パスワードを忘れた? アカウント作成
86425 story

お気に入りのコーディング場所は? 65

ストーリー by makeplex
リナカフェ……かな 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家「Where's Your Coding Happy Place?」より。

開発者Eric Spiegel氏に言わせれば、最良のコードを書くには最適な環境を要するとのこと。氏の経験では、一番良いコードを書けたのは飛行機の中だったそうだ。また、同氏はオフィスのパーテーション、家、ビーチなどいつもの場所でコーディングするときに遭遇する落とし穴や利点などを探ってみたが、最適な環境は結局は自分の中の環境、要するに心の問題であり、場所は関係ないという結論に達したそうだ。
全ては自分の心の中にあり、どんなに酷いクライアントだろうとクオリティに重点を置いて作業するということらしい。/.Jerのコードを書くお気に入りの場所はどこだろうか?

心の問題なのであれば場所はどこでもいいのではないか、と突っ込みたくなりますが、場所やシチュエーションの問題って結構あるように思います。皆様のお気に入りはどんなのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 20時19分 (#1553009)

    個人でレンタルオフィス借りてます。
    1坪ほどの広さで月3万円。ネット完備。24時間出入り自由。
    月5、6回しか行くことはないのですが、誰にも邪魔されず、狭い閉鎖空間で、がっつり自分の時間がとれるので、私の場合家や職場でコードを書くより2~3倍(もっと?)効率がいいです。
    プログラムに限りらず、デザインやアイディアを練るとき、長い文章を書くときの缶詰にもつかっています。

    完全個室ですが、どうも集中するには、まわりに人の気配がある、というのが重要な気がします。
    適度な緊張感というのでしょうか?
    というのも、日曜日の深夜などオフィス全体に誰もいなくなって人の気配がまったくなくなってしまうと、なぜか集中力が落ちて自分も帰りたくなってしまう。
    リラックスするときとは違った、集中するための空気感のようなものが共有できているのかもしれません。

  • 都会生まれ(そうは見えないとよく言われますが)なせいか
    背景にある程度の雑音が必要なようです。
    音楽もある程度ききますが、内容がわからない程度の話し声とかの方がよいようです。

    あと私は世間との接点を意識するために適度に人の目があったほうがよいようで、
    家だと(よっぽど締め切りに終われていなければ)
    すぐ寝転がって本を読む構え(私の場合世間からの働きかけを意識しない、
    一人でいる場合のデフォルト・モードがこれらしい)に移行してしまいます。

    また、これは私が求める条件とは違いますが独り言が増えるので
    独り言が邪魔になるほどの人口密度の環境や
    静寂が維持されている環境では周囲の人が困るでしょうね。

    • 家で仕事する職種の人は同じこと言いますね。

      タレコミで飛行機の中がいいってのも、基本的に同じ理屈ですね。

      何か消費じゃないことをやっているぞ、というポーズづけがある程度必要な環境で、でも邪魔が入らない、みたいなところがいいんでしょうね。他のコメントでおすすめになっているところも、だいたいそういう場所ですね。

      親コメント
      • 私の場合、ポーズもあるかもしれないけど、それも含めて他に人間がいないと人間社会の一員(かなり端っこかもしれないが)だってことを忘れてしまうというか…。

        「おばけにゃ学校も試験も何にもない」という歌じゃないですが、一人でいると世間の科してくる現実的な制約の優先順位がかなり下がってしまうのですよ。

        親コメント
        • ぶっちゃけ別に俺は俺で、人の視線や社会とのかかわりなんかどうでもいいって思える人なら、確かになんとなくみんなと空気を共有して前向きなことしてるかどうか、って気にならんのかも知れませんね。そういう人は個室だろうが、図書館だろうがいっしょかも。

          私はやっぱ凡人なんでそこまで割り切れないですね(笑 社会によるかすかな拘束状態が必要。電車に乗ると部屋ではすぐ飽きて寝ちゃう本でもわりとまじめに読めたりするのも、基本的には同じ衝動が働いてる気が。

          親コメント
          • あともう一つ仮説がありまして:

            私は読むほうに関しては大概のものは寝転がって読むのが一番早いんですが、英語だけは寝転がるとダメで寝てしまいます。眠くならないためには敢えて音読するのが効くようです。(論文とかだとある程度概要がわかってくると音読しなくてもよくなるようなので読み始めだけでよいようです。)
            また学生時代、講義はわかり過ぎてると退屈で眠くなるし、わからなすぎると意味不明で眠くなるということもありました。
            これらのことから、言語を聞き取って/読み取って意味を解釈する部分と、受け取った内容について考えたりする部分の処理速度が程よくマッチしてないと眠くなるのではないかと感じていました。

            ここから最近では、脳内各部の使われ方が偏ってくると脳の遣われ方を監視している脳内の部分によって「堂々巡り」にハマっていると誤検知され、「飽きた」状態になって疲労を感じた結果眠くなってしまうんではないかと思っています。(「飽きる」と「疲労」の感覚の関連についてのネタ元は「心の社会」マーヴィン・ミンスキー著、安西 祐一郎 訳、産業図書、1990/07)例えば、上記のケースではほどよく処理速度がマッチしていれば、脳内で聞き取る/読み取る部分と思考する部分に適度に処理が散るから誤検知を避けられると考えるわけです。

            で、適度にノイズがあるとその刺激に注意を持ってかれて軽く「気が散る」ことで脳内のアチコチが活性化されて「堂々巡り状態」と誤検知されなくなって眠くならずに済むんではないかなと。もしかすると貧乏ゆすりなんかも実はそういう刺激になっていたりしないかなと。

            親コメント
    • 適度なノイズのある電車の中が一番好きかなー。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >都会生まれ(そうは見えないとよく言われますが)なせいか
      >背景にある程度の雑音が必要なようです。

      田舎もんだけど雑音は必要だぞ。

      小川のせせらぎとかウグイスの鳴き声とか。
      何も音がしないとかえって不気味。
      #嵐の前の静けさって言うよね?

    • by Anonymous Coward
      ヘッドホンでホワイトノイズとかブラウンノイズとか聞くと集中できるよね
  • 場所よりは (スコア:3, 興味深い)

    by nullme (33867) on 2009年04月21日 19時18分 (#1552955) 日記
    手になじむキーボードとIDE(エディタ)の方が重要だなあ。 私の場合はHappy Hacking KeyboardとVim。 VisualStudioでもViEmuでVimもどきな環境を用意しています。
    • by Anonymous Coward
      つーかもう HHK(初代) と VIM なしには張子の虎ですよ。
      あと windows 環境ではUnxUtils [sourceforge.net] も必須。
  • どこでもコーディング (スコア:3, おもしろおかしい)

    by wildcard (416) on 2009年04月21日 21時54分 (#1553070)

    つまりエクストリームプログラミング [uncyclopedia.info]ですね、わかります。

    • by Anonymous Coward

      私も適度な緊張感がほしいので「場所を次々と変える」ですね。

      場所に適応して、リラックス...を通り越してだらっとしてしまうので、マンネリ解消したいんです。

  • 喫茶店 (スコア:2, 興味深い)

    by SIGLAL (37805) on 2009年04月21日 20時28分 (#1553015)

    自宅でコーディングする時間が長いですが、たまの休みの日に
    喫茶店で一服しながらコーディングすると気分転換になってすごく良いです。

    ちなみに一番効率が悪い場所は会社…
    キーボードもディスプレイにも不満たらたら、おまけにオフィスの隅にラックサーバが鎮座してて煩い煩い

    • by watanabe_aki (10227) on 2009年04月22日 15時46分 (#1553519)
      紅茶一杯で数時間滞在しても嫌われない喫茶店がベストですね。時々ケーキ注文したり、店の人と仲良くなったり、他の常連さんと友達になったり。結構楽しい場所だと思います。
      親コメント
  • 二、三人だけで使える個室があって、そこそこの椅子があって、机の上にはSony NEWS(NWS-500TG + NEWS-OS 4.x)。
    NEWS-OS 4.xって、NEWS-OSで最期のBSD系なので、逆に完成度が高い。日本語は表示・入力できて、オンラインマニュアルも日本語化されているけど、メッセージはオリジナルのママという、バランスの良い日本語化。
    キーボードもSunのように大きすぎず、適度な大きさ。これでvi/cshを使う。快適な編集、デバッグ環境。

    もうひとつ必要なのが同僚。となりで誰か仕事をしていてくれる方が集中できた。一人っきりだとどうもバグが多くて後で頭を下げるハメになることが多かったような。

    • NWS-500じゃなくて,5000ですよね.ただ,ファンの音が結構爆音なのでは? 特に側面の3連の5cmファンが長年使ってるとヘタって騒音を発し始めるという記憶がありますが. さらに言うと,キーボードはNEWS5000の標準キーボードより,昔のモデル [wakwak.com]の方がコンパクトでよろしいかと.
      親コメント
      • 500はtypoです。すいません。

        ファンの音は当時は気にならなかったけど、確かに静かではなかった。確か、Sonyはファンのフィルタは取り外しても良いと保守に指示していたと思う。ホコリが溜まりやすいのと、騒音の原因にもなりやすいので。実際、少し静かになる。
        5000TGの初期モデルだと、内蔵の日立のディスクがファームのバグで交換になったりして、そういう機会にフィルタを外してもらった。

        キーボードは適当なものだと思う。Sun系のキーボードよりレイアウトは好みだったし、HHKはやり過ぎだと思う。
        どちらにせよ、キーボードはコストをケチりすぎていて、悪くなる一方だけど。NEWSのキーボードは5万円だった。

        親コメント
    • LC_MESSAGES=C を設定しておくといまどきの環境でも幸せになれるかも。LANG は母国語でもOK。

      親コメント
  • 見過ごした問題点と、よりよい解決策に気が着くのは、シャワー中か、電車の中か、ベッドの中。快適に実装するのに必要な場所は、音楽がある場所。あと、深夜という時間帯。欲を言えば、いつでも飲み始めていいし、寝てしまってもいいというシチュエーション。まぁ、ウチですわ。。。。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 19時37分 (#1552978)

    オープンソース等の良くわからん物をこねくり回す時にはネットに繋がる場所

    両立が難しい。

  • by Tuatha D Danaan (32722) on 2009年04月21日 21時00分 (#1553040)

    寝て起きると今日一日分の設計やソースコードが頭にしっかりと構築できていることがよくあります。
    そういうときは大抵一晩中働いている夢を見ていますがw

    --
    #小人さんの存在を感じたこともあったなぁ・・・見たことないけど。

  • by tiga (4391) on 2009年04月21日 22時53分 (#1553102) 日記

    勿論、携帯電話も切って。

    外部との連絡は、作業完了後のPHSメールで。

    コード作成効率は、若干良い程度だけど、
    一回目のCI(Code Inspection)の指摘量が格段に少なくて、修正記録文書も格段に少なくて、
    ITのバグ発生率も、・・・

    大きなプロジェクトでないと、元受が許してくれませんが^^;

  • 安いコーヒー、ある程度清潔なトイレ、無料の電源とWiFiが揃ってるファーストフード店ですね。
    なぜか同様な環境でも喫茶店だと落ち着かないのが不思議ですが。

    # 後はサブディスプレイまで設置してあれば完璧なんだけどなぁ
    --
    体は壊すためにあり,
    規則は破るためにある.
    • 同じくマックがお気に入りです.特に深夜2時ごろに出かけて行って,そのまま7時ぐらいまでいて,そのまま出勤とか.地方だと確実にWiFiがある場所って限られているので,事実上マックしかない.

      それにマックのホットスポット(ってソフトバンクのだけど)はかなり電波が強くて,駐車場に車停めてるだけで結構入ってきます.私は喫煙者なのと,ドライブスルー限定のクーポンなんかもあるので,ドライブスルーで深夜に買ってそのまま車の中でコード書いたりVPN経由でメンテナンスしたりして,明るくなるまで寝て,出勤とかもありです.

      うるさいのは苦手なのでいつものように耳栓してます.

      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 18時58分 (#1552941)
    t/o
  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 19時16分 (#1552952)

    トイレ(大きい方)をしてる時かな
    用は済んだんだけどなんか座って考え事してると頭の中に「あれをこうしてこうすれば・・・」とか思い浮かんで、
    さっそく戻ってそれをコードにしてみようとするとなぜかうまく行かない
    つまりトイレの中にPCを用意すれば完璧だったんだよ!!1!1!1(AAry

    Ω ΩΩ<な、なんだってー!?

    • Re:やっぱ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年04月21日 19時19分 (#1552958)
      変態と言われそうだけど、ウォッシュレットで暖かいのをちょろちょろしていると快感なんですよ。ア●ルが好きな人の気持ちがちょっとだけわかる瞬間。
      親コメント
    • Re:やっぱ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年04月21日 19時31分 (#1552974)
      女優の高木美保は自宅のトイレの中に
      テレビ、冷蔵庫、ポット、インスタント食品、書籍・雑誌など完備していて
      一日8時間くらいトイレの中にいるそうです
      パソコンがあるかどうかは知りませんがあってもおかしくない勢い
      #さすがにプログラミングはしないと思いますが

      すなわちイケる無問題!
      #そしてマウスを落っことす地獄
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 19時35分 (#1552977)

    深夜のホテルでビール呑みながら

    • by soltiox (25610) on 2009年04月21日 20時06分 (#1552997) 日記

      普段と違う場所、というカテゴライズでここにぶら下げ。

      休みの日にeee-pcぶら下げて、
      近所の公立図書館に行った事があるのですが、凄く良かったです。
      適度なざわめき。ひょいと目を上げれば、書架と大量の本。
      心和むひと時を満喫する事が出来ました。

      端末使用の可否は、要確認ですけどね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 20時14分 (#1553006)

    一次的接触を極端に避けるね、君は。

    と、そういう場所なら、どこでもいいのかも。

    つまり、話かけられたりしない場所がよいですね。

    結局、電話など「音の問題」は、集中してくると無視してしまうので、
    そういう集中している、あの感覚になれる、
    そういう感覚・状態に入りやすい場所として、
    現状では、早朝の誰もいないサーバー室とかが、お気に入りです。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...