パスワードを忘れた? アカウント作成
79610 story
音楽

EP レコードが 60 歳に 39

ストーリー by reo
君に胸キュン/以心電信を擦り切れるほど 部門より

watanabe_aki 曰く、

1949 年 3 月 31 日に最初の 45 rpm シングルが米 RCA から発売になってからちょうど 60 年となりました (BBC NEWS の記事) 。

絶滅寸前から最近はカムバックを見せているビニールですが、テープ、CD、MP3 と常に時代の最先端技術との争いを強いられてきました。はたして次世代にも残っているのか、興味は尽きません。BBC NEWS の記事によりますと、RCA 初のシングルよりも前にビートルズで有名な英 EMI が同技術を 1931 年の時点で持っていたとのこと。また Wikipedia の RCA レコードの項目によると RCA レコードが初めて 45 rpm の実用化に成功したとのことです。

筆者は 80 年代にアイドルレコードを少し集めていた程度の音楽ファンですが、できれば皆さんのレコードに関する思い出等も聞いてみたいと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tsukachan (26170) on 2009年04月03日 11時01分 (#1542965)
    EPはシングル盤に対してのExtended Playで33rpm。たいてい4曲入りで日本ではコンパクト盤と言う名前で売ってました。
    60歳は45rpmの【シングル盤】なのでは。
  • by miishika (12648) on 2009年04月03日 19時25分 (#1543368) 日記
    レコードには物品税が課されていて、児童用(童謡)だと免除されていたように記憶しています。

    子供に安心して見せられないような内容のアニメでも主題歌シングル盤は「児童用」と申請
    していたり、「児童用」で物品税が課されていないはずなのに一般の歌謡曲と同じ\700
    (児童用は通常\600)で売られていたりと、色々な事情があったものです。
  • by FutureIsWhatWeAre (32387) on 2009年04月03日 11時01分 (#1542967)
    クラブミュージック方面ではレコードはまだまだ現役ですよ
    • by Anonymous Coward

      そっち方面もCDやMP3でプレイできる機材が普及しつつあるから、そろそろレコードの老い先が見えてきてるね。

      • by otask (35126) on 2009年04月03日 12時25分 (#1543043)
        でも、溝が見えるのはやっぱり便利です。

        以前カルトQか何かでレコードの盤面を見て曲をあてる、ていう人が
        登場して凄いな、と思いましたが、今になって思うと結構普通な感じ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おっさんにとってはなんか古いものという感じらしいですけど、ああいうの見たことがない年代にとっては新鮮ですよ。
        CDとか普通すぎてつまらないです。

    • by Anonymous Coward
      レゲエが好きで,輸入レコード屋でよく買っていました。
      センターの穴がずれていて,結局聞けない盤もあったのはいい思い出。
      • by Anonymous Coward
        ドイツ版のプレスなんて盤質が国内版並み、音質最高(国内版の音質はかなり悪かった)で
        都内各所のレコードを探しまわったものだが、US版は音質はまぁまぁだったけれど、
        何しろ盤質が悪かったですね。穴がずれてる等日常茶飯事とは言わないが、
        20枚に1枚ぐらい、とても商品レベルとはいえないプレスがあったと記憶してます。
  • by sunnydaysundey (32697) on 2009年04月03日 11時27分 (#1542991)
    > テープ、CD、MP3 と常に時代の最先端技術との争いを強いられてきました

    > テープ、CD、MP3 と

    MD 「え?・・・俺は?・・・いや、別にいいっすけど・・・」
    • by Anonymous Coward
      だってねぇ、MDって殆どセルには貢献してませんでしたから。

      #個人的にも買ったことは無い。
      #CD買ってダビングするのと大差無いどころか、そっちの方が便利。
      • by Kazsa (25846) on 2009年04月03日 11時57分 (#1543012) 日記

        それを言ったらMP3だってねえ…

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          あれ? ダウンロード販売等を利用したことの無い方?
          この手の下りではMP3は代表的に言われてるものだよ。

          #最近はMP3も多くなってきたし。一時期はiTunes Store一辺倒に近かったけど。
          • by Kazsa (25846) on 2009年04月05日 17時17分 (#1543999) 日記

            ダウンロード販売で真正MP3ってまだマイナーでしょ。いわゆるMP3ということで、WMAとかAACとか含むんならそう書いてもらえないと紛らわしいですよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            たまにはMDのスポットダウンロード販売も思い出してあげて下さい、、、
    • by Anonymous Coward

      # あれほどひどい∧成功したキャンペーンもないよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2009年04月03日 10時39分 (#1542947)

    お小遣いで機動戦士ガンダムのLPレコードを買った思い出が。

    • by sinkope (230) on 2009年04月03日 11時22分 (#1542986) 日記

      お。そういえば。
      修学旅行で神戸行った時、東日本では売られていなかった、わらべ「めだかの兄妹」西日本バージョンのシングルレコードを買って帰ったのを、今唐突に思い出しました。
      TV「欽どこ」に編曲担当の坂本龍一がゲスト出演した時、三木たかしのデモテープを紹介してたんですが、それがメッチャ歌上手かったのを覚えております。
      欽ちゃんファミリーはYMOマニアには(にも)外せないフィールドでしたなぁ。イモ欽トリオのアルバムなんて、超名盤。

      親コメント
      • Re:中学の修学旅行で (スコア:2, おもしろおかしい)

        by taka2 (14791) on 2009年04月03日 15時55分 (#1543217) ホームページ 日記

        YMOで思い出したけど、
        中学時代にスーパーゼビウス [amazon.co.jp]のレコードを買ったのですが…

        これって45回転のいわゆる「12インチシングル」なんですよね。
        購入後一年以上経って友人の指摘されてるまで、
        何もかんがえずに見た目から判断して「33回転」設定でずっと聞いてました。

        #ゲーム機な原曲との違いはアレンジの違いだと信じてた…

        結構お気に入りで死ぬほど繰り返し聞いてたので、
        今でも正しいゼビウスの曲を聴くと、妙にアップテンポに感じてしかたがありません…

        親コメント
        • by __hage (7886) on 2009年04月05日 7時39分 (#1543826)

          坂本龍一の「メディアバーンライブ」というのがあります。LPでは2枚組なのですが、まあだいたい33 1/3回転なんです。しかし、2枚目のB面だけは45回転なのでした。それに気づいたのは買ってから1年以上たってからだったという…。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          シンセサイザー繋がりで・・・

          むかし親父が喜太郎のレコード(何かのサンプル盤)を貰って来ました。
          これもLPサイズながら45回転というモノでしたが、ずっと33回転で聴いてても家族の誰も違和感を感じませんでした。
      • by Anonymous Coward
        細野晴臣 → イモ欽トリオ
        坂本龍一 → わらべ
        高橋幸宏 → 中原理恵

         ですね。
         『ハイスクールララバイ』は高橋幸宏作曲であるライディーンの学園バージョンで、ドラムも高橋幸宏。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月03日 10時53分 (#1542960)

    DDS系だけどDAT320 [srad.jp]はどうなったんだろうな。

    • by Anonymous Coward
      まだ出てないようです

      レコードだとどれくらいいけるんですかね
      300bps として 64KB とかそんなもんですか……
      #レート保てんですかね
  • by Anonymous Coward on 2009年04月03日 11時09分 (#1542979)
    s/以心伝心/以心電心/
  • by Anonymous Coward on 2009年04月03日 12時04分 (#1543026)

    実際に擦りきった人の体験談など聞けると興味深いです。
    劣化が怖くて、買ったらまずカセットにダビングして、普段聞くときはそれで、なんて馬鹿な真似やってましたね、私の場合。結果的に利便性は良かったんですけどね。

    • by Anonymous Coward
      >買ったらまずカセットにダビングして、普段聞くときはそれで

      普通だと思うが。
      擦り切れ対策もそうだけど、盤をかけかえたり針を落としたりゴミやほこりが乗ったりと、傷つくリスクが満載のレコードを何度もかけたくないよ。

      私の場合は録音が済んだレコードは、ナガオカのレコパックで封印してましたね…
    • by Anonymous Coward
      何回ぐらい聞いたのかなぁ?
      擦り切ったとまで言えるかどうか微妙だけれど、
      スクラッチノイズに埋もれちゃう前にあきらめて買い直したことがある。
      最初のレコードは耳が傷の位置まで憶えていて、
      買い直して聞いたときに、針飛びの無い音が新鮮というか、違和感というか。

      恐らく今までで一番聞いたレコード。
      同アルバムのCDもリミックスの度に買うので、手元に5枚ぐらいある。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月03日 12時41分 (#1543060)
    EPじゃなくてソノシートだけど、I/Oの付録にBASICがついてたよね。
    • by mola (29791) on 2009年04月03日 13時23分 (#1543102)
       ソノシートと言えば思い出されるのは、やはりI/O別冊の『PiO』ですね。
       ロードエラーが起きにくいカセットテープへの録音方法を色々工夫していたのが懐かしいです。ハイポジションのテープをノーマルモードで使ってみるとか。
      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...