パスワードを忘れた? アカウント作成
68939 story
ビジネス

空港愛称を「ウルトラマン」に 108

ストーリー by reo
福島には他に何かないのか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

福島県議会において、福島県須賀川市にある福島空港の愛称を「ウルトラマン空港」にするよう提案が行われました (福島民友ニュースの記事, asahi.com の記事) 。

福島空港では路線の縮小などによる利用者減にどのように対応するかが課題となっており、空港の活性化のための策として円谷英二氏の出身地であることなどから提案がなされたとのことです。アレゲな皆様はこのような空港愛称の提案についてどのように感じられますでしょうか ?

また現在、福島空港ではウルトラヒーロー・ジオラマの常設展が行われているようです (産経ニュースの記事) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 福島空港でよかった (スコア:5, おもしろおかしい)

    by oltio (3848) on 2009年03月07日 3時21分 (#1526495) 日記

    愛称「ウルトラマン〜」にするのが福島港の方じゃなくて本当によかった…。

  • 使いにくい (スコア:5, 参考になる)

    by tmkzr (19129) on 2009年03月07日 4時00分 (#1526507) 日記

    元地元民なんだが、福島空港って別に駅に近いわけじゃないし、郡山に行くにしろ、会津に行くにしろ新幹線使ったほうが便利だから使うメリットがあまり無いんだよね。(地図 [fukushima.jp]参照)

    JAL撤退 [iza.ne.jp]が決まってANAが撤退したら廃港になるから、まあ崖っぷちですな。愛称つけてウルトラマンの展示見せるって、本当にそれで空港利用者増が見込めると思っているのかね。

    バブルの時代に県が計画して、開港が1993年。もうバブルは崩壊していたから最初からいろいろ批判はあったみたいだ。izaのリンク先を見ると当時の地元紙の人間が「県の役人たちは予算をつけようとしないから、われわれが動いた。いわば民間が作った空港だ」と言っているから、必ずしも土建屋と役人の癒着という話ではないのかも知れないが....どうなのかね。JALとANAで客を食い合っていた状況があるみたいだし、石油価格も落ち着いてきたから即廃港とはならないかもしれないが.....

    • Re:使いにくい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年03月07日 10時13分 (#1526562)

      「県の(多数の住民から投票で選ばれた知事を補佐する)役人たちは予算をつけようとしないから、
      (ごく一部の地域の一部の利害関係者である)われわれが動いた。
      いわば民間(にすぎないはずの○○先生と××屋)が(県民と国民の税金と借金で)作った空港だ」
      と聞こえますが……

      親コメント
    • Re:使いにくい (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年03月07日 11時01分 (#1526582)

      隣県の人間だけど、国内線で仕事関係なら、羽田回らなくたってコレがあるからいいじゃないかっていって俎上に載せてるよ。
      結局新幹線か羽田行くけど。
      福島って比較的交通的に恵まれた位置のはずなんだけど、北でもない、南でもないという土地柄の悪さが最大のデメリットだと思う。
      関東の人間が青森行くときに空路を考えることはあるんだけど、福島行くときに空路を考えることはめったに無いと思う。
      一例 [hawaiians.co.jp]を挙げる。
      スパリゾートハワイアンズの交通案内だけど、関東圏の人間は空路でくることを前提にしてない。
      無駄に近い。車でも電車でも好きなようにできるし、
      出発港として行くなら羽田も成田もある。

      東北の人間は自分のところの空港を使えばいい。(東北にも各県に空港がある)

      #ウルトラマン空港の最大のメリットって、
      #毎週完膚なきまでに壊されるけど、次の週には完全に元通りになっていることだと思う。
      #よりによって空港でウルトラ怪獣との戦いが毎回あるから、災害対策の名目で国家予算が重点投入される。まさに建設業のゴールドラッシュになれる可能性を秘めているよ。

      親コメント
  • ウルトラマンと航空事故 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by matsumu (37864) on 2009年03月07日 7時15分 (#1526533)
    ウルトラマンは地球に来るなり小型ビートルと衝突する事故を起こしてます。原因は護送中のベムラーに逃げられるという失態の回復のための不注意。 こういう設定のものを空港のマスコットにして大丈夫?
  • by yodaroku (6054) on 2009年03月07日 9時50分 (#1526555)

    どうせ飛行場としては過疎なんだから
    駐機場にウルトラホーク1号やジェットビートル、マットアロー1号あたりまでの実物大レプリカを展示して欲しい。

    空港内のアナウンスはもちろん「4th gate open」BGMはもちろん(笑)

    地上職員の制服は・・・この間子供と見ていた最新のウルトラマンの組織の奴がらしくて良いかも。

    肝は、「ここではこの光景が当たり前」「空港利用者は防衛施設の見学者」と関係者が振舞う事かな。
     

  • シュワッチ! (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Futaro (2025) on 2009年03月07日 10時07分 (#1526559) ホームページ 日記

    「ええと、トイレはどこですか?」
    「シュワッチ!」

    「●●便はどこに行けばいいんしょうか?」
    「シュワッチ!」

    とか、コトバが通じない空港だとやだなぁ。。。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月07日 3時20分 (#1526494)
    「福島Dr.野口英世空港」へ改称する運動はどうなったの?
  • 土建屋様を食わせていく為に必要性の薄い空港を無理矢理に作ったんだろうね。
    なんせフクスマは土建屋と激しく癒着してた知事 [wikipedia.org]が逮捕された地域だから。

    今回のネーミングはカウントダウンの意味もあるのかもしれない。
    ピコーン、ピコーン、ピコーン・・・・
  • ウルトラだといろいろ [srad.jp] アレなことに [srad.jp]なるのが確定のようなので、むしろ超空港にしてみたらどうか。

    ......と思ったら、中の人は [wikipedia.org] [wikipedia.org]とも兵庫県出身だったのか。どうです福島じゃなくてあんまり人が使ってない空港 [wikipedia.org]とかでやってみるの。鷲宮神社 [wikipedia.org]ばりに人が来るかもしれませんよ?

  • by piper (15067) on 2009年03月07日 14時40分 (#1526658) 日記
    茨城県民ですが、以前茨城放送で頻繁に福島空港のCMをやってました。
    県北なら国道118号線一本+駐車料金無料なので一応利用者がちらほら居たんですが最近使った話を聞きません。
    それに来年には百里基地脇に茨城空港が開港し、国際便は福島空港とかぶりそうな予定なので、茨城県からの福島空港の利用客はほとんど居なくなりそうな気がします。
  • セキュリティー (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Fuyuki (221) on 2009年03月08日 8時12分 (#1526903)

    セキュリティーは当然「ウルトラ警備隊」となるわけですよね?

    --
    # 数学は科学の女王にして奴隷
  • by astro (17245) on 2009年03月09日 9時42分 (#1527256) 日記

    名前を変えて利用客が増えるなら、全国の閑散空港がこぞってやりますよ。
    要するに、一時の話題と、「がんばってます」というアピールがほしいだけしょう。

    こういった地方空港の最大の問題は、県庁所在地など、都心部から遠いことです。
    計画されるときに、わざと遠くにつくって、不便なことを理由にアクセスインフラも
    合わせて整備すれば、仕事が増えますからね。
    まさに利用者不在。マーケティングができない人が計画するからこういうものができる。
    それを何とか維持しようとさらに税金をつぎ込む。空港などの大型公共事業は、単なる
    雇用対策なのです。

  • ただの特撮 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年03月07日 3時49分 (#1526504)
    エナメル星人の何がいいのかわからん。
    あきもせずによく続くもんだ。
  • by realloc (27431) on 2009年03月07日 4時19分 (#1526512)

    ドラえもん空港とか仮面ライダー空港ができそうな悪寒。

    #ガオガイガー空港は無理か・・・。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月07日 7時23分 (#1526535)

    ANAしか飛んでないんだから、ANA空港でいいんじゃね?
    と、仕事で時々使うので気になる存在。無くなると不便だ。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月07日 9時56分 (#1526557)

    ウルトラマン商店街 [nifty.com]の立場はどうなるのだ

  • 3分 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年03月07日 15時57分 (#1526691)
    3分後には恥ずかしくなって命名に後悔する
  • by Tsukuba2000 (32811) on 2009年03月07日 17時14分 (#1526707)
    高知龍馬空港 [kochiap.co.jp]やセントレア(中部国際空港) [centrair.jp]よりも名称としてはマシに思える。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...