パスワードを忘れた? アカウント作成
86198 story
お金

定額給付金の申請手続きで添付書類の不備が多発 154

ストーリー by reo
その振り込め詐欺、仕事早すぎませんか ? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

定額給付金の給付手続きが多くの自治体で開始されている。手続きは、受取人が申請書類に必要事項を記入した上、振込先の銀行口座の通帳のコピーを添付して提出することになっている場合が多いようだが、香川県高松市では申請のうち 7 割程度に通帳のコピーが添付されておらず、書類を返送しているという (四国新聞社の記事より) 。

そもそも、振込を依頼するのにどうして通帳のコピーが必要なのかわからない。記事によれば「東かがわ市でも、同様にコピーが同封されていないものが 2 割弱あるが、市は『申請書の記入内容と照らし合わせるためのもので、記入があればそのまま受け付ける』としている」とあり、実は必須なものではないのではないか。全く無駄なコストがただただ浪費されているように思えてならない。

また、毎日新聞の記事によると「定額給付金の申請を受けたが通帳のコピーが添付されていない。再申請に 5000 円が必要」と市役所の職員を名乗る男から不審な電話があったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本人名義の口座か確認できないと、郵便受けから申請書を盗んで勝手な口座に振り込ませられるんで。

    って言っても、その他に本人確認の書類(免許証等のコピー)が必要だし、振込時に口座番号から名義が確認できるし(面倒だが)。
    確認の確実さに冗長さを持たせた形式になってるのか。だから無意味に見えちゃうのか。

    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • >本人名義の口座か確認できないと、郵便受けから申請書を盗んで勝手な口座に振り込ませられるんで。

      本人に確実に受け取らせるためなら、本人受け取り限定サービス [japanpost.jp]など、他に方法があるのに、何かヘンな認証方法だと思いながら、返送してしまいましたが。

      親コメント
    • うちの市では、ある種の事情がある場合、
      1.市役所/支所の窓口で受付をしてくれます。
      2.口座振込みでなく、窓口で現金支給もしてくれます。

      この状況下で、
      1.本人確認の書類を偽造された場合
      2.法定代理人(例えば息子とか)が、委任状を偽装した場合
      とかには、完全な確実性は、担保されないです。

      >確認の確実さに冗長さを持たせた形式になってるのか。だから無意味に見えちゃうのか。
      個人的には、どこまで冗長性を持たせ、どこまで確実さを担保するか。
      ここが曖昧だから、無意味に感じるのです。

      簡易書留で、本人に申請書を送り
      その申請書と本人確認の証明書を持って市役所/支所に行き、本人確認し
      現金書留もしくは為替を書留で本人に送る。
      私の市では、こんなのもありかもです。

      ただ、全ての自治体にそぐうものでもありませんし、
      経費も限られてますので、実効性も?です。

      # このジレンマって、システムの信頼性に似てますね。

      親コメント
  • by Livingdead (18685) on 2009年04月20日 10時42分 (#1551772) ホームページ 日記

    デジカメで撮って,印刷して貼り付けました.
    「コピー」って,決して静電気+トナー式のものだけじゃないよね?

    全く無駄なコストがただただ浪費されているように思えてならない。

    とはいえ書き間違いなどの照合をやってくれるというならそれはそれで意味のあることではないかな?口座番号を書き間違えてなおかつその番号が実在してなおかつ名義人も同姓同名である確率は低いだろうけど,エラー検出だけじゃなくてエラー訂正も可能になるわけで.

    私は国や地方の行政とやり取りするための口座をあまねく住民が持っていて,税制や社会保障制度に関する管理を一元化するためのいわゆる総背番号と一対一対応させて自動的に振り込んでくれるようになってた方がいいと思うけれど.

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by x-rebuttal (33869) on 2009年04月21日 11時27分 (#1552557)

      じゃなくて、チェック機能として必要なものならば
      「無ければ無いでいいや」という対応を取ってるところもあるのはおかしいし、
      そもそも返送7割にもなるような案内の仕方がマズイでしょという事かと。

      親コメント
      • Re:デジカメで撮った (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年04月21日 12時21分 (#1552598)

        > じゃなくて、チェック機能として必要なものならば
        > 「無ければ無いでいいや」という対応を取ってるところもあるのはおかしいし、
        ほらね、日本政府にベストエフォートは許されない [srad.jp]。
        そりゃベストエフォートでよければ2時間で作れるものに数億円 [srad.jp]かかったって何の不思議もない。で「数億円もかけるなんて税金の無駄遣い」と叩くわけだ。叩くことが目的だから仕方ないとは言え、どう転んでも絶対に叩く。
        いったいどうしろというの?

        親コメント
        • Re:デジカメで撮った (スコア:2, すばらしい洞察)

          by x-rebuttal (33869) on 2009年04月21日 13時02分 (#1552658)

          いや、私は別に厳密にやるならやる、やらないならやらないでどっちでも構わないんですけど
          チェックするぞと提出させておいて無くてもいいってのは中途半端じゃないですかって言ってるだけです。

          # というか、叩きたいだけの人だ!と断定して叩きたいだけでは?

          親コメント
          • >チェックするぞと提出させておいて無くてもいいってのは中途半端じゃないですか

            そうは思わない。
            通帳のコピーがあれば用紙に記入した口座番号と照合することで記入ミスを事前にチェックできるから。
            数が多いので一定量の不備は必ず発生する。それによるコストや時間にも税金は使われているんだよ。
            「なくてもいいけど、あればよりスムーズに処理できる」ってのは無駄ですか?

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
            • by kousokubus (37099) on 2009年04月21日 14時56分 (#1552767)

              まとめると
              ・香川県高松市は、7割が通帳のコピーが添付されていない&記入があっても受け付けない(書類を返送)
              ・東かがわ市は、2割弱が通帳のコピーが添付されていない&記入があればそのまま受け付ける
              という事で、
              ・高松市は「無くてもいいけど無いと受け付けない」で運用されていて???
              ・東かがわ市では「無くてもいいけど有った方がスムース」で運用されていてエライ
              こうですか!?わかりません><

              親コメント
              • どっちがエライかというより、二重化した情報のうち片方しか取得できなかった場合に

                ・スムーズな処理を優先して片方の情報だけで処理を進める
                ・信頼性を優先して両方の情報が揃うまで処理を待つ

                という2種類の対応があるわけで、どちらを重視するかというだけの話だと思いますけど。

                --
                うじゃうじゃ
                親コメント
  • by kwkm (34516) on 2009年04月21日 11時02分 (#1552535) ホームページ
    どうやってコピーとればいいのかわかんない orz
  • あまり深く考えないで添付しました
    給付する側からしてみれば、申請者本人記入の番号と付き合わせるマスターとして使うんだろうなあ、程度にしか思ってないです。
    振込先不明で発生する組み戻し手数料のリスクを抑える為、とか‥
    (こういう思考がヤバイ?もしかして)
    それより、キャッシュカードがクレジットカード一体型でクレジットカード番号が口座番号に併記されたデザインだった為
    念のため、クレジットカード番号を塗りつぶしておきました。
  • by metta (20740) on 2009年04月21日 11時44分 (#1552571) 日記
    も必要と封筒にだけ書いてあった。
    封筒を印刷した時と総務省の説明が変わったらしい。

    このドタバタ感が堪らない(笑)
  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 11時16分 (#1552550)

    実は必須なものではないのではないか。全く無駄なコストがただただ浪費されているように思えてならない。

    どうしたら「必須なものでなければ全く無駄」というゼロかイチかという思考から抜け出せるんでしょうかね。
    誤り訂正用のデータまで「全く無駄なコスト」なんて思ってるんだったら「口座番号間違って記入したり読みにくい数字を書いたら死刑」くらいは思っていても不思議じゃないな。

  • 長崎市では同封が必要な物の一覧には「身分証明ができる物」と「銀行通帳などの口座が分かる物」のコピーを同封するようにと書いてあったが、記入要項の方では「現時点での住所地が長崎市の場合は必要ない」とか「通帳のコピーも必須ではない、ただし記入ミスがあると給付が遅れる」とか、いるのかいらないのかめんどくさい状態だったのでどちらも添付して送付しました。

    給付時期は、長崎市に直接口座番号を提示するような取引があるかたには開始されたようで、そうでないかたは24日から開始されるそうです。

    #うちの給与支給と同日じゃなく先週あたりで欲しかった・・・。
  • by mokoaki (36043) on 2009年04月21日 12時29分 (#1552608)
    新生銀行ユーザですが、通帳を見た事が無いんだけど

    以前は明細みたいなのが送られてきたけど最近は来ないな
  • 口座番号ってたぶん最後の桁がチェックディジットですよね。
    誤記入の9割がたはチェックディジットを使えばはじけると思うのですが。

    それとも、チェックディジットの計算方法が公開されていなかったり、
    金融機関ごとにマチマチだったりするのでしょうか。
    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
    • りそな銀行の口座を持っていますが、口座番号4桁(頭3桁がゼロ)です。
      珍しく思ったので、口座開設後に窓口で行員に尋ねましたら

      「統合してりそな銀行になってから、新規口座は1から順に付けた」

      と言われましたよ。なので私の口座番号の○×△□は

      ○×△□番目に口座開設したということか聞きましたら、「そう」とのことでした。

      #ある意味、これはこれで凄いんですけど。

      --
      puts "This user is a beginning Ruby programmer."
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 14時44分 (#1552752)

    うちに来た定額給付金の申請書にも、世帯主本人の通帳のコピーと書いてあったので、中国の銀行口座の通帳をコピーしてやるつもりです。どこにも「国内」とは書いてないので、文言に正確なお役人のことですから、きっと送金してくれるはずだと信じています。

  • by wildcard (416) on 2009年04月21日 16時33分 (#1552840)

    区役所のウェブサイトには4/15から書類発送開始となってるのに未だに書類が来ない。
    俺は5年も住んでいてきっちり納税もしているし、そもそもたった20万人しかいない区なのにいったいどうなってんだ。
    話に参加できない俺涙目。

  • 事務コスト (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年04月21日 18時15分 (#1552914)
    一人12000円を渡すために、いったいどんなコストがいくらかかっているのやら・・・
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...