パスワードを忘れた? アカウント作成
86784 story
ゲーム

ゲームボーイ、発売20周年 69

ストーリー by hylom
もう20周年 部門より

insiderman 曰く、

ゲームボーイが1989年4月21日に発売されてから、20年を迎えました。これを受けて、Ars Technicaでは「Happy 20th b-day, Game Boy: here are 6 reasons why you're #1(ゲームボーイ20歳おめでとう:ゲームボーイがナンバーワンである6の理由)」という記事が掲載されています。

ゲームボーイは日本だけでなく海外でも大成功を収めており、(ゲームボーイアドバンスではなく)オリジナルのゲームボーイは世界で1億1869万台もの数を売り上げているそうで、記事中ではゲームボーイの成功の理由として下記が挙げられています。

  1. テトリス:テトリスがキラーアプリとして存在した。テトリスのシンプルなグラフィックやゲーム性はゲームボーイのスペックに非常にマッチしており、また米国では当初ゲームボーイにテトリスがバンドルされていた
  2. バッテリーライフ:ゲームボーイはバッテリで10~30時間駆動した。いっぽうでセガのゲームギアやAtariのLynxはバッテリが2~5時間しか持たなかった
  3. 任天堂のブランド:ゲームボーイの発売当時、任天堂はゲーム市場で80%のシェアを持っていた。そのため、サードパーティも積極的にゲームボーイ向けソフトをリリースした
  4. 価格:米国では89.95ドルだったゲームボーイに対し、TurboExpressは249.99ドル、ゲームギアは149.99ドル、Lynxは189.95ドルだった。さらに、製造コストが下がるとともに価格も下がり続けた
  5. ポケモン:ポケットモンスターは日本と米国で合わせて2000万本売れた。1990年代にはネオジオポケットやワンダースワンなどの新しい携帯ゲーム機が発売されたが、これらにはポケモンのような「誰もが持っている」タイトルが無かった
  6. 柔軟性:ゲームボーイは20年の間改良が繰り返され、バッテリーライフや液晶画面、サイズなどがアップデートされ続けることになる。ゲームボーイポケットやゲームボーイライト、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイアドバンスSP、ゲームボーイミクロなどさまざまなマイナーチェンジモデル/アドバンスモデルが発売され、カラーバリエーションも豊富だった。

確かに、現在のゲーム機でこの6つをすべて満たすものは見あたりません。次にゲームボーイのように大ヒットするゲーム機というのは登場するのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by duenmynoth (34577) on 2009年04月22日 15時51分 (#1553523) 日記
    > 次にゲームボーイのように大ヒットするゲーム機というのは登場するのでしょうか?
    既にニンテンドーDSが大好評発売中だと思います

    ちなみにGB、GG、Lynxと全て所有していましたが
    価格と発売タイトル数とプレイ時間が見事に比例しません

    とくにLynxは面白いと思えるソフトが全タイトル中2本のみという
    おそるべきコストパフォーマンスの悪さが良くも悪くもAtariっぽいのでしょうか
    (あと単三電池6本も使って1時間弱なのでACアダプタ必須です。これ携帯機?)

    GGも面白いタイトルが少ないですが、
    まだそれなりに遊べる内容でしばらく所有していました
    (結局、本体と同時購入のコラムス以外はすぐ売りました)
    テレビチューナのコストパフォーマンスが良かったのですが、
    (結局PCエンジンGTも購入してしまい不要になりました)

    #ちなみにLynxの2本はカリフォルニアゲームスとチップスチャレンジです
    ##当時他にLynxを持っている友人など居るはずも無く、ガントレットは一人でやっても面白くもなんとも無いです
    • 変わりもんの私はエレクトロコップやスライムワールド、クラックスあたりを好んでプレイしてました。
      当時は熊本なので初期のムーミン配給のソフトしか販売されておらず
      残りは海外旅行に行った際、買えるだけ買ってきました。
      アタリ定番のhard drivinもクソゲーだけどお気に入りでした。

      現在バックライトが死んでしまったのでイーベイあたりでLynx2を購入予定です。(分かってます、バカです)
      親コメント
    • 私もGB、GG、Lynxを所有していましたが、買った順番はLynx→GG→GBという見事なひねくれっぷりです。
      厳密にいうと、初代GBはとある事情である場所に親族が必ず一人はいなければならない事情があったとき、その暇つぶしのために母が買ったので、個人所有としてはGBCからかもしれません。
      プレイ時間はGB>Lynx>GGなので、そこもちょっと違いますね。
      通信はできなくても、カリフォルニア・ゲームズは複数人でハイスコアアタックをやっているとアツいのです。

      親コメント
    • >GGも面白いタイトルが少ないですが、
      >まだそれなりに遊べる内容でしばらく所有していました

      ゲームギアはタイトルが面白いかどうか以前に、液晶が糞見づらくてダメでしたねぇ。コントラストが物凄く低くて、よく見えないからと輝度を上げると真っ白になってしまうという。

      カラー以前に見えにくくちゃ意味がないです。

      >テレビチューナのコストパフォーマンスが良かったのですが、

      結局、テレビとして使うのが正解だったのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      アフターバーナーもどきのあれは結構面白かったけどな
  • お呼び出し申し上げます (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年04月22日 18時28分 (#1553598)

    お客様の中にワンダースワンをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。

    • ワンダースワンは名機ですよ
      (グンペイ専用機ですが)
      カラーはどうでもいいです

      ネオジオポケットもどうでもいいですね

      バーチャルボーイは・・・一応電池駆動なので携帯機なのかな?

      #あらためて無駄な買い物しまくってる・・・
      ##押入れからジャガーのソフトが・・・
      親コメント
    • すみません。カラーなら持ってます(^^;;

      当時他ではリメイクが出ないという話だったFF初期作を
      遊ぶために買いました。
      ・・・他では出ないって話だったのに、ねえ。(涙)
      (ちなみにファミコンは持っておりませんでした。)

      FF初代以外のソフトは持ってません・・・

      機械としては乾電池で動いたり、縦横どちらにも持てたりと
      面白い品物だったと思うんですけれどねー
      でも結局、ゲーム機は遊べるゲーム次第ですよね。
      まあ、あと長時間遊んでいると目が痛くなる液晶品質だったのも
      大問題でしたが(苦笑)

      #MYSTがやりたくてセガサターンを買ったあたりから
      #どうも何か間違えてるみたいです
      --

       みの3号
        〜愚か者にも三分の理〜
      親コメント
    • JUDGEMENT SILVERSWORD -Rebirth Edition- [home.ne.jp]専用機となっております。
      CARDINAL SINSのためにWonderWitch プレーヤー [qute.co.jp]を入手しました。

      …また遊びたくなってきた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      はい。モノクロ・カラー・クリスタルを1台ずつ所有しております。
      ソフトはグンペイ・グンペイEX・ウィザードリィの3本だけでしたが……
      ……ま、未だに稼働しておりまして(以下略)
  • TurboExpress (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月22日 14時34分 (#1553468)

    これだけ聞きなれない名前だなと思ったら、PCエンジンGTの事ですね。

    もし理由を1つに絞れと言われたら、モノクロを採用した事ですかね。
    任天堂の哲学を象徴するような選択でした。

    • Re:任天堂哲学 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by mmgames (37884) on 2009年04月22日 15時26分 (#1553501)

      ゲームボーイで任天堂哲学といえば異常なまでの丈夫さを評価したい。
      初代ゲームボーイは「壊せるのか?」というクラスの頑丈さでした。
      自分の所有するものは液晶は傷だらけでセレクトボタンのゴムがちぎれてますが、完全に完動品です。
      ※DSは蝶番部分があっさりこわれ、ブレーキがきかずパッカリあいてしまうのでテープ補強。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >もし理由を1つに絞れと言われたら、モノクロを採用した事ですかね。

      A「セガがゲームギアという携帯ゲーム機を発表しました」
      B「液晶画面は?」
      A「カラーです」
      B「なら心配する必要はない」

      という感じのコピペをどこかで見たような見てないような。
      • Re:TurboExpress (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年04月22日 15時21分 (#1553497)
        イッセー尾形出演の
        「おっ、キミのはカラーだね」
        「えっ、キミのは白黒?」
        という CM がありましたが、

        この CM の続きを付け足したマンガがあって
        GG で遊んでいる子が突然おとなしくなってしまい、どうしたのか聞くと
        「電池がなくなっちゃった」
        というものでした

        GB 開発者の横井氏が気に入って職場に貼っていたそうです
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        バーチャルボーイ、このうちいくつの条件に当てはまる?
        • by Anonymous Coward
          1.テトリス:出ている(BPS 製)
          2.バッテリーライフ:公称 6 時間
          3.任天堂のブランド:当の御所も腰が引けていたような
          4.価格:$180 GG より高い
          5.ポケモン:出ていない
          6.柔軟性:1モデルのみ
          #V-TETRIS や Red Alarm あたりはよくできていたが
  • by imaima (20842) on 2009年04月22日 17時48分 (#1553572) 日記
    として会社帰りに購入して次の日
    トイレの中でもプレイしている事に気付き
    この魔機の恐ろしさを実感しました。

    その後ポケットをポケモン専用機として購入、
    アドバンスSPを黄金の太陽&メイドインワリオ専用機として購入と堕落の一途を辿っています。
    個人的に一番のお気に入りはミクロ&bitgenerationシリーズですね。

    ところで、この中にポケモンミニユーザーはいらっしゃいますか?
  • 初めて自分が買ってもらったソフトはドクターマリオでしたね。
    あのでっかい筐体に単3電池4本入れてたんですよね。

    それからGBポケットでドンキーコングJr.をプレイし(ポケモンもだったかな)、
    GBカラーでポケモンでパネポンをプレイし、
    GBアドバンスでベストプレープロ野球をプレイし、

    気が付けば全部持ってた自分と、それでも通信ケーブルを一度も使わなかった自分に驚愕。

    DSで初代ゲームボーイ配色出ないかな。
  • by DeSoya (37220) on 2009年04月22日 17時59分 (#1553581)

    >テトリスがキラーアプリとして存在した。

    テトリスは大きいと思います。
    当時ゲームボーイを発売日に買いましたが、混雑も無くあっさり買えて拍子抜けした覚えがあります。
    テトリスが出てから一気に品薄になり、クラスでヒーローになれたのは良い思い出かな。

    Lynxはカートッリジが抜き難くて、歯で抜いてたっけ・・・

  • by Anonymous Coward on 2009年04月22日 14時52分 (#1553483)

    そして子供の頃から他人との付き合いが稀薄なクズになる将来を約束された悲しい思い出しかないな
    まあそれも全て大人になった今では努力不足の自己責任なんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2009年04月22日 14時54分 (#1553484)

    ヨッシーのたまごだった。しかもGB本体と同時購入
    FC版も持ってたのになぜかヨッシーのたまご・・・

  • by Anonymous Coward on 2009年04月22日 15時37分 (#1553511)

    >次にゲームボーイのように大ヒットするゲーム機というのは登場するのでしょうか?

    PS2も生産出荷台数で1億超えて、DSも出荷で1億超えてます.海外でのDSi次第ではゲームボーイ越えも十分可能でしょう.

    # オリジナルのゲームボーイってのはカラーまでだよね?ゲームボーイがカラー含まないならDSもDSiを入れるのはフェアじゃないかも.

  • by Anonymous Coward on 2009年04月22日 19時43分 (#1553641)
    ゲームガールって名の ゲームギアがあってな・・・・ テレビはまともにみれないわ、カラーの癖に解像度が低いわ おまけにソフトがないという、糞媒体。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...