パスワードを忘れた? アカウント作成
63187 story
マイクロソフト

マイクロソフトが「電子粗品」を配布中 45

ストーリー by mtakahas
洗剤類はないのか…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロソフトが日頃の感謝を込めて、「粗品」を無料配布しています(配布サイト)。

粗品と言えば、タオルやカレンダー、ボールペンなどが定番ですが、今回提供される粗品はこれらのアイコンファイル。Windows Vistaに対応した高解像度アイコンで、カレンダーやのし袋、ライター、ノート、ボールペン、トイレットペーパー、タオル、牛の置物、そしてのし袋型フォルダの9種類が含まれています。

ネタ的には面白いのですが、使いどころには困るのがちょっと残念。

ダウンロード提供は4月30日までということです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2009年02月20日 10時25分 (#1517593)

    「粗品」いただきました。
    けどMSには珍しくライセンス類が一切なし。
    これって贈られたのは「無料使用権」?それとも著作権的にも「譲渡された」と思っていいのかな?
    例えば改変して公開はOK?
    商用アプリにアイコンを使用してもいい?

    #なんかネタにマジレスっぽくて無粋とは思うんだけど。

    • Re:利用範囲は? (スコア:4, 参考になる)

      by geln12 (18637) on 2009年02月20日 10時33分 (#1517602) 日記

      ページ下部に使用条件 [microsoft.com]へのリンクがあって、

      前述の内容に限らず、本ソフトウェアに付属する使用許諾契約書によって再複製や再頒布が明示的に許諾されている場合を除いて、再複製または再頒布する目的で本ソフトウェアを他のサーバーまたは他の場所に複写または複製することは明示的に禁止されています。

      てあるんで、自動的にこれが適用されるんではないかと。
      まあ、アーカイブにまとめたんならついでに.txtで入れておいたほうがいいとは思います。

      ついでですみませんが、アーカイブ開いてreadme.txtみたら使用条件は

      ソフトウェア条件
        - Windows XP (32bit)
        - Windows Vista (32bit)

      ハードウェア条件
        - 各OSの推奨スペック以上

      になってますよ>タレコミ本文はVistaだけみたいに書いてますけど。

      親コメント
      • Re:利用範囲は? (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年02月20日 10時42分 (#1517609)

        64bitなので使えません/(^O^)\

        # アホかい…

        親コメント
        • by naruenosekai (13637) on 2009年02月20日 12時07分 (#1517662)
          64bitってアイコン再利用できないのか、知らなかった....
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            x64 Windowsはアイコンさえ互換性がないのかよ・・・
            ドライバが対応してないとか嘆いてる俺がクレーマーみたいじゃないか。
          • by Anonymous Coward

            単に動作保証の範囲を書いてるだけでしょう。32bitでも64bitでもアイコンの形式は同じです。favicon.icoはWindowsのアイコンファイルの形式ですが、64bitのIEでもちゃんと表示できます。WOW64で動いている32bitアプリのアイコンもちゃんと表示されていますから、32bitの実行ファイルに埋め込まれたアイコンですら表示できることに間違いはありません。
            親コメントは「ライセンスで許諾されていないから使えない」というジョークでしょ。「Windows版SafariはApple商標が付されたコンピュータでの利用しか許諾されていなかったからブートキャンプでしか使えなかった」という話と同様の。

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      書いてあるじゃん

      ■ショートカット アイコンについて

      ソフトウェア条件
        - Windows XP (32bit)
        - Windows Vista (32bit)

      ハードウェア条件
        - 各OSの推奨スペック以上

      ■オリジナル アイコンについて

      利用条件
        - Windows XP (32bit)
        - Windows Vista (32bit)

      ハードウェア条件
        - 各OSの推奨スペック以上

    • by Anonymous Coward

      >これって贈られたのは「無料使用権」?それとも著作権的にも「譲渡された」と思っていいのかな?
      残念。わざわざ粗品と銘うってるんだから、
      このくらいの権利くれよとか思いました

      >商用アプリにアイコンを使用してもいい?
      こんなしょぼいアイコンでもコバンザメ的に欲しいと思う人
      他にもいるんだなーとなんとなく思いました

      • Re:利用範囲は? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年02月20日 11時34分 (#1517643)

        >残念。わざわざ粗品と銘うってるんだから、
        >このくらいの権利くれよとか思いました

        いや、それって
        「粗品のタオルさぁ~、うちで客に配るからアンタのトコロの会社名入れないでよ」
        って言っているのと一緒だと思うんだ。

        親コメント
  • マイクロソフトだから… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2009年02月20日 13時46分 (#1517723) 日記

    マイクロでソフトだから、粗末な品だなんて…

  • 部門名 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by eukare (2230) on 2009年02月21日 3時46分 (#1518095) 日記

    洗剤類をご所望なのは、「クリック一つで(HDDが)驚きの白さに」ってな感じを求めているのでしょうか。

  • きっとこれをTシャツとかに印刷して俺製Microsoft粗品っぽいものを作れってことなんだよきっと。
    どうしてアイコンが高解像度かって? もちろんそうやって印刷してもそこそこみられるものにするために決まってるじゃないか。
    #で、あれもこれもとゴテゴテに配置してセンスを晒すわけですね、わかります。

  • なして? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年02月20日 10時07分 (#1517585)

    「TechNet Plus Direct サブスクリプションの特別割引」とか同じページにあるほかには触れてないの?
    ページのタイトルも「スキルチャージプログラム」だし。

    • by Anonymous Coward
      そっちはアレゲじゃないと思ったからじゃないですか?
  • by hayabusa64 (37682) on 2009年02月20日 12時48分 (#1517687)
    ところが粗品らしい
  • by Zephyr (17346) on 2009年02月20日 15時37分 (#1517792)

    マイクロソフトが「電子部品」を配布中
    かと思いました。

  • なぜか粗品が見えない。ソースから辿ればダウンロードは出来るのだが。
    Windows Vista 64bitやWindows 7 32bitを使っているからだろうか?

    それとも、何かセッティング間違ってるんだろか。
    もちろん64bit環境でもちゃんと使えるアイコンファイル群。
    ・・・使える?
    • by Mistbow (12027) on 2009年02月20日 22時53分 (#1518027)
      >なぜか粗品が見えない。ソースから辿ればダウンロードは出来るのだが。

       ブラウザで見ても粗品の項目が見つからないので、このコメント
      を見て私もソースで確認。
       ……なにか、粗品の部分がコメントアウトされてしまっているよ
      うなのですが。一応リンク先がソースに書かれてはいましたが、こ
      の状態でダウンロードを試すのは避けたほうがいいような気がする
      のであきらめました。
      親コメント
    • by Meth610 (31617) on 2009年02月23日 13時58分 (#1519130)

      同じマシン上でもブラウザを変えると見えたり見えなかったり。
      OperaはだめだったけどFirefoxだと表示された。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 10時18分 (#1517591)
    Silverlightのダウンロードが粗品?
  • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 10時43分 (#1517610)

    【アイコン】
    色が薄っ。Vista様向け。

    【ショートカット】
    exeなのか。リンクとかだとファビコン(アイコン)を含められないからかなぁ。

    【総括】
    これだけ?

    • Re:粗品の感想 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年02月20日 10時49分 (#1517614)

      >これだけ?

      粗品ですから

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 23時57分 (#1518056)

        でも粗品で完璧に粗末な品物を渡すってのも珍しい。

        実生活でタオルなら十分使い道があるけど、これは「タオルの写真」
        を渡されたようなもんだからなあ。

        これで
        「これだけ?」
        「粗品ですから」
        と言われたら、近所付き合いは不可能。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          でも、思っていようが「これだけ?」とは言わないのが先。
          近所付き合いでそれを言うのはあなた、ケンカ売ってるだけですよ。

          #大元で語られてるのは単なる製品の印象だけだから話は別。
          #MSと近所付き合いしてる訳じゃないのだし。
        • by Anonymous Coward

          >>これで
          >>「これだけ?」
          >>「粗品ですから」
          >>と言われたら、近所付き合いは不可能。

          心配しなくても, 粗品わたして,
          「これだけ?」
          って言うあなとは近所付き合い不可能だから.

          • by Anonymous Coward

            とにかくこのMSのくだらない粗品に対して「これだけ?」と
            いう人はMSや信者とつき合えないということだけはわかりま
            したw

    • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 11時00分 (#1517619)
      ショートカットアプリのファイルサイズが、その内容に対して異常にでかいな、とは思った。
      #ほとんどはリソースデータ、というかアイコンリソース由来のようで。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 11時50分 (#1517653)
    粗品っていうからまたVista叩きのストーリーかと思ったじゃん。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 12時01分 (#1517657)
    このページって何人の人がDL以外を踏むのかの実験じゃないの?
    どれを踏むかも興味深い
  • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 13時02分 (#1517696)
    に、思わず失笑したんだけど、このアイコン結構かわいいね
    • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 17時06分 (#1517846)
      どうせネタならもっと突き抜けて欲しかった

      ・Coke 一気飲みしてる Bill 君
      ・ガッツポーズの Ballmer センセイ
      ・吼えまくる Cutler 御大
      ・ホークスユニフォーム装備の樋口艇
      ・Master Chief の顔ハメやってる Allard 師範
      ・皆さんボクを覚えていますか Microsoft Bob
      ・S ゲージを手にヤヴァい笑みを浮かべる古川のご隠居
      ・なぜかモノクロな Allen 氏
      ・ネガポジ反転してる現実歪曲の人
      親コメント
    • by Ryui (37574) on 2009年02月20日 19時02分 (#1517923) 日記

      そして使い所の無さに気付いて困りました。
      でも牛かわいいですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 13時04分 (#1517698)

    セキュリティリテラシーを見る陰謀のように思えて、実行できません!!

    よいものをダウンロードすると言っておいて、同時にマルウェアを仕込むってあまりにもベタベタな手口なのですが、どうすればいいんでしょうか?

    #困ったときは大人にハイ相談!

    • by LARTH (14573) on 2009年02月20日 13時44分 (#1517721) 日記

      実行すると「発行元を確認できませんでした。このソフトウエアを実行しますか? 発行元 不明な発行元」になります。(Vista,NTFS の場合)
      ブロックの解除をすれば出なくはなりますけど。

      親コメント
      • また日本法人か (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年02月21日 9時07分 (#1518134)
        米本社ではサンプルコードすら自己展開形式にしてデジタル署名をつけて
        発行元を明らかにしています。
        今回の件は日本法人の担当者がそのようなセキュリティの配慮に
        考えが及ばなかったのでしょうね。
        さらに、Windowsが真っ赤なアイコンで警告してるにも関わらず
        それでOKにしちゃうモラルの低さ。それともユーザーが舐められてるだけ?

        百歩譲って、FAT32かZoneId無視のアーカイバを使っていて警告を見逃していたとしても、
        OSのメーカーであるにも関わらず自社製品の機能できちんとテストしていないことは明らかなので、
        やはり日本法人はアレだなと思うわけです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      とりあえずアンチウイルスソフトでチェックする。

      100%の安全は保証されないけど、なにもしないよりはずっとマシ。

      • by Anonymous Coward

        ターゲットアタックの場合、シグネチャが作られないケースがままあります。

        情報セキュリティ強化月間だというのに………

  • by Anonymous Coward on 2009年02月20日 19時51分 (#1517946)
    私の環境(windows2000)では、この高解像度アイコンをIrfanViewなどの画像ビューワで見ることができません。

    GIMPで見ることは出来ます。

    ヘッダが特殊なのですか?
    • by Anonymous Coward
      単に24bitアイコンに対応してないだけでは?
      XP以降の画像ソフトなら標準対応してても普通。
      XP以前からあるソフトなら対応されてない可能性がある。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...