パスワードを忘れた? アカウント作成
79098 story
ゲーム

ゲーム開発者が選ぶ 2008 年ベストゲームは「Fallout 3」 53

ストーリー by reo
日本産ゲームの奮起を期待する 部門より

insiderman 曰く、

3 月 27 日よりサンフランシスコで開催されていたゲーム開発者向けイベント「Game Developers Conference (GDC)」で、恒例の「Game Developer's Choice Awards」 (Choice Awards) が開催された(iNSIDEの記事)。

Choice Awards は国際ゲーム開発者協会の会員による投票で決定される賞で、ゲーム版のアカデミー賞とも言われている。今年の Choice Awards で栄えある Game of the Year に選出されたのは、核戦争で荒廃したアメリカが舞台のアクション RPG「Fallout 3」。また、メタルギアシリーズを生み出したコナミの小島秀夫氏が Lifetime Achievement Award (生涯功労賞) を受賞している。

そのほかの受賞ゲーム/受賞者は iNSIDE の記事に詳しいが、残念ながら受賞作はすべて海外の作品という結果となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 8時09分 (#1542165)

    昔は日本のゲームを遊んでから洋ゲーやると「なんでこういうこと出来ないんだろう」とか
    「なんでこうなっちゃうの」みたいなのが多くて、ツマラン状態だった訳ですが

    最近は洋ゲー遊んでから国産ゲーやると「なんでこういう風に遊べないんだろう」とか
    「なんでこういう事できないんだろう」って思ったりする

    それを自由度とは言いませんが、そのゲームのもつ面白さとそれを結びつける
    インターフェイスを作り上げるという意味ではもう海外には勝てない気がする

    ちょっと前まではそれでもゲーム自体の面白さ自体もまだまだ海外には負けてませんでしたが
    いまは既に勝負になってません。情報発信の中心は既に海外ですよね。

    #Fallout3は本当に面白かった。合う合わないは個人差があるでしょうけど
    #FPSぽいけど、やってみると実は昔からあるコマンド選択式のアクションRPGと
    #殆ど変わらないシステムという作りと、そう見えない見せ方っていうのが秀逸だと思う

    • Re:洋ゲーと国産ゲー (スコア:3, すばらしい洞察)

      by ttm (8278) on 2009年04月02日 8時59分 (#1542187)

      どうして日本対海外という対立図式になっちゃうんでしょうね。
      日本も世界の一部だし、ゲーム界の中でも日本が与えた影響は大きいし、
      これからも日本は世界に影響を与え続けるだろうし。

      そりゃ、日本のゲームより米国製のゲームのほうがいい点だって挙げられるけど
      逆にWii Fitのような新規市場開拓するゲームは日本からも出ている。

      日本と米国、または日本と海外のどっちが上とか下とかじゃなくて、
      どういう形で影響を与えあって発展していくかのほうが議論としては有意義じゃないかな?

      親コメント
      • by ciina (26410) on 2009年04月02日 9時40分 (#1542201) 日記

        日本発で海外でも売れてるソフトを挙げると、どうしても任天堂ソフトになってしまうここ最近。
        別に任天堂と同じ方法を採れ、とは思いませんが、日本のメーカーでも洋ゲの良い所はどんどん取り入ってもらいたいものです。

        生涯功労賞を受賞したコナミの小島監督は、こうした賞を受賞すると、たいてい引退すると思われがちだが、まだまだ現役でゲームを作り続けると、受賞のスピーチを力強く行いました。

        黎明期の方を除いて、明確に引退したゲーム開発者ってあまり思いつかないんですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本が世界に影響を与え続けるからといって、
        その方が議論として有意義だからといって、
        なぜ対立図式になっちゃいけないんでしょうね。
        そういう視点に全く意味がないわけではないし、
        わざわざその視点で立てられた流れを最初のレスで潰そうとすることの方が意義がないように思える。

      • by Anonymous Coward

        日本がガラパゴス化しているからじゃないの。
        当てはまらないのは、カプコンぐらい。

    • 受賞こそしませんでしたが、ノミネートはされていますよ。

      > 携帯ゲーム部門では他に国内開発の『ファミコンウォーズDS 2』『無限回廊』『パタポン』『すばらしきこのせかい』がノミネートされた
      (他のノミネートは確認して無いですが)

      また、年度末の各ウェブメディアの選ぶゲームには、当然日本産が入っていて、ゲームオブザイヤーみたいのを取っています。例えば、Gameproの2008年のDS向け [gamepro.com]だとクロノトリガー、すばらしきこのせかいが上位を占めています。他にも、2008のゲームオブザイヤーにMGS4を入れていた結果もあったはずです。

      まあ、GDCの賞とは規模も層も違いますが、まったく評価されていないわけではないという感じで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 10時13分 (#1542222)

      良くも悪くも進化の果てだと思うなぁ。
      今の日本では、ルールを作りたいという人よりも物語を作りたいと思う人が多いんじゃないかな。
      ゲームの枠組みよりもキャラクターが中心になった。
      発表でも、システムの紹介よりも、登場キャラクターの紹介がメインに。
      極論をいえば、システムは「○○みたいなもの」でほぼ通ってしまう。
      そして、残念なことに、そのほうが企画が通りやすいという現実もある。

      数学を面白いと思える人は悔しいことに少数派だが、異性の表象に興味を示し、色恋沙汰を面白いと思える人は雲霞のごとくいるのだ。

      親コメント
      • 大戦略が萌え路線に大きく舵を切ったので(嘘)
        このコメントにも納得です。

        とはいえ
        娘っ子だせばいいってもんじゃねぇよなあーと思いつつ
        自ら思い起こせば、さくらよりアイリスだろうふつうー、
        と叫んでいた過去もあるわけで。

        #黒歴史とは便利な言葉だなあー(棒読み

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        言われて納得です。
        RPGなんかで特に顕著かと思うんですが、今って、
        敵味方の主要登場人物が発売前に、雑誌やら公式サイトやらで
        "ビジュアルまで"大方公開されちゃいますしね
        なんというか、訴求力を"物語"じゃなく"設定"に依存してるように思えます。

        物語をウリにする国産ゲームの方法論が間違っているのではなく、
        "露出のさせ方"が変わって行くべき点なのかもしれません。

    • by mtgood (31646) on 2009年04月03日 3時49分 (#1542859)

      このあたりはiPhone、ガラケーみたいに指向の違いだと思うな。
      どっちが正しい間違ってるじゃなくて。

      ただ最近
      洋ゲーは「こんなモノ作ったぞ、さあオマエラ遊べ!」って感じで
      国産ゲーは「オマエラにはこんな物で十分だろ。」って感じはする。

      おそらくゲーマーの平均年齢が上がってきてるんだけど国産ゲーはそれに対応できていない。

      個人的には自分探しより父親探しの方が面白いと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      洋ゲーがどうこういうより、「洋ゲーカコイイ!日本のゲームは糞!開発会社全部消えろ!」って
      いう奴らが大量発生してから、そもそも海外製のゲームを手にすることすらイヤになった。

      たかがゲームなんだから、好きに遊ばせてくれ。遊ぶゲームくらいアメリカに合わせなくてもいいだろうに。
      • 「○○のファンが嫌いだから○○も嫌いになった」的な発言はゲームに限らずよく見かけますが、何が悲しくて嫌いな奴の為に美味しい物を食わず嫌いしなきゃならんのかと。

        「有名人が○○使ってるから私も○○使おう」っていうのと同じですよね。他人に振り回されてると色々美味しい物を食い逃しますよ。

        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        親コメント
  • Fallout 3 ですが、さんざん楽しませてもらいました。
    今は3周目をのんびり遊んでます。
    これだけでは何なので、ちょっとした小ネタを。
    奈須きのこ氏の竹箒日記 [typemoon.org]にも Fallout 3 という言葉が出てきます。内容は「アマガミ」ネタですけど。
    • by Anonymous Coward

      自分もXbox360アジア版発売当初からプレイしてて300時間近く遊べた。
      一つのゲームでこんなに遊べる(ゲームシステムの裏をかくという意味でも)
      のはそうそう無い。まだDLCは買ってないけどね。
      洋ゲーだけどインターフェースが洗練されているので繰り返し遊び易いのも好感

  • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 10時30分 (#1542234)
    本体はXBOX360を抜いて断トツトップのはずのWiiのソフトが、

    >ベストダウンロードゲーム部門:World of Goo(2D Boy、Wii・PC)

    これ一本だけだっていうのが、Wiiの実態を物語っているんじゃないかと
    実感しました。

    つまり、Wiiのソフトは「ダウンロード販売できるソフト」という
    枠内でしか勝負できていないんじゃないかと。
    • バカバカしい (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年04月02日 11時07分 (#1542261)

      勝負出来てないものが売れるわけないだろ。
      こんなもん売れないゲームを慰めるための技術者のオナニー賞だろうが。

      現実見ろや。

      親コメント
      • by renja (12958) on 2009年04月02日 13時25分 (#1542384) 日記

        口調は悪いけど親コメントに一部同意ですね。

        今回の賞はあくまでも「会員になっているゲーム開発者が選んだ」賞です。
        一般消費者にとって面白い・面白くないとか、売れる・売れないとか、そういう話じゃありません。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 18時17分 (#1542621)
        ゲームソフトとゲーム機本体の違いが付いていない
        春休みに出没する厨房ですか。

        この賞は、ゲーム開発者ら、業界のプロたちが評価するもので、
        売れてる売れてないと言う基準ではないんです。

        ゲーム「ソフト」の品質や技術力を評価したものなんですよね。
        だから、本体のスペックが低いDSやPSP、PS2などのソフトも
        ハンデがあるから入っていないでしょ?

        Wiiは、今一番売れている次世代ゲーム機ではあるものの、
        スペック的にはもう数年前のゲーム機と同列になっている
        というだけの話なんですよね。
        親コメント
        • まあ、売れてるのはそれが最高の勲章のひとつですからね。
          それに、こういう賞で「ポケットモンスタープラチナ」なんかが入ったら、
          それこそ引きます。
          正直パパには「ダイヤモンド」との本質的な違いがわかりません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >正直パパには「ダイヤモンド」との本質的な違いがわかりません。

            つーか本質的にはゲームボーイの頃から全く変わってないと思いますが。

            「ああっ、それは任天堂信者が否定した続編・焼き直し商法!」

  • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 7時00分 (#1542145)
    欧米にはもう勝てないね。
    プログラマーのレベルが違いすぎる。
    • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 7時31分 (#1542153)

      大赤字の海外メーカー。黒字の国内メーカー(セガ以外(笑))。

      あほすぎ。

      親コメント
      • 技術力の話だよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 8時40分 (#1542178)
          いや,発想力じゃね?
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          赤字にならない程度の投資で同じ技術力を維持できるのか?
          と言う話だと思うのだが。

        • by Anonymous Coward

          赤字になるようなところは採算度外視して金つぎ込んでるだけの馬鹿であって技術力があるわけじゃない。

          • by Anonymous Coward

            金をつぎ込んで技術力のある人を(海外も含めて)集めたんだろ。
            人だけ集め、給料を増やしても技術力は上がらず、まとまりが無くなり破綻する

            • by Anonymous Coward

              >人だけ集め、給料を増やしても技術力は上がらず、まとまりが無くなり破綻する

              だから大赤字になってるじゃないか。

          • by Anonymous Coward

            技術馬鹿とか器用貧乏とか昔からいいまして・・・

            • by Anonymous Coward
              一応ツッコミ。
              器用貧乏の貧乏は、お金がない貧乏じゃないかと
      • by Anonymous Coward

        赤字覚悟で新しいものが作れる海外メーカー。
        当期減益が怖くてそこそこのヒットが望める既存作品の焼き直ししかできない国内メーカー(セガ以外(笑))。

        …なるほど。

    • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 8時58分 (#1542186)
      PCゲームでしか海外ゲームはプレーしないんですが、 日本のゲームとの一番の差はシームレス(orっぽく見せる)つくりかどうかって点が大きいようにも思います。 "街にある全てのビルに入れて、人が住んでいる" なんて作りにしたとき、日本のゲームだとやたらローディングを意識させられたりする印象があります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        FO3では、ダンジョンや扉のある建物に入ったときに、普通にロードありますし
        なんて、うそうそ、言いたいことはすごくわかります
        ここ行けるだろ?って思うところは大抵入れちゃう
        その点、和製ゲーム(あえてRPGにくくらない)は、見えない壁に阻まれるんですよね
        ドット絵の頃は気にならなかったけど、3Dになって、見えない壁がすごく気になる
        まぁ、FO3やオブリでも、マップの外は見えない壁で大胆に囲まれていますがw

        んで、動き回れる範囲という意味での自由度は、ミラーズエッジがすごかったなぁ
        3D空間でひたすらアスレチックで遊びまくる、みたいな感じで
        売れなかったのが非常に残念で仕方がない

        • by Anonymous Coward

          Mirror's Edgeはあのパッケージがもうちょっと怖くなければ買ってました。
          久しぶりに盛大にパッケージで損してるゲーム。

          #外人さんにはあれがいいのかもしれないけど、ねえ。

          • by Anonymous Coward
            ミラーズエッジは主人公が批判の的だったね。

            # 今回のFallout3文句ないでしょ。現在40時間で継続中。
            # 最近の日本のゲームは続編ばっかりで手を出す気になれないし。
    • by Anonymous Coward
      LittleBigPlanetで痛感しました。技術力のレベルが違いすぎる。
    • by Anonymous Coward
      新清士氏がやたらと煽ったせいか、最近は一般の人までレベルが違うと思い込みはじめてますね。

      GDC未派遣組なのでAC
      • by Anonymous Coward

        その海外コンプレックスが見られる新氏も、EAやActivision Blizzardなどの
        海外大手パブリッシャが苦しみ、Midwayがチャプター11を申請する現状には
        折れてしまう場面もあるようで。
        http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000013022009 [nikkei.co.jp]

        現在の世の中の状況も併せ、海外大手が今年のE3で発表するラインナップは
        縮退するのか、それとも驀進し続けるのかは興味深い点ではありますが・・

    • by Anonymous Coward

      日本では●●トレーニングとか■■検定とか技術力が低くても少工数で作れるゲームが
      そこそこ売れてそこそこ利益をあげちゃうので、大手のメーカ以外はある程度以上の
      技術力と資金力を必要とする次世代機(XBox360 PS3)に手を出す必要が無いし
      手が出せないのが現状です。(某なんとか無双のPS3版初期開発費は数十億だったとか)

      結果多くの開発会社技術力が年々低下していくので
      Xbox360のXNAやPS3の開発機材の値下げなどでそれを食い止めようとして
      ハードウエアメーカーも必死です。

      • by Anonymous Coward

        >日本では●●トレーニングとか■■検定とか技術力が低くても少工数で作れるゲームが
        >そこそこ売れてそこそこ利益をあげちゃうので

        海外でもそこそこ売れてるようですが。

    • by Anonymous Coward
      ゲームの質はプログラマー(だけ)のせいじゃありません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...