パスワードを忘れた? アカウント作成
73546 story

Lunascape5 正式版リリース 54

ストーリー by otk
3つの味が楽しめる 部門より

sillywalk 曰く

国産のウェブブラウザLunascape5が3月18日にリリースされました。

  • 高速なJavaScript実行速度
  • 3つのレンダリングエンジン(Trident/Gecko/WebKit)に対応
  • Lunascape4に比べ約3.1倍の高速起動を実現
  • 200種類以上のデザイン・スキンとカスタマイズ機能

などの特徴が挙げられます。詳細はリリースノートをご覧下さい。

公式サイトの情報によれば、JavaScriptの実行速度はSunSpiderベンチマークでGoogle ChromeやFirefox 3を上回ったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2009年03月19日 12時13分 (#1533826) ホームページ 日記

    知人がYメッセからWEBメールが開けなくなったというので見てあげたところ、
    レジストリのデフォルトブラウザの設定がLunascapeとなっていました。
    「そういえば一度いれてアンインストールした」との事。
    レジストリアクセスをトレースして発見したわけですが、おそらくアンインストールの処理に不具合があったのでしょう。
    今現在改善されているかは知りません。

    「プログラムのアクセスと既定の設定」や「関連付け」やらでレジストリ設定項目が多数存在するMSの仕様の方も悪いと思いましたが、アンインストールはちゃんとしてほしいものです。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 2時09分 (#1533543)
    >SunSpiderベンチマークでGoogle ChromeやFirefox 3を上回ったとのこと。

    単にChromeより新しいWebKit使ってるだけだろうが。
    単なるWebKitタダ乗りブラウザなので欧米じゃ全く相手にされてない。
    • UCSBでComputer Scienceの博士をやっている友人は知ってた。
      使っては無いけど。
      彼は特に日本との接点は無い。
      以前、/.orgで取り上げられてたから、その影響もあるのかな。

      そういう人でやっと知ってるレベル、と言えばそうだけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 11時44分 (#1533788)
      単に新しくて良いエンジンを流用してるだけなら良いのですが、実際は新しくてバグ入りβ版エンジンを流用してるわけだから始末が悪い。
      親コメント
    • ChromeのJavaScriptエンジンってV8じゃなかったっけ
      ということはWebkitの新しいのはV8より早いのかな
      #Opera使ってる私は蚊帳の外~

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ああそういうカラクリか。
      JavaScriptの部分だけ何か独自開発のエンジンを使うのかと勘違いした。
      詐欺スレスレの表現だよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 0時14分 (#1533465)
    NOD32は、インストール時に切っておいても、
    その後共存環境を作った後、片方だけ利用する形態にしても、
    メール回りのスキャナーがループすることがわかった。

    入れてはいけない。
  • Lunascape Mobileの開発が放置されて1年半

    「動作確認済み端末 Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)」とあるにも関わらず、1.0.0では使えたカーソルキーが1.0.1ではFORMタグ内の入力では使えなくなるという、操作上致命的な不具合。
    掲示板で指摘されているにも関わらず超放置

    やる気ないんかな?
    やめるならやめると宣言してほしいもんなのだが・・・

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      別にそんなの開発元の自由じゃない?
      速やかな対応をとるかどうかとかさ。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ自由でしょ。
        元コメントにも責任があるとは書いてないと思うけど。

        ただ、個人の余暇活動ならともかく会社組織としてやってるんだから、
        放置すればそこに期待してた人たちからの信頼はなくすよね、って話では。

        個人的にはMID、スマートフォン向けに力入れる方が将来的にお金になるような
        気もするのだけれど今は検索エンジンから広告料?が入るビジネスモデルの方が有利なのかしらん。

  • ブラウザ戦線で毎度思うことなんですが
    JavaScriptの実行速度が超微妙に改善されて得をするのは誰?

    • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 1時45分 (#1533531)

      他所のエンジン使っておきながらそのブラウザよりも速いと主張するスタンスが理解できない。

      HEAD使っているからなのか独自拡張しているからなのか知らないけど、
      前者なら安定版のエンジンと比較するのがそもそも間違ってるし、
      後者ならアップストリームにフィードバックすべきだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Ajaxアプリの開発者ではないでしょうか。
      と、Ajaxアプリの動作速度が遅いのでJavaScriptを使わない軽量版を作れ、という案件につい最近携わった私は思いました。
      # アホみたいに速くなったのでAC

    • by Anonymous Coward

      使い勝手や体感速度がユーザの主観で判断されるものなのに対して
      ベンチマークスコアだけは客観的な数値だから

      って、こないだどっかで読んだ

  • 国産 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年03月19日 2時01分 (#1533540)
    なんで国産という言葉にこだわるんでしょうね?
    日本語が使えれば、大多数の人間は何処産でも気にならないと思いますけど。
    • Re:国産 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年03月19日 2時55分 (#1533558)
      (中身はパクりだけど)国産と言えばIPA当たりから金をふんだくれるんじゃないすかね。
      国産なのは皮だけなのだけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        良い皮のデザインというアプローチはありだと思いますよ。
        これがそうだとは言いませんが。
    • by Anonymous Coward

      メタミドホスやらメラミンやらが怖いから、ではなく

      日本語が使える/日本語で使えるかどうかは、0か1かではなく様々な状態が有り得ますから。

      • by Anonymous Coward

        韓国人が作った日本のエロゲ風のキャラを使ったオンラインゲームとか
        台湾人が作った日本のエロゲ風のキャラを使ったオンラインゲームとか
        中国人が作った日本のエロゲ風のキャラを使ったオンラインゲームとか

        つーか、こういうゲームは、殆どにソフトバンク系の会社が出資したり提携してるんだけど、ソフトバンクが日本の技術とか文化を流出しているとか考えない?

        • by yukichi (12361) on 2009年03月19日 3時09分 (#1533560) ホームページ

          別にそうは思わないし、流出がどうとか気にしませんが。文化や技術の流出を気にするなら、オープンソースや世界レベルでつながっているインターネットなんてもってのほかですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            オープンソースやインターネットは初めから世界中で見れるけど、
            日本のエロゲは、日本まで買いにいくか、輸入業者を経由しないと見れない。

            • by yukichi (12361) on 2009年03月19日 5時39分 (#1533580) ホームページ

              だったらソフトバンクは関係ないのでは。

              毎度無理な論理で嫌アジアを表明しているACさんだと思いますけど。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              こうしてOpen Source Hentai Gameムーブメントが日本の片隅でひそやかに誕生した
              それが数年後、世界を席巻する巨大な波になるということを、このとき誰が予想し得たであろうか

            • by Anonymous Coward

              >日本のエロゲは、日本まで買いにいくか、輸入業者を経由しないと見れない。

              「おんらいんしょっぷ」や「だうんろーどはんばい」って知ってます?

        • by Yohsa (2572) on 2009年03月19日 10時28分 (#1533691) 日記
          そんなもんで「文化の流出だ!ソフトバンク許すまじ!!」とか考えるのはν速+脳だか東亜+脳だかのお前だけだ。
          つーか午前2時に何やってる。生活習慣を改善しろ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          技術は、共産主義でもない限り、個人や企業が持っているものであって、国が持っているものではありません。
          (国立研究所や独立行政法人などは例外ですが。)

          国内であっても、ある企業から別の企業に技術が漏洩すれば問題です。
          逆に、同じ企業内なら、別の国で生産しても、正常な経済活動の一環です。

        • by Anonymous Coward
          > 殆どにソフトバンク系の会社が出資したり提携してるんだけど、
          > ソフトバンクが日本の技術とか文化を流出しているとか考えない?

          意味が分らない。
          まず、中国は兎も角として、
          韓国と台湾は「日本の技術」でゲーム作ってるんじゃない。
          貴方の言う通りなら「日本の資金」でゲーム作ってるとは言えるけど、

          「日本の文化」の場合、それは流出とは言わない。
          文化とは、伝播し、混ざったり染めたりするものだからだ。
          中国・韓国・台湾の右寄りが文化侵略とか言うならまだ分るが、
          我々の文化が彼らを洗脳する事を、「流出」と呼ぶのは理解し難い。
    • by Anonymous Coward
      それを気にするネトウヨという人種が世の中にはやたらおってな…
  • Trident・Gecko・WebKitの3エンジン切り替えって、アレゲじゃない一般の人には全く必要ないものですよね。
    かといって、アレゲな人にも必要だとはあまり思えないのですが。

    皆さんの中には、3エンジン必要だという方っていますか?

    #無意味にIE8、Firefox、Chrome、Operaに加えてLunascape5をインストールしてみたのでID

    • 訪れたサイトに最適なレンダリングエンジンを自動的に選ぶようにしたらアレゲ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Webページのプレビュー、検証用にはいいかもな。
      まあおいらは主要ブラウザ全部インスコしちゃってるけどw

      • by Anonymous Coward
        デザイン確認用の用途でしか使いそうも機能だし、NN4やIE3~8、MacIE5の各バージョンまでレンダリングエンジンを使い分けられるようにしてくれると楽でいいんだけどねぇ
        • by Anonymous Coward

          VMを使って独立環境で各種エンジンを使えるブラウザとかなら、便利かも。
          #WindowsXP無印のIE6とWindowsVistaのChromeの違いを見たい、とか

          ・・・なんとなくWin-OS/2を思い出した。

  • ボケ担当ブラウザ (スコア:1, オフトピック)

    by btm (7635) on 2009年03月19日 10時29分 (#1533694) ホームページ 日記

    Lunascapeのベンチマーク結果もつっこみどころ満載ですが、
    個人的にはSleipnir 2.9ベータのスクリーンショットの方がつっこみどころ満載かと...
    http://tabbrowser.exblog.jp/9479433/ [exblog.jp]

    --
    三日風呂に入らなかったら、あなたはすめるまんです。
    • by Anonymous Coward
      どこをつっこんだらいいの?
    • by Anonymous Coward

      俺も分からんです。
      満載っていう程、情報もないし。

    • by Anonymous Coward

      >Sleipnir 2.9ベータのスクリーンショット
      これなんてFirefox?

    • by Anonymous Coward
      シンプルになってて素敵やん?
    • by Anonymous Coward
      おまい、まんまFirefoxって言いたいだけちゃうんかと。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 0時17分 (#1533470)

    全部丸な比較はちょっと印象悪いなと思ったり

  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 1時25分 (#1533515)
    いつになったら0秒になるのかな
    • Re:高速起動 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by nekopon (1483) on 2009年03月19日 6時45分 (#1533594) 日記

      いつになったら0秒になるのかな

      いやまて、「起動しようと思っていたら、もう起動していた」(ポルナレフAA)となるかもしれないではないか。

      # それってなんてIE

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「起動しよう」と心の中で思ったならッ!その時スデに起動は終わっているんだッ!
        「起動してた」なら使っていい。
      • by Anonymous Coward

        うちのFirefoxは、起動しようと思ったら既に起動してググって俺の見たいページを表示して終了してくれてるぜ

        さて、2回目の起動をするか……

  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 4時25分 (#1533570)
    まあ、そもそもレンダリングエンジンもJavaScriptランタイムもてめーで作ってなくて他人の褌で相撲を取ってるくせに、ベンチマークがツッコミどころ満載というかアンフェアな比較の仕方してるんだから、叩かれても仕方ないわな。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 8時41分 (#1533623)
    IE7(vistaとXP SP3)で機能一覧・比較ページがまともに表示されないんですけど。
    IE6(XP SP3)では表示された。
    • by Anonymous Coward
      元コメだけど、試したらLunascape5(IE7)でも表示されない・・・
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...