パスワードを忘れた? アカウント作成
63064 story

ハードディスクとフロッピーディスクでスターウォーズ「ダース・ベイダーのテーマ」を演奏 68

ストーリー by otk
♪ギーギーガー ギガガー ギガガー♪ 部門より

Teruching 曰く、

世界中のアレゲ人が、スターウォーズの曲をいろんな楽器で弾くというのは よくある ネタ だ。だが、これは同じアレゲ人から見ても、最も身の毛もよだつバージョンの「帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)」ではないかと思う(WIRED VISIONの記事、動画あり)。

個人的にはフロッピーディスク版の方が、ビブラートの効きがよくていい感じに聞こえる。

フロッピーの動作音で楽曲を奏でるというのは昔からあるハックだが、ハードディスクを使ったものは聞いたことがない。編集子はリンク先の動画を見ても、音の高低をどうやって付けているのかよくわからなかった(外周と内周?)ので、わかる方はコメントください。あと、どうしても「HDDのメーカーごとに音質が違うのだ」と主張したいオーディオ評論家の方もどうぞご遠慮なく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • hddには、 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by vikke (8037) on 2009年02月20日 8時21分 (#1517526) 日記

    voice coil motorが付いてる位だから、声が出てもおかしくない。
    声が出るなら歌ってもおかしくない。

    と思うんだ。僕は。

    --
    安易なAC発言反対運動中
    • by nori2 (6018) on 2009年02月20日 12時23分 (#1517668)

      パソコンから出る騒音の対外の部分は、いまや、ファンの音に
      なっていると思われます。

      ファンの回転数を制御して、曲を奏でるというのは
      ないものでしょうか。

      あの耳障りな音が、調べになってくれるのは、なんと幸せな
      ことでしょう。

      --
      ------ nori2
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        どっかの電車がそれで顰蹙かったってばっちゃがいってた
  • 関連ストーリー (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月20日 8時09分 (#1517522)
    これがPC課金やらHDD課金の第一歩なんですね。わかります。
  • 他にも (スコア:3, 興味深い)

    by superfox (31908) on 2009年02月20日 10時39分 (#1517608)

    スキャナで音楽 [youtube.com]ってのもありますね。
    昔パロディ版ASCIIで98用の8inchディスクでリズムボックスネタがありましたが、自分が知ってる最古のはリールテープドライブの奴かな。

  • 編集子はリンク先の動画を見ても、音の高低をどうやって付けているのかよくわからなかった(外周と内周?)ので、わかる方はコメントください。

    BEEP 1 と BEEP 0 を繰り返すときに間に FOR I=1 TO 100:NEXT I を挟むと音が低くなるのと同じ原理だと思います。

  • by TV (3657) on 2009年02月21日 21時41分 (#1518430)

    http://www.youtube.com/watch?v=vOswq2P-pAs [youtube.com]
    RADIOHEADのカバーだけどカッコいいです。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 9時37分 (#1517560)
    フロッピーディスクって何ですか?
    • それ、コピーしておいてください。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 13時03分 (#1517697)

      > フロッピーディスクって何ですか?
      楽器。

      親コメント
    • 8インチ、5インチ、3.5インチ、2インチなんてものまであってのお。

      フリスビーのように飛ばすと、これが楽しくて楽しくて。
      しかし時代の趨勢か、優雅な飛び味の8インチ、5インチは廃れていって威力のある3.5インチばかりになってのお。
      より破壊力のあるMOや、カラスまでよけられる高機能なCD/DVDに取って代わられているのがいまのこの世の中じゃよ。

      ん? 2インチはどこへいったのかって? ああ時代が早かったんじゃな。そっちの系列はZipやらJAZZやら、そしてMDデータやらに......おや、こんな夜更けに誰が来たんじゃろうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ディスケットのことだよ。最近はそう呼ぶらしい。
    • by Anonymous Coward

      サイズが2.8インチで、磁気円盤がプラスチックに挟まっててな?
      裏返しても使えるから2倍お得なんじゃ

      一部モデルではディスクとドライブに物理的なキーが仕込んであってのう
      照合が合わないと使えない仕組みになってたんじゃ

      • なつかしー。
        クイックディスク(QD)のことですな。

        ファミコンのディスクシステムもQDだったんだけど、
        ディスクにNINTENDOの凹みがあって
        ドライブ側の凸にはまらないと認識しないようになってて
        一般のQDメディアが使えないようになってました。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「上書き保存」などのアイコンに多用されているのは知っていますが、
      なぜそれが保存を意味するのか、フロッピーディスクのことを知らないので
      分かりません。

    • 一刻も早く、ホワイトボードに磁石で貼り付けてはいけないという事を確実に覚えて下さい!
  • なつかしのAmigaのメガデモですね。
    HDDでまで音を鳴らすようになったのは部品が安くなったからですかねえ。
  • ひどい・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月20日 12時29分 (#1517672)

    > あと、どうしても「HDDのメーカーごとに音質が違うのだ」と主張したいオーディオ評論家の方もどうぞご遠慮なく。
    ここまで言われたらもうこれ以上おもしろくできないじゃないか・・・

    • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 16時15分 (#1517815)

      まずプラッタ数によって和音数が変わるのでプラッタが多いものが最高級。最大4和音までいけます。
      ガワの形状は大切です。四角いのと、中身の形状に合わせた成形のものでは響きが全然違います。材質によっても(ry
      SATAとPATAではノイズが変わるのでノイズが少ないものを選択しましょう。ただしnoisyな音を必要とする楽曲には(ry
      静穏を売りにしているものは音量が確保できないので楽器には適しません。ところがそれを応用して複数台で強弱を(ry
      # Seagate製は演奏中に突然(まて
      IDEコントローラも銘柄によって演奏やノイズに差が...

      親コメント
      • ネタにマジレスですが…

        >まずプラッタ数によって和音数が変わるのでプラッタが多いものが最高級。最大4和音までいけます。

        プラッタが多くてもヘッドは全部くっついてると思います。

        # 逆に全部ヘッドが独立してるのなら
        # インターリーブさせれば高速化(RAID0?)できますね;-)
        親コメント
        • 高速化はできないんじゃない?
          あまり詳しくないので各ヘッドが並列に読み書きできるのかどうか知らないけれど……

          • 各ヘッドで並列に読み書きできる前提であれば、書き込む際に同一シリンダの同一セクタに連続データを書き込むだろうし、そうなると連続データ並行して読み出せるのでヘッドを別々に動かせたところでそれ以上高速化はできない。
          • 各ヘッドで並列に読み書きできない前提であれば、ヘッドを独立に動かしたところで同時に読み書きできないから高速化できない。

          #CHSというアドレス表記を考えると後者のような気がするけど、どうなんだろ?

          親コメント
  • by s02222 (20350) on 2009年02月20日 14時31分 (#1517753)
    丁度並んでたから思いついたんですが、スピリット [srad.jp]にこの手のハックを適用すれば、火星上・地球外で演奏された人類初めての曲、の栄誉が手に入りますね。あ、でも、屋外は無理でも月着陸船内部で口笛でも吹いた記録が残ってれば、地球外初ではないかな?

    # それがダースベイダーのテーマになるのはどこかの国家よりはネタとしておもしろそう
    # 2001年・・・あたりを希望したいところだけど、惑星が違うし
  • 既出 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年02月20日 19時36分 (#1517938)
    正常に稼働しながら動作音で演奏するタイプと、
    壊して振動を発する部品として使って演奏するタイプがありますね。

    今回のように後者のものなら、
    HDDをスピーカーにしようっていう工作は、かなり以前からあります。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 8時34分 (#1517528)
    JASRAQの者ですが。部門名と著作権侵害物にリンクをした行為について請求を。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...