パスワードを忘れた? アカウント作成
68656 story

DNA情報をネットラジオでストリーミングする「DNA-Radio」 15

ストーリー by kashibat-svt
ジー・ジー・エー・エー・シー・ティー… 部門より

insiderman 曰く、

人間の染色体が含むDNA情報を画像化して公開していた「DNA rainbow」プロジェクトが、今度はDNA情報をオーディオデータに変換してストリーミング配信する「DNA-Radio」を開始した。

DNA rainbowでは人間の細胞が持つ23対の染色体について、それぞれの染色体が持つ4種類の塩基対をそれぞれ4色の色として画像化していたが、DNA-Radioでは色ではなく音声に変換し、それをネットラジオとしてストリーミングしている。このネットラジオには再放送はなく、現在進行形で遺伝子情報が読み上げられている。1秒に3文字のペースで遺伝子情報を配信した場合、人間の全遺伝子を読み終わるには23.5年もかかる計算だそうだ。

ちょっとだけ聴いてみたのですが、音声合成による女性の声が「G」「C」「A」「T」の4つのアルファベットを一定のリズムで延々と読み上げています。眠れない夜に、この音声を聞きながら生命の神秘に思いを馳せれば、ほどなく安らかな眠りが訪れる……かも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...