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ゲーム

USB カメラでプレーヤーの顔を認識し、キャラクターの動きに反映させる美少女ゲーム開発中 85

ストーリー by reo
目の付け所に困る 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

美少女ゲームメーカー TEATIME が、USB カメラを使ってユーザーの顔を認識し、それによりゲーム内のキャラクターの挙動が変わるというシステムを採用した美少女ゲーム「Tech48」を開発している。

「Tech48」の解説ページによると、

フェイストラッキングとは USB 端子に接続された T-CAM (カメラ) に映る人物の顔をコンピューター (プログラム) が認識するシステムです。

この技術により、T-CAM (カメラ) がゲームに登場する女の子 (キャラクター) の眼となり、プレイヤーを見ることができるようになりました。

これにより例えば、女の子の眼からプレイヤーが見えなくなると、女の子はプレイヤーを捜したり、寂しがったりします。また、女の子がプレイヤーを見つけると喜んだり話しかけてきたりします。こんな事が可能になりました。

とのことで、たとえばゲーム内のキャラクターがユーザーの位置を認識してその方向を向いたり、またユーザーがディスプレイを見る位置に合わせてゲーム内での視点も変化する、といったことができるとのこと。これにより、「スカートの中を下から覗き込む」といったことも可能になっているそうです。

なお、現在このゲームはモニタを募集中とのことで、興味のある方は申し込んでみてはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わかります。 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年04月15日 11時03分 (#1549225)

    インターネットが接続されたまま、ゲームをした場合にのみ、製作会社またはライブで他の人間がキモイ表情を見れるようになっているんですね。

    • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 13時04分 (#1549377)
      >インターネットが接続されたまま、ゲームをした場合にのみ、製作会社またはライブで他の人間が
      >キモイ表情を見れるようになっているんですね。

      「俺のデスクトップ」どころか、USBカムから定期的にキャプチャした画像を
      nyのupフォルダに入れつづける最悪の暴露ウィルスの予感。余裕で死ねる。
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      • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 20時10分 (#1549690)

        最近は、そういうタイプの暴露ウイルス(あるいはスパイウェア)のためのインフラは整っちゃった感じですね。
        # カメラ標準搭載が多いNetbookとかMacとか

        うちにあるUSBカメラは、紙袋を被せて物理的にセキュリティを確保してあります。抜き差しよりこっちの方が楽なので。

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        •  CCDカメラが勝手にくっついてくるnotePCを買って箱から出した後、まずはじめにやることが(EPROM用の)遮光シールをカメラのところに貼ることだったりする奴がここにいます。
           (こういう奴みたいに)自分の顔をネット経由であちこちさらす気などかけらもない層向けに、カメラ非内蔵のnotePCを(内蔵と同額でも我慢するから)標準品として用意して欲しい。
          # その意味ではSONYのType-P WANモデルだとカメラ非内蔵な様で自分的に非常に嬉しい構成なのだけれども、あの小さな画面にあの高解像度というのが辛くって……。画面解像度1280x768ぐらいのType-P WANモデルを出してはくれないものだろうか?

          --
          ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
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    • Re:わかります。 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年04月15日 15時17分 (#1549512)
      うつすメイドインワリオのアレ [touch-ds.jp]みたいに最後に自分の醜態をさらされるわけですね
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  • 顔だけか (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Oh-MissSpell (37716) on 2009年04月15日 11時36分 (#1549266) 日記

    ユーザの息子を認識して、ゲーム内のキャラクターに反映されるゲームじゃないのか

    #この、フニャ(ピー)ン野郎が!!

  • 割れ対策? (スコア:2, 興味深い)

    by suzushiro (30819) on 2009年04月15日 12時34分 (#1549343)
    製品登録時にオンラインで顔情報を収集し、次回起動時より毎回照合するとか?
  • MacBookで肌色画像 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年04月15日 11時06分 (#1549229)
    上下左右から画面を覗いてみましたが、真正面から以外はマトモに見えませんね。
    カメラのほうを動かすアイデア倒れ運用になりそう。
    • by Tatenon (20311) on 2009年04月15日 12時41分 (#1549351) 日記
      カメラは通常固定ですからねぇ。

      モーター仕込んだカメラで、プレーヤーが見えないとキョロキョロと探す
      といった動きを画面と連動して行うと面白いかもしれませんが。

      # ヒロイン:○○!どこ見てんの!そんな女のほうがいいの?!
      # 母ちゃん:・・・・・・
      # プレーヤー:あ、いや、その・・・
      ## 何はともあれ乱入には注意しましょう
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    • by Anonymous Coward

      MacBookの液晶がヘボいだけでしょ。

  • by tri_try (37879) on 2009年04月15日 11時25分 (#1549253)

    >現在このゲームはモニタを募集中とのことで、興味のある方は申し込んでみてはいかがだろうか。
    女の子にモニタリングされるモニタを募集中なのですね

    #WEBカメラを落として視点があらぬ方向へ・・
    #「キャッ。スカートのぞかないで!」
    #・・・不可抗力です!

    • by tri_try (37879) on 2009年04月15日 11時40分 (#1549270)

      #不可抗力つながりで
      カメラってディスプレイの上に設置する事例が多い気がしますが
      視線までトラッキングされてしまう場合
      ゲーム画面を見ているだけで胸元をガン見していることに・・?

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      • by kaguyaboshi (31023) on 2009年04月15日 13時28分 (#1549397) 日記
        紹介ムービーにはモノクロ二値っぽいかなり荒い画像が表示されていたように思うので、視線トラックまでは難しいのではないかと。
        あくまで画面に対しての顔の位置だけを認識、という感じっぽかったですね。
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  • これにより例えば、 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年04月15日 11時41分 (#1549272)
    これにより例えば、ユーザーのルックスに応じて、女の子が露骨に反応を変えるようになりました。イケメンの人にはより親しく、そうでない人には(以下略

    #せめてゲームの中でくらい夢を見させてくれよ…(涙
  • by straydog (9917) on 2009年04月15日 11時43分 (#1549273)

    ギャルゲーにこのシステムは意味があるんでしょうか? 例えば、マウスと何かのキーを押しながらドラッグすることで視点を動かす(ただドラッグするだけだと焦点が動く)というような形にした方が手っ取り早いと思うんですが……。

    ただFPSなどでは「物陰からこっそり顔を出す」という動作が手軽にリアルに再現できるので、都合が良いかもしれません。

    • Re:FPS向け機能? (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年04月15日 11時59分 (#1549297)

      ここの過去の作品を見ればわかるんだが、マウスやキーボードでぐりぐりするのはもうやったんだ。
      そのおかげでエロゲーなのにキーボードとマウスから手が離せなくなるわけだが。
      たぶん、その不満に対する回答なのだろう。

      が、下半身裸で息子を握り締めたまま、いいアングルを探して姿勢をかえる姿を想像すると、
      笑いが止まらなくなるな...

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    • by oltio (3848) on 2009年04月15日 11時58分 (#1549294) 日記

      この種のゲームでは手を使わずに入力できることが重要なんですよきっと!!!

      実際問題として、比較的手軽に立体感・臨場感を演出できる手法なので、けっこう面白いんじゃないですかね。

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    • Re:FPS向け機能? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年04月15日 12時09分 (#1549310)
      FPSをかじってる立場から書きますと、
      リアル系のFPSならまだなんとかなりそうですが、
      スポーツ系の動きの激しいFPSでこのシステムを使うと間違いなく首が折れます。
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      • by yatobi (7117) on 2009年04月15日 18時41分 (#1549647) 日記

        そういや、コナミの「ザ・警察官 [wikipedia.org]」で隠れたりかわしたりするのにヒンズースクワットやうさぎ跳びばりの挙動をして、ゲームのほうはライフ一杯なのに画面の前の自分自身がダメージを喰らいましたねえ…翌日まで持越しで。

        --
        # 爆言のち漏電中… :D
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    • 既に「赤外線センサーで反射板の位置をトラッキングすることで、反射板を付けた頭の位置をトラッキングする」デバイスがありますよね。
      TrackIR [impress.co.jp]ってやつです。
      フライトシミュレータやレースシミュレータなどでは対応ゲームがあり、ゲーム内での視線移動が楽に出来るようになります。
      が、いかんせん高い(ゲーム3~5本分はする)ので、普及度もイマイチ、ゲーム側の対応もそれほど目立つものではありません。
      今回のUSBカメラでの顔認識システムがこういう用途に使えるようになれば(負荷とかどうなんですかね?)、ゲーム内での視線移動の(と言うか入力方法の)新しいトレンドになりそうな気がしますね。

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      • なんか赤外線電球とか反射板とかマーカ類一切なしに市販ウェブカムで実現されてるように見えるんですが、さりげなくこれは画期的なのでは。

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        • by SteppingWind (2654) on 2009年04月15日 20時25分 (#1549699)

          立体画像について, 通常の重視される両眼視差や焦点移動よりも, 視点移動に伴う画像変化の方が立体感については重要な位置を占めるのではないかという意見があるのですが(私も感覚的にそのような気がします), これはその仮説を検証する試金石となりうるのではないかと思います.

          技術的には非常に興味深い試みですね.

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  • 無駄にとんでもない反応したり
    それ以外無表情にボケーっと口開けてプレイしてるんじゃないの??

    開発した会社、相当研究してそうですね......

  • >「スカートの中を下から覗き込む」といったことも可能に

    なんか趣旨変わっていませんか
  • リアルさを追求した結果、顔認識によりイケメン以外は真のエンディングにたどり着けないと・・・

    • 普通の人:
        なんとかイケメンになろうと努力する。

      アレゲな人:
        なんとかイケメンとして認識するよう努力する。

      横着な人:
        キムタクあたりの写真で作った面をかぶる

      # ・・・プレイをやめるって選択肢は無いのか?
      ## それは敗北を意味する。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 12時16分 (#1549317)
      イケメンかどうか認識できる顔認識が作れるのなら
      エロゲなんか売ってる場合じゃないと思う。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 12時29分 (#1549334)
    ↓まさにこのストーリーにぴったりな指摘だと思うんだ。

    ゲーム開発、駄作になる原因の1つは「革新」のプレッシャー? [srad.jp]
  • by 90 (35300) on 2009年04月15日 12時31分 (#1549338) 日記

    > …接続された T-CAM (カメラ) に映る…
    > …この技術により、T-CAM (カメラ) がゲームに…
    最初からカメラと言え。グルコース(糖分)の浪費だ。

  • by flip-flop note (33822) on 2009年04月16日 9時33分 (#1549930)
    画面を見ると 「てめぇ!俺にガンつけやがったな!」 とか 「やらないか?」 とか反応するゲームになるんでしょうかね?
  • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 12時09分 (#1549308)
    画面の女の子が正面を見ていると、プレイヤーがどこに行っても 自分を見ている絵になりますが、プレイヤーの位置に合わせて女の子が 視線を変えるとむしろ別の場所を見ているような絵になります。 なのであんまり言っている様な効果はないんじゃないかなと思います。 どっちかっつうと手に持ってる物に注目させるみたいな演出には使えそうですが。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 12時17分 (#1549318)

    四十八手?

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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

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