パスワードを忘れた? アカウント作成
72879 story
ニュース

埼玉県鷲宮町商工会、ドラマの企画案を募集中 44

ストーリー by hylom
パロディならOK、 部門より

sillywalk 曰く

アニメ「らき☆すた」で一躍有名となった埼玉県鷲宮町商工会は、同町が舞台のドラマ「鷲宮☆物語」を制作することを決め、ドラマの企画案を3月3日~4月15日まで募集しています。

  • 鷲宮に関すること
  • 何気ないコト、モノ
  • くだらないし、取るに足らないことだけど大切なこと
  • ちょっと笑えること
  • ちょっと泣けること
  • 萌えに関すること

をキーワードとし、ロケ地は町内、ジャンルは特に定めないとのこと。ただし、アニメ・漫画・ドラマ等の直接引用は著作権の関係により不可。ドラマの放映時間や媒体などは、企画案を見てから決めるそうです。詳細は募集要項(PDF)をご覧下さい。なお、同町商工会による企画募集の告知ビデオがあるのですが…これを越える企画案が出てくる気がしません(汗

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ryo_jp (9684) on 2009年03月17日 16時49分 (#1532443)

    告知ビデオ、見ました。
    編集も含め、色々な意味でこれはレベルが高過ぎる。

    ところで、記念品のお米は分かるとして、“北海道特選ジンギスカンセット”ってのはどうかと…。

    • by Anonymous Coward on 2009年03月17日 17時55分 (#1532478)

      北海道特選ジンギスカンセット

      ジンギスカンキャラメル [wikipedia.org]だったら更に怖い。

      # ぐぐったらwikipediaにあって吃驚した。

      親コメント
    • 濃すぎる (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年03月17日 18時49分 (#1532516)

      ネタ元フォローしきれねw

      #らきすた・エヴァ・ハルヒ・オバマ・ハヤテ・福田首相・キタロー・絶望先生モウダメ
      最後に時報女@ニコニコが出てくるとは思わなかった。

      親コメント
      • Re:濃すぎる (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年03月17日 22時37分 (#1532626)

        +デスノート(「駄目だこいつ…早くなんとかしないと」)

        というか、見ていて思わず「だめだこの街(以下略)」とかつぶやいた直後に
        「だめだこの商工会…」とかきたもんだから爆笑してしまった。

        #ある意味まけたというかorz

        にしてもこれだけめちゃくちゃにやっといて、「パロディだめ」って説得力がなさすぎる

        親コメント
        • by esuyan (7005) on 2009年03月17日 23時10分 (#1532652)

          にしてもこれだけめちゃくちゃにやっといて、「パロディだめ」って説得力がなさすぎる

          いや、ダメなのは「直接引用」であって、パロディはダメとは書いてないような。以下応募要項より。

          逆に言えば「これくらいならおk」ということかと。
          #と勝手にみなした。

          親コメント
        • by esuyan (7005) on 2009年03月17日 23時15分 (#1532655)

          すいません。引用部分のタグ打ち失敗しました。
          #恥ずかしいけど非AC

          注)アニメ・漫画・ドラマ等の直接引用は著作権の関係により不可とします。

          逆に言えば「これくらいならおk」ということかと。
          #と勝手にみなした。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            告知ビデオのほうに「パクリ・パロディと思われるアイデア」は禁止と明記してあるんですが(汗)

            ま、「パロディはこっちで勝手にやるから、せめて元となるドラマのアイデアはオリジナルでよろしく」
            ということなのかもしれませんが(笑)

        • by Anonymous Coward
          +とらドラ!
        • by Anonymous Coward

          まあ、企画実現能力のアピールプラス、自分たちでのオリジナル構築能力不足のアピールには丁度良いとも言える。

      • by Anonymous Coward

        ところどころに名言もあるしなぁ。
        これを商工会の中の人が作ったんだとしたら、凄いというか嫌な商工会だわw
        # 勿論、ほめ言葉です

    • by Anonymous Coward
      なんとか盛り上げようと必死だな。
      らきすた景気も早々続くわけじゃないし。

      神社で巫女さんは応募多数だな。
      • by Anonymous Coward
        オフとぴ

        ×早々
        ○然う然う

        つーかひらがなでおk
        誤変換だろうけど一応。
        • by Anonymous Coward

          お!そういうことか!
          「はやばや」ってなに?って思ってました。

    • by Anonymous Coward

      告知ビデオは「いいかお前ら。やるなよ、やるなよ、絶対やるなよ。」
      という意味ですね。わかりました。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月17日 18時03分 (#1532487)

    舞台になった某アニメがヒットしたことにより、鷲宮町は観光地として(ある程度)有名になれた。
    でも、聖地になった(=伝説ができた)のは、彼ら自身の努力の賜物じゃない。
    偶然の波にうまく乗れたのは確かだけど、波は波だ。いずれは落ち着くところに落ち着く。

    彼らもそれに気づいて、さらなる伝説の醸成を目論んでいるように見える。
    でも、物語を自前で作りあげるような人など、少なくとも中にはいない。

    そういうわけで公募に踏み切ったに違いない。
    さて、二匹目の泥鰌が捕まるかどうか、生温かく見守っておくとするか。

    • 久喜市との合併が決定的になって、鷲宮町が「埋もれる」ことに対する危機感というのもあるでしょう。合併により「鷲宮町」という名称が消える [www.kskw.jp]ようです (鷲宮という字は残る)。アニメーションに限らず単一の作品のブームなんて一過性のものでしかないわけで、その熱気が冷めると同時に鷲宮町も消え去る (2010/3/23合併予定) という恐怖……ここらはなかなか部外者には想像の及ばないところでしょうが。
      # というかスラドには原住民は居ないのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで残熱が有るうちにらき☆すたで売っていかないんでしょうかね。

      幸手と鷲宮でらき☆すたの舞台として県がそういう方向で [sainokuni-kanko.jp]売り出してるのに、横から町が足並みを乱してますね。

      このまえのフリコマン [srad.jp]じゃないですが、葛飾と違って町としてキャラ立ちしてないうちから町の顔は二人要らないでしょう。

      ベクトルあわせないとキモ恥ずかしい町になるだけなので、そういうのは県に任せておいたほうがいいと思いますね。

      • by Anonymous Coward on 2009年03月17日 23時07分 (#1532650)

        どこだったか書いてあったと思いましたが、
        商工会に対する、角川書店が持つ版権に関する優遇措置が、去年だかで切れたはずです。
        (今後は普通に版権料取りますよ、という話。)

         ある程度もうかったとはいえ、今後も同じ方向性でやるよりも、新規の開拓を目論む
        のはむしろ当然の方向かと。
        (それをやるなら、熱いうちに……というのもアリかと。)

        親コメント
      • 残熱がなくなってからじゃ、このように注目してもらうことすら危うくなりますからね。
        タイミングとしてはちょうど良いのではないでしょうか?

        にしてもパロディ禁止は難しいなぁ。

        親コメント
      • とりあえず、合併すると旧幸手市の思惑とかが出てきてしばらく動きがとれなくなるからでは?
        残熱があって好き勝手できるのは今がラストチャンス。

        あとはアニメやヲタからの脱却を目指しているとか。
        著名な漫画家やアニメ制作会社と縁がなければ、今後もアニヲタ系でやっていくのは難しいでしょう。
        らきすたであと2-30年引っ張る方が難しい気がする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        県に任せても商工会はどうにもならないと思いますよ。
        だからこそ独自にどうにかしようと頑張ってるんでしょう。方向性はともかくとして。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月17日 17時09分 (#1532450)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2009年03月17日 17時16分 (#1532454)
    >・企画案の著作権及び映像化権は鷲宮町商工会(または制作グループ)に帰属します

    って、そういうことだよね?
    映像化権はしょうがないとしても、全く権利なしはいくらなんでも酷過ぎ。
    プロデビューできるわけじゃないってことなので、応募するメリットは皆無だな。
    • by Anonymous Coward on 2009年03月17日 17時42分 (#1532469)

      別にひど過ぎもしないです。これまでの慣習通りです。

      これがひどいと思う人は応募しなければ済むだけの話です。
      応募する気がないのであればとやかくいうことではありません。

      メリットはあります。あなたが考えるメリットがないだけで、メリットを感じる人は大勢います。
      ま、お得意の嫌儲なんでしょうが、嫌儲に特有の視野が狭いのもそのままですな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年03月18日 1時27分 (#1532738)

        大昔あるパソコン(?)雑誌に
        「貴誌が示す権利の帰属の条件に応じる気は無いが、それでも掲載したいと思うならどうぞ」
        という注釈つきで投稿したことが有るんだが、
        確認の電話がきたあげく掲載され、
        雑誌に権利は本人が押さえてるって明記もされた、ということがあった。

        私は別にルール違反をしたわけじゃないぞ。
        なにごとも「交渉してみる」もんだ、と思ったってことだよ。
        後の喧嘩より先の喧嘩。相手が交渉に応じればラッキー。反応がなければそれまでと諦める。それだけのことだ。

        別の言い方をするならば、自分のほうからもルールを提示することは出来る、ということでもある。
        お互いがお互いのルールと妥協を練り合わせれば、合意に漕ぎ着けることはある、ということだ。

        今回の件とて同じだろう。
        アナタ(に限らず誰でもだが)は、「交渉をしてみる」余地は有るはずだぞ。

        交渉をせずに条件を破ればアナタのルール違反。
        逆に掲載したのに交渉内容を反故にするようなら相手がルール違反。

        >とやかくいうことではありません

        そこで終わるのが全てではないですよ。次の一歩だって有り得るんです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まことおっしゃるとおりです。ですので、

          >> とやかくいうことではありません

          というのは

          > 応募する気がないのであれば

          という前置があります。なので

          > そこで終わるのが全てではないですよ。次の一歩だって有り得るんです。

          その通りで、応募する気があるのであれば話は別です。

    • こういう時は爆弾(民族差別など、後で糾弾されそうなネタ)を仕掛けておいて、いざ非難されると

      「全ての権利はそっちにあるんでしょ。私がとやかく言うことはないよね(w)」

      と返してあげるべきでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 「全ての権利はそっちにあるんでしょ。私がとやかく言うことはないよね(w)」

        > と返してあげるべきでしょう。

        権利はなくても義務は負わされるんじゃないの?
    • 応募するメリットは皆無だな。

      いや、ちゃんと報酬があるじゃないですか。

      • 鷲宮のお米 10㎏
      • 北海道特選ジンギスカンセット 1セット
      • 企画採用者につきましては、お名前及び住所(市町村名のみ)をホームページに掲載いたします。

      例えば、ガンダムの著作権は富野監督やら安彦さんやらにはなくて創通・サンライズ・放送局が持っていますよね。
      それでは彼らは不当に酷い仕打ちを受けているのでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        例えば、ガンダムの著作権は富野監督やら安彦さんやらにはなくて創通・サンライズ・放送局が持っていますよね。

        それでは彼らは不当に酷い仕打ちを受けているのでしょうか?

        つ[松本零士] (本人談)

        まあそれはともかく、たとえば隣のストーリー [srad.jp]の花園明朝を開発しているグリフウィキでさえ、

        上記ライセンスを保証するために、グリフウィキに投稿した記事はグリフウィキ(運用者である利用者:kamichi)に対して著作権の譲渡を行ったことになり、その記事がいかなる形態で改変・利用されることも投稿者は許諾し、以後著作者人格権を主張・行使しないことを了承するものとみなします。

        なわけですが、さすがにこれに文句を言ってる人は見たことありません。著作権を投稿者に残したばかりにニッチもサッチも行かなくな

    • 著作者人格権って譲渡も放棄もできないんで、著作権を丸ごと他人に渡すというのは法律上できないんですよ。だから「出版権、映像化権などを~」といった募集要項になるのが一般的なんです。「著作権及び~」と書いちゃったあたり、「あちゃ~」って気がしないでもないです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        著作権に著作者人格権は含まれません。少なくとも著作権法の条文上は。
        >「著作権及び~」と書いちゃったあたり、「あちゃ~」って気がしないでもないです。
        そんな基本的なことも知らずにしたり顔でコメントしている人のほうが「あちゃ~」と思えます。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 1時05分 (#1533498)

    告知ビデオをみて、これまでずっと「鷺宮」だと誤認していたことを知りました。ごめんなさい「鷺宮」「鷲宮」のみなさん。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...