パスワードを忘れた? アカウント作成
52444 story

米国で無音撮像携帯禁止法案提出さる 100

ストーリー by soara
「ぴろり〜ん」がアメリカでも 部門より

90 曰く、

Engadget経由で知ったのだが、今月Pete King氏によってCamera Phone Predator Alert Act (H.R. 414)が米国議会に提出されたそうだ。この法案は米国で製造されるカメラ付き携帯電話に「電子音か何か」を「妥当な範囲」で聞こえるように撮影時発生させることを義務付け、消費者製品安全委員会(CPSC)が実施するもので、現在のカメラつき国産携帯電話と同じ状態を達成する目的と取れる。日本製カメラにも機械式擬似シャッターなどを搭載し撮影が分かるように設計されたものがある。シャッター音、撮影通知は必要だろうか? またカメラ付き携帯電話による盗撮の防止は盗撮自体の防止に効果を持つのだろうか。

また、あるAnonymous Coward 曰く、

米国で携帯電話搭載のカメラに撮影時の効果音を義務付ける法案が下院エネルギー商業委員会に提出された。

Camera Phone Predator Alert Act」と命名されたこの法案は携帯電話搭載のデジタルカメラにシャッター時の効果音を義務付けるものであり、消音や設定の無効化などは許可されないとのこと。

米国では今まで携帯端末のカメラにこのような規制が行われてきておらず、この法案は衝撃的だった模様。この件を取り扱った本家ストーリーにはこういった機能が法律で義務付けられる可能性に対する驚きや呆れ、皮肉や批判など様々な感想が1000件以上も寄せられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ビデオカメラにも? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by narunaru (30931) <{mikahosi} {at} {abox9.so-net.ne.jp}> on 2009年01月28日 9時12分 (#1500523)

    ビデオカメラの無音撮影は禁止しないのでしょうか?

  • 逆に「音が出て困るケース」ってあるのかしら。(違法行為に使おうとした場合以外で)

    #批判ってどんな内容なんだろう、後で見てこよう

    --
    神社でC#.NET
    • 静かにしていなきゃいけないけど、撮影は禁止されていない場面。例えば、結婚式(!=披露宴)なんかではありうるんじゃないかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月28日 9時28分 (#1500536)
      学会でOHPとかポスターを撮ろうとしたときとか。
      電子機器使用禁止が明示されていないときは結構使ってます。
      撮影音のスピーカーにガムテを貼って。
      #職務質問のときに大いに怪しまれましたよ、ええ。
      #「任意」で撮影画像を全部見せてあげたときの警察官の残念そうな顔ったら(藁)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年01月28日 10時07分 (#1500573)
        #「任意」で撮影画像を全部見せてあげたときの警察官の残念そうな顔ったら(藁)

        警「…ちょっと署まで一緒に来て下さい」
        AC「いや、これは産科婦人科学会と小児科学会の学会会場で撮ったOHPで……」
        親コメント
    • 法律にするかどうかは、困る困らないの問題だけではありません。
      どこまでが国民が持つべき権利で、どこまでがそうで無いのか、という
      もっと大きな問題があります。

      これを法律にするのであれば、
      どういう理由で国民から音を出さないという選択肢を奪えるのか、
      説明しないといけません。

      親コメント
      • 無音撮影携帯を作るという選択肢を奪えるかと言う形から入るべきじゃないかなあ。
        あとなぜ規制が必要なのか、その規制手段は適当なのか、
        規制の結果の利益と不利益はどうなるかということを考えるのだから、
        結局は困る困らないの問題に行き着く気がする。
        携帯から音を出す権利をわざわざ観念しなくても、どうせ自由は無闇に規制してはならないし。
        アメリカだとまた別の事情があるのかな?

        親コメント
    • ・撮影禁止ではないが、静かななため音が周りに迷惑になる可能性があるところ(展示会や博物館、レストランの料理等)
      ・動物を取る時(シャッター時に動くのでフォーカスがずれる)
      日本のメーカーの自主規制で音は出ますが、明文化までするのはどうなのかと。

      親コメント
    • それは児ポ法とかP2P規制とかと同じ論理ですよー...
      「違法な物持ってないんだったら訴えられても勝てるでしょ?」とか「やましいことがないのになんで隠すの?」とか。自分としては音が鳴る単焦点デジカメとかいみわかんないと常々思ってます。

      # コンデジでも物理シャッター音発生器がついてたりでうんざり

      親コメント
  • 私の場合「出先で書類を作る→撮影して記録する→提出する」といった用途で使いことが多いのですが。
    「書類を作る・提出する」ような場所は、当然に静かなわけで。そんな場所でシャッター音が鳴り響くのは本当にツラいものがあります。

    大体隠し撮りなんてレアケースも良い所な上、本当に隠れて撮影したいならコンデジでも使えば終わる話なワケで。
    無意味なことで無意味な苦労を強いられている、マスコミ様の自粛ファシズムが残した焦土としか思えない話です。

    • 出先で書類を作る→撮影して記録する→提出する

      こっちのほうがレアケースじゃないかしら?
      記録したものの読みやすさの面から言っても、データ保全の面から言っても、出先でコピー機借りて紙で複写するのが普通だと思うけど。

      #そんな業務フローを許す会社ってどこよ?絶対仕事頼みたくないわね。

      親コメント
    • >大体隠し撮りなんてレアケースも良い所な上、

      多分、わざわざ準備までしてやろうとする人は対象外なんでしょう。 問題にしたいのは、全国民のポケットにカメラ(=携帯)が入ってる状態じゃなかろうかと。 全くの偶然に「ちょっと屈めば見えるかも。こんな完璧なチャンスは一生に一度あるかないか!!」ってな状況に出くわしたときに一線を越えるのを躊躇わせたい、余計な誘惑からほぼ善良な市民を遠ざけたい、とか。

      ・・・まあ、余計なお世話ですが。

      # 以上、一生に一度のチャンスに出くわした瞬間に行った思考実験より。
      # ええ、あくまで思考実験ですから!
      親コメント
  • by flied onion (36971) on 2009年01月28日 9時31分 (#1500541) 日記
    iphoneってボリュームで無音にできた気がする(新しいFirmでは変ってるんですかね?)んですが
    法案が可決された場合どうなるんでしょ?

    使用禁止?
    --
    # yes, fly. no, fry.
    • iPhoneの場合 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年01月28日 14時19分 (#1500837)
      SoftBank向けの「キャリア設定ファイル」でシャッター音は常時鳴るように設定されます。ファームウェアは全世界で同一なのでキャリア設定アップデートを出すだけで既存iPhone/iPhone 3Gにも適用できます。ただしJailbreakすれば消せます。
      親コメント
    • by ttm (8278) on 2009年01月28日 9時51分 (#1500554)

      本家のコメント [slashdot.org]には、アップル社は日本仕様でボリュームを無音にできないようにした、とあります。
      違反の取締りについては、Consumer Product Safety Commissionのチェックを受ける [slashdot.org]だけのようなので、この法案が成立した場合には、新規発売分から日本仕様と同様無音にできないファームを載せるのでしょう。

      親コメント
    • by pinkmist (35915) on 2009年01月28日 10時01分 (#1500565)
      マナーモードにした上で音量を最小にしても、シャッター音は
      小さいですが鳴ります。

      ただしスピーカーを指で塞げばよほど静かな場所でない限り
      聞こえません。
      親コメント
      • by niratama (2175) on 2009年01月28日 10時27分 (#1500598) ホームページ 日記

        音楽再生しているとシャッター音は鳴らないようです。

        ボリューム操作時の表示を見ると、音楽を再生していない場合、
        「着信音」または「着信音(ヘッドフォン)」となっていて、
        ボリュームを目一杯下げてもゲージが1マス残りますが、
        音楽再生している状態では、表示なしまたは「ヘッドフォン」となっていて、
        ボリュームを目一杯下げるとゲージがすべて消灯し、ミュート状態になります。

        そんなわけで、音楽再生中にミュートするか、ヘッドフォンをつないでおけば、
        シャッター音なしに撮影することが可能です。

        # 無音のファイルを再生中どうなるかは未確認だけど、さすがにそこまで判別はしていないだろう。

        親コメント
  • >消音や設定の無効化などは許可されないとのこと。

    (ソフト的にも、ハード的にも)改造は駄目だろうケド、スピーカー機能が故障したデジタルカメラ内蔵携帯電話を単純にデジタルカメラとして使う事も駄目って事かな?

    でも、アメリカ国内で製造される…って、輸入品なら対象外?
    「製造」じゃなくて、「使用」にしたほうがいいと思うが。「販売」だと、国外で買ってきた端末と言う抜け道もあるし。

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • 使用禁止だと実効性が怪しくなるから。
      「無音にしていた証拠をだせ」とか「過失か故意か?」とか「製造者責任が云々」とか、本質と違うところでいちいち議論して裁判しなきゃならなくなるので、手間がかかる割に実効性がなくなってしまうんですよ。製造禁止なら国内で製造される一部のだけチェックすればよいし、ある程度の実効性を担保できます。特に携帯電話に関しては電波法の関連で承認を取らなきゃならないので、新たなコスト負担もなくほぼフィルタリングできますね。

      親コメント
  • 居酒屋でちょっと撮るだけでも音が出ると恥ずかしい気がしてやだけど
    犯罪に使われることを考えたら仕方ないか。
    今、携帯のカメラは無音化して使ってるけど
    法的にNGになったらWEBカメラみたいなもので撮るかな。

    もう少しスマートな防止策ってないのかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月28日 11時06分 (#1500655)
    自由の国アメリカでは、反感買うでしょうね。規制されること自体を嫌うから。 日本人は自分には関係ないからといった理由で規制強化に対して無関心で、どんどん不自由になり、いつかは自分もその規制対象に・・・。
    • by Anonymous Coward on 2009年01月28日 12時32分 (#1500763)
      日本人が規制に積極的に寛容なのは、「自分に関係がないから」というよりも
      「自分はその規制で保護される側だ」と無意識に思っているからでしょう。
      もちろん裏切られて酷い目に遭うケースも多々あるでしょうが、全体として
      まだ信頼感が持続しているのは、総合成績は悪くないからか、もしくは判定基準がないからですかねえ。
      親コメント
  • by fuku (1936) on 2009年01月28日 15時45分 (#1500893) 日記

    どうして携帯電話で盗撮するんだろうね。
    普通にコンパクトデジカメで撮れば良いのに。

    不自然に盗撮するフォームになったところで、既にバレバレだと思うんだけど。
    どうせ不自然な格好をするなら、無音のコンパクトデジカメでも同じなんじゃないかなと。

    盗撮の有識者がいらしたら、携帯電話での盗撮がいかに有利かを教えてください。

    決して、盗撮を助長する目的での発言ではありません。

    ---
    超薄型でレンズの突出しないタイプのデジカメ (例: サイバーショットDSC-T7 [www.sony.jp]) の裏に薄型の電卓を両面テープで貼り付けたら、携帯電話に見えるかな~。・・・なんて。

    • by s02222 (20350) on 2009年01月28日 18時33分 (#1500973)
      >どうして携帯電話で盗撮するんだろうね。

      たまたま持ってるからかと。

      規制も、「酔っていて一時の気の迷いでついやった、今は反省している」的なカジュアルな盗撮のハードルを上げたいがためかなと解釈してます。

      子供が触れる場所にお金は置かない、とかと同じで、最初から疑ってるわけじゃないけど、 それでも余計な誘惑からは遠ざけた方が安全、みたいな。

      さあ盗撮するぞ、と街に繰り出す人だと、例え音の出るコンデジしか売ってなくてもあらかじめスピーカーの線を切っとくぐらいはやるでしょうし。
      親コメント
  • この場合の携帯電話の範囲ってどうなるんでしょうね。

    WILLCOM 9 [willcom-inc.com]のように見た目も使用目的もカメラ付き携帯電話だが、それ自身では電波が出せないので無線機としての規制を受けないもの
    VAIOのワイアレスWAN搭載機 [sony.co.jp]のようにカメラとも携帯電話ともジャンルが異なる製品だが、
     携帯電話網につながる電波を出せてカメラもついちゃってるもの

    とかも対象にするの?

    #PHSと携帯は違うって件はここでは無視

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...