パスワードを忘れた? アカウント作成
51953 story

携帯電話で遠隔操作できる警備ロボット現る 25

ストーリー by soara
ネットランナーは使いません 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ロボットベンチャーのテムザックが、警備会社のアラコムと共同で開発した、携帯電話で遠隔操作できる警備ロボット「T-34」を発表した(プレスリリース(PDF)、Robot Watchの記事マイコミジャーナルの記事Tech On!の記事AFP BB Newsの記事)。

T-34はオフィスビルなどの警備を行う目的で開発されたロボットで、搭載されている人感・音センサで異常を検知した際に指定した携帯電話に通報を行う機能を搭載している。さらに、携帯電話でリアルタイム画像を確認しながら遠隔操作を行う機能も搭載しているそうだ。

また日本工機製の「ネットランチャー」と呼ばれる、不審者に対して絡まる網を発射するランチャーも搭載しているとのこと。価格はまだ未定のようだが、50万円程度で年内の商品化を目指しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • T-34 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by shinshimashima (9763) on 2009年01月27日 9時28分 (#1499759) 日記
    鬼戦車?
    • by nojiri (27623) on 2009年01月27日 10時29分 (#1499804)

      T-34といったら、世界的には大戦中のロシア戦車 [wikipedia.org]だろう。
      知名度の高い名称を借用するのは、姑息な真似じゃなかろうか。>テムザック&アラコム

      @ドイツ戦車の名前を借用する、おまえもなー。>Apple

      親コメント
      • そんな事を言われたら、"F-なんとか"だの、"A-なんちゃら"とか、"M-あれこれ"
        といった型番が軒並みパクリ扱いになってしまうのですが。

        // ふと気になって"AE-35"で検索したら、魔法瓶が引っかかってびっくり

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        × ドイツ戦車の名前を借用する、おまえもなー。>Apple

        ○ ドイツ戦車の名前を借用する、おまえもなー。>タイガー・ウッズ
        ○ ドイツ戦車の名前を借用する、おまえもなー。>タイガー戸口
        ○ ドイツ戦車の名前を借用する、おまえもなー。>タイガー魔法瓶
        • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年01月27日 11時08分 (#1499835) 日記
          ドイツ戦車はティーガーとかティガーとかティーゲルとかの発音だから
          英語読みのタイガーは問題ないと思われます。
          親コメント
          • Re:T-34 (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2009年01月27日 14時27分 (#1500025)

            「タイガーってパクリじゃん。」
            「ティガーうよ。」

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > ドイツ戦車はティーガーとかティガーとかティーゲルとかの発音だから

            じゃ、

            ドイツ戦車の名前を借用する、おまえもなー。>ティガー [wikipedia.org]

  • LGの Touch Watch Phone [srad.jp]と組み合わせて、ジャイアン○ロボを、と思ったが残念。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 10時02分 (#1499782)

    ターミネーターってT型番だったよね…
    サイバーダイン社ってテムザックのことだったのかよ。
    #サイバーダイン社が他にあることは知ってる。念のため。

  • by snowmark (36692) on 2009年01月27日 14時01分 (#1500005)

    携帯のボタンで的確な操作ができる自信がないです orz
    (焦っている時の携帯メールの誤字率ときたらもうw;)

    できれば音声入力の方が正確に操作できる気がしますが
    音声入力だと無駄に熱血な命令しそうでやっぱり駄目です orz

    練習用アプリとかあるのかな?
    あるならやってみたいw

    --
    ~パタポン教徒~
    • by Anonymous Coward
      「行け!T-34!」のような曖昧な命令を言ってみたり
      「がんばれ!T-34!」と言ったら
      「ソノこまんどハ認識デキマセン」なんて言われたりしそうですよね。
      • by celtis (33470) on 2009年01月28日 10時53分 (#1500640)

        命令を簡略化するためにAI戦闘システムが搭載されていますので、ご活用ください。

        「みんながんばれ」
        「ガンガンいこうぜ」
        「いのちだいじに」
        「じゅもんせつやく」
        「じゅもんつかうな」
        「いろいろやろうぜ」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        『4番機』
        『敵機発見』
        『右ルート』
        『回り込む』
        『応援頼む』

        『了解』
        『1番機』
        『援護する』

        みたいな
        # いや、最近ゲーセンでこういう
         音声認識してくれるゲームがあるので…
         相手は人間ですがw;

  • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 10時05分 (#1499784)
    ネットランチャーの代わりにマシンガンを乱射する警備ロボットが登場した
  • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 10時13分 (#1499787)
    飛べなきゃ
  • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 11時23分 (#1499849)
    ケイタイが必ずつながっていることをだれが保障するのだろうか。
    インターネットがたまたまつながっているに過ぎないという現実をわかっているのだろうか。
    安全という言葉は、慎重に使っていただきたい。
    • ケータイはあくまでオマケ機能。ケータイで映像を確認して遠隔操作することもできるにすぎない。逆に、それでしか使えないなら使い物にならないでしょ。

      それにしても、古いネタだな。以前からTVで紹介されてる。実際にケータイで操作したり、携帯(ロボット)経由で顧客と会話したりしている。

      親コメント
    • >人感・音センサで異常を検知した際に指定した携帯電話に通報を行う機能

      人感センサーの範囲外から携帯電波の妨害装置を投げ込まれたら
      たやすく無力化される気が……。

      # もちろんロボット自身も防犯カメラの映像を記録しているでしょうけど、
      # でも、そうなると賊がロボット内部の記録を消去しようとするかもしれませんね。
      # 目撃した警備員を殺すよりロボットを壊すほうが罪が軽いでしょうし。

      --
      『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
      親コメント
      • 電波妨害を検知した場合、自閉症モードに移行して直前の命令が遂行されるとか。
        機能停止に結びつきそうな攻撃を検知した場合、それまでの記録をmicroSDにコピーして、
        あたかも壊れた部品のように偽装して「ぺっ」と床に投下させてもいいかも。

        どこかの本かサイトで「システムログは排泄物である。それを分析することでシステムの
        健康管理ができるから。」とかいう記述があったのを思い出しました。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      安全 = Security だよ。中国でも日本でもそう訳してる。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 11時25分 (#1499854)
    ぜひ自爆装置を
    • by Anonymous Coward
      では是非、地下鉄建設現場の警備に。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...