パスワードを忘れた? アカウント作成
51255 story

オバマ米大統領、愛用のBlackBerryを取り上げられずに済んだ 37

ストーリー by soara
BlackBerryとは別に違う何かを与えられたという噂もある 部門より

otk 曰く、

米国のバラク・オバマ新大統領がスマートフォン端末「BlackBerry」の愛用者であることは以前から知られているが、情報セキュリティ上の問題から大統領就任後には使用を禁じられるかもしれないと噂されていた。だが22日、ホワイトハウスのギブズ米大統領報道官はオバマ大統領のBlackBerry端末の利用を「条件付き」で認めると発表した。ギブズ報道官によれば、その条件とは「大幅なセキュリティ強化策を施すこと」「通信相手は個人的な友人か、少数のホワイトハウス上級スタッフに制限すること」の2点だが、セキュリティ上の配慮からかどちらも詳細は明かされていない。いったいどんなセキュリティ改造が加えられるのか、興味深いところだ。

なお、大統領記録法の規定によって、オバマ氏の電子メールはごく私的なものを除いて公文書扱いとなり、情報公開請求の対象となるそうなので、端末が手元に残ってもやっぱりメールの本数は減ることになるだろう。

NYTimesの記事も参考になる。また、本家ではBlackBerryの他にも別のデバイスを与えられたのではないかというが取り上げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...