パスワードを忘れた? アカウント作成
63583 story
変なモノ

犯罪撲滅!防犯戦隊フリコマン!! 81

ストーリー by mtakahas
戦隊というからには3人か5人いてほしい 部門より

KAMUI 曰く

全国各地にローカルヒーローがいるが、東京都葛飾区にもヒーローがいた。その名も防犯戦隊フリコマンだッ!

平成20年11月に結成されたフリコマンは、「猛威を振るう振り込め詐欺を撲滅すべし」と葛飾警察署署長の特命を受け、平成20年11月、署内に隊本部を置き署員から特に優れた能力を有する人材を選抜して結成され……一寸待てフリコマン隊長はまだしも、こちらの女性隊員も警官なのか?(^_^;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月21日 11時50分 (#1518195)

    「フリコマン」のネーミングはすばらしい。
    だがなぜ枕が「撲滅戦隊」ではないんだ。

  • 正直な感想 (スコア:2, 興味深い)

    by tondeke (29053) on 2009年02月21日 11時52分 (#1518197) ホームページ 日記

    警察なのにわかっててやってそうなのがちょっと気持ち悪いです。
    アレげと言えばアレげなのか……。

    • by huixteng (22050) on 2009年02月21日 13時14分 (#1518253)

      フリコマンのアレゲなところ

       1. 組織図を OASYS の罫線を使って描いているあたり

      いじょう

      --
      閾値は 0 で
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月21日 13時51分 (#1518284)

      なにがアレゲって、本田あやめって美少女着ぐるみじゃないですか。
      警察の中の人ノリノリ過ぎですよ。中の人やべええええ。

      さすがこち亀のお膝元、秋元治もびっくりのサブカルっぷりにいろいろ負けそう。

      親コメント
      • Re:正直な感想 (スコア:4, 参考になる)

        by kiralin7566 (36977) on 2009年02月21日 16時19分 (#1518340) 日記
        葛飾だからここ [hi-ho.ne.jp]かなあ、と思ったらやっぱり。

        写真のアスペクト比がいつもバラバラなのはなんでなんだろ…。

        そう言えば以前、都の若者再出発支援か何かのCMでも着ぐるみ出てましたな。
        アレ作ったのはここじゃないけど。

        # いいやIDで。
        --
        はじける加齢の香り!orz
        親コメント
    • by gendohki (16311) on 2009年02月22日 11時06分 (#1518535)

      「なのに」?

      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
  • 正直 (スコア:2, 興味深い)

    by qem_morioka (30932) on 2009年02月21日 12時57分 (#1518242) 日記

    対象となる人にきちんと内容が届くかどうか、ちょっと考えてほしいんだ。

    戦隊モノみていた人が振り込み詐欺に合うような年代になったんでしょうか。

    #観光地の振興とは違うんだがなぁ。

    • Re:正直 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by TV (3657) on 2009年02月21日 13時25分 (#1518259)

      http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/31/14642.html [impress.co.jp]
      によると架空請求の被害者の年齢層は30代以下!だけど、振り込め詐欺は50代以上とのこと。
      御三家あたり [g-serve.net]を忠実に再現した着ぐるみを使ったほうがいいかも。

      親コメント
    • by eukare (2230) on 2009年02月21日 13時15分 (#1518254) 日記

      ゴレンジャーが1975年でそれから34年ですから、親子で戦隊モノを見ていたとすれば
      親として見ていた方はそんな年代かもしれませんね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        何はともあれ、あれだけ「振り込み詐欺に注意」と言われてるにも関わらず
        一向に減らない現状を見れば何とかしたくなるというのは警察に限らず
        実感していることかと。

        ま、何でもいいからとにかく広報していかないと駄目ってことなんでしょう。

        #戦隊物より良い案があるなら、どうぞ。
        #(まあ、あると思うけどさ。でも、机上の論より実行が大事な現状なので
        # 良い案があればお近くのその手の対策官庁まで投書でも)
        • Re:正直 (スコア:5, 参考になる)

          by waffle (34526) on 2009年02月21日 16時38分 (#1518345)

          振り込め詐欺に対する啓蒙活動は、ちゃんと効果をあげてます。
          以前も書いた [srad.jp]けど、平成19年までは順調に減ってる。
          平成20年が急激に増加したのは、手口の変化があったから。
          新しい手口への啓蒙も浸透してきて、今はまた減少傾向にもどってる。

          警察をふくめた各所の啓蒙活動は無駄じゃないよ。

          親コメント
    • by dameneco (33758) on 2009年02月21日 13時52分 (#1518286) 日記

      目立てばいいのです。
      駅前の商店街でチラシを配っているとか‥
      でも、フリコマンだと老人は「いざ、振り込まん!」になってしまうかも
      ちなみに中の人はいません
      #よく企画が通ったものだ

      親コメント
  • by midcpp (21702) on 2009年02月21日 15時21分 (#1518321)

    ×「我々は,笑いをとる」
    ○「我々は,笑いを盗る」

    なるほど.

  • 葛飾亀有 (スコア:2, 興味深い)

    by osakanataro (17131) on 2009年02月21日 23時15分 (#1518461) 日記

    葛飾亀有の萌えキャラといえば亀有信用金庫 [shinkin.co.jp]の夢叶ちゃん [shinkin.co.jp]ですよ。

    描いたのは赤い靴CLUB ここまひさん [cside.com]で、ラッピングバスも走り始めてもうすぐ3年目ですよ。

  • by Technobose (6861) on 2009年02月21日 12時56分 (#1518240) 日記
    特撮物のパクリは秋田じゃなくて厭きた。
    こういう企画ってアイデア勝負、それもパイオニアだからこそ評価されるものだと思うなぁ。
    どうせなら、これくらいのエスプリ [tateyama.tv]の効いたものにしてほしい。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月21日 13時23分 (#1518258)
    >戦隊というからには3人か5人いてほしい部門より。

    [組織図]
    フリコマンの構成員は現在隊長以下5名。
    ・隊長
    フリコマン
    ・ゼネラル・スタッフ
    参謀
    ・戦略ユニット
    プロデューサー
    チーフ
    本田あやめ巡査

    だそうです。
    だけどこの組織図を見ると実働可能な要員はフリコマン隊長と本田あやめ巡査の2名。
    それに戦隊モノの掟では隊長と参謀格は隊員数には入れてはいけないはずなので、戦隊と言いつつ実際の戦闘要員は本田あやめ巡査ただ1名。
    狙いはわかるのだけどローカルヒーローの設定としてはかなり微妙ですね。

    それよりも突っ込みどころは、

    [戦略]
    当隊のアドバイザーであるDr.コミヤ※2の理論にインスパイアーを受け、犯罪に強い三要素を高めることで犯罪者にとって犯罪を犯そうと決意しにくい環境をつくり上げる。

    ちゃんとアドバイザーの「博士」がいるのに設定に生かされていないところですかね。

    なお本田あやめの名前の由来が書かれていないが、
    ・葛飾警察署は平成14年までは本田警察署(ほんでんけいさつしょ)が正式名称だった。
    なので性名は「ほんだあやめ」ではなく「ほんでんあやめ」と発音するはず。
    ・あやめは葛飾区の区の花があやめ科のハナショウブから来ているものと思われる。
    区内の名所、堀切菖蒲園でもあやめが栽培されている。

    区民でありかつ葛飾署管轄内に居住する私は地元警察がこんなことやっていることを知りませんでした。
    ただ、本業の無人ATMの定期的巡回はきちんとやっているようです。
    自転車を使ったひったくりや痴漢が多いためか、白チャリによるパトロールも最近は目にすることが増えました。
    凶悪犯罪が少ないのは地域コミュニティが機能しているからだと思います。
    反面、東京の中の田舎なわけで、周囲の視線が気になる方にはちょっと住みずらいかもしれません。
    そのような地域特性を配慮した戦略を掲げているようなのでまずはお手並み拝見といきますか。
    • by hokunan (11798) on 2009年02月21日 13時40分 (#1518274) ホームページ 日記

      だけどこの組織図を見ると実働可能な要員はフリコマン隊長と本田あやめ巡査の2名。
      それに戦隊モノの掟では隊長と参謀格は隊員数には入れてはいけないはずなので、戦隊と言いつつ実際の戦闘要員は本田あやめ巡査ただ1名。

      つまり次は戦闘要員を増やして「ふたりはフリコマン」以下展開ということですね、わかります。
      5人になった時点で戦隊もの路線に戻るのか、そのまま戻ってこれない彼方へ到達しているのかはわかりませんが。

      それよりどうしてこち亀じゃ......ああ、両さんならだまし取る方っぽいからか。
      #で、大原部長に見つかって大目玉までがお約束です

      親コメント
    • by nofuture (17983) on 2009年02月22日 22時53分 (#1518756)
      敵はフリコメットさん2?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      戦隊モノの掟では隊長と参謀格は隊員数には入れてはいけない

      ときどきでいいので行動隊長ビッグワン [google.co.jp]のことも・・・
      え、奴もカウント外ですかそうですか。

      本業の無人ATMの定期的巡回はきちんとやっているようです。
      自転車を使ったひったくりや痴漢が多いためか、白チャリによるパトロールも最近は目にすることが増えました。

      まさか、フリコマンが白チャリで ATM をパトロール!?・・・萌

  • とりあえず (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月21日 13時40分 (#1518272)

    2Dのあやめの体は、犯罪を誘発しそうなエロさ。
    実写はそうでもなさそうだけど…。

    • by jacques (32858) on 2009年02月21日 13時58分 (#1518289) 日記

      3D本田あやめ巡査は少々ごついというか、太い…。
      スカート下の足まで覆っている辺り、中の人は男性ぽいですよねえ。

      それにしても、お役所関連はIBM Homepage Builderで作成したページが多いですね。(しかも古いバージョン)

      --
      puts "This user is a beginning Ruby programmer."
      親コメント
      • 3D本田あやめ巡査は少々ごついというか、太い…。
        スカート下の足まで覆っている辺り、中の人は男性ぽいですよねえ。

        つまりこれは「たとえ本物の警察がやっていることすら、疑え! もちろん他のものにも絶対にだまされるなよ!!」という、葛飾署からの体を張ったメッセージなんだよ!!!!

        親コメント
      • by AliceYou (2190) on 2009年02月21日 20時40分 (#1518420) 日記

        立っているときの姿勢と、シューズでわかりますね。

        #立ち方だけでも何とかして欲しいと思った。

        親コメント
      • by jacques (32858) on 2009年02月23日 13時56分 (#1519128) 日記

        コメント感謝です。

        フリコマンの写真で分かることは、撮影場所がJR新小岩駅前ぽいということ。
        通えばいつか2人に会えるのかな~。

        --
        puts "This user is a beginning Ruby programmer."
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        太くしないと身体を支えられませんよあの人形は
  • by Anonymous Coward on 2009年02月21日 14時15分 (#1518295)
    電話越しに言葉巧みに心を揺さぶる犯人。息子の身を案じる老婆。幸せな家族の過去が不意によみがえると同時に、それが壊れて無くなってしまう深い恐怖に襲われる。かくして老婆は振り込んでしまうのであった。

    …やっぱり駄目だ。ハッピーエンドが思い浮かばない。
    • 黒幕「これだけ報道されていても騙される......なんたる無知っ! 皆『自分だけは大丈夫』と思っている......」
      黒幕「我々はそういう民衆に授業料を払わせているだけ......この社会を生き抜くためのな」
      警官「止めるっ......むしろ捕らえるっ......!!」
      ざわ......ざわ......
      警官「ああっ......あるっ......奴らが見落としている絶対的な盲点がっ......!!!!」

      こうですか? わかりません(>_)

      親コメント
  • 葛飾区民ですが (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年02月19日 21時25分 (#1517258)

    少し前、近くの掲示板にこのポスターが貼られてました。葛飾区は東京都の最東に位置していますが、平和なこの区にここまでこの文化で犯されてしまったら、別の土地へ避難するしかありません。

    葛飾区も商店街を潰すだけの意味の無い高層住宅の再開発が沢山行われてきてしまい、もう東京には多摩の何も無い土地ぐらいしか、心の落ち着く所がありません。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月21日 13時34分 (#1518266)
    葛飾区の警官にヒーローは2人いらない。
    以上
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...