ゲームボーイ、発売20周年 69
ストーリー by hylom
もう20周年 部門より
もう20周年 部門より
insiderman 曰く、
ゲームボーイが1989年4月21日に発売されてから、20年を迎えました。これを受けて、Ars Technicaでは「Happy 20th b-day, Game Boy: here are 6 reasons why you're #1(ゲームボーイ20歳おめでとう:ゲームボーイがナンバーワンである6の理由)」という記事が掲載されています。
ゲームボーイは日本だけでなく海外でも大成功を収めており、(ゲームボーイアドバンスではなく)オリジナルのゲームボーイは世界で1億1869万台もの数を売り上げているそうで、記事中ではゲームボーイの成功の理由として下記が挙げられています。
- テトリス:テトリスがキラーアプリとして存在した。テトリスのシンプルなグラフィックやゲーム性はゲームボーイのスペックに非常にマッチしており、また米国では当初ゲームボーイにテトリスがバンドルされていた
- バッテリーライフ:ゲームボーイはバッテリで10~30時間駆動した。いっぽうでセガのゲームギアやAtariのLynxはバッテリが2~5時間しか持たなかった
- 任天堂のブランド:ゲームボーイの発売当時、任天堂はゲーム市場で80%のシェアを持っていた。そのため、サードパーティも積極的にゲームボーイ向けソフトをリリースした
- 価格:米国では89.95ドルだったゲームボーイに対し、TurboExpressは249.99ドル、ゲームギアは149.99ドル、Lynxは189.95ドルだった。さらに、製造コストが下がるとともに価格も下がり続けた
- ポケモン:ポケットモンスターは日本と米国で合わせて2000万本売れた。1990年代にはネオジオポケットやワンダースワンなどの新しい携帯ゲーム機が発売されたが、これらにはポケモンのような「誰もが持っている」タイトルが無かった
- 柔軟性:ゲームボーイは20年の間改良が繰り返され、バッテリーライフや液晶画面、サイズなどがアップデートされ続けることになる。ゲームボーイポケットやゲームボーイライト、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイアドバンスSP、ゲームボーイミクロなどさまざまなマイナーチェンジモデル/アドバンスモデルが発売され、カラーバリエーションも豊富だった。
確かに、現在のゲーム機でこの6つをすべて満たすものは見あたりません。次にゲームボーイのように大ヒットするゲーム機というのは登場するのでしょうか?
価格とプレイ時間が比例しない (スコア:3, 興味深い)
既にニンテンドーDSが大好評発売中だと思います
ちなみにGB、GG、Lynxと全て所有していましたが
価格と発売タイトル数とプレイ時間が見事に比例しません
とくにLynxは面白いと思えるソフトが全タイトル中2本のみという
おそるべきコストパフォーマンスの悪さが良くも悪くもAtariっぽいのでしょうか
(あと単三電池6本も使って1時間弱なのでACアダプタ必須です。これ携帯機?)
GGも面白いタイトルが少ないですが、
まだそれなりに遊べる内容でしばらく所有していました
(結局、本体と同時購入のコラムス以外はすぐ売りました)
テレビチューナのコストパフォーマンスが良かったのですが、
(結局PCエンジンGTも購入してしまい不要になりました)
#ちなみにLynxの2本はカリフォルニアゲームスとチップスチャレンジです
##当時他にLynxを持っている友人など居るはずも無く、ガントレットは一人でやっても面白くもなんとも無いです
Re:価格とプレイ時間が比例しない (スコア:2)
当時は熊本なので初期のムーミン配給のソフトしか販売されておらず
残りは海外旅行に行った際、買えるだけ買ってきました。
アタリ定番のhard drivinもクソゲーだけどお気に入りでした。
現在バックライトが死んでしまったのでイーベイあたりでLynx2を購入予定です。(分かってます、バカです)
Re:価格とプレイ時間が比例しない (スコア:1)
私もGB、GG、Lynxを所有していましたが、買った順番はLynx→GG→GBという見事なひねくれっぷりです。
厳密にいうと、初代GBはとある事情である場所に親族が必ず一人はいなければならない事情があったとき、その暇つぶしのために母が買ったので、個人所有としてはGBCからかもしれません。
プレイ時間はGB>Lynx>GGなので、そこもちょっと違いますね。
通信はできなくても、カリフォルニア・ゲームズは複数人でハイスコアアタックをやっているとアツいのです。
Re:価格とプレイ時間が比例しない (スコア:1)
>GGも面白いタイトルが少ないですが、
>まだそれなりに遊べる内容でしばらく所有していました
ゲームギアはタイトルが面白いかどうか以前に、液晶が糞見づらくてダメでしたねぇ。コントラストが物凄く低くて、よく見えないからと輝度を上げると真っ白になってしまうという。
カラー以前に見えにくくちゃ意味がないです。
>テレビチューナのコストパフォーマンスが良かったのですが、
結局、テレビとして使うのが正解だったのかも。
Re: (スコア:0)
お呼び出し申し上げます (スコア:3, おもしろおかしい)
お客様の中にワンダースワンをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。
Re:お呼び出し申し上げます (スコア:1)
(グンペイ専用機ですが)
カラーはどうでもいいです
ネオジオポケットもどうでもいいですね
バーチャルボーイは・・・一応電池駆動なので携帯機なのかな?
#あらためて無駄な買い物しまくってる・・・
##押入れからジャガーのソフトが・・・
Re:お呼び出し申し上げます (スコア:1)
Re:お呼び出し申し上げます (スコア:2)
> ワンダースワンはWiz専用機でした。。。。
うちのWiz専用機はワンダースワンカラーでした・・・・・・。
Re: (スコア:0)
Re:お呼び出し申し上げます (スコア:1)
当時他ではリメイクが出ないという話だったFF初期作を
遊ぶために買いました。
・・・他では出ないって話だったのに、ねえ。(涙)
(ちなみにファミコンは持っておりませんでした。)
FF初代以外のソフトは持ってません・・・
機械としては乾電池で動いたり、縦横どちらにも持てたりと
面白い品物だったと思うんですけれどねー
でも結局、ゲーム機は遊べるゲーム次第ですよね。
まあ、あと長時間遊んでいると目が痛くなる液晶品質だったのも
大問題でしたが(苦笑)
#MYSTがやりたくてセガサターンを買ったあたりから
#どうも何か間違えてるみたいです
みの3号
〜愚か者にも三分の理〜
Re:お呼び出し申し上げます (スコア:1)
JUDGEMENT SILVERSWORD -Rebirth Edition- [home.ne.jp]専用機となっております。
CARDINAL SINSのためにWonderWitch プレーヤー [qute.co.jp]を入手しました。
…また遊びたくなってきた。
Re: (スコア:0)
ソフトはグンペイ・グンペイEX・ウィザードリィの3本だけでしたが……
……ま、未だに稼働しておりまして(以下略)
TurboExpress (スコア:2, すばらしい洞察)
これだけ聞きなれない名前だなと思ったら、PCエンジンGTの事ですね。
もし理由を1つに絞れと言われたら、モノクロを採用した事ですかね。
任天堂の哲学を象徴するような選択でした。
Re:任天堂哲学 (スコア:4, すばらしい洞察)
ゲームボーイで任天堂哲学といえば異常なまでの丈夫さを評価したい。
初代ゲームボーイは「壊せるのか?」というクラスの頑丈さでした。
自分の所有するものは液晶は傷だらけでセレクトボタンのゴムがちぎれてますが、完全に完動品です。
※DSは蝶番部分があっさりこわれ、ブレーキがきかずパッカリあいてしまうのでテープ補強。
Re:任天堂哲学 (スコア:2, おもしろおかしい)
Wikipediaは、情報ソースとして好ましくないと聞いたので、別のサイト [uncyclopedia.info]を
当たってみました。
なるほど、頑丈に作ったワケですね(を)
♪潔くカッコよく生きてゆこう
Re:任天堂哲学 (スコア:1, おもしろおかしい)
オフトピだけど
>> 完全に完動品です。
不完全な完動品って,どういう状態なんだろう…
Re:任天堂哲学 (スコア:1)
不完全な完動品って,どういう状態なんだろう…
ディスクが飛び出るとか…?
Re:任天堂哲学 (スコア:1)
ディスクが飛び出るとか…?
それなんてPSP
Re:任天堂哲学 (スコア:1)
それなんてTOWNS?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ボディは頑丈でも、液晶が段々歯抜けしてくるけどね。
Re: (スコア:0)
A「セガがゲームギアという携帯ゲーム機を発表しました」
B「液晶画面は?」
A「カラーです」
B「なら心配する必要はない」
という感じのコピペをどこかで見たような見てないような。
Re:TurboExpress (スコア:1, 興味深い)
「おっ、キミのはカラーだね」
「えっ、キミのは白黒?」
という CM がありましたが、
この CM の続きを付け足したマンガがあって
GG で遊んでいる子が突然おとなしくなってしまい、どうしたのか聞くと
「電池がなくなっちゃった」
というものでした
GB 開発者の横井氏が気に入って職場に貼っていたそうです
Re:TurboExpress (スコア:1)
懐かしいなあ。
「えー、キミのはカラーなのにテトリスできないの? あとで版権貸してあげるね!」
ってネタも見た気がする。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
2.バッテリーライフ:公称 6 時間
3.任天堂のブランド:当の御所も腰が引けていたような
4.価格:$180 GG より高い
5.ポケモン:出ていない
6.柔軟性:1モデルのみ
#V-TETRIS や Red Alarm あたりはよくできていたが
テトリス専用機 (スコア:2)
トイレの中でもプレイしている事に気付き
この魔機の恐ろしさを実感しました。
その後ポケットをポケモン専用機として購入、
アドバンスSPを黄金の太陽&メイドインワリオ専用機として購入と堕落の一途を辿っています。
個人的に一番のお気に入りはミクロ&bitgenerationシリーズですね。
ところで、この中にポケモンミニユーザーはいらっしゃいますか?
歴史の長さと共に自分の年齢を痛感 (スコア:1)
あのでっかい筐体に単3電池4本入れてたんですよね。
それからGBポケットでドンキーコングJr.をプレイし(ポケモンもだったかな)、
GBカラーでポケモンでパネポンをプレイし、
GBアドバンスでベストプレープロ野球をプレイし、
気が付けば全部持ってた自分と、それでも通信ケーブルを一度も使わなかった自分に驚愕。
DSで初代ゲームボーイ配色出ないかな。
テトリスの力 (スコア:1)
>テトリスがキラーアプリとして存在した。
テトリスは大きいと思います。
当時ゲームボーイを発売日に買いましたが、混雑も無くあっさり買えて拍子抜けした覚えがあります。
テトリスが出てから一気に品薄になり、クラスでヒーローになれたのは良い思い出かな。
Lynxはカートッリジが抜き難くて、歯で抜いてたっけ・・・
そんなもの買ってはもらえなかった (スコア:0)
そして子供の頃から他人との付き合いが稀薄なクズになる将来を約束された悲しい思い出しかないな
まあそれも全て大人になった今では努力不足の自己責任なんだろうけど
Re:そんなもの買ってはもらえなかった (スコア:3, 参考になる)
ゲームボーイどころかファミコンすら買ってもらえませんでしたが、
それを理由に他人との付き合いが稀薄になることはありませんでしたよ。
自分がゲームを持っていないから自分からそのゲームのネタを出すことは出来ませんでしたが、
他人の持っているゲームの話を聞くことで会話に加わり楽しめました。
それに、ゲームだけがコミュニケーションの手段じゃないですしね。
ゲームはあくまでも数多の遊び手段の一種類でしかなく、他にも遊び手段はありましたし、
会話のネタなら遊び手段の他にもTVや漫画や給食や授業のネタ等、色々ありましたから。
#大人になったら忙しくてなかなか友人と遊びに行けないですが。
#面子の休みがなかなか合わない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:そんなもの買ってはもらえなかった (スコア:2)
私も買ってもらえなかったしあまり欲しいとも思いませんでしたが、友達のファミコンにビデオ端子と音声端子を付けるのは良くやってました。
連射機能は片田舎だったので部品の入手が面倒なのでやらなかったけれど。
思えばアレゲな道へ繋がる一つの要因だったのか…。
Re: (スコア:0)
Re:そんなもの買ってはもらえなかった (スコア:2, おもしろおかしい)
そういう話は地域や世代によって違いますから参考にしかなりません。
ということで、参考モデしておきました。
Re:そんなもの買ってはもらえなかった (スコア:1, すばらしい洞察)
もっと昔だと野球のグローブとかかな。
普遍的な人生経験だよ
Re:そんなもの買ってはもらえなかった (スコア:1)
普遍的な人生ということなんじゃないでしょうか。
Re:そんなもの買ってはもらえなかった (スコア:1)
自己責任と言う言葉は使わない方が良いよ。
そこで止まって動けなくなるから。
Re: (スコア:0)
そんなスピリチュアルな精神論(笑)を掲げたってね
人は同情しても(比喩的に)金はくれないよ
Re:そんなもの買ってはもらえなかった (スコア:1)
ゲームボーイだってポケモンだってあったのに、それでも他人との付き合いが稀薄なクズになった俺もいますよ。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
認めちゃおうぜ。
実は俺もそうなんだ。
よし、今日から俺とオマエは友達だ。
人付き合いが苦手なもん同士、仲良くやろうぜ。
# だから AC
Re:そんなもの買ってはもらえなかった (スコア:1, フレームのもと)
あすぺるがー?
Re: (スコア:0)
初代のゲームボーイはBダッシュすると、画面全体が砂嵐になっただよ
初めて買ったGBソフト (スコア:0)
ヨッシーのたまごだった。しかもGB本体と同時購入
FC版も持ってたのになぜかヨッシーのたまご・・・
ゲームボーイは世界で1億1869万台 (スコア:0)
>次にゲームボーイのように大ヒットするゲーム機というのは登場するのでしょうか?
PS2も生産出荷台数で1億超えて、DSも出荷で1億超えてます.海外でのDSi次第ではゲームボーイ越えも十分可能でしょう.
# オリジナルのゲームボーイってのはカラーまでだよね?ゲームボーイがカラー含まないならDSもDSiを入れるのはフェアじゃないかも.
Re:ゲームボーイは世界で1億1869万台 (スコア:2, 参考になる)
英Wikipediaによると、ゲームボーイは世界で1億1869万(ゲームボーイカラー含む)、PS2は1億3600万で、PS2はゲームボーイを越えてますね。ちなみにGBAは8144万、DS(DS Lite、DSi含む)は1億だそうで。
ただしソースはWikipedia (en) (スコア:0)
> 英Wikipediaによると、
英語版Wikipediaにはせっかく出典が付いてるのだから、そっちも貼りましょうよ。
BusinessWeekの記事 [businessweek.com]を出典にしているみたいですね。
昔、ゲームボーイの対極にあった (スコア:0)
Re:ゲームボーイの影に (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ゲームボーイの影に (スコア:1, 参考になる)
来年はゲーム&ウォッチ30周年に決まっとるだろが。
(ゲーム☆ウォッチと書きかけたのは秘密だ)