パスワードを忘れた? アカウント作成
60562 story

ニフティ、FAX出力サービス終了へ 33

ストーリー by mtakahas
メルマガをプリントアウトして読んでた時期もありました 部門より

usagito 曰く、

@niftyのメール関連機能の一つ「FAX出力サービス」が、この3月26日で終了することになった。これはメール送信の際にFAX番号を指定することで、テキストや画像を相手先のFAXでプリントできるサービス。鮮明な文字で39字×35行、1ページ42円(画像は126円)、月額料金なし。メールの使えない相手に急いで文書を送るなど、特定の場面で重宝だったので残念だ。

代替サービスがないかと調べたところ、BIGLOBEのFAX配信サービスが便利そうに思えた(「コンテンツ」コースへの入会のみで月額料金不要)。老舗ならではのサービスということだろうか。

勝間和代さんもブログでFAX出力サービスの終了を嘆いていました。紹介されているBIGLOBEのほか、NTTコミュニケーションズが「iFAX(インターネットFAX)」、ヤマトシステム開発が「クロネコ@ファックス」(ただし受け取りはコンビニで)といったサービスを提供しているようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hotta-s (8839) <hotta-sNO@SPAM24frets.jp> on 2009年02月14日 12時43分 (#1513370) 日記

    10数年位前に研修所から職場に送るのに使ったなぁ。
    当時の職場はメールどころかインターネット使えないし、研修所に98note持っていったはいいが印刷できないのでFAX使えないしで。

  • SkypeOutで (スコア:3, 参考になる)

    by thrillseeker (5161) on 2009年02月14日 14時57分 (#1513457) ホームページ

    SkypeOut で出来ないのかなあ?と思ってググると、 Codec の仕様上無理なんだそうですね。
    http://www.amperordirect.com/pc/r-skype-voip/z-reference-skype-fax.html [amperordirect.com]

    Skype credit で代行FAX送信するサービスはあるようですが、
    SkypeOut を使っているわけでは無さそう。
    http://www.pamfax.biz/ [pamfax.biz]

  • by COCKY (5646) on 2009年02月14日 16時04分 (#1513492)

    iFAXなら、現在も某求人系サイトのバックオフィス部分でばりばり使ってます。
    飲食店のバイト募集なんかだと、個人経営の店を中心に未だにE-Mailすら使えないようなところが珍しくないので、そういうところにWeb上から応募があった際なんかに応募内容を送るのにちょうど良かったりします。

    WEBサーバにFAX送信機能組み込むとなると、データセンタにそれ用の電話回線引いて、サーバにもモデム組み込んで…と結構大事になりますが、これだと単にiFAXのサーバにメール送るだけで済みますし、複数の宛先への一斉同報送信なんかもできて、かなり重宝してますが。

    • バリバリとは行きませんが,私もiFaxは使えるようにしてあります.
      国内では,メールアドレスはあっても使い方が今ひとつわからない人とか,
      海外も,まだビジネスでメール使えない環境って,けっこうあるようで.
      そういう数少ないケースに備えてFAX機を用意しておくのも無駄ですしね.

      ただ,私がiFaxに加入した時には,海外向けの場合,別途申込になって
      ましたが,今もそうなのかな.

      親コメント
  • Niftyではなく、BIGLOBEのサービスで 5年前に使用しました。

    海外のメーカー通販でEメール経由で問い合わせしたのですが、一向に返事が来ないため、FAXで問い合わせ(返信はEメールで送れと付記して)、および注文を送信することにしました。FAXを自前で持っていればいいのですが、たかが 1回の通販のために FAXを買うのもちょっとなぁ、と思い、FAX送信サービスを使用しました。

    注文の際にはカード番号を付記して送信しました。セキュリティ面の心配も無い訳ではなかったのですが、ネット上で漏れそうな場所としては、メールを送信する自分のPCからBIGLOBEのFAXサービスまでの間(それも契約回線はBIGLOBEだったのでBIGLOBEで閉じる)ぐらいしかないように思えました。FAX変換したあとは通常の電話回線と同じ(はず)なので……。

    --
    MIYAZAKI Yasushi
  • AAで画像を (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年02月14日 13時35分 (#1513414)
    昔、テレビの深夜番組で(EXテレビだったかなぁ)、ヌードデッサンの企画がありました。
    画面にヌードの女性モデルが映され、それを視聴者がデッサンしてFAXで送るというものです。
    自分はFAXを持ってなかったので、AAで適当に描いてこのサービスで送信してみました。

    こんな事する奴滅多にいないだろうと、番組中でそのFAXが紹介される事を期待したのですが…

    残念ながら紹介されず、その後「送信できませんでした」という結果が返信されました。

    昔の深夜番組は良かったなぁ。
  • by ex (1307) on 2009年02月14日 14時39分 (#1513449) ホームページ 日記

    >「クロネコ@ファックス」(ただし受け取りはコンビニで)

    受け取りがコンビニでいいなら、セブンイレブンで使えるネットプリント [printing.ne.jp]なんかでもいいかもですね。
    安いしね。

    • by Anonymous Coward

      そういえば最近は職場でしかFAXのやりとりしないな。

      個人&自宅では音声通話で済んでるし、コンビニで送受信できるから
      次に電話買うときはFAXなしで十分だと思う。
      つか、固定電話捨ててケータイ一本でもいいかも。

      • by Anonymous Coward

        職場でもFAXの使用量は激減しており、専用機が故障するたびに複合機のFAX機能に移行してもらっています。
        複合機を導入するときにFAX機能はつけたのですが、従来のFAXに慣れてるし、とか使用が重なった
        場合はどうするとか、いろいろ横槍が入って一部職場でしか使われていなかったのですが、結局
        FAXの使用頻度を考えると専用機を持つ必要なし、ということがご理解いただけたようで。
        (当時は各職場のあちこちにおかれていたプリンタを撤去して職場に1台の複合機に統合させることに
         ご賛同いただくほうがメインだったので、一応稼動しているFAXを廃止するところまで面倒見切れ
         なかったのでした)

        • by Anonymous Coward
          導入(リプレイス)された複合機には、FAX 機能は付いてない。
          FAX 機は壊れて、今はもう動かない。
          でも名刺には FAX 番号が記載されたりしてるんだな。
          ※前のやつを原版として使うんで。

          でも、実情はちっとも困ってない。

  • Nifty暦18年で使ったことありません。

    電話料金が高かった時代はFAXモデム使って送るより通信料金が安くなる可能性があったのでそれなりに意味があるサービスだったと思います。
    このサービスを必要とする場面というと出先からの発信ということになるのでしょうが、コンビニでもホテルでもFAXぐらい使えますからねえ。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月14日 12時26分 (#1513360)
    むかしむかし,通販で商品購入する際,注文書をFAXで送るのに重宝していました.
    自分はFAX持ってなくても相手のFAXに届くし,文字も非常に鮮明なのが良かった.
    良く考えたらもう20年以上前の話だな........
  • by Anonymous Coward on 2009年02月14日 13時41分 (#1513421)

    FAX受信サービスも欲しい訳だが。

    • FAX受信サービスも欲しい訳だが。

      記事中の「クロネコ@ファックス [kuronekofax.net]」が、サーバーに保存→コンビニで所定の手続きで印刷、という方法で受信できるようですが。

      そうではなく、特定の電話番号へのFAXデータを画像としてメールなり何なりで受信、というのなら「D-FAX [d-fax.ne.jp]」が有名かと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2度ほどクロネコ@ファックスを利用してみましたが、役に立ちませんでした。
        (結果的には利用出来なかった)

        不動産屋からFAXで書類を送ってもらう事になったのですが、当方はFAXを持ち合わせていなかったため
        クロネコファックスに送ってもらおうとしましたが

        ケース1、FAXが古くて操作に対応していない(送信者曰く)
        ケース2、「よくわからん」(同上)

        まー、今日日電子メールも備えていないような所で、代替として旧来のFAXと同じように使ってもらうのは難しいものでした

        自分が送るのならば良いですが、送ってもらうのにはちょっと敷居が高いのでご注意を

    • by Anonymous Coward on 2009年02月14日 14時06分 (#1513436)
      Fax買えよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月14日 17時39分 (#1513541)

        うちのパソコンは FAX モデムカードついてるぞ。良いだろう orz

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          うちの FAX なんて L モードっていう名前の
          インターネットがついてるんだぞ。いいだろう orz

      • by Anonymous Coward

        ファックス買ったらスキャナが必要なくなっちゃうじゃないか!

        #その昔、自宅でWin95とFAXモデムを待機させ、コンビニからFAX
        #線画とか地図とかをデジタル化してたのも今は遠い昔の記憶
        #オフィスプリンタ複合機なら普通に出来ることだけど

    • by Anonymous Coward on 2009年02月14日 14時38分 (#1513448)

      一応、こういうサービス [d-fax.ne.jp]はありますよ。
      以前、IDを登録して使ってみたことがありますが、e-mailが普及してからは余り用を感じないまま、ID登録を辞めちゃいました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      凄い微妙ですが固定電話回線があるならFAXが受信できる電話機 [panasonic.jp]なんてものもあります
      受信したものはDPOF準拠のディレクトリ構成でjpgデータとして保存されるので
      デジカメや対応携帯電話で再生できるのでFAXで受信したデータを携帯電話に突っ込んで
      出先で確認するなんてこともできます
      問題は印刷する手段がSDカード経由しかないので受信頻度が高いとめんどくさいです
      (そういう状況であればFAX買えって話もありますが)

  • 昔々の事ですが、J-Phone東海のサービスに、
    「SKYFAX(スカイファックス)」 [impress.co.jp]ってのがあったのを思い出しました。
    このサービスを提供するHWを当時勤めていた会社の先輩が納入してたのですが、
    わざわざFAXに送る必要は無いんじゃなかろうかと、その頃は思ってました。

    最近、固定電話の無い現場小屋から相手にFAXを送りたい事が多くなり、
    始めてこのサービスが使いたいと思いました。

    # FAX無しでは仕事にならない業界の住人です。
    --
    答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月15日 11時03分 (#1513817)

    SoftBankの2G携帯にはSkyFaxというサービスがあります。
    メールの送信先を 電話番号@fax にするだけで送信できます。
    写メールにも対応し、異常に充実したカバーページが印象的でした。
    実家によく送ってました。

    3Gには対応していないのが残念です。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月14日 12時26分 (#1513359)
    Niftyユーザなのに知らなかった。

    使ってる(使った)ことのある人の使用感など聞きたいところ。

    • サービス開始時に一度だけ使ったことある
      たったそんだけ。

      いまはISP変えたのでNifty-Serveの懐かしい思い出の一つ。
    • by Anonymous Coward

      これ、パソコン通信時代の仕様と違いがないような…。
      結構スカスカに打ち出しやがって、1行だけこぼれてページ数が増えてしまうとか嫌いでした。
      もちろん割高すぎだし。

      自宅ならDOS版でFAXモデム経由でリクエストとか出してましたっけ。
      SONYのオールインワンBBS装置とか懐かしい。
      (FAXモデム版もあったかな?)

  • by Anonymous Coward on 2009年02月14日 17時12分 (#1513528)
    実家にはネット環境はなく、FAXだけがあるので、
    帰省の予定などを誤りなく伝えるために、Biglobe の FAX送信サービス
    を使っています。こちらで FAXを買うほどの頻度ではないので、ちょうど
    よく重宝しています。
    以前はFAXの文面にこちらのメールアドレスが入ってしまう仕様でしたが、
    だいぶ前に本文だけが送られるように変更され、扱うファイルの種類など
    も変更され、全体としては微妙に使いやすくなったように感じています。
    今後も是非つづけてほしいですが……。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月14日 19時01分 (#1513577)
    20年前のNIFTY入会の動機がFAX送信でした。受信の必要は無かったので。

    その後、ほとんどはe-mailですむようになり、FAXもFAXモデムを
    使うようになりましたが、それが何かで不調になったりすると、
    NIFTYのFAXに頼るという具合。最近でもちょくちょく使いました。

    ただし、相手先でどんな形で打ち出されているのか、見たことは
    ありません。コストはやはりFAX機を買うより安かったと思います。

    最近、プリンタが壊れた友人に、FAXに打ち出すという手を教えた
    ということもあり、終わるのは困るなぁ、と思っていたので
    代替手段を教えて頂き感謝!
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...