パスワードを忘れた? アカウント作成
85741 story
マイクロソフト

MS、「Office 2010」を2010年上半期より提供 71

ストーリー by reo
リーダーさえあればあまり必要ないんですけどね 部門より

daemonkoala 曰く、

Office 14 のコードネームで呼ばれていた次期 Microsoft Office「Office 2010」だが、今年第 3 四半期から技術プレビューを行い、製品を 2010 年上半期から提供する事を 15 日に明らかにした (PC Watch の記事より) 。

タレコミ人は職業柄、Microsoft Certified Application Specialist Using Microsoft® Office 2007 シリーズを取得していたのだが、「バージョンアップ、早 !」と思ってしまった。実際、自分が使う分にはまだ 2003 使ってるし…。

一般の企業などでの Microsoft® Office 2007 の導入って進んでるんだろうか ? やっぱり、2003 から 2007 飛ばして 2010 って感じのところが多いのだろうか ? 皆さんの会社ではどうですか ?

PowerPoint は 2003 より 2007 がかなり進化したとのことで周囲では導入が進んでいるが、僕は Keynote 派なので Excel が読めればいーやぐらいで未だに 2003。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chronatog (8479) on 2009年04月20日 10時56分 (#1551777) 日記

    >僕は Keynote 派なので Excel が読めればいーやぐらいで未だに 2003。

    いやいや、別に隠さんでいいよ。ほんとの事を正直に言いたまいよ。

    ・・・2007だと冴子先生がいなくてさびしいんだろ?

  • 早いか? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月20日 10時42分 (#1551771)

    95
    97
    (98)
    2000
    2002
    2003
    2007

    むしろ、普通。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 11時16分 (#1551791)
    2007発売当初から2003と並列で使ってます。特にパワポとエクセル。
    インターフェイスが大きく変わったので、最初の1ヶ月程度は作業効率が落ちましたが、今では2007のほうが作業が早いです。
    Smartグラフ、エクセルの条件付書式のデータバーや温度分布、エクセルの行・列拡大など、2007のメリットはかなりあるのですが、いかんせんみんなリボンインターフェイスになれる前にやめてしまいます。
    会社では2007導入がそろそろ検討されています。ただ、2003で作成したマクロが動かないことがあるのが問題になってますが。
    あとはファイル形式が変わっているので、2003形式で保存できないようなリテラシーの低い人の存在も問題になりそうです。

    2010はBeta試して良さそうならすぐに買います。
    • by kei100 (5854) on 2009年04月20日 20時11分 (#1552183)

      >あとはファイル形式が変わっているので、2003形式で保存できないようなリテラシーの低い人の存在も問題になりそうです。
      ポリシーで配布可能ですので、ドメイン,AD環境ならばそういった設定を。 [atmarkit.co.jp]
      もしくはセットアップ時にカスタムして配布 [microsoft.com]ですかね?

      --
      私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
      親コメント
    • by aruefu (34582) on 2009年04月21日 11時08分 (#1552542) 日記
      社内でも対外でも2003互換が第1優先なので2007の発売から今に至るまですべて導入時に保存形式を2003に変更してからユーザーに渡しています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > あとはファイル形式が変わっているので、
      > 2003形式で保存できないようなリテラシーの低い人の存在も問題になりそうです。

      なってますね。
      職場全体の平均では3割程度2007に置き換わってるらしいですが、
      自分の居る部署は外部とのやり取りが少ないためか1割以下、
      で、ちょくちょく「開けないので保存し直して下さい」
      とメールが流れます。

      > 会社では2007導入がそろそろ検討されています。
      > ただ、2003で作成したマクロが動かないことがあるのが問題になってますが。

      ...ホントですか?
      これまたリプレイスが進まなそうな...。きっついなぁ。

      プロプラ製品に依存してる以上は
      「古いので満足してるから新しいの要らない」
      なんて言っても仕方ないとは思ってるんですけど、
      せめて移行し易くして欲しいものです。
      • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 13時27分 (#1551892)

        2003で2007のファイルはMicrosoft Office 互換機能パック [microsoft.com]があるので勝手に変換をしてくれますから、意識する必要はないんですが、

        「あ、2003だと2007は開けないんじゃない?」

        と、中途半端に知識がある人が2007を使っていると

        「2007形式で保存した後に、拡張子だけ docx を doc に書き換えて」

        送ってきます。

        勿論、互換機能パックでも開けません。。。

        親コメント
      • by adeu (2937) on 2009年04月20日 13時03分 (#1551870)
        ネットワークインストールポイントを作成したときにデフォルトの保存形式を2003互換に変更しています。
        それでも意図的に2007ネイティブで保存する人はいますがそれは本人も意味がわかってやっているのでかまいません。
        むしろ2003形式で保存するときに「2007のフォーマットを保存できない」などといちいち警告が出るのがうっとおしいです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >開けないので保存し直して下さい

        社内なら、2003に2007のファイル形式開けれるパッチあてるように指示した方が良いと思います。
        客/クライアントに2007形式で送付するのはありえませんが。

        >> ただ、2003で作成したマクロが動かないことがあるのが問題になってますが。
        >...ホントですか?

        マジです。
        深く関わってはいませんが、2007年後半に導入テストをして、50~60個くらいのマクロ動作チェックしましたが、確か2,3個が正常に動きませんでした。
        担当者が作り直しを嘆いてました。
        こういうのはサービスパックとかで修正されるんですかね。
    • by Anonymous Coward

      個人的にExcel2007の地味だけど大きな変更点は、扱えるシートの行数・列数が2003の1024倍になったこと。
      今までは別のソフトを使って処理していたようなデータを、Excelで簡易的にさっくり処理できるようになったのが大きいですね。

      それから忘れちゃいけないのは MS純正のPDF保存プラグイン [microsoft.com]があることかなぁ。機能に特別なメリットはないけれど、MSのものにしては珍しく癖のないPDFを吐くし、情報システムが純正であるということで、あっさり承認を出してくれました。

  • 悩ましい… (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年04月20日 12時08分 (#1551819)

    Windows以前に言われていたこと。
    「自動車は大まかな部分のUIが共通なので
    どの自動車にのっても誰でも短時間で運転できるようになる。
    パソコンも自動車のようにならなければいけない。」

    Widnows時代が到来して実質OSはWindows一択だし、オフィススイートもMSのOfficeしかない状態。
    UIは統一されたかに見えたが、なんとMS社がそのUIを定期的に微妙に変えてくる。

    一番の被害者は老人だ。若い人は新しい環境にもすぐ慣れる、しかし老人は苦労して習得した技術が
    パソコンを買い替えたとたんに役になたなくなっている事をしって愕然とするのである。
    結局、陰に陽に老人はテクノロジーを使うなとテクノロジー側から拒否されているような気さえする。
    (本来テクノロジーの恩恵を最大限にうけるべき弱者であるにもかかわらず。)

    つくづく罪つくりな会社&社会だと思う。

    • Re:悩ましい… (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年04月20日 12時28分 (#1551835)

      > しかし老人は苦労して習得した技術が

      この苦労をしなくてもよいようにUIの改良をしているので仕方ないんじゃないですかね

      「苦労してマニュアル免許取ったのに、今や売ってる車はオートマばかり」
      って愚痴は分からんでもないですが、世の中的には多分そっちの方が良いんでしょう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > > しかし老人は苦労して習得した技術が
        >
        > この苦労をしなくてもよいようにUIの改良をしているので仕方ないんじゃないですかね

        なんかおかしい。
        ある時期の(改良したはずの)UIに慣れたら、次の(さらに改良したはずの)UIに馴染みにくくなってしまう、というのが元発言の趣旨のようだけど。
        苦手な人がスムースに移行できないUIは「改悪」としか思えない。

        • Re:悩ましい… (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年04月20日 16時26分 (#1552032)

          それこそ考えるだけ無駄だ。
          どんな「改善」で実際に手間が減る物であっても、旧態を良しとする者は必ず出る。
          例えば、リボンなんて大した物で無く少々触れば慣れるのに一週間も掛らん物ですら、
          (下手すると触りもせずに)否定的に成る者が多々居る様に。

          #MSのUIの問題点はそんな所より「ユーザーの選択に任せる」項目が多い事だと思う。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 12時26分 (#1551829)
      車の例を出してるからそれでいくが、

      私がものごころつくかつかないころは「コラムシフト」のマニュアル車が当たり前だった。いつしか「フロアシフト」が普通になっていったが、そのとき老人たちはスムーズに対処できたのであろうか?

      現在、オートマのほうが当たり前になっているが、ブレーキとアクセルを踏み間違えて起きてる事故の報道は、マニュアル車で育ってきた年寄り世代が多い気がするのは気のせいなのだろうか?

      >つくづく罪つくりな会社&社会だと思う。

      PCに限った話じゃないと思う。
      親コメント
      • Re:悩ましい… (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年04月20日 16時45分 (#1552054)
        MS製品が新しいバージョンで改良しようとするたびに「使いにくい」だの
        「せっかく覚えたのに」とかいう批判をいうだけのスレッドには飽き飽き
        してるので、オフトピだけど車の話のほうに引っ掛かってみる。

        > 車の例を出してるからそれでいくが、
        > 現在、オートマのほうが当たり前になっているが、ブレーキとアクセルを
        > 踏み間違えて起きてる事故の報道は、マニュアル車で育ってきた年寄り世代が
        > 多い気がするのは気のせいなのだろうか?

        ちょっとちがうんだよね。
        マニュアル車で育ってきたからじゃなくて、単に年寄りは身体的に弱ってきてて、
        足がペダルから素早く十分に上げることが出来ないんだよね。
        だから、アクセルの上にあった足を素早くブレーキペダルに踏み変えようとしても
        実際にはまだアクセルの上にある状態で、思いっきり踏み込んじゃう。そして暴走。

        だから、ギャルらに厚底サンダルが流行った時には、そいつらも年寄りと同じように
        ブレーキまで足を移動できずにアクセルを踏み込んで暴走する事故があった。

        車とOfficeで例えるなら、カーナビにハイブリッドカーなどが登場して、加速、ブレーキ、
        ハンドルを切るなどの基本動作以外で、便利なのに使い方が分からない機能満載の
        新型自動車がOffie2010に当たるんじゃないかな。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 12時50分 (#1551853)
      アメリカの議員の老人達は嬉々としてiPhone使ってるよw
      もっとも、今は亡きドラッカーさんは、曾孫に「おじいちゃんまだそんな古いPC使ってるの?」とか言われてたそうだがw
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2009年04月20日 14時08分 (#1551920)

      「自動車は大まかな部分のUIが共通なので
      どの自動車にのっても誰でも短時間で運転できるようになる。
      パソコンも自動車のようにならなければいけない。」

      自動車って基本的には「走る」「曲がる」「止まる」の3つしか機能が無いのですが, それと比べようとしている段階で論理が破綻していますね.

      親コメント
    • >本来テクノロジーの恩恵を最大限にうけるべき弱者であるにもかかわらず。

      そしてなんという特権階級意識.

      ~べきなんてことはなくて,テクノロジーを適用した結果
      適用前との差分すなわち効用が大きく表れるのが
      何らかのハンデを持っていてそれにテクノロジがマッチした人たち,ということ.

      恩恵を受ける「べき」とおもうなら使いこなす努力をする「べき」.

      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
    • パソコン教室や検定試験業界を繁栄させるためにUIの変更は必要悪なんでしょうね。

      --
      Aaron Rashid
  • うちの会社では (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年04月20日 10時57分 (#1551779)
    うちの会社ではOpenOffice化の波が来てます。
    だって2003しか入ってないのに2007の書類が来るんだもの。
    • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 11時03分 (#1551783)

      Microsoftから提供されている互換パックを入れればOOXMLの読み書きができるようになるよ。
      だから馴染みのないリボンインターフェースな2007を使う理由がまた一つなくなるわけだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        みんなでOOoに移行しちゃえばバージョンも気にしなくていいかなあと思って
        周り(客先)にもOOoをおすすめ中、という状態なんです。
        Officeのライセンス代もバカにならんしね。
        • by Anonymous Coward

          いや、周りからは拒絶を受けますよ。
          重いから。

          昔むかし、一太郎全盛時にp1.exeは受け入れてくれる所があった。
          それは「一太郎より軽い」から。
          って事で、もっと軽量なバージョンを作ってくれるとそれなりに受け入れられるのでは無いかとは思うんだが。
          余りメジャーで無い機能はスッパリ削って兎に角軽ければ充分。
          どうせほとんどの機能は使わないってのはOOoでも同様の事だし。

          • by Anonymous Coward
            両方インストールしているが、明らかにOffice2007の方が重い。
            • 今使ってるPCはXeon 3.8GHz 2.00GB RAMなWindows XP SP3
              なんだけど,Office 2007の方が軽く感じる.といっても
              この軽くってのは起動時,スライドパラパラ時,印刷の
              ダイアログを開くときで逆転するのでまぁどんな操作を
              多くするかに依存するから人それぞれだね,という
              何とも情報のない結論になってしまう.

              OpenOffice vs Microsoft Officeっていうざっくりとした
              速度の比較はできないんじゃないかと思う.

              あと,起動時(初回)だけに関して言えば,OOoの方が遅いです.

              --
              屍体メモ [windy.cx]
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          別にOffice2003でも追加モジュールを入れればバージョンを気にしないで
          使用し続けられるのに、わざわざOOoに入れ替えさせるのは、自分が
          (バージョンを気にしないで)OOoを使い続けられるように周囲も
          巻き添えにしようってことなんですね。

          そもそもOffice2003を使ってるならライセンス料がバカにならないとか
          いうことはあり得ないですよね。
          既にライセンス料を払っている2003を捨てさせてOOoに移行させるのって、
          何の意味があるんですか?
          君が安心したいから周囲の面倒も顧みず、OOoへの載せ換えを勧めてるわけですか?
          迷惑なお人だ。

          それとも、君の会社は違法コピーで、ライセンス料無しで2003と使ってるとか?
          • Re:うちの会社では (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2009年04月20日 21時56分 (#1552240)

            タダなんだからインストールを勧めるくらい良いんじゃないの?

            いちいちそうやってケチをつけることに何の意味があるのか分からない。

            親コメント
  • 当面の課題は脱VBA (スコア:2, すばらしい洞察)

    by duenmynoth (34577) on 2009年04月20日 13時51分 (#1551912) 日記
    OOoOに置き換わっていくのは時間の問題ですし、
    最後の砦のVBAが突破されたら、その時が命日ですね

    WORDとEXECLだけのセットですら2万円を越える価格は完全に足元を見られていますよね

    #仕事で使う場合はProjectとAccessも欲しいのですが値段を調べるとドン引きです
  • 道具が新しくなっても使う人が進歩していないというのはありがちだが、うち (個人事業主) では使う人も道具も古い。新しいのは使っている Linux カーネルぐらいか。お見積もりも請求書も TeX で作ってます。
    • by Anonymous Coward
      うちも実質的な個人事業だが昨年ようやくWord98(Word97)から,Kingsoft Writer(Kingsoft Office)に乗り換えた. 事務的な文書作るのに複雑な機能なんぞ使いはしないし,機能的には今でもWord98レベルで十分だと思っている. これからワープロ・ソフトを買いたいという人がいたら,Open Officeを薦めるね.
  • さらばx86な32bit spreadsheetとなるような膨大なデータをexcelで作って添付ファイルで巨大なファイルを送りつけてくるクライアントが大量に。
    その意味ではaccessはあまり変わらなさそうですね。


    # 営利企業ですからね。新しい製品を出し続けるのは必要なのは理解してますよ。ええ。
  • by reininn (35924) on 2009年04月20日 10時56分 (#1551778)
    Office 2007 を、Vista にインストールして、使おうと思ったら
    IME の変換からして、超ヘビー級だったので、使うのをやめてしまった。
    ”なんか、どこやらの辞書を消すのが常識だろぼけ!”
    と言われて、さらに腹が立って使わなくなった。
    Office 2010 が、戦艦大和級になっていないことを願う。
    波動エンジン搭載のマシンでないと、動かなかったりして・・・・・
    • by adeu (2937) on 2009年04月20日 11時12分 (#1551789)
      IME 2007にはアップデートがリリースされています(というスレッドがこちらでも立っていたはず)。
      インストール後に再起動が必要ですけど、更新前より軽いかんじ。

      http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx
      親コメント
    • IME2007は初期状態はたしかに重いですね。
      辞書からOutlookのアドレス帳かなにかを消すのと、予測変換やめる。だったかな。

      便利機能をゴテゴテつけてもいいけど、超シンプルモードもつけといてほしい。
      --
      # yes, fly. no, fry.
      親コメント
    • >IME の変換からして、超ヘビー級だったので、使うのをやめてしまった。

      ATOKユーザーなのでその点は全く気がつきませんでした(汗)

      #でもAccessの改変が大幅だったので2003で作成したシステムの動作にあれこれ問題が出たため、納品先のAccessは2003にダウングレードさせられました・・・。
      親コメント
  • by suzushiro (30819) on 2009年04月20日 14時14分 (#1551928)
    MSオフィスで一番不思議なのは、エクセルがMDIインターフェースのままであること。

    表計算ソフトはデータを見比べて分析するための物だし、マルチモニタの
    恩恵を一番享受できる分野のはずだが、MDIに拘ることによってその利点を捨てている。

    なので、そのような用途にはSDIのOOo Calcを使っているが作業効率がまるで違う。
    エクセルでも早期のSDI化を期待したい。
  • by bewon (36083) on 2009年04月20日 15時09分 (#1551962) 日記

    Office2007やvistaあたりから、横に「みょこ」って飛び出す箱で売られてますが

    次のCDケースは球体で来るんじゃないだろうか。

    # 積みにくいんだよ

  • 俺には「オブジェクトの選択」が双眼鏡アイコンの下にあるなんて、想像もできんかったわ……。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 12時35分 (#1551838)
    私のお客さんで今年に入ってからようやくOffice2003に入れ替えが始まったところがあるんですが…

    # 2003がサポート切れにならないことを祈るAC
    ## うちはPC移行時になし崩し的に2003に移行済み(まだ2000使っている人もいそうだが)

    • by Anonymous Coward
      Office2003は4月14日にメインストリームサポート切れてますよ。
      • by Anonymous Coward
        だからこれでもう機能の変更はないわけで。
        ここから3~4年がいちばん美味しい時期ではないかな?
  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 13時02分 (#1551868)

    MS Officeはもう不要だな

    変な新機能とかイラナイし

  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 14時47分 (#1551954)
    2007に関してはプリインストール分を半分試験的に導入してるだけ。

    どうにも、だめだね。
    使いづらい、というか、使いづらいのかどうかすらよくわからない。
    2007のUI方が効率的だって話も言われてみればわからないでもないんだけど、
    いかんせん、こんなんじゃ教育コストが掛かりすぎる。

    次に全社購入の計画が持ち上がるときは冗談抜きでKingOfficeを採用するつもりでいます。
    OOoがもう少し良くなれば全部OOoでも良いかもね。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...