パスワードを忘れた? アカウント作成
64395 story

日本アニメーション「つみきのいえ」が米アカデミー賞受賞 28

ストーリー by hylom
まったく知りませんでした、 部門より

アニメじゃなくてアニメーションらしいですけどアニメトピックで 曰く、

asahi.comの記事によると、ROBOT Communications Inc.が制作した加藤久仁生監督作品「つみきのいえ」が米アカデミー賞短編アニメーション賞を受賞した。毎日新聞によると、同部門への日本アニメーション作品のノミネートは2003年の山村浩二監督の「頭山」以来2作目、受賞は初めてだと言う。

「つみきのいえ」は、昨年ブログ界で話題になった文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞を受賞したり、フランスのアニメーション映画祭「アヌシー2008」で短編部門の最高賞「アヌシー・クリスタル賞」を受賞するなど、内外ですでに高い評価を受けていた作品。アヌシー・クリスタル賞受賞を報じたITmediaの記事によると、鉛筆による手描きの絵をパソコンに取り込んで加工する、という制作方法をとっているそうだ。上記ROBOT社のサイトで一部の動画が公開されているので、質感などは同サイトで確認できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フランス語難しい (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月24日 2時30分 (#1519445)
    アヌシー・クリスタル賞って語感から、クソ呼ばわりされてるような、ケツがムズ痒いような
  • いい話だ、海面上昇も悪くないなぁという気がしてきた。

    いつロボットが出てくるのかと思って見ていたが、ロボット出てこなかった…
    よく考えたら、ROBOTって所が作ったからといって、ロボットが出てくるとは限らないよなぁ

    • Re:おんだんかー (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年02月24日 19時23分 (#1519876)
      > いい話だ、海面上昇も悪くないなぁという気がしてきた。

      > いつロボットが出てくるのかと思って見ていたが、ロボット出てこなかった…

       そこでロボットが出てきたら、ヨコハマ買い出し紀行 [wikipedia.org]の盗作とか騒ぐ輩が…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 3時35分 (#1519454)

    昨今3Dばっかでハリウッドも飽きてきたのでは?
    某"カントク"なんかは、
    「3Dの違和感は、観客の慣れとアニメーターの修練で無くなる、手書きは廃れる」
    的な事言ってたけど、
    どうして、どうして手書きは別物。

    少人数でコツコツって感じだけど、若いクリエーターには手書きでも才能を発揮してほしいね・・・
    ってそんな事を某"御大"が言ってたっけ。

    • >昨今3Dばっかでハリウッドも飽きてきたのでは?

      まあ、長編部門は「千と千尋」以外すべて3Dアニメなんですけどね。
      今年も WALL・E が受賞しました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Walle-EってCLANNADの盗作でしょ
        • CLANNAD は知らないので識者に詳しいご説明をいただければと思いますが、
          ピクサーの作品は、奇をてらわない作風もあり、様々な名作を想起させる
          パッチワークみたいになっていると私は感じます。
          WALL・E はラストの感動的な場面に「月は無慈悲な夜の女王」を思い出し、
          私は涙しました。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 13時39分 (#1519707)

          「ロボット」と「孤独」というキーワードの類似だけでは
          「盗作」というのはさすがにこじつけな気がします
          つかストーリー全然違うやん…
          #CLANNAD 好きなので AC

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカ人と日本人で基本的に嗜好が違うよね。
      ゲームもリアルさを追及する人が多いみたいだし。

      私からしたら、pixerのぬらぬらした眼球は気持ち悪くて
      しかたないのだが。

    • by Anonymous Coward
      じゃあ今度はフル 3D で「積木くずし」を作って
      2連覇を狙いましょう!
      #キャラは高部版準拠でひとつ
  • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 5時00分 (#1519464)

    日本アニメーション株式会社のことか、韓国人や中国人にやらせずに日本人のみが製作に関わってるアニメーションなのか。

    あとIMDbのタイトルhttp://www.imdb.com/title/tt1361566/をTsumiki no ie (2008)に直しといて。

    • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 8時20分 (#1519489)

      > 日本アニメーション株式会社のことか、

      このタイトルは確かに紛らわしいと思う。本文を読むまで普通に誤解してた。
      Googleに訊いても [google.co.jp]まず出てくるのは会社の方だし。

      > 韓国人や中国人にやらせずに日本人のみが製作に関わってるアニメーションなのか。

      "製作 [wikipedia.org]"は普通日本人のみだろうね。

      親コメント
      • by fuckyou (30938) on 2009年02月24日 11時03分 (#1519574)
        制作はrobot [robot.co.jp]が行っていて,内容も少しだけど見られる.

        なんかデジスタっぽいのりだけど,一体何が評価されたんだろうか.
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 12時21分 (#1519636)

          物語とその表現方法(アニメーション)の組み合わせが評価された、ってことではないでしょうか。
          文化庁メディア芸術祭で立ち見してたけど、ボロボロ泣いてしまった。

          じゃあこのストーリーを実写でやったらどうか?と思うと、多分あんなに心を揺さぶられなかったと思う。

          #でもやっぱり泣いちゃうかもしれないのでAC

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        ちーとも紛らわしかありませんがな
        ハウスの CM 入らんもん
    • by Anonymous Coward
      訂正要求は誰でも Update フォームからできますよ
      ただ、本作に関してはもう aka に原題が挙がっていたりします
      言えば直してくれるかもしれませんが
    • by Anonymous Coward

      日本人や中国人が関わっても「ハリウッド映画」はハリウッド映画だろ
      それと同じさ

      • by Anonymous Coward

        ニューヨークで撮ってるのにハリウッド映画
        タイで撮ってるのにボリウッド映画
        韓国で作ってるのに日本のアニメ

  • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 6時07分 (#1519471)

    >「つみきのいえ」が米アカデミー賞短編アニメーション賞を受賞した。
    >毎日新聞によると、同部門への日本アニメーション作品のノミネートは2003年の山村浩二監督の「頭山」以来2作目、受賞は初めてだと言う。

    いつからノミネートの話になったの?
    こういう受賞したものとノミネートしかできなかったものを同等に扱うのは良くないな。

    • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 7時11分 (#1519479)
      どこも不自然な記事ではありませんが?

      どちらも、アヌシー・クリスタル賞を受賞しているといった意味でも「同等」の作品ですし、
      アカデミー賞は「ノミネート」だけでも「実績」として扱うのが通常です。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 15時32分 (#1519766)
    クレイアニメーション、ピンスクリーン、パペットアニメ等。

    ノーマン・マクラレンのDVD出たの知らなくて、買おうと思ったらどこも在庫なし orz
    LDは持ってるがプレイヤーはすでになく、これも生産中止ですでに在庫は無い・・。
    中古探すしかないか。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 21時21分 (#1519948)
    嫁さんに「アマゾンで何か買うのならつみきのいえを買っといて」と言われて注文したら、「全部そろうのに時間がかかるのでそろったものから送ります」と言う連絡が来て、これ以外が到着。
    年末だったか年明けだったかに「入荷しないのでキャンセル扱いとなります」という連絡が。
    ひょっとして評判が立ったので売り切れたのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 23時48分 (#1520040)
    積み木くずしが来る
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...