パスワードを忘れた? アカウント作成
86260 story
変なモノ

Geekと髭の関係 53

ストーリー by hylom
髭が薄い人はGeekになれない? 部門より

insiderman 曰く、

Gizmodo Japanのオタクと髭の歴史に、「髭の生えたGeekは成功する」という話題が紹介されている。

記事では「Microsoftの初代スタッフは男性9人中7人が髭」や、「AppleのエンジニアのBurrell Smith氏はApple入社後髭を生やしはじめ、ちゃんとした口ひげができたとたんに昇進した」という話などが挙げられている。日本人の髭のGeekというと小飼弾氏が思い浮かぶが、日本でも髭と成功の関係を調査すると面白い結果になるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 腰まで伸びてるんですが。

    昔、研究所にステイでやって来た外人研究者、迷わず私のとこ来て
    「アカウント作って。」
    「なんでわかった?」と聞いたら
    「長髪か髭生やしてるのがrootだろう?」と。
    確かにその職場にヒゲはいなかった。

  • ヒゲの生えた (スコア:3, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2009年04月21日 18時32分 (#1552924) 日記

    ヒゲの生えたバースも、ヒゲの生えていないバースも、よく打つバースは良いバースだ。
                                          - Old Tigers Fan

  • 金か? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Offtopics (34135) on 2009年04月21日 23時24分 (#1553128)
    その前に Geek にとっての成功とは何かを考えるべきだと思う。
  • ナイル川に棲む (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年04月21日 14時47分 (#1552755)
    カバの(ナイル川にカバいましたっけ?)おくびの数と経済動向のもっともらしい相関関係を
    でっち上げるなんて簡単だ。

    ってアジモフ博士が言うてたですね。
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年04月21日 16時11分 (#1552821) 日記
    RMSとGNUは……一応成功してるのかな。
    成果はあがってるしGPLは3まで出たけど、
    RMSの目指す世界の実現に至るにはかなり遠そうだ。
  • by mino3gou (36958) on 2009年04月21日 18時05分 (#1552906) 日記
    /.Jにブラウンや貝印の広告は不適切である。

    ってことですかねえ?

    #こんなくだらないのはACにするべき?
    --

     みの3号
      〜愚か者にも三分の理〜
  • 自分、ヤヴァス!
    何年か前に髭をレーザー脱毛しちゃったよ。

    (おかげで1週間剃り忘れても目立ちません。全然ないわけではないけど本数が少ないので)

  • by ryu-2 (9699) on 2009年04月22日 8時56分 (#1553261)

    メソ………ゲフンゲフン。
  • ……女性は? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月21日 14時52分 (#1552762)

    T/O

    • Re:……女性は? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年04月21日 16時23分 (#1552832)

      「髭の生えたGeekは成功する」が真だとしたら
      逆「成功したGeekは髭が生えている」は真とは言えない
      裏「髭の生えていないGeekは成功しない」も真とは言えない
      #女性はこれに該当するから成功するかしないかは分からないって事ですね。
      対偶「成功しないGeekは髭が生えていない」は真
      ∴髭の生えていないGeekなあなたはすぐに髭を生やして成功しないリスクを取り除いたほうがイイ ;-)

      #要するに元の命題が間違ってるってことだなw

      親コメント
  • by suntear (11933) on 2009年04月21日 14時52分 (#1552763) ホームページ 日記
    髭を剃る暇も惜しんでハックにあけくれたからこそ成し遂げることができたとか。お風呂も入ってなさそう。という自分もせっぱ詰まってコアダンプにかじりついている時なんかトイレに行くのも煩わしいことがあります。
  • 威厳 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年04月21日 16時20分 (#1552830)
    職業上、色白で、貧弱な肉体になりがちで弱々しく、威厳も無いように見られますが、髭を生やすと、少し偉そうに見えます。

    リンク先のビルゲイツが何と弱々しく見えることか。

    日本人も、欧米に行くと、実年齢よりも若く見られて、軽くあしらわれる事がありますが、髭を生やすと、若干、貫禄がつきます。

    でも、髪も髭もある程度整えておかないと、単に相手にしたくない相手と思われるだけかもしれません。
    • Re:威厳 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年04月21日 19時25分 (#1552969)
      確かイチロー選手も、メジャーの舞台では小柄なほうのせいか、海外の記者なんかに、子ども扱いでからかわれたとかあって、
      そのせいで髭を生やしたとかって話がありましたね。

      ところで私は以前、仕事で香港に住んでいたことがあるのですが、その間は髭を伸ばしていました。
      しかし貫禄があると見られるどころか、逆に奇異の目で見られることが多かったように覚えています。
      元来香港で生まれた男性は髭が生えにくいそうで、生えても風土的に暑いせいか、伸ばすのを嫌う傾向にあるそうです。
      結局、ケースバイケースで逆効果も有り得るということでしょうね。
      親コメント
    • Re:威厳 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年04月21日 20時17分 (#1553008)
      「マイクロソフトに着くと、案内係の若い子が出てきて
       『こちらへどうぞ』と案内してくれました。
       会議室に入り、さて、どんな奴が来るのかと待っていたら
       案内係の子がテーブルの向こうに座り
       『私がビル・ゲイツです』と言うのです。驚きました。
       そして話が進むにつれ、コイツは私よりも手ごわい弁護士だということがわかりました」

                                 - IBM の中の人@MS-DOS がらみの交渉 -
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      貫禄・威厳が出るその他もろもろ。
      GEEKでなくてもあてはまることですね。

      なのでGEEK以外まで対象にしてもヒゲの人が成功している傾向かも?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 17時56分 (#1552898)

    成功してる奴じゃなきゃヒゲは許されない。

    あ、社会に出てない人は認知されないからなんでもありだけど。

  • by hal_19000 (29295) on 2009年04月21日 18時01分 (#1552902) 日記

    これを知ったあすなろGeekがひげを伸ばしだしてこの法則が乱れる、と

    #Geekになるんじゃない、Geekに生まれるんだ

    --
    あかるいデスマーチ2010実行委員会
  • by tagomoris (37361) on 2009年04月21日 22時06分 (#1553077)

    しばらく前にまつもとゆきひろ氏がネタにしてたなあ。
    http://www.rubyist.net/~matz/20041206.html#p02 [rubyist.net]

  • チョビ髭チーム [linux.or.jp]ってのがあるんだが、ここのチーム員は成功者なのかな?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月22日 8時23分 (#1553252)
    え~、興味本位で数箇月あごひげを生やしてみたことが有ります。
    もみ上げから鼻の下、顎の下。のどは一応綺麗に剃って、という感じで。
    で、あまり長く伸びると見た目がひどくなるのが分かったので、
    長さは2cm程度にそれなりに揃えて、剃ってない部分と剃ってる部分の境界をしっかりと。
    鼻の下はもう少し短めに。

    そんな感じで過ごしてみると、まあ洗顔が面倒になったのと、手入れを少しでも怠ると
    皮膚が荒れてくる。そんでもって髪の毛と同じ様に抜け毛がちらほら出る。
    つまりメンテが結構要る様になって、伸ばすのは楽じゃないと判明。夏場は暑いし。(笑)

    で、いいかげん飽きてきたので剃ることにしたら、ま~、楽だこと楽だこと。
    朝のシェービングの手間が要るとはいえ、伸ばすのと比べたら楽ですな、を実感。
    イチローあたりの数ミリ程度のなら手入れも少なくて済むのでしょうが、
    数センチ以上だと面倒だよ~。

    #と、髭を伸ばすことに興味のある方へ。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 15時06分 (#1552772)
  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 15時08分 (#1552773)

    Geekばっかりじゃん。

    あの辺で、男性が言われて最も衝撃を受ける言葉は
    「お前の髭に呪いをかけてやる」だそうで。

    #髭なんてレーザー脱毛して生えてこねーよ。つるつるだよ。
    #なのでAC

    • by Anonymous Coward
      何?
      ちょっと中東で誰か侮辱してくるよ!

      # 髭剃るのがメンドーなのでAC
      • by Anonymous Coward

        誰が、呪い=生えてこなくなるだと言いましたか?
        呪い=なぜか縮れる、だとは思わないんですか?

        #ピンクや緑になるのも嫌だな

        • by Anonymous Coward

          ひげが角質化して、角になるかもしれないぞ

        • by Anonymous Coward

          縮れるというか、変にカールがついて
          自分に突き刺さるように生えてくるようになるといやだな

          #下唇ひげが自分に刺さっていたいのでAC

          • by Anonymous Coward

            刺さっていたい

            平仮名で書くから「刺さっていてほしい」と同義だと思っちゃったじゃないですか
            (てっきり「一緒にいたい」とかのほうの「いたい」かと)

  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 15時20分 (#1552781)

    ひげの生えたビルゲイツの写真など見たことがありません!!

  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 18時30分 (#1552922)
    だとすると成功する優秀なGeekになるには髭を生やしてドクターペッパーを飲む [srad.jp]と良いんですね。
    もちろんさらにその上を行くにはダンスが踊れないといけない [youtube.com]ですが。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 19時08分 (#1552948)

    髭が生えて成功した後、禿げる。

    • つまり。。。 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年04月21日 23時43分 (#1553142)
      顔を中心として、成功するに従って、毛の生える方向が重力の法則に従って下に移動するのですね。

      わかります。わかります。

      # いや、わかんない!って。。。。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      髭が立派だと禿の原因となるジヒドロテストステロンも多いですからねー。他にも体毛が濃かったり体臭が強かったり性格が粗野だったり・・・今の日本では受け入れられにくい男性像かもしれません。

      # 熊みたいな手足をした男性って嫌われてますよねぇ・・・ホント。私も嫌いですが。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...