パスワードを忘れた? アカウント作成
72374 story

スペースシャトルディスカバリー号打ち上げ成功、若田飛行士が宇宙長期滞在へ 36

ストーリー by hylom
やっと飛びました、 部門より

きぼう 曰く、

NASA Mission Pageによると、若田光一宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル・ディスカバリー号が日本時間の午前8時43分、打ち上げられた。若田氏は日本人として初めて宇宙に長期滞在する宇宙飛行士となり、日本の実験施設「きぼう」にて無重力状態などを利用したさまざまな科学実験、おもしろ実験を行う予定である。

JAXAのライブ中継のページによると、打ち上げ1時間後にNASAの記者会見が日本語同時通訳による映像として、またスペースシャトルとISSのドッキング・ISSへの入室の中継がニコニコ動画やナショナルジオグラフィックなどで視聴できるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 青空球児 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年03月16日 14時48分 (#1531659)
    おもしろ実験……
    内容を見ているだけで青ざめてきました
    若田さん吐いちゃうんじゃないですかね
    #んなこたーないか

    ウェイクアップコールはみくみくあたりですか
    #んなこたーないか
    • by bttf (27223) on 2009年03月16日 20時53分 (#1531845)

      二回くらい繰り返して読んだのですが、なんで「衣服を畳む」があるのに
      アイロン掛け [wikipedia.org]がないんでしょう?

      親コメント
      • by parsley (5772) on 2009年03月16日 21時57分 (#1531899) 日記
        1. アイロンの自重を利用したプレスができず非常に困難を伴う
        2. 万が一、手を離れた場合の危険性が地上に比べ大きい
        3. 熱対流がなく、アイロン付近が非常に高温になり焦げ付きやすい
        4. 重いアイロンは宇宙空間への運搬のコストが高い

        などとマジレス(?)したくなるほど、エクストリームなアイロン掛けになることは間違いありません。

        --
        Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際問題、「おもしろ実験」に挙げられている実験のリストを読んで、
      一体この一連の実験でどんな科学的知見が期待できるのか、
      宇宙飛行士の貴重な時間(つまりは莫大な金)をかける価値があるのか、
      疑問に思った。

      • Re:青空球児 (スコア:4, すばらしい洞察)

        by qem_morioka (30932) on 2009年03月16日 15時53分 (#1531701) 日記

        なんだろう、
        このインプットがあれば必ずアウトプットがある
        あるいは、なければいけないって考え方。

        #大嫌いだなあ

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          広報目的ですからそれもまた立派な任務ですし、
          当然アウトプットを見込んで計画に入れているはずなんですけどね。

          # 私は「自分の価値観で認められないものについては想像すら出来無い」
          # あるいは、「想像出来無いフリをする」人達が嫌いだな。
        • by Anonymous Coward

          思うのは勝手ですがアウトプットはくださいね。

      • Re:青空球児 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by rin_penguin (9144) on 2009年03月16日 15時20分 (#1531685)

        新たに得られる知見などほとんどないでしょうが、「おもしろ」という名前や
        実験内容から察するに、子供たちの興味を宇宙に向けるためのものだと
        思います。

        ま、20~30年後に向けての種まきということで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          とはいえ、「プールにもぐって自分たちで試してみよう」であらかた済んじゃうような内容はどうかと…
          • by Anonymous Coward

            これも今はやりのアウトソーシングですよ

        • by Anonymous Coward

          つまりあれだ。
          そこらの人々の主張は、
          子供ニュースや子供向け科学番組なんか無駄だ、大人向けだけ放送すればいいのだ、
          という主張なわけですね。

          これは、人類の宇宙開発(まだ開発というよりは宇宙寄宿レベルだが)が、
          子供向けという裾野に目を向ける「余裕」が持てるような段階に達した、
          という目出度い話なのだろうね。

          つぎはあれですよ皆さん。
          「お父さん(お母さん)の職場に訪問してみよう!」のレベルに達する日が一刻も早く来ることを、祈りましょう&微力でも助力しましょう。

        • by Anonymous Coward
          子供向けの教材作りとしての実験だという主旨を理解した上で見ても、その内容が面白くないと思うのです。
          • by Anonymous Coward
            > 子供向けの教材作りとしての実験だという主旨を理解した上で見ても、
            > その内容が面白くないと思うのです。

            何故自分が応募した実験案も書かずにそんな事を言うの?
            それっておかしいよね?
      • Re:青空球児 (スコア:2, 参考になる)

        by narunaru (30931) <{mikahosi} {at} {abox9.so-net.ne.jp}> on 2009年03月16日 17時20分 (#1531748)

        むしろ金をかけたくないからあの内容なんだと理解しました。全て体一つ、あるいは、特別に備品を用意しなくても出来る内容ですよね。

        もともと子供たちの質問に答えるといったコミュニケーション用に時間枠が用意されています。その活用方法の一つとして日本向けに枠を貰ったのだとおもいます。将来に金出してくれるかもしれないスポンサーの育成は大事ですからね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        宇宙飛行士の貴重な時間(つまりは莫大な金)をかける価値があるのか、

        私としては、それらの実験を行わなかった場合、どれだけお金や貴重な何かを節約できるのかが気になります。

        • そしてやらないことで、宇宙開発系、ひいては科学一般に興味を持つ機会を失なう子供のことを考えた。

          ちゃんと予定を組んでますし、やるべき実務も大量にあります。
          作業者だって楽しい実験(っていえるかは微妙かもですが)があるほうがいいかもしれませんよ?

          若田さん以外のクルーも手伝うようなのあるのかな?

          # まあ、議論は尽きない課題なのかもしれません。
          ## それよかシャツを1週間分きまわすとかしなきゃいけないのは大変だなぁ。とか思った

          --
          M-FalconSky (暑いか寒い)
          親コメント
          • Re:青空球児 (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2009年03月16日 15時30分 (#1531692)

            二人で行う運動

            ふたりで行う運動を通して、微小重力環境における力の作用・反作用を探ってみましょう。
            1. 腕相撲
            2. 握手
            3. 押し相撲
            4. 綱引き

            この辺ですかね。
            作用・反作用については、良く分かってない物ですし
            お遊び程度で新発見が得られるとは思いませんが、意味が無いという分けでもないと思います

            親コメント
            • Re:青空球児 (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2009年03月16日 22時06分 (#1531905)
              二人で行う運動と云えば…

              …あまりお子様向けではないな
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                私の拙い経験で言うと、片方はけっこうマグロですが…
                #一人の運動になっちゃう

              • by Anonymous Coward

                無重量環境下に於けるヒト卵子の受精および着床に関する実験、とでも言いつくろっておけば…

        • by Anonymous Coward

          打ち上げ費用を滞在時活動時間で割って時間単価を計算してみましたか?
          ちなみにスペースシャトル1回打ち挙げるのに約5億ドルと言われています。
          そして5億ドルには宇宙飛行士の訓練費用は含まれていません。
          また、ISSの開発費用や運用費用も含まれていません。

          ISS内でサッカーボールでリフティングする「実験」なるものが、
          本当にそのコストに見合うのか、私も疑問に思います。

          • by Anonymous Coward
            > 打ち上げ費用を滞在時活動時間で割って時間単価を計算してみましたか?

            その金を誰が出してるか知ってますか?とマジレスしたい。
            宇宙に上がる費用を確保し続けるために、
            学術目的で無いミッションが山ほどあるのです。
            宇宙に上がる前も、宇宙でも、そして、地上に降りてからもね。

            無駄だと思うなら、貴方が費用を出してあげればいいのに。
      • by Anonymous Coward
        >一体この一連の実験でどんな科学的知見が期待できるのか、
        >宇宙飛行士の貴重な時間(つまりは莫大な金)をかける価値があるのか、
        >疑問に思った。

        純然たる実験だけなら機械を使えばいい。
        時間や金で計れる価値しか見出せないなら、人類が宇宙を目指す意味もない。
        コストや効率も大事だけど、それだけじゃ進化は終わってしまうよ。
        夢やロマンだけじゃ生きてはいけないけどね。
      • by Anonymous Coward

        自分のお金や時間でもないのにそんな意見を言うのって…
        無駄はある意味必要です。
        たしか、くだらない実験でも学者の中でも意見がわかれるものもあったような気がします。

        # 任務とはいえ、あの逃げ場のない閉鎖空間での宇宙飛行士の癒しになればいいかなと。

        • by Anonymous Coward

          納税者のお金と、そのお金で買った時間の使い途をとやかく言う権利は
          全ての納税者にありますぜ。
          っていうか、「お上のやることに文句言うな」ってか?

    • by Anonymous Coward
      ラジオ体操じゃなくて、「アルゴリズム体操~~!」をやって欲しいなぁ、、ISSのみなさん一同で。
      • by keybordist (3572) on 2009年03月16日 22時13分 (#1531909) 日記

        「きぼう」の荷物の中にNHKのハイビジョンカメラが入ってるのはお約束でしょうし、
        そういう面白企画をやってくれるんなら良いんですけど。

        アルゴリズム体操は危険ですよ。

        何せ、「てーをよーこにー」と体を捻ったところで体の回転が止まらなくて、
        「ぐるぐるぐる、ぐるぐるぐる、ぐーるぐる」の状態になってしまいますから。

        #ものすごーくゆっくりしたペースで、アルゴリズム行進が関の山では?

        親コメント
    • タケカワユキヒデの後輩との事でゴダイゴのCDを持ち込んだらしいね

    • by Anonymous Coward

      # どーでもいいことですが、私は若田宇宙飛行士をヤングデンと呼んでいます

  • まずは最初の関門クリアですかね。

    しかしtypo
    > にこにこ動画
    さすがにカタカナにしましょうよw

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward
      「無重力状態などを"りよう"して」 もよろしく

      ま、いいんだけどね
      • by Anonymous Coward

        otkっす。2点修正しました。ご指摘多謝。

    • by Anonymous Coward
      打ち上げ成功は喜ばしいことだが、これがISSの終わりの始まりだと思うと.....
  • by Anonymous Coward on 2009年03月17日 6時34分 (#1532059)
    DVDが売れに売れる予感
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...