パスワードを忘れた? アカウント作成
80299 story

Xbox 360、国内販売台数100万台突破 46

ストーリー by soara
目指せ 360万台 部門より

TRON 曰く

ファミ通.comの報道によるとXbox 360国内販売台数が100万台を突破したそうです。2005年12月の発売から3年4ヶ月かけての大台の突破だそうです。

まだまだ苦戦していますが、ソフトウェアの選択肢はたくさんあるので、ゲームが好きな人には悪くないハードだと思います。今後のXbox 360に注目したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月05日 13時38分 (#1543881)
    本体ファン音が一番やかましいのは、Xbox360ですね。ちょっと勘弁して欲しいぐらいです。
    HDDインストールが出来るまでは、掃除機動かしてるんじゃないかというぐらい。
    (それでもPS3の方が圧倒的に静かですね)RPGなどの音が静かなシーンでも、
    本体ファンの音がうるさくて台無しなんてのが何度も。
    よくみんな我慢してるなぁ・・・。
    • 箱○はファンよかドライブの音が五月蝿い。
      掃除機といえば、PS3 はマメに掃除する必要がある位ホコリ吸う。
      あ、ファンは五月蝿くはないけどね。負荷がかかると音がするけど。
      親コメント
    • 爆音だったドライブが変わって音がメチャ静かに(^o^)(前のと比べて..汗)
      http://plaza.rakuten.co.jp/soreyume/diary/200711020000/ [rakuten.co.jp]

      親コメント
    • 自分もX360とPS3で同じタイトルが出た時はPS3の方買っちゃう方です。
      本体がウルサイのもあるけど、使いすぎるとレッドリングになりそうに思えるのもあるかも。
      もう少し本体が安定して使える状態になったらもっと普及するのにって思うんですけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 12時45分 (#1544361)

      私もXbox360(2年ほど前に購入)、PS3(20G)、Wii(確か出てから数ヵ月後に購入)を所有しています。
      ドライブ音はXbox360が一番大きいですが、ファンの音はPS3は一番大きくないですか?
      負荷の大きいゲームやLife with Playstationを動作させていると負荷の大きい状態のXbox360より耳障りです。
      ハードウェアのバージョンで違うのでしょうけど、うちではこんな感じです。

      マルチで出ているゲームに関しては、オフラインメインですとゲーム自体に違いがない場合は安価なほう、
      オンラインメインですとオンライン周りが整備されているXbox360がメインになりますかね。
      PS3も徐々にオンライン周りは整備されつつありますが、Xbox360の方が先を行っている印象です。
      Homeからのゲーム起動が全てのゲームについて実装されれば、Xbox360と肩を並べられると思うのですが、
      実装はいつになるのでしょうね。

      あとはオンラインが好評につき終了というのがなくなってほしいのですが、
      メーカー側がサーバー費用を負担と言うのが改善されないと難しいですかね。
      ダービータイムオンラインのようにいくら売り上げが芳しくなかったからといって、
      フルプライスのオンライン専用のゲームがわずか半年でオンラインサービスを終了
      してしまう現在の状況だとPS3のオンライン対応ゲームを購入するのはちょっと躊躇してしまいます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      × ゲームが好きな人には悪くないハードだと思います。
      ○ ハードの出来は悪いのですが、ほしいゲームが360でしか出ない人は
      仕方がなく買っています
      ディスクドライブとファンとDCがでかいことは誰も否定できんだろう
      うちはまだ赤い輪はでていないけど…
      • 実績というシステムがあるので、他ハードで出るソフトでも360版を買いますね。
        それに、個人的な理由ですがフレンドも360の方が多いので。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >実績というシステム
          元コメントのACだが、非ユーザにわかるように書けば
          ゲーム毎にある条件を満たすとポイントが与えられて
          どれぐらいやりこんだか他の人から見えるようになります

          まあ、私はそんなもんに興味がないのと、爆音ファンが
          嫌なので、360は優先度が一番下です
          自作PCよりうるさいのはちょっと

          それよりも、先月買った360が爆音ドライブなのに
          静かになったという書き込みが多いのは
          ここがMS房(orアンチソニー)の巣靴だから?
          それとも、初代はもっとひどかった?
          • たぶんHDDにインストールするから静かになると言っているのではないでしょうか。
            新しいゲームを買ってドライブがフル回転するとこんなにやかましかったのかと驚きます。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              初期の360がゲームをHDDにインストールできなくて、
              現行型ができるのであれば、そのような推論もなりたつけど
              やつらは本当にドライブが静かになったと言っている…

              お前ら普段どんなドライブを使っているのかと問いたくなるね
              • by Anonymous Coward

                発売記念パック持ちですが、割と最近修理に出して戻ってきたら
                ファンの音も光学ドライブの音も静かになって帰ってきました。
                HDDインストールしなくても、前ほど酷くはないですね。
                なので、初期型(?)かそうでないかで、かなり違うと思われます。

              • by Anonymous Coward
                > 初期の360がゲームをHDDにインストールできなくて、
                > 現行型ができるのであれば、そのような推論もなりたつけど

                意味が分からない。

                初期の360もアップデートでHDDインストールできるようになって、
                静かになった。
                最近の360も改良されて、初代よりも静かになった。

                君の仮定は、「静かになった」という推論には必要ない。
                どちらにしろ、静かにはなってるんだから。

                MS房ではなく、逆のアンチMSはめちゃくちゃ多い。
                XBOX360に関して良いことを書いているコメントはマイナス、または
                モデレートなしで無視されることが多いけど、XBOX360に対する
                批判とか、悪口とか書くとすばらしい洞察なんて付くし。
        • by Anonymous Coward

          最近だとPS3/PSPでも真似して「トロフィー」というシステムを出してますね。
          出た当時、まさかあそこまで真っ正面からぱくってくるとは思いませんでしたが、確かになるほど複数ハードにまたがるのが当たり前になってくるとここら辺が決め手になりますね。

    • by Anonymous Coward
      HDDインストしてもやかましいです。(初期型)
      かといって買い直すのもなんかね。
      最近のはだいぶ静かになったようですけど。

      MSはSP2から本気出す。とはよく言ったものですよ。

      あとあんまり話題にはならないですけど、光度調整がTV任せが多いんですよ。
      ついてるのもありますが、少ない感じです。
      あと音関係が最初からMAX調整。下げるだけしか出来ない。

      これも日本的な感覚からすれば変な仕様。
      • by Anonymous Coward

        静かになったというFalcon基盤をAC5ともに買ったのですが、ゆるせないレベルの騒音ですね。

        DVDドライブが常にフル回転というのは、家の中で乾燥機つき洗濯機の次に、エアコンよりうるさいマシンですね。
        HDDインストールすればDVDが回らなくなりますので、ようやく静かになります。その場合、ディスク容量が20Gだと足りなくなります。

        そのため、PS3でも発売されるゲームならPS3の方を買います。実績は、興味がないので。

    • by Anonymous Coward
      初代持ってますけど、

      > HDDインストールが出来るまでは、掃除機動かしてるんじゃないかというぐらい。

      これは大げさすぎ。そんなに大きいわけがない。
      それとも高級静音掃除機の静音モードと比較しての話でしょうか?

      > よくみんな我慢してるなぁ・・・。

      AVラックの中に入れてるので、そんなに気にはなりませんね。

      昔のファミコンみたいに、みんな目の前に置いて遊んでるのかなぁ・・・。
    • by Anonymous Coward

      未だ本体ファンの音だと思っている人がいたとは・・・あれDVDドライブの音ですよ。今は改善されてるらしいですし。
      HDDにインストールしてやっているとほとんど音はしないレベルですけどね。

      >(それでもPS3の方が圧倒的に静かですね)
      which produces the most noise? [engadget.com]

      みんなPS3は静かだ静かだ言うので期待してましたが、PS3も発熱凄いしCPU負荷高い時のファンの音は360ユーザーの私でもちょっとびっくりするレベルですよ。360でHDDから起動していてもあれほどうるさくなったことは無いですね。

      • 何を比較してるのかもよくわからん変な二年前のグラフを持ち出されてもねえ。

        同時期の型番同士で比較すると常にPS3の方がより静かだよ。

        360の場合、初期型もしくは初期型の修理上がりは本当にファンの音が酷い。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月05日 16時20分 (#1543960)

    反応から誤報(フライング)の可能性のほうが高いようですね。

    とはいえ、ファミ通もサンプルからの推定ですし
    ほぼ100万台売り上げているのも事実でしょうし、発売元の発表を待ちましょう。

    • by Anonymous Coward

      このタイミングで記事にしたのはPS3の300万台達成と重ねることで
      「PS3の方がすごいんだぞ」と印象づけるというファミ通の意図が大いに反映されてますので

      実際に元の記事もそうだし

      ちなみに初出記事のタイトルは「Xbox360の国内累計販売台数が100台達成…」だった

  • by Anonymous Coward on 2009年04月05日 12時04分 (#1543853)
    × ゲームが好きな人には悪くないハードだと思います。
    ○ 洋ゲーが好きな人には悪くないハードだと思います。
    • Re:正しくは (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年04月05日 12時54分 (#1543865)
      偏見だと思いますよ。

      10年前と違い、品質的な部分は国産と変わりませんし
      技術的には3年以上先を行っています。

      わたし自身も360買ってから洋ゲーさわり出したクチですが
      日本語にローカライズされているようなソフトは日本人が楽しめるものがほとんどです。
      (日本でそれなりに売れると判断されたものでないと赤字になりかねないので。)

      TPSよりもFPSが多いのが少々残念ですけど。
      親コメント
      • Re:正しくは (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年04月05日 17時23分 (#1544004)

        > 技術的には3年以上先を行っています。

        {{要出典}}

        親コメント
        • Re:正しくは (スコア:2, 興味深い)

          by _Neon (22944) on 2009年04月06日 10時34分 (#1544263) 日記

          アンリアルエンジンでもクライシスエンジンでも何でも良いけど有名どころのゲームエンジン触って見りゃ一目瞭然でしょう?(デモ版があるはずですので触れます)
          かろうじてカプコンのMTフレームワークが何とか食らいついていますけど、それ以外は明らかに5年以上は遅れますよ。ハボックとかの物理エンジンもフリーで触れますし。PhysXもフリーライセンスになったらしいですし。

          日本製で同等の物があるならむしろそっちの方が{{要出典}}です。

          海外では昔からPCゲームが盛んだったので、その時代からのワークフローやらライブラリやらフレームワークやら技術etc...やらが今コンシューマーに注ぎ込まれているわけです。
          日本ではその経緯が無く未だにPS2の延長線の技術しか使えていないのも原因。
          日本製ゲームでまともにシェーダー書けてるゲームとかカプコン製以外では皆無でしょう。
          PS3のMGS4が海外でたいした評価を得てないのが良い証拠かもしれません。

          # あと、アイマスをゲームというならサイコロの方がよっぽどゲームです
          # と、親友の友達が申しておりました。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            また好みの押しつけか。

            シェーダにハァハァするのは勝手だけど、それを当然のように言いつのるのはやめて欲しい。
            • by _Neon (22944) on 2009年04月07日 14時57分 (#1545187) 日記

              残念ながら全く持ってシェーダーにハァハァなんてしておりません。見た目で分かり易いところを上げてみただけです。
              私自身3Dプログラミングには10年ぐらい前に諸々の都合により手を引きましたし。

              というか、シェーダーが書けるとなぜ好みの押しつけになるのか不思議です。私はむしろ逆に思えるのですが、次世代機にも関わらずPS2の延長線上の表現しかできない事の方がよほど好み、というかメーカーの都合の押しつけでは?

              例えば私は個人的にクライオンというゲームを待ち望んでいたのですが(個人的にARPG好きで、藤阪シェーダーなる非常に日本人向けのジブリ風グラフィック表現がウリだったので)開発中止になってしまいました。
              でもその不満もグラフィック面ではPrince of Persia [xbox.com]で十分に満たすことができてしまいました。こんなもんです。

              でもギアーズオブウォーなんかは私の好みではないので綺麗だとは思いません。

              例えばショパン [xbox.com]は表現としてはほとんどPS2の延長線上の技術(テクスチャサイズとその書き込み)しか使っていませんが綺麗だと思います。が、特に輪郭のボケの表現の仕方などは残念な気持ちになりましたし、3Dなのにカメラが固定なのも残念でした(RPGなのでまあいいんですが)。
              私の想像ですが、これはカメラに入るエリアに使うテクスチャやポリゴンのためのメモリ管理などが実用的レベルで開発できていなかったからカメラ固定だったのではないのでしょうか(この辺はMTフレームワークの記事で分かり易いのがありましたが失念しました)。

              例えば前述のギアーズオブウォーなどは緻密にモデリングしたものをベクトルマップに落とし込む手法を用いて劇的にポリゴン数を減らしてながらかつそのモデルレンダリングクォリティーを維持しています。他の海外製ゲームでも背景のLODやミップマップ等の部分でも優れており、こういった同じメモリ、CPU/GPUコストでより多くの表現ができる様になっていれば前述のショパンのカメラも360度動かせたのではないでしょうか(開発コスト的にも)。

              話を戻すとシェーダーを使える使えないという技術差の背景にはこういったゲーム全体としての表現力の差を暗に含んでいるということです。あの天下のスクエアでさえどこのゲームエンジンを使うか検討中なのですよ?(ホワイトエン…ゲフンゲフン)

              あとは他の方も仰っておりましが海外製ゲームはAIも良くできいます。Halo のキャラの性格付けに沿った敵の個々の行動や、アサシンクリードのモブ、FallOut3の各NPCやクリーチャーのルート探索や行動リアクションなど、ちょっと和製ゲームではやれていないことですね。

              他にもアサシンクリードやプリンスオブペルシャ(同じ会社ですが)で見せた動的モーションミキサー関連のアルゴリズムも良くできてましたね。日本でこういったことに力を入れてる、いや入れることができるメーカー(人材含む)ってあるのでしょうか。

              あ、ワンダと巨像の馬のルート探索はちゃんとできてましたね。モーションのつなぎも良くできてました。ワンダと巨像は当時としてはとても良くできていましたが目を見張る部分、というかほとんどの箇所を人力で(HDRやらカメラワークやらモーションやらetc...)調整していたそうで、別の意味で驚きました。

              # ゲームの作り自体は日本人が作るゲームの方が細かいところまで
              # 行き届いている傾向があり、それは良いと思いますよ。
              # なんだかんだで海外製ゲームは作りがアバウトなところがあるので。
              # ただ現状の日本のゲームメーカーはそのアバウトなところと
              # 勝負できるレベルに届いていないということです。
              # 特に海外ではその部分がやり玉に挙がる様です。バイオハザードが
              # 当時海外で技術レベルが低いと評価されていた様に。
              ## そのおかげでMTフレームワークが生まれた気がしますが。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              シェイダーのみならず、AIルーチンも先にいっていますね。

              日本のAIルーチンは、お化け屋敷AI [itmedia.co.jp]だと開発者はいっております。
              CGと同じでリアル志向が生んだものとのことです。

        • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 1時43分 (#1544168)
          和ゲーが10年遅れてるだけ
          親コメント
    • by opanpo (36109) on 2009年04月05日 16時32分 (#1543965)
      未だにこういう認識をする人が多いな~
      最近は国産のゲームも増えてるんだけどな~
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ○洋ゲーが好きな人には悪くないハードだと思います。
      追加で、
      ○ シューティングゲームが好きな人には悪くないハードだと思います。
      ○ RPGが好きな人には悪くないハードだと思います。
      ○ 3D(2.5次元)ギャルゲーが好きな人には悪くないハードだと思います。

      • by Anonymous Coward

        > ○ 3D(2.5次元)ギャルゲーが好きな人には悪くないハードだと思います。

        アイマスのことなら、あれは育成ゲーム。ギャルゲーとして
        臨むと挫折しますよ。

        • Re:正しくは (スコア:2, 興味深い)

          by hishakuan (32621) on 2009年04月05日 14時12分 (#1543906) 日記

          育成ゲームとして(パワプロのサクセスみたいなのを想像して)臨んでも挫折したよ。
          毎週ロードがうざくてテンポ悪いし、基本的に音ゲーのオーディション(練習試合)も少なくともオフラインだと楽しめるほど工夫の余地がない。
          まあテンポを悪くしていたのは失敗したらやり直すプレイをしていたからではあるのですが。
          ロードの長さを対価にするほどキャラの魅力を憑かれるか、いまいち効果のはっきりしない衣装や歌の選択の解析を喜べるマゾじゃないと楽しめない、と思う。
          だから私にとっては育成ゲーム部分はおもしろくないし、音楽や映像も育成と関わって自由に選べないアイマスは糞ゲ。
          動画だけを見ていた頃の方が楽しかった。

          親コメント
          • by albireo (7374) on 2009年04月06日 7時20分 (#1544193) 日記

            パラメータやプレイヤーの選択肢は必要最低限、基本的に最初から最後まで同じことの繰り返し、運に左右される要素も大きいので最適解が存在せず、プレイヤーごとの遊び方に大きな幅がある(でもシステムがシンプルすぎるのでやってない人には違いがわかりにくい)

            元がアーケードゲームでしかも過去に無いジャンルだったので、システム的にシンプルにせざるをえなかったという事情もあります。

            で、こういう極端にシンプルなゲームは、どうしてもひとつの選択があとに及ぼす影響が大きくなります。そのため
            >失敗したらやり直すプレイ
            をやってしまうと単調なだけでつまらなくなるのもダビスタと同じ。
            キャラクターの魅力があってこそ成り立っているのは事実ですが、私はダビスタが好きだったのでゲームシステム的な部分も楽しんでいるつもりです。

            むしろやることの多すぎるそれ以外の育成型ゲームの方が苦痛。

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            そんなあなたの為に「アイドルマスター ライブフォーユー!」もご用意しましたので心置きなくゲイツポイントをご購入ください。
          • by Anonymous Coward

            アイマスSPであれば多少なりともゲーム性(ロードの快適さ等含む)が
            向上しているかと思うので、そちらを選ぶのも手だとは思いますね。

            単に歌って踊ってるところを眺めて楽しむのであれば、そもそも
            衣装やアクセの性能を考える必要のないL4Uがいいかと思います。
            これは別のACも言ってますね。

        • by Anonymous Coward

          タイムリープとかドリームクラブも出るよ!

          • by Anonymous Coward

            おっとタユタマを忘れてもらっては困るな

        • by Anonymous Coward
          >>アイマスのことなら、あれは育成ゲーム。ギャルゲーとして
          >>臨むと挫折しますよ。

          ギャルゲーの一分野が育成ゲームなんですが。
          もしかして、恋愛シミュレーションだけがギャルゲーだと思ってる?
          • by Anonymous Coward

            >ギャルゲーの一分野が育成ゲームなんですが。

            違和感があるなぁ。
            ギャルゲーと育成ゲームに重なってるところがあるってだけでしょ?
            育成ゲームが全部ギャルゲーなわけじゃない。

      • by Anonymous Coward

        ろーるぷれいんぐげーむってまともに遊べるもの出てたっけ?
        ロストオデッセイ?

    • by Anonymous Coward
      ◎I・・・
      誰か書きそうだ・・・
      • by Anonymous Coward
        しかしこのタイトルのためだけに買ったってのがこの内何割いるか。

        #素直に書けばいいじゃん! The IDOLM@STERって!

        #携帯に移植されたらやろうかな。

    • by Anonymous Coward

      × ゲームが好きな人には悪くないハードだと思います。
      ○ シューティング全般とバーチャロンとアイマスが好きな人には悪くないハードだと思います。

      #それだけなのでAC

    • by Anonymous Coward
      最近は洋ゲーと聞くと、すごい映像や面白い内容でクールなゲームというイメージ、
      国産ゲーと聞くと萌え系のゲームで小さい女の子と一部のムサイ人たちに人気の
      ゲームというイメージがあるのは、きっと偏見デスよね。
    • by Anonymous Coward
      × ゲームが好きな人には悪くないハードだと思います。
      ○ 洋ゲーが好きな人には悪くないハードだと思います(PS3含む)
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...