パスワードを忘れた? アカウント作成
78850 story
ニュース

朝日新聞、社員による2ちゃんねる荒らし行為を謝罪 78

ストーリー by hylom
体を張ったネタでしょうか、 部門より

sillywalk 曰く

朝日新聞は3月31日、東京本社編集局の校閲センター員(49)が、社内PCから2ちゃんねる(以下、2ch)に部落差別や精神疾患への差別を助長する書き込みを複数回にわたり行ったことを明らかにし、おわびすると発表しました

ITMediaの記事によれば、社員は「他の投稿者と応酬するうちにエスカレートしてしまった。悪いことをしました。釈明の余地はありません」(同社広報部)と話しており、同社は事実関係を確認したうえで厳正な処分をするとしています。

さらに現在、2chの運営側は朝日新聞社内のIPアドレスから意味不明な書き込みが多数投稿されたことを「荒らし行為」と認定し、書き込みを規制している模様です。(関連記事その1その2)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 10時07分 (#1541571)

    つまらないネタばかりだと非難轟々ですが、これはすごくよくできていますね!
    …え、マジなの?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 12時58分 (#1541724)
    朝日新聞が先んじてニュースを発表しそれに追随して規制したように読めますが、実際は(当然ながら)逆で規制が公となりその弁明を後から出した感じですね。
    日付が気になる方に参考リンク [2ch.net]を
    • Re:記事はミスリード (スコア:4, すばらしい洞察)

      by renja (12958) on 2009年04月01日 16時57分 (#1541879) 日記

      ついでにいうと、タイトルが「社員による2ちゃんねる荒らし行為を謝罪」となっていますが、
      謝罪しているのは「荒らし行為」についてではなく「不適切な書き込み」についてであり、
      「荒らし行為を謝罪」というのは事実無根ですね。

      元の朝日の記事 [asahi.com]では、2ちゃんねるへの荒らし行為については全く言及されていません。
      差別的な書き込み内容に対してだけの謝罪です。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • 過去には (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年04月01日 13時16分 (#1541742)
    • by gesaku (7381) on 2009年04月01日 18時25分 (#1541911)

      そういえば産経はあの件について非常に失礼なメールを送った相手に謝罪なりなんなりをしたのでしょうか。
      #あまりに反響がすごくて「要望」→「取り下げ」したんでしたっけ。

      朝日は犯人突き止めて一応謝罪してますからあとは就業規則に従った処分をして終わりでしょう。
      一部の2ちゃんねらーは真昼間から朝日叩きレスをえらく沢山書き込んでますが・・・・
      あの中に問題となったスレの住人は一体何人いることやら。

      #あの事件以降、産経擁護(反左翼)レスが急に増えたような気がしてるgesaku

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 12時58分 (#1541722)

    いい歳こいてみっともなさすぎ

  • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 12時58分 (#1541723)

    ねつ造です。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 13時16分 (#1541743)
    朝日新聞規制がはじまったとたんに長期にわたって行なわれていた特定の★持ちへの粘着行為(書き込み)がなくなったのは笑えました。

    政権叩き、●沢擁護が極端に減ったと言う話しまであるけど本当なのかねぇ?
    • ここ数年検索で引っかかった以外は2chは見てないけど、
      過去に書いたときは:

      2004年頃にチラっと郵政民営化が良いという根拠が明快でないと批判したら
      「民主党擁護認定」
       (ココロの声:実は民主党候補にはほとんど入れたことないんだけどなw)

      とか

      あんまりに素朴な規制緩和万歳論だったので高校教科書Lvのケインズ流の公共投資を解説したら
      「アカ認定」
       (ココロの声:市場と私企業(生産手段の私有を含む)を認めてるのになw)

      とか

      関係ないスレにやってきたコピペについ反応して
      よそをクサしてる間に解決した方がいい日本の国内問題について言及したら「在日認定」
       (ココロの声:ウチの家系は300~400年くらいまで国内文献で遡れるけどなw)

      とかされたものだ・・・。

      いろいろ認定をされた経験で言うといわゆる「認定」はアテにならんと思うよ。
      そのアテにならん「認定」を元に減ったとか増えたとか言われてもね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 19時39分 (#1541944)

        あまりにコメントがひどいので、ちょっと私の例を。

         ある荒れることで知られている板のマイナーなスレッドで、個人的に許しがたいほど
        下劣な中傷をしている書き込みを見たので、「相手が悪いからと、自分まで悪に染まる必要はない」
        といった趣旨の書き込みからスタートして、はじめはひどい書き込みをしていた相手や他の人も(同調者、敵対者含む)
        もだんだん思い直して、そこそこおもしろい議論が出来てきた。
         そこで、横からそんなに長い議論は別のスレッドを作ってそちらに移るようにと言われ、その
        スレッドも用意してくれたので、移って議論の続きをしようと思ったら、横から右、左関係なく
        ひどい書き込みが殺到。どうやら、新しいスレッドを作った直後は目立つところにあるため、
        監視していた人たちが入り込んできたよう。

         いったん離れて、議論の行く末を見ながら、過激な発言をしている人たちの発言が、一貫性の無いこと
        に気付き、そのID(?)で別のところを検索をかけてみたところ、そちらでは全く逆の立ち位置
        で発言をしていたことが判明。なんだこいつと思って見てたら、しばらくしていなくなった。

         というわけで、右左関係なく、荒らすことを目的にしている人がいる。と思ってみると、2ch
        がどういう所になってしまったかわかるかもしれません。

        #ちなみに自分の立ち位置はどちらかと言うと右、その相手も右
        #ひどい反応に同じようなひどい対処をする事に慣れた人が増えすぎた。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 21時40分 (#1542002)

      GK 発覚時と、朝鮮総連がさ入れの時もすごかったぞ。
      誹謗中傷カキコや、反日カキコがぴたりと治まった。
      もっとも、一週間ぐらいの間だけだったけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >政権叩き、●沢擁護が極端に減ったと言う話しまであるけど本当なのかねぇ?

      それを率先してやっていた記者が規制とともに姿を消しましたw

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...