パスワードを忘れた? アカウント作成
56966 story

MySQL生みの親Michael 'Monty' Widenius氏、サン・マイクロシステムズを去る 10

ストーリー by soara
新天地へ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

MySQLの生みの親といわれているMichael 'Monty' Widenius氏がサン・マイクロシステムズを去り、Monty Program Abという新しい会社を立ち上げた(@IT本家記事より)。

同氏は自身のブログで、サン・マイクロシステムズを去る主な理由として同社のMySQLサーバの開発方針に対する不満があったと述べている。同氏は昨年5.1 GA(Generally Available)がリリースされた時、自身のブログでこのリリースがバグだらけであると注意を促していた。この5.1 GAのリリース時期やサーバ開発などに関する意見の相違があり、これを解消するための試みなどもあったが上手くいかず、退職に至ったとのこと。最終的に双方合意の上で退職の運びとなったとのことで、今後もビジネス面でお互いに関っていくそうだ。

新しく立ち上げた会社は「真にオープンソースな会社(a true open-source company)」であり、10-30人ほどの小規模なもので、今後は主にストレージエンジンMaria関連の開発を進めていくとのこと。Mariaに携わっていた開発者の一部はサン・マイクロシステムズに残り、一部はWidenius氏とともに新しい会社に移ったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Monty Program Abだけに (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月06日 23時07分 (#1507716)
    メインはやっぱりPython言語か。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月07日 7時42分 (#1507933)

    サンって自由な会社だったんだなあ。
    自分ところの社員が作った自分の製品の悪いところを垂れ流しさせておけるんだっていうところが。
    契約で守秘義務とか課してなかったんだ。

    日本の会社ならこのインパクトだけで障害対応の山に押しつぶされて潰れていきそうでガクブルする。

    • by nmaeda (5111) on 2009年02月07日 10時14分 (#1507994)

      いや、契約に守秘義務は書いてあるでしょう。こういうのは定型文だから。

      でも、問題にしない。そこはやはりサンだからだろうな。Solaris自体が基本的にオープンソースになってるし、オープンソースを積極的に取り込んで事業展開してるし。MySQL自体がオープンソースなんだからバグがないと言い切っても意味がない。

      IBMからAppleへの転職の件だと、具体的に何かを公開したわけではないけど、非競争契約があるから一定期間を経ないとライバルへの転職は認められないといってくる。いや、決まってたことなんだから当然なんだけどさ。IBMも結局、条件付きで認めたし。

      http://japan.internet.com/busnews/20081118/11.html [internet.com]
      http://japan.internet.com/busnews/20090129/10.html [internet.com]

      親コメント
  • 次は Qt (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年02月06日 22時52分 (#1507700)
    Nokia に買収された Trolltech も同じようになるのではないだろうか。
  • MySQL以上にお手軽なRDBMSが登場!

    ですか?
  • by Anonymous Coward on 2009年02月06日 23時01分 (#1507711)
    どこだよww
    • by Anonymous Coward

      おっと、サンがマイクロソフトと合併するなんて風説を流布するのはそこまでだ。

    • 修正して、ついでに関連ストーリーも追加しておきました。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...