過ぎ。視野が狭いと思う。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            次の総会は荒れるかもよ。ただでさえ株価が下がっているのに。

            社外取締役もお友達で固めてるから、意見しづらいのかもね。

      • by Anonymous Coward

        スゲーこと書いてあるなコレ!
        呆れるぜ...

        • by Anonymous Coward

          >呆れるぜ...

          この程度の記事であきれるなら、
          人様のお金を預かるなんて考えないで下さいね。
          金を出させるからには、それなりの責任というものがあるのですから。

          • by Anonymous Coward
            一応説明しとくと、#1493934のACが呆れてるのはそこじゃない。
            「スティーブ・ジョブズ氏の時代——Appleにとって最高の時代だった——は終わったのだ」と明確な根拠なく憶測で風評立ててる所だよ。
            Apple嫌いなんでもし本当でAppleが衰退してくれると個人的にはうれしいけど、風評立てていいってもんじゃない。
      • by Anonymous Coward

        わたしが株主なら、激怒していただろう。

        って株持ってないんかい

        • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 19時58分 (#1494455)

          仮定の話で、株式を保有しているかどうか分からないように書いているのかもよ。

          経済関係の評論家、コラムニスト、ジャーナリスト、テレビ番組MCとかコメンテーターは
          株式(公開、非公開問わず)を持っているかどうか言わないですね。

          持っていることがバレたら、特定企業を良く言ったり悪く言うときに別の意図が
          込められているように思われてしまいますから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 持っていることがバレたら、
            日本には株を買ってるわけでもないのに特定企業を叩いたり擁護したりする人たちがたくさんいますよね。まあ持っていないという証明はできないのですが、日本人の株式投資率の低さからいって全員が株を持っていてその利害をもとに行動しているとは考えにくいです。
            あの情熱はどこから来るのか不思議でなりません。

    • by Anonymous Coward
      Why is This Important?
  • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 10時18分 (#1493930)
    日本語では風説の流布といいます。
    • by Anonymous Coward

      まあ今に始まったことではないけどな。

      # Appleのことを指してるんだよね? どっちもどっちな気もするけど。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...