パスワードを忘れた? アカウント作成
55721 story

ニンテンドーDS用FPGAカード「Romeo2」発売中 35

ストーリー by hylom
自己責任でどうぞ、 部門より

applesorce 曰く

去年あたりオリゲーフェスタでプロトタイプが公開されていた、来栖川電工のニンテンドーDS用FPGAカード「romeo2」が販売開始されたようです(販売を行っているオプティマイズによる紹介ページ)。

なお、価格は5200円。MDXを聞きたいので買って見ましたが、秋葉原のITプラザでも買えるので、FM音源スキーな人は買ってみてはいかがでしょう。

romeo2はニンテンドーDSのGBAスロットに接続して使うFPGAカードで、FPGAにはXILINXのSPARTAN-3E(JTAGポートなし)を搭載、独自仕様の拡張コネクタや携帯電話用平型ヘッドフォンコネクタ、20ビットステレオD/Aコンバータなども備えています。プログラムによって様々な利用が可能ですが、D/Aコンバータおよびヘッドフォンコネクタを利用したFM音源としての使用や、動画再生支援、高速演算処理などに利用できるとのことです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 別途用意 (スコア:2, 興味深い)

    by waffle (34526) on 2009年02月04日 17時28分 (#1505859)

    安いと思ったが、別途に用意しなきゃいけないものがあるのね。
    プログラムは別途に用意するマジコンで実行する。
    売ってるのは基盤だけなので、既存のGBAのカセットを1つ壊して加工しなければいけない。
    携帯電話用のコネクタを買わなければ、音が聞けない。

    思ったよりハードルが高い…

    • Re:別途用意 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年02月04日 18時36分 (#1505910)

      その程度をハードルが高いと思う人は、こういうアレゲなものに手を出してはいかんと思うのです。
      最悪DSを壊しちゃいますよ。

      マジコンは数千円で売ってるし、GBAのカセットなんて中古で数百円。
      携帯電話用の変換コネクタは百円ショップでも売ってます。

      ぷらケースがおまけでついてくるって書いてますが?
      加工が必要なんでめんどくさいってこと?

      親コメント
      • Re:別途用意 (スコア:2, 参考になる)

        by waffle (34526) on 2009年02月04日 18時48分 (#1505921)

        >ぷらケースがおまけでついてくるって書いてますが?
        >加工が必要なんでめんどくさいってこと?

        微妙にサイズが違うので、DSにストレスがかかると書いてあって、推奨はされてないようですよ。

        親コメント
    • Re:別途用意 (スコア:2, 興味深い)

      by UMW (35469) on 2009年02月04日 19時59分 (#1505966) ホームページ

      昔GBAのプログラミングが流行った時、高校の近くのゲームショップで籠に入ってるクソゲー...かどうかは知らないけど100円くらいで売ってる興味ないゲームのカートリッジの基からROM,RAM
      を剥いで512KbitのSRAM付けたりしたなぁ。
      なので今さらGBAカートリッジを1個潰す必要があったとしても別に抵抗ないし。数百円で腐るほど売ってるから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カートリッジはヤフオクで\50で落札して、携帯->φ3.5はダイソーで\105で入手しました。

      MDXデータの入手が一番問題っぽいw

  • 早速土曜日にでもITプラザ [itplaza.co.jp]に買いに行こう。
    • by Anonymous Coward

      よし!オレは明日だ(ちょうど行く用事があるので)。

      オヤジが最近いないのでツマラン

  • by Anonymous Coward on 2009年02月04日 16時42分 (#1505820)
    さぽーとBBSより。

    >そんなの待てないっていう方や、
    >回路を細部まで知りたい方はパターンを追いかけるしかないようです。
    >公式の回路図は非公開になるようです。

    えええっっっっ
    • by Anonymous Coward on 2009年02月04日 18時47分 (#1505919)

      冗談のような本当の話です。

      年末に IT プラザで購入したのはいいものの、回路図すら公開してないと
      気づいたのは家に帰ってからだったり。なので放置プレイ中 :-)
      あとこれを動かすには /.j でフレームの元になりやすいマジコンが必要です。

      うまく使えば便利なんだろうけど、これじゃわざわざソフトを組み気になりません。
      DS と FPGA を組み合わせて使うつもりならこれよりもいいモノがいろいろあります。
      値段が 4 倍ぐらいするけどXPort2.0 [charmedlabs.com]はマジお勧め。
      DS との連携が必要ないならEZ-FPGA [optimize.ath.cx] (と、もしも Xilinx の
      ダウンロードケーブルを持ってなければMINI EZ-USB [optimize.ath.cx]の組み合わせ) か、
      そもそも CPLD で用が足りるならカメレオン USB FX2 (通称 亀) [optimize.ath.cx]の
      ほうがいろいろ情報も多く便利です。
      # 特に亀は TS ぶっこ抜きの時に(ry
      ## 趣味で FPGA いじるのにダウンロードケーブル持ってないって人は
      ## コレ [strawberry-linux.com]が結構便利。ただし PC にパラレル I/F がないと使えませんが…

      # 回路図はない、JTAG I/F が出てない程度のおもちゃだと思ってるので AC

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        XPort2.0 って"DS"と組み合わせて遊べましたっけ?
        GBA互換で動かすなら別に目新しくもないです。

        DSと組み合わせないFPGAのお試しボードの類ならご紹介されているものを含め、山のように出てますね。
        これ [avnet.co.jp]なんかもコストパフォーマンスよいと思います。

        JTAG I/Fが出てないって、大して複雑な基板でもなさそうなので、自分で引き出したらいいんじゃないですか?
        すでに入手されてるようなので、試してみた上でダメだといってるなら失礼しました。

        オプティマイズの製品では、個人的にはEZ-SERVO [optimize.ath.cx]が面白いと思います。

      • by Anonymous Coward

        典型的な厨房レスですな
        2ちゃねらー以下

  • どこにFM音源チップが載ってるのかと思えば、FPGAにやらせてるのね。

    #そもそもFM音源チップはもう製造してないかな

    • by Anonymous Coward
      FM音源チップ自体は携帯電話用に作っているよ
  • 掲載前校正 (スコア:0, フレームのもと)

    by YOUsuke (6796) on 2009年02月03日 17時42分 (#1504904) ホームページ 日記

    どれくらいの知名度で説明不要かどうかは難しいが、今回は「何々であるところのRomeo2」って書きだしであって欲しい。
    「Nintendo DS用FPGA拡張基板Romeo2」ってとこでしょうか(仕様を満たした接続をすればDS以外でも使えるでしょうが)。
    マジコン的なものがないと使えないのが残念かな。
    GBAも結局いじらなかった俺だからアレだけど。

    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • JTAGコネクタがない上に回路図は非公式の公開になる,使用するにあたってマジコンなるいかがわしい装置が必要になる,
      ということなのでこれはFPGA拡張基板というよりは,誰かが作ったプログラムを動かすための,たまたまFPGAを搭載した
      DS/Lite用拡張基板でしょう. 何でこんなものが話題になるのやら.
      • by hanetaro (21793) on 2009年02月04日 18時46分 (#1505917)

        ARM7からコンフィギュレーションできるようですが、それではダメなのですか?

        回路図も公式ではないながら公開すると言っているように読めます。
        どの程度の資料が出てくるかわかりませんが、FPGAのロジックデザインのための資料は出すと書いているので、十分ではないでしょうか?
        まさかこの手のものに、動作保障だとか、懇切丁寧なサポートを要求しているわけではないですよね?

        実にアレゲで面白そうな代物だと思いますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          同人ハードは同人誌即売会で売れということです。
          いちいち俺が補足しないとわからない?
          • by Anonymous Coward

            OptimizeやOptimizeを扱っている
            ITプラザって同人ハードやジャンクを扱う店じゃないの?
            行ったこと無いの?

            なにをいいたいのかわからないが,たとえるならコミケで
            トピたてるなってこと?

            それとも単なる馬鹿?

  • by Anonymous Coward on 2009年02月04日 13時05分 (#1505671)
    来栖川エレクトロニクスじゃないのか
  • by Anonymous Coward on 2009年02月04日 16時43分 (#1505821)

    >> 携帯電話用平型ヘッドフォンコネク

    「タ」が抜けてまっせ.

  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 20時14分 (#1506825)

    http://www.kurusugawa-ele.co.jp/product/romeo2/ [kurusugawa-ele.co.jp]
    には、
    「独自仕様の拡張コネクタ」
    とあり、NintendoDSなんてどこにも書いてない。
    書けないようなヤバいシロモノを作るなんて、どういう神経してるんだろ。

    しかもフラッシュメモリを積んでいないから、マジコンなんてのが必要になる。
    それとも意図的に積まないことで、これは単なるFPGAボードなんですよ、というエクスキューズか?

    • by Anonymous Coward

      >NintendoDSなんてどこにも書いてない。
      >書けないようなヤバいシロモノを作るなんて、どういう神経してるんだろ。

      非ライセンス商品ではごくあたりまえのことですが。

    • by Anonymous Coward
      >「独自仕様の拡張コネクタ」 >とあり、NintendoDSなんてどこにも書いてない。 >書けないようなヤバいシロモノを作るなんて、どういう神経してるんだろ。 普通だろ。 それをいうなら、非ライセンス商品のUSB-DSケーブルとかのほうがもっとヤバイ。 てか、WINアプリでさえもMicrosoft-QualificationCheckを通していないデバドラを 付属した周辺機器なんか、ゴロゴロしている。 この手の製品を作る企業ならではの最低限の防衛策だろう。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...