ドラクエ9が発売延期 (その2) 89
ストーリー by reo
一度目は悲劇として、二度目は喜劇として 部門より
一度目は悲劇として、二度目は喜劇として 部門より
NINTENDO DS 用ソフト「ドラゴンクエスト IX 星空の守り人」の発売日が 2009 年 3 月 28 日 (土) から 2009 年 7 月 11 日 (土) に延期されました (SQUARE ENIX のニュースリリース) 。またこの延期に伴い SQUARE ENIX の業績予想が下方修正された (ロイターの記事, スクウェア・エニックス・ホールディングスのニュースリリース (PDF)) 。
延期理由はソフトウェアに重大なバグが見つかったことによるものだそうですが、3 ヶ月半も延期になる重大なバグって、Wi-Fi による通信プレイ関連なのでしょうか ?
一度目の発売延期告知は /.J 2007/8/28 の記事を参考されたし。しかし発売予定 1 ヶ月ちょっと前になって急遽延期というのはドラクエ史上初 ?
未完成な状態なんでしょ (スコア:4, 興味深い)
Re:未完成な状態なんでしょ (スコア:2, 興味深い)
いやいや。
そんなの良くあることだから
「あのゲームが/エロゲが/Windowsが、また発売延期」
とか書いておけば、かなり高い確率で当たるんじゃね?
類似品:「契約が/要件定義が/仕様書作成が/システム構築が遅延して、今期もデスマーチ。」
#半ば冗談、半ば本気。orz
Re:未完成な状態なんでしょ (スコア:1)
クリエイターってゆうていのこと?
たしかにそんな性格っぽいなぁ。
リメイクばかりで遅々として数字が進まないのも分かる気がします。
Re:未完成な状態なんでしょ (スコア:1)
6 章が要経験稼ぎだの 100 時間かかるだのいうことになったら嫌だなぁ。
とりあえず、防具とかを装備したら絵が変わる、とかもお願いします。
# クスリを扱ったり裸が出たりするからレーティングとしては 18 禁になりそうですね。
# 小学生の頃に内容知らずに買いましたけど。
未クリア状態!! (スコア:4, おもしろおかしい)
ドラゴンクエスト8.5 ~納期の守り人~ がクリアできません。
助けてください。
Re:未クリア状態!! (スコア:3, おもしろおかしい)
ドラゴンクエスト8.5 ~雇用の守り人~ がクリアできません。
Re:未クリア状態!! (スコア:2)
ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト2 〜気まぐれな神々〜
ドラゴンクエスト3 〜そして延期へ〜
ドラゴンクエスト4 〜導かれし下請けたち〜
ドラゴンクエスト5 〜天空のマーケティング〜
ドラゴンクエスト6 〜幻の発売日〜
ドラゴンクエスト7 〜デスマのPGたち〜
ドラゴンクエスト8 〜バグと仕様と設計と呪われし作品〜
ドラゴンクエスト9 〜納期の守り人〜
Re:未クリア状態!! (スコア:1)
補正がついてしまった。他意はなく。
Re: (スコア:0, オフトピック)
違うんですよ、それ。
Re:未クリア状態!! (スコア:1)
おぉ えにくす くりあできないとはなさけない
# yes, fly. no, fry.
死屍累々 (スコア:1)
クリアできないお前は勇者ではない。
一握りのクリアできた者だけが勇者と呼ばれるのだ。
クリアできなかった人達は逝って良し。(by 経営者)
…… しかしその勇者すらも、次の戦場を生き残れる保証はない。
#合掌。
Re: (スコア:0)
7月11日ということは (スコア:4, おもしろおかしい)
「セブンイレブンさんこれで許して下さいよ」というつもりかー!!
「油断していた」そうです (スコア:3, 参考になる)
続報来ましたね。
「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長 [itmedia.co.jp]
要するに
「実装終了!さーてデバッグデバッグ…って何コレー!!!(ガビーン)バグだらけってもんじゃないぞ!!」
って事の様なんですが…
自分はITの人ではないので「そんなモノなのかな?」と思いつつも今イチ納得できない訳で。
ITの方で、上の記事から読み取れる裏事情などありましたら、どうかご教授くださいませ。
アレゲやないわ!! 興味津々なだけや!!!
Re:「油断していた」そうです (スコア:1)
実装する人とデバッグする人は大抵違う人だよ。
だから
>「実装終了!さーてデバッグデバッグ
って言う状況は正確じゃない。
デバッグはするけどそれは単体レベルの話で、「正常に動けばOK」のテストの話。
延期になったのは「この動作をしてはいけない」のテストを行った結果じゃないかと思う。
システムを企画した人が想定しない動きが大量にあれば、そりゃ仕事も増えるよねって話。
PGは言われたモノを作るだけなので、想定外の処理への対策はそのPGにノウハウが無いと無理なわけで
今回の話はその人材(とスクエニ全体)にそういったノウハウが蓄積されてなかったことに起因するものである、と。
// 中の人には同情するけど、会社は責められても仕方ないかなぁ。
// 予算対策の見方が強いけど、消費者にしてみりゃ延期→なんじゃそりゃーだもんね。(:>^
Re:「油断していた」そうです (スコア:1)
初代ドラクエ3,4のファンたちへの配慮ですよ。
#あの悲しみを再び。
Re:「油断していた」そうです (スコア:2)
>こーんな上の人の言うこと参考にならないよ。
私もこれに賛成。
現場に一度も足を運んだことが無く、現場の人の意見を聞くこともなく、
聞いたとしても理解することもできず、問題点を指摘されたら逆ギレする
だけの社長というのも、コの業界にはいたりするから。
逆ギレしないまでも、ほとんどの社長や管理職は現場に足を運ばないし、
現場のことが一切分からないんじゃないかな。
それを踏まえた上で例の発言を見ると、非常にツッコミ所の多いコメント
と言えるでしょう。
>「実装終了!さーてデバッグデバッグ…って何コレー!!!(ガビーン)バグだらけってもんじゃないぞ!!」
>って事の様なんですが…
ということがないとは限らない。というか、何も対策を練らずに適当にプログラムを
作ると簡単にそうなります。恐い者知らずの日曜プログラマーなんかだとよくあって、
うまく行く時もあるんだけれど、駄目な時はとことんダメ。どちらになるかは、神のみぞ
知る。
まともな技術者ならばその危険性は百も承知なので、開発の初期段階から様々な手を
打ちます。時には「先が読めない」「デバッグの困難が予想される」というのが、開発に
おける最大の課題になったりします。これはマルチスレッドやネットワーク系に多い
ですね。(今回の事例はこれに該当。ただし遅延の真の原因がコレであるかは不明。)
でそういう時に、開発の初期段階で「先が読めないので何か対策すべき」などと
上申したとしても、上の人は危機感がないので
「まだ何も問題が起こってないじゃないか。とにかく開発を進めろ。
問題が発生すればその都度対応する」
などと指示したりします。明らかに分かるほど致命的な問題が起こってからでは、
もはや手遅れなのにね。
そしてズルズルと結合フェーズまできたら、大方の予想通りにバグがタップリ。
「経営者や管理職はビックリ!!」
「現場の技術者はヤッパリ」
ということになりがちです。
Re:「油断していた」そうです (スコア:1, 参考になる)
いちゲーム製作者です。
スクエニさんの下請けをしたこともありますし、
皆さん誤解なさっているようなので、言える範囲内でコメント。
#他のACさんとは別人ですし、DQ9の中の人でもないですよ。念のため
>>社長が現場に足を運ぶって、どんな零細企業なんだよ。
>普通のプロジェクトならともかく、
>スクウェアエニックスの2008年度決算の数字が文字通り桁で変わりかねないビッグプロジェクトだろ?
私も、スクエニ和田社長が現場にいる姿を想像できません。
・理由1
和田社長は金融・企業運営畑の方であり、制作出身ではありません。
その方が製作者の仕事現場を見て、何か指示できるほど知識があるとは思えませんし、
そんな人に指示された日には(というか来るだけでも)、現場は大混乱です。
・理由2
旧エニックスは、ゲーム事業において、企画作成・マネジメント・パブリッシングを業務とし、
制作部隊は一切持たず、ほぼ全て外注していました。
スクエニにおいても、伝統的にエニックス由来のタイトルについては、
ほぼ全て外注先にて制作されており、他のコメントにもあるとおり、DQも例外ではありません。
その会社に、他所の会社の社長が現場に直接赴いて指示を出すでしょうか?
やはり私にはその光景が想像できません。
>>ドラクエチームにオンラインゲーム構築の経験がないのなんてプロジェクトの最初にわかることだし。
>これが分かっていたからと言って、それに必要な人材をヘッドハンティングして採用する
>権限なんて、日本だと事業部長クラスでも持ってないんじゃないかな。
上記の「理由」を見れば、このような意見は出ないものと思います。
ヘッドハンティングする権限は、下請け会社の責任者orその上司が持つものであって、
いくら発注元とはいえ、他所の会社であるスクエニさんが決定できる領域ではないのです。
せいぜい、「もうちょっと、こういう技術者を増やせませんか?」と提言するくらいでしょう。
Re:「油断していた」そうです (スコア:2)
>>和田社長は金融・企業運営畑の方であり、制作出身ではありません。
どこ出身だろうが「社長として自社製品の管理が行き届いていない」という「失敗」には違いないんだよ。
1.「この数のバグ発売日までに解消できるの?」ときかれてレベルファイブが「大丈夫」といった
2.「この数のバグ発売日までに解消できるの?」ときかれてレベルファイブが「無理」といったけど判断で発売日変更を待った
3.「この数のバグ発売日までに解消できるの?」と(直前まで)聞かなかった
どれでも「失敗」。
スクウェアエニックスはソフトウェアを開発をする会社だろ。和田社長は何年目だ?
普通工程管理の本ぐらい読んでるだろ。
むしろ旧態依然の「ゲームは出せればいいや」のスタイルから「確実に利益を出す」スタイルに移行させていくのが使命だろ。
ソフトウェア開発で「バグの数」なんて基礎の基礎すら知らないなんて言わせないぞ。
バグの数なんて実装終わった時点で「バグいくつあるの?」「この数のバグ発売日までに解消できるの?」の一言聞けばいいだけの話。社長ってのはそういうもんだろ。
まさかバグがいくら数あっても発売日に発売できると思ってた?ってこと。
>>皆さん誤解なさっているようなので、言える範囲内でコメント。
そうなんだ、誤解なんだ。
もうちゃんと管理できてるところからしかゲームは買わないようにするわ。以上。
で、いいの?
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:「油断していた」そうです (スコア:1)
普通のプロジェクトならともかく、
スクウェアエニックスの2008年度決算の数字が文字通り桁で変わりかねないビッグプロジェクトだろ?
そんなのを社長がほっといたなんて信じられない。
ドラクエチームにオンラインゲーム構築の経験がないのなんてプロジェクトの最初にわかることだし。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:「油断していた」そうです (スコア:1)
>現場は、現場のリーダーがいて責任者がいて事業部の統括がいればそれで十分。
嘘ばっか。
現場のリーダーにはそこまでの権限が与えられていないし、
事業部長にもそこまでの権限があるとは限らない。
>経営者の仕事が理解できていないとしか思えない。
上の話は経営者の責任逃れの方便ですよ。
現場に任せるなら権限も委譲しろ。
逆に権限を与える気がないなら経営者が自分で責任を取れ。
そのどちらか。
さらに
>スクウェアエニックスの2008年度決算の数字が文字通り桁で変わりかねないビッグプロジェクトだろ?
>そんなのを社長がほっといたなんて信じられない。
に同意見だし、
>ドラクエチームにオンラインゲーム構築の経験がないのなんてプロジェクトの最初にわかることだし。
これが分かっていたからと言って、それに必要な人材をヘッドハンティングして採用する
権限なんて、日本だと事業部長クラスでも持ってないんじゃないかな。
Re:「油断していた」そうです (スコア:1)
オマエガナー。
#根拠レスなレスだからw
内容ないツッコミのみだけど、火の車氏の自演と思われると気の毒なのでID。
株価 (スコア:2, 参考になる)
スクエニの株価 [yahoo.co.jp]見れば、1月下旬から発売延期がダダ漏れだったことは明らか。
まあ、3月決算に押し込めないのなら、後は何時になっても大差ないので
現実的なスケジュールを引いて、じっくりバグ取りするのでしょう。
Re:株価 (スコア:5, 興味深い)
3時前ぐらいに一度公開してすぐに削除しましたね。
その後、市場が閉まってから再公開
こういうのって法的に特に問題ない事なのですか?
IDENTIFICATION DIVISION.
AUTHOR YUKI-KUN.
Re:株価 (スコア:1, 興味深い)
少し前に決算報告の1週間延期が発表され、1週間の延期はよっぽどの事がないと
あり得ないということもあり、イロイロ憶測が飛び交っていたように思います。
> 現実的なスケジュールを引いて、じっくりバグ取りするのでしょう。
それなら上期締めの9月で十分だと思うのですが、夏休みは外せないので
7月中旬なんでしょうね。
Re:株価 (スコア:1)
1月下旬の急落はオバマさんの影響だと思うんだけど・・・・・
ここだけ見て判断するのは危険だよ。参考になるをつけたモデ師は反省すべき。
一月は中旬から全体的に落ちてる。
// とは言っても
// >現実的なスケジュールを引いて、じっくりバグ取りするのでしょう。
// って言うのには同意。(:>^
ニュースサイトみて吹いた (スコア:0)
Impress Game Watch [impress.co.jp]だと↓の様に新要素紹介と発売延期が並んでいてびっくり
・スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」発売日を7月11日に延期 [impress.co.jp]
・スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」宝の地図も交換できる「すれちがい通信」 [impress.co.jp]
おまけフィギュアの問題で、ソフトの発売延期という新しい延期方法のアニーのアトリエの記事も
Re: (スコア:0)
まあ、スクエニには未だ良心があったってこったね。
で、 (スコア:2)
予定通り発売されます (スコア:1)
爺「ゆうじ、ドラクエ9買ってきたぞー」
孫「何言ってんの、おじいちゃん。あれは発売が延期されたよ」
爺「おかしいのう、星空のなんとかってコレじゃろう?」
孫「・・・おじいちゃん。これ、別のソフト [astroarts.co.jp]だよ・・・」
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
ドラクエのお色気担当。 (スコア:2)
ぱふぱふお姉さんがガングロギャルになったんだろうか…
でも、ぱふぱふはあくまで町にいるモブキャラの一人で、
話しかけない、ていう選択肢もあったはず…
8のゼシカもおっぱい大魔王だったけど、キャラがよかったわけで…
天使ガングロギャルはガングロでも許せるんだろうか…
着せ替えなんて、わがままファッション ガールズモードに任せときゃいいじゃん…
正直、ドラクエでストーリーやシステムやキャラクターの心配なんてしたことなかったのに
なんでこんなことを心配してるんだろう…
かなしい…
Re:ドラクエのお色気担当。 (スコア:1)
正直、ドラクエでストーリーやシステムやキャラクターの心配なんてしたことなかったのになんでこんなことを心配してるんだろう…
その心配というのは、#1512089 [srad.jp]みたいなところから来てるんでしょうか?
プロデューサーが変わるわけでもないのに、これまでの作品をプレイしてあなた自身が感じていたはずの実績より、根も葉もない噂話の方を信用するってのがよくわかりません。
プラットフォーム変え過ぎ? (スコア:2, 興味深い)
VI = SFC (1995)
VII = PS (2000)
VIII = PS2 (2004)
IX = DS (2009?)
X = Wii (????)
次作発売までの期間が長いせいもあるんだろうけど、プラットフォームがコロコロ変わるので前作のノウハウが生かせなかったのではないか。
あるいは、PS、PS2版のドラクエはプラットフォームが成熟し切ってからの発売だったので、ハード周りの足場が固まった状態で開発がすすめられたのかもしれない。
一方、DS版に関しては、比較的新しいハードのネットワークという未開の地に足を踏み入れたために、今までと同程度の小手先デバッグ作業では済まなくなったってことではないだろうか。
要約するなら、仲間たち(Lv.30前後)の力に頼って、レベル上げを怠った勇者(Lv.5)が、セーブもせずに安易な気持ちで新しい街を目指した結果、最初の一撃で即死した。というストーリーですかね?
Re:プラットフォーム変え過ぎ? (スコア:2, 興味深い)
ソースはWikipedia [wikipedia.org]ですが、ドラクエ各作の発売日と開発元をリストアップしてみました。(MSXと携帯は除く)
DQ1(FC 1986/05 チュンソフト)
DQ2(FC 1987/01 チュンソフト)
DQ3(FC 1988/02 チュンソフト)
DQ4(FC 1990/02 チュンソフト)
DQ5(SFC 1992/09 チュンソフト)
DQ1・2(SFC 1993 トーセ)
DQ6(SFC 1995/12 ハートビート)
DQ3(SFC 1996/12 ハートビート)
DQ1・2(GB 1999/09 チュンソフト)
DQ7(PS 2000/08 ハートビート、アルテピアッツァ)
DQ3(GB 2000/12 トーセ)
DQ4(PS 2001/11 ハートビート、アルテピアッツァ)
DQ5(PS2 2004/03 マトリックス、アルテピアッツァ)
DQ8(PS2 2004/11 レベルファイブ)
DQ4(DS 2007/11 アルテピアッツァ)
DQ5(DS 2008/07 アルテピアッツァ)
6=>3 や7=>4は開発元が同じですが、
5=>1・2は開発元が違うし、7=>5はプラットフォームが違いますね。
しかし、DQ4とDQ5のDS版は開発元はアルテピアッツァですけど、ここって基本的にデザイン会社ですよね。
プログラムの方はさらに下請けに出したんでしょうか、それとも今は開発部隊も持ってるんでしょうか?
WBSでは「オンライン機能の充実の為」と報道 (スコア:2)
WBSでは今のゲーム市場に対し、ユーザニーズに合致した作りこみとオンライン機能が重要との特集があり
〆としてスクエニが「オンライン機能の充実の為にドラゴンクエスト9を延期を発表した」と纏めていました。
単純に流れでそうなってしまったのか、ある程度の根拠やソースがあっての話かは分かりませんが
WBSに限らず、延期の理由をスクエニの「不具合」ではなく「内容が一定の品質に達していない」や
「更なるオンライン機能の充実」として指摘している報道※が散見されているようです。
※ゲーム専門サイトより経済関連の記事で多いように感じます、スクエニが何か理由を言い分けているのかもしれません
またFinal Fantasy XIIIについても、影響により延期は必至と伝えているメディアが多いようです(自分も同意見です orz)
DQとFFは同じ年度では出さないそうですが (スコア:2)
そして来年へ・・・(元ネタ [wikipedia.org])
実のところ… (スコア:2)
なんだってぇ?! (スコア:1)
また予約しなおしなのかしらん。。。
がんばれ~開発者。
-- ラテール部参加者募集中
このニュースから推測できること (スコア:1, 参考になる)
3月28日の発売日というのは、明らかに決算の関係が見え隠れしていたわけですが、今年度中に発売する必要がなくなったんでしょうか。
今年度の決算が期待以上だったから無理して年度内に押し込む必要がなくなったか、
むしろ来年度の決算が危ういので稼ぎ頭のドラクエを来年度に回したか。
確か、収益の安定性の面から、同年度のFFとドラクエの発売はしないと公言していたと記憶していますが、
2009年を予定していた(?)FF13も延期の見込みが高いということでしょうかね。
Re:このニュースから推測できること (スコア:1, 参考になる)
いくらなんでもこれじゃ無理、ってなっただけじゃない?
どう考えても投資を回収し、利益を上げて新しいゲームの投資にまわすのは早ければ早いほど有利なわけで、それを先延ばしにするメリットはないです。
もっとも、売れるゲームと発売日がかぶらないように発売を延期したりってのはあるんでしょうが、ドラクエならそんな必要もないわけで。
Re:このニュースから推測できること (スコア:1)
発売延期は、投資回収に関してメリットないっていうのと、この延期が年度単位での決算にも影響するわけですから、「延長よくない」って点で意見は合致していると思うので、「勉強してください」という言葉は噛み合ってないと思うのですが、私がどこか勘違いしてますか?
LIVE-GON(リベゴン)
Re:このニュースから推測できること (スコア:1)
「何とか2009年度内で頑張りたい」だそうです。
なんだよ (スコア:1, おもしろおかしい)
有休取り直さないと
Re: (スコア:0)
え、列ぶつもりだったんですか?
別に発売日じゃなくてもいいじゃーんって思うのは歳のせいかな…
# なんかもうドラクエだのFFだって名前に燃えなくなっちゃってきたAC。
Re:なんだよ (スコア:1)
土日と有給、合わせて3日4日で、クリア!
を目指すのでは..
Re:なんだよ (スコア:1)
それも「ならぶ」と読みます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%B6&enc=U... [yahoo.co.jp]
一度や二度で済めば……、でレベル5デス (スコア:1)
開発元のレベルファイブはかってトゥルーファンタジーライブオンラインというオンラインRPGを(以下略
あれも蓋開けたらオンラインの部分が全然だめだめぬるぽー状態だったらしい。
あの時はドラクエ8作るために切り捨てたとか言われてたから因果応報か。
今回もDQ9に平行して別のRPGのプロジェクト進行してたり、
他にもゲームのプロジェクトをいくつもぶち上げて
東京ゲームショウや大阪GAMES JAPAN FESTA 2008でも下手すると一番豪華なパンフレット配ってた。
そんなに並行してあっちこっちできるほどの規模なのか?
スクウェアエニックスはそこら辺わかってたのか?
そもそもスクウェアエニックス自体オンラインゲームはFF11以外ことごとく身売り/終了させてるバツ持ちですよ。
オンラインゲームが簡単にはいかないことぐらい解ってるはずだろうと。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re: (スコア:0)
営業サイドは既にプロモーション打ってるんだぜ?
もうゲーム屋にもコンビニにも立ってて絶賛予約受付中なんだもの。
思わない方がおかしいっていうか、どんだけスクエニ自爆するんだ。
#不況なのに業界で数少ない好材料今減らさなくったっていいだろうと。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく全てゴミ (スコア:1)
毎度毎度同じことを書く人がいるけど、一度先に書いて
この人のモデを既出にしてやりたい。
# というのは思う壷だったりしそうだからやっぱ止め
-- う~ん、バッドノウハウ?
スラドは未だ成長期 (スコア:1)
成熟してくると完全スルーという扱いになるでしょうが、スラドにはまだ相手をしてくれる人が残っているってことなんだと思いました。
#オフトピ好きなのでID
LIVE-GON(リベゴン)