パスワードを忘れた? アカウント作成
85737 story
娯楽

ミシュランガイド京都・大阪が今秋登場 70

ストーリー by reo
PC を捨てよ、食に繰り出そう 部門より

fuku0185 曰く、

日本ミシュランタイヤは 2009 年 10 月に「ミシュランガイド京都・大阪 2010」の日本語版と英語版を発行すると発表した (ミシュランガイドのページ) 。

同書は、2007 年 11 月に登場した「ミシュランガイド東京」に続く、日本におけるミシュランガイドの第 2 弾となる。アジア版のミシュランガイドとしては、東京・香港に続く第 3 弾となる。東京版では、掲載されている料理の種類に偏りがあるなどの批判もあり京都・大阪版では、どのような掲載内容になるかが注目される。

京都では一見さんお断りのお店があったり京都の文化に星評価はそぐわないみたいな話が去年ありましたが (asahi.com の記事より) 、無事出版されるようで、そういう意味でもどのような内容になるのか興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 嫌やなぁ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2009年04月20日 10時31分 (#1551765) 日記

    大阪人は、自分のひいきの店は「つぶれん程度にはやってない」のがベストやと考えてますんで。
    私らほんまに、行きたい店はよっぽどの友人にしか教えません。

    まぁ、そんなもん読んでるちゅうんは、自分の胃袋を他人の舌に委ねると言うこと。それを口にするようでは
    己れの味音痴を言うてまわるも同じ。恥ずかしいて、恥ずかしいて。食い倒れの大阪人の名折れです。粋やおません。

    • by Anonymous Coward

      「粋」なんぞいうもんは東京もんに喰わせといたれ。
      安うて旨かったらなんでもええんねん。

  • 無事出版? (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年04月20日 10時37分 (#1551768)

    京都の文化に星評価はそぐわないみたいな話が去年ありましたが (asahi.com の記事より) 、無事出版されるようで、そういう意味でもどのような内容になるのか興味深い。

    無事出版じゃなく強行突破でしょう。
    タレコミリンク先のasahi.comの記事

    各店とも撮影承諾のサインを拒否したり保留したりしている。「ミシュランの調査は行き詰まっている」(老舗の店主)との見方もある。

    で、こうなったと
    【京都・大阪】ミシュラン「店の同意なくても載せる」
    http://mainichi.jp/kansai/photo/news/20090407oog00m040011000c.html [mainichi.jp]

    • Re:無事出版? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年04月20日 11時06分 (#1551785)
      終戦直後、お茶屋を遊郭と間違えて「遊ばせろ」と押しかけた進駐軍を平身低頭「堪忍でっせ」と拒否しまくったそうですが、載せるだけ載せて押しかけた客と店のトラブルにはしらんぷりだろうし、どころかハゲタカばりに「業績アップのチャンスをなぜ否定するの理解しがたい」ぐらい言うんでしょうね。 GSVと似たり寄ったり、雑誌掲載ごときとはいえ毛唐のやることは相変わらずだ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        載せてほしくないことをネタに相手から集金できるようになれば、業界紙とかマスコミなみになれます。

    • by Anonymous Coward

      「店の同意なくても載せる」と言ったところで、京都って「一見さんお断り」な名店が沢山ある訳で。
      そういう店をどう扱ったのか謎です。

      本当に紹介がなければ利用できない店もありますが、客の様子・顔を見て「一見さんお断り」を
      盾にして客の選別をしている店も数多くありますよ。

  • 下卑た見方 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月20日 10時05分 (#1551749)

    京都では、ミシュランガイドに載っているような店は避ければよいんですね?

    • by SteppingWind (2654) on 2009年04月20日 11時00分 (#1551781)

      それは正解だと思うけど, かといって載っていないような店に行けるかといえば難しいと思います.

      # 私はおいしい刻みそばが食べられれば満足なのでID

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とりあえず、一見さん避けで拒絶されない店と考えれば悪くないのじゃないかとも。
      そもそも紹介必須の所なんぞ思いついて行く所では無い。
      挙句メニューも値段も無かったりするんだぞ?
      何度か連れて行って貰った後で女将から「今度お友達でも連れて・・・」なんて言われたら。
      割り勘なんぞ無い世界には近付かないに越したことは無い。
      貧乏人がちょっとリッチな気分を感じる為に行くなら、もう少し適した店が有ると思うんだ。

      • 京都か・・・天下一品とかかな.
        今やかなり広範囲にあるけど.

        選別されてうれしい人はうれしいのかもしれないけど,
        まっとうに生きてる人間にスクリーニング掛けるような店には
        (自分に対してはありえないけど)来て下さいと言われても行きたくない.
        普通の定食屋さんの方がはるかにたくさんの人を幸せにしてると思うんだ.
        いわゆる京都のお高い店なんて,内輪受けのネタ見せで料理ごっこやってるだけにしか思えん.

        あ,実際に行けるような立場じゃなくて,そういう店によく行ける立場の
        知人からうける印象だけからの判断で,実際の中の人たちはフレンドリーなのかもしれないけど,
        いずれにせよ下々の者は「勝手にやってれば?」と僻むしか無い.

        #天国良いとこって言われても確認しようがない

        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
        • 京都といえば王将 [ohsho.co.jp]を忘れてはいけません。
          こちらもかなり広範囲に出店 [nikkeibp.co.jp]していますが。

          親コメント
        • by MISSION (13232) on 2009年04月21日 16時43分 (#1552849) 日記

           一見さんお断りの店には二種類あります。
           一つは単にお高くとまっているだけの店
           もう一つはその店がどういう店かを判った上で、店側は客に合わせたもてなしが出来、客側は(店側のもてなしが判っているので)何の気兼ねもなくくつろげる店。

           京都に限らず飛び込みの客を断る予約専門の店もあります。この種の店は予約客に合わせた種類・量の食材しか用意していないので、飛び込みでこられても出せる料理がないためです。
          # 去年は一度も行けなかったなぁ。

          --
          ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回のガイドブックに英語版があるかは知らんけど、
      ぶっちゃけ外国人観光客としては、英語で書かれたガイドブックが唯一の頼りでは?
      #むしろ今まで京都版が無かったことの方が意外。

  • by SteppingWind (2654) on 2009年04月20日 11時12分 (#1551788)

    バカ [chakuriki.net]的には存在しない若狭周辺は, こと食べ物に関しては穴場だと思うんだけどな. やっぱり無いことになってるのかな?

  • by vn (10720) on 2009年04月20日 23時28分 (#1552325) 日記
    とりあえずこんな感じの逆風 [tatsuru.com]に晒されているので、恥を知るならもう改訂版は出せないのではないか、と思う。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 10時15分 (#1551753)
    こんなのは、女の子をデートに誘う時「ミシュランに載った店だよ」と
    言うとホイホイ付いてくるっていう便利アイテムなんですよ(イケメンに限る)
  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 10時40分 (#1551770)

    京都版だけで1冊作ろうとしたけどあまりにも掲載お断りが多くて
    ページ数が足りずに大阪も入れとけ~となったとか・・・

    「この店はミシュランにも載っていない知る人ぞ知るお店なんだよ」
    ↑のセリフの方が粋に感じますね。

    フランス人に粋が解るとは思えないのでAC

    • Re:もともと (スコア:4, 興味深い)

      by yukichi (12361) on 2009年04月20日 11時04分 (#1551784) ホームページ

      > フランス人に粋が解るとは思えないのでAC

      日本人にエスプリがわかるとは思えないとたぶん向こうは思っているんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • Re:もともと (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年04月20日 12時56分 (#1551860)

      公式に「調査員は日本人7名のみで,メンバーは東京版と共通」という説明をしているらしいけど,某氏が発表会で総責任者のナレ氏にツッコんだ点.

      東京版と関西版の掲載店の合計数と調査期間から考えると,調査した店が全て掲載されていると仮定しても,1人が1回行っただけ(しかも,ランチとか朝食のみとかも含めて)の店が相当含まれていることになり,しかもそれでも数が足りない.つまり,全く訪問せずに星を決めてる店も掲載されてる可能性が高い.また,東京版では掲載情報(コースの値段など)がかなり古い店もあるとかで,ミシェランの言う「複数のメンバーが何度も来店して採点する」なんてのは嘘っぱちということは明らからしい.

      関西版も,(ちゃんと訪問してるとしても)おそらく元からガイドブックなんかで有名な店を適当に回って,1回ランチを食べただけの店でも「この店だったらとりあえず星2つとか付けといて大丈夫じゃね?」みたいに,その時に訪問した調査員がノリで採点してる可能性が高い.おそらく東京版は昨年の掲載店は再訪せずに星を付けてる店も相当あると推察される.本国フランスでも全然売れなくなってるらしいから,アジアに新しい市場を開拓すべく香港版とか関西版とか新しい版をどんどん出す方針みたいだけど,こんなイイカゲンな商売がそんなに長く続くとは思えないんだけどねぇ.

      親コメント
    • Re:もともと (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年04月20日 12時24分 (#1551827)

      > 「この店はミシュランにも載っていない知る人ぞ知るお店なんだよ」

      「ミシュランにも載っていない京都大阪の隠れた名店100」かなんかいうガイドブックで調べて用意する台詞だな。この手のコバンザメ本はきっと出るだろうから。
      結局ミシュランをだしに使って偉そうな顔をしようとしていることに変わりはない。無粋の極み。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そういえばこの手のグルメ本に「隠れ家」っていうカテゴリがあったな。
    • by nemui4 (20313) on 2009年04月20日 13時02分 (#1551867) 日記

      せやかてわたいには「粋」とかようわからへん。
      大阪やったら、昔っから「いき」りは嫌われてまっせ。

      親コメント
    • けど、恨ミシュラン [wikipedia.org]に載ってるんだよ。

      #閉店している店も多いようなので、それだけでも価値がありそう
      ##京都の店が入っているかどうかは、確認していません。

      親コメント
      • 漫画にコータリンが初めて出てきたのが京都の回なんだけど。
        記憶だけで書くと
        ・「古い」と「ぼろい」の違いが分らないのが1軒
        ・「生まれて初めて食べ物に負けた」なところが1軒
        ・「ウォーリーを探せ」気分な宿の独自キャラクターがあっちこっちにあるのが1軒
        ・生臭くてぬるいのが1軒
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「この店はミシュランにも載っていない知る人ぞ知るお店なんだよ」
      ↑のセリフの方が粋に感じますね。

      フランス人に粋が解るとは思えないのでAC

      「粋(いき)」って江戸の価値観では?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 11時46分 (#1551806)
    O/T
  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 12時42分 (#1551845)

    5人の審査員で東京中の飲食店を採点する、インチキなミシュランよりも
    サクラを間引いた上の食べログの方が信頼出来ます。
    東京版も2年目は相当売れ残ったようですし。
    京都・大阪版でも7人ですからねぇ。
    信用に値するとは思えない。

    グルメ評論家とか、大資本の飲食店とかにしっぽを振るような
    ミシュランなんか見るのは田舎モノだけだよ、ってうそぶく方が
    グルメに見えるという始末。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 13時05分 (#1551873)
    調査員はどうやって「一見お断り」の店に潜入するんだろう?
  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 13時32分 (#1551897)
    流行(かどうかは知らんけど)の名古屋版は作らないんですね・・・。 マウンテンとかマウンテンとかマウンテンとか・・・ #ミシュランでなくて、無視要らん!が正しかったり
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...