パスワードを忘れた? アカウント作成
80521 story

有人火星探査のための長期閉鎖実験、ロシアで始まる 44

ストーリー by otk
いろいろ我慢の105日間 部門より

capra 曰く、

有人火星探査を想定した閉鎖カプセル長期滞在実験が、ロシアで開始された(sorae.jpAFPBB News本家/.記事より)。今回の実験には、ドイツ、フランス、ロシアから宇宙飛行士や医師ら6名が参加し、ロシア生物医学問題研究所内の閉鎖施設に105日間滞在する予定となっている。

ちなみに、以前モスクワで行われた同様の実験では複数の国から男女が参加していたが、ミレニアム・イヴを祝って飲酒した際、男性2人が1人の女性科学者への好意をめぐって喧嘩となり、実験はあわや破綻という事態になったそうだ。この教訓からか、今回は男性のみ、飲酒はナシということになっている。また、100日以上の滞在を達成した場合、各人2万ドルの報酬を受け取ることができるとのこと。

今回の実験は105日間だが、今年後半からは別のメンバーで520日間に及ぶ実験も行われる予定だという(募集時のストーリー)。これは、実際の火星探査の際の火星への飛行日数250日、滞在日数30日、地球への帰還飛行240日を想定した日数だそうだ。

一応、書籍やノートPC、DVDなど私物の持ち込みも許されているとのことですが……キツそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たった100日ですか (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年04月06日 9時34分 (#1544225)

    ぼくなんて目下約700日の閉鎖実験中でこれからもどんどん日数が延びますよ。

  • 通信の遅延って再現されるんでしたっけ?
    だと非常に現実味があってよろしいとおもうのですが。
    #なんか前も同じような議論が出た気もしますが...

    ネットが使えるのかってコメントも出てますが、
    遅延はあってもそれなりの帯域が出るのなら
    読みたいウェブサイトのリストをクロールして
    一日一回とか届ければそれなりに実用になるのでは?
    もちろんチャットとか2chへの書き込みとかはつらいだろうが..

    # 日本のニートが最強では?部屋からまったく出てこないかも
    # しれないが...

  • アマゾネス軍団 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年04月06日 9時59分 (#1544242)
    男を送り込むから問題が生じるのであって、逆に女性だけにしたらどうよ。
  • 理系女子の法則 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月06日 10時09分 (#1544250)

    理系学部のクラスに一人だけいる女子がどれだけ…であっても彼氏ができる、という法則が
    実験系で証明されたということでしょうか。

    #二次元じゃどうしてだめなの?

  • ネットは? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年04月06日 8時51分 (#1544205)
    >一応、書籍やノートPC、DVDなど私物の持ち込みも許されているとのことですが……キツそうです。
    ネットは繋がるのでしょうか?

    実際に火星に行く時は、タイムアウトになるからダメかな。
    • Re:ネットは? (スコア:3, 興味深い)

      by nci (34333) on 2009年04月06日 10時06分 (#1544247)

      スペースシャトルで使っているシスコのOCA( Orbital Communications Adapter)
      http://www.cisco.com/web/JP/solution/casestudy/pdf/nasa_cp.pdf [cisco.com]
      みたいな長い遅延に耐えられるシステムが開発されるんじゃないですか?
      軌道上のシャトルは1秒程度の遅延らしいですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 軌道上のシャトルは1秒程度の遅延

        数百キロの往復になぜ1秒もかかるのだろう。

        1秒だと30万キロの長旅をしていることになるとは思うのだけど。
        高トラフィックによる遅延なのだろうか。

        • by Anonymous Coward
          シャトルが管制センターの真上に居るとは限らないので、
          シャトルの管制センター → アメリカの国内通信網 → 海底ケーブル → どっかの国 → 海底ケーブル → どっかの国の地上局 → シャトル
          あるいは、
          シャトルの管制センター → 衛星 → 地上局 → 衛星 → 地上局 → シャトル
          といったような経路になっているからだと思いますよ。

          電波は光速近くで伝搬できますが、ケーブルは光速の半分程度しか出ませんし最短距離を直進できないので、下手すると衛星使ったほうが遅延が少ないなんていう話も。
    • by Anonymous Coward

      NASAでは火星探査を見越してこういう取り組み [impress.co.jp]があるのでロシアでも同様の取り組みはあるでしょうな。
      単に閉鎖空間に押し込めるだけでなく、日が経つにつれ外部とのコミュニケーションのタイムラグが大きくなる様な
      仕掛けになってると、それによりどういう影響があるのか、とか面白そうだ。

    • by Anonymous Coward

      実際に火星に行く時は、タイムアウトになるからダメかな。

      今、仕事中なのでソースを確認できませんが、確か実験でも通信に20分の遅延を入れるという話でしたよ。

  • by SteppingWind (2654) on 2009年04月06日 10時54分 (#1544275)

    別に男だけだからって, 根本的な問題の解決にはならないと思うんですけどね.

    無ければ無いで, やっちゃうのは何千年もの歴史で示されてるところだし.

  • 手弁当で、得られるのは永遠の名誉です。

    でも、申し込みは 3/31まででした。

    http://www.marssociety.org/portal/groups/AnalogsTF/FMARS2009CallForVolunteers/
  • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 9時43分 (#1544234)

    折角地球外へ行くための実験なんだから、地球のルール、
    むしろ欧米のルールに縛らなくてもいいじゃん。
    特定の相手を巡って争うのが問題だったなら、
    男女4人くらいずつで交代で相手する事に決めるとか。
    健康な男子に100日以上も禁欲を強いるなんて、酷すぎる。

    • Re:火星ルール (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年04月06日 9時59分 (#1544241)
      × 健康な男子に100日以上も禁欲を強いるなんて、酷すぎる
      ○ 健康なロシア人に100日以上も禁酒を強いるなんて、酷すぎる。
      親コメント
      • 禁酒 (スコア:2, 興味深い)

        by unchikun (14429) on 2009年04月06日 12時00分 (#1544320)

        石油の海洋掘削船や海洋プラットホームだと禁酒が世界標準らしい。
        乗船期間が1回あたり2-3週間なので、我慢できるのかも。

        大型軍艦や原潜とかはどうしているんだろう?
        アルコールが入って荒れると大変なことになりそうな気がするが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウォッカは燃料扱いなので安心です。

    • Re:火星ルール (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年04月06日 10時43分 (#1544268)
      30年以上貞操を守っていますが、そんなに酷なことにチャレンジしているのでしょうか、私は。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 健康な男子に100日以上も禁欲を強いるなんて、酷すぎる。

      そうだな、不健康な男子か、男性だけでも禁欲を強いられない男子を集めよう。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 10時23分 (#1544256)

    部屋に積んであるゲームはかなり片づけられそうだ。

    #リタイア後にやるべく買って積んどくのは良いけど、
     そのころにPS2とかPSPとかDSは動くのだろうか。
     これにPCやPS3やXBOX360まで加えたら・・・

    • 閉鎖実験だと、私物を許可といっても
      その数(重量?)にかなりの制限がありそうですね。
      数よりも、「長く遊べる(楽しめる)ゲーム」を厳選する必要がありそうです。


      #対戦ゲームなら楽しそうだけど。
      #今度はそれが原因の喧嘩が・・・
      親コメント
      • Re:100日あれば (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Angelica (23122) on 2009年04月06日 11時40分 (#1544306) 日記

        シヴィライゼーションとA列車とシムシティと信長の野望と・・・

        ごめんなさい、100日じゃ終わんないんで延長申請していいですか?

        親コメント
        • by dameneco (33758) on 2009年04月06日 17時51分 (#1544555) 日記

          私はシヴィライゼーションだけで結構です。
          それでゴールデンウィークを引き篭もったことがある。もちろん結婚前ですが‥
          #正確には近くの松屋、コンビニには行きましたが‥
          結婚後は運転手の強制がある。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 11時44分 (#1544310)
    実験終了後に一人減ってるのと、一人増えてるの。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 15時01分 (#1544459)
    某TV番組で、もっと厳しい環境でやっていたような。
    若手お笑い芸人でも、その程度は出来るってことか。

    最低限日記だけ書ければ、精神的に壊れないってのが、結論だったかな。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...