パスワードを忘れた? アカウント作成
83567 story
お金

あなたの給与は平均より上?それとも下? 89

ストーリー by hylom
平均って難しい 部門より

zem 曰く、

ITエディター新野淳一氏のサイトで興味深い記事が掲載されている。

IT系の企業とひとくちに言っても、オラクルやサイボウズのようなパッケージソフトベンダー、NTTデータや野村総合研究所のようなSIer、ヤフーやデジタルガレージのようなネット系など、さまざまな業種があります。業種ごと仕事が違うように、平均年収に違いはあるのでしょうか?

公開情報を元に業種別の平均年収を割り出している。トップはSI系が平均680万とあり、オンライン出版620万、ソフトベンダー618万、ネットが580万、データセンター572万と続く。参考値として平均年齢や従業員数が掲載されていることも興味深い。

皆さんの給与はいかがですか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2009年04月14日 12時42分 (#1548714) 日記

    好きな仕事だったり職場環境とか、休みの自由度、/.で遊べるなど、金額に表れない
    ところも評価して判断したいな。

    # ええ下ですよ

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by shadowfire (6584) on 2009年04月14日 15時01分 (#1548826) ホームページ
    日本の自称"IT系企業"、自称"ソフトウェア開発企業"の中小のほとんどは
    下請け・派遣専門会社なので、何次請であるかで
    だいたい決まってしまうと思います。

    発注元システム部門、元請一次請けが
    マネージャ、上流のSEといった美味しい所をほとんど取っていくので
    下の方は単価の安い部分にたくさん送り込んで稼ぐ薄利多売方式となり
    当然ながら平均的な給料の額もそれなりに。

    今回のも日本では上のほうの平均を取ってみただけって感じがします。
    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by yodaroku (6054) on 2009年04月14日 16時16分 (#1548870)

    どうみても私の給料は地場企業の相場よりは高いが

    女房の希望よりは、はるかに低い・・・・・

  • お金ってのはね (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Tatenon (20311) on 2009年04月14日 17時55分 (#1548906) 日記
    高額な札ってのは、我々のような水底の住人のところには
    なかなか沈んでこないんだ。
    沈んでくるのは小銭ばかり。
    あとはぷかぷか浮かんで、みんな上の連中に取られてしまうのさ。

    # 1円玉もあまり沈んでこないねぇ。
    ## 消費税だってさ。
  • こういう時は年収別の分布の情報も出せといつもいってるでしょう
    #言ってませんw;

    --
    ~パタポン教徒~
  • by vero (14010) on 2009年04月14日 13時11分 (#1548731)
    年収800万だけど時間外手当が500万、とかだったらいやなんですが、そういう調査してくれないですかね。無理か。

    裁量労働なので時間外手当無いですという向きもあるかもしれないので時給換算でも可。
  • 月々の給料は把握できてるけど、年収が(そして諸の税金関係も)イマイチ把握できてない

    むう。

    # 消費が上向くに給料が多いほうがいいけど、多少少くても安定した生活したい人も多かろうな...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • 雲の上の戦い? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月14日 14時02分 (#1548778)

    派遣や下層なんて都市伝説ってことですかね

    #自業自得だからしょうがないか

    • by firewheel (31280) on 2009年04月14日 14時14分 (#1548788)

      >派遣や下層なんて都市伝説ってことですかね
      現場を支えてる派遣社員や契約社員は、正社員じゃないから載せる必要はないってことでは。

      マスコミも給与が高いのはキー局の正社員だけで、
      実際に番組制作を行ってる現場の人間は薄給ですよね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年04月14日 15時42分 (#1548851)

        開発系の派遣社員ってそんなに安いかな?
        どれだけ低くても、税・保引後の支給額年収は250万以上はあるよね??
        (残業抜いた時給ベースにして1500円以上)

        単純作業工員と違って工場と寮を行き来するだけの監獄って訳ではなく、
        職場が住居化するということはあっても、地方工場への監禁とは自由の範囲が全然違うし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年04月14日 16時09分 (#1548867)

          開発系の派遣社員ってそんなに安いかな?
          どれだけ低くても、税・保引後の支給額年収は250万以上はあるよね??
          (残業抜いた時給ベースにして1500円以上)

          まあ、2~3次受け以下のデジタル土方だとかなり安いですよ。
          前いた所(東京)の例を出すと、30代でも税込みで300万前後、税金引かれると250万はなかったなぁ。
          正直言って東京でこれじゃ実家に住んでなきゃ生活成り立たない。
          それで、デスマとかいわれる労働条件ですから、馬鹿らしくて辞めた。
          これが現実。

          親コメント
  • そもそも年収って何?総支給の合計?
    交通費・家族手当・住宅手当とか含むんだよね?
    特に住宅手当は、社宅費用を天引きされている会社と、
    手当てで支給される会社では、30~60万ぐらい年収に差がつく。
    家族手当も、家族がいるかいないかで、50万ぐらい差がつく。

  • by Technobose (6861) on 2009年04月14日 14時31分 (#1548809) 日記
    だと、その組織の要員構成が分からないから、単純には比較できないですよね。
    この比較で分かるのは、単純に「その組織の従業員の平均年収」であって、同じような仕事をしている者同士の比較はできない。
    少なくとも従業員を総務などの間接スタッフ、開発、運用、データ入力とかにわけて、それぞれの比較をしてみないとなあ。
    あと重要なのは平均勤続年数の比較も必要でしょうね。

    他の方もかかれているけど、最頻値のデータも必要ですよね。
  • 日々飢え無い程度にもらえればそれで十分なので,平均より下でもあまり困ったなぁという感じはしません.
    死ぬ時に棺桶代程度の残金があれば世間に迷惑かけずに済むしそれで充分なんじゃないですかね.
    もっと,もっと欲しい,って思い続けるから不足ばかり感じてしまうんじゃないかなぁ.

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • 同感。
      うちも平均より下ですけど、雨風凌げて毎日メシ食えて適当に酒も飲めるから別にいいかな、と。
      養う家族ができたら考えも変わるんでしょうけどね。

      # 親も親戚も兄弟もいないんで、力尽きた時にどうしようかなとは思ってます(^^;
      親コメント
    • 世の中の大部分が正しく金を使えないなら、せめて自分で采配した方がマシだと思いますけどね。
      困ったことがあったら行政に訴えるのではなくて、余分に稼いだ金を有効に使えば良いのです。
      行政は、所詮は他人事だと思っています。
      自分の目に入ることぐらい自分で何とかしなければ誰も手をさしのべたりはしませんよ。
      良いことをするには金が必要なのです。
      親コメント
      • 世の中の大部分が正しく金を使えないなら、せめて自分で采配した方がマシだと思いますけどね

        それは正しく金を使う能力のある人についてしか言えないことなので,私に回ってこなかった分はそういう人たちに回っていけばいいと思います.私には正しくお金を使う強い意志がありません.たとえば私のような俗人にお金が多く配分されたとしても,発泡酒の代わりにビールにするか,お金あるし,っていう程度の使い方にしか思考が及びません.

        正しい(有効な)使い方ができる人だったら「ああ,その無駄金が俺のところにあれば,社会のこんな部分も改善できるし,こんな人も助けてあげられる」と思うのでしょう.その逆で,私のように正しい使い方のできない人は,飢え無いだけで充分なんです.まぁ餓えたとしてもそれは配分されるに足る価値のある人間じゃなかったのだからそはそれで納得します.

        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
  • by hix (3507) on 2009年04月14日 23時40分 (#1549005) 日記
    誰が平均値を上げているんだろう?
  • by Anonymous Coward on 2009年04月14日 12時42分 (#1548713)

    これでも大きく見積もられてるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月14日 12時54分 (#1548719)
    掲載された中では、今年39の私より低いのは一社だけのようだ…。
    ま、給料だけで決めたわけでもないが。
    • by Anonymous Coward
      今年40になった私より低い会社は1つもないな。
      まあIT系部門ではあってもIT系の会社ではないしさらに地方の中小企業だからこの表の最低金額より100万以上少ないのもここ十数年の景気状況ではあたりまえだし。

      #考えてみたらベースアップや定期昇給があったのは就職5年目までだったなぁ。あとは年を追うごとに賞与減率・給与減額でいまは昇格してもなおそのときの年収にも届かないか・・・。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月14日 13時16分 (#1548734)

    平均値だけじゃなく中央値や最頻値も出してよ。

    SIだけど500万しかない俺はやっぱ低いのか。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月14日 13時21分 (#1548738)

    20代~30代の頃に働いていた工場の時の方が収入は上でした・・・
    仕事も充実してたなぁ。

    #ええとしこいて貧乏やさかいにチョンガーでんねん

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...