パスワードを忘れた? アカウント作成
87588 story

MySQLの生みの親がプロジェクトのforkを計画 74

ストーリー by makeplex
止められない流れなのかも 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家の記事になっているが、MySQLの生みの親であるMichael 'Monty' Widenius氏が MySQLのforkを希望しているようだ。彼は既に Sunを辞めているわけだが、退職後に立ち上げたMonty Program Abを受け皿として、MySQL版のFedora Project的な 組織立ち上げを目指しているようだ。まだSunに残っている開発者もOracleの買収により去る公算が高いということで、 MySQLの今後に注目である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一安心? (スコア:3, 興味深い)

    by kyle (3923) on 2009年04月24日 16時41分 (#1554704) 日記

    Oracle で飼い殺しにされるか、とか言ってたんですが、これで、
    交渉のカードにするにしても fork するにしても、何とか
    なるんじゃないかと一安心…できるんでしょうかね?

    • Re:一安心? (スコア:5, 興味深い)

      by epipolar-line (33670) on 2009年04月24日 17時45分 (#1554740)

      Oracleがどういうつもりなのか全くわからないし,

      >> Oracle で飼い殺しにされるか、とか言ってたんですが

      という不安な気持ちは理解できるけど,実際に飼い殺しにも何もなってない時点で「forkする」とか言い出したり,あるいはタレコミ文みたいに

      >> まだSunに残っている開発者もOracleの買収により去る公算が高い

      とかいう話になってしまうと,逆に「オープンソースなプロジェクト(を持った企業)を買収しても,forkしてリソースは残らない」「オープンソースなプロジェクトを買収するのはドブに金を捨てるのと同じ」というモデルケースにもなり得ますよね.こういう流れって長期的に見てオープンソース派にとってプラスかどうかビミョーな気がするんですけど.

      #ま,DBなんて使ってない俺には今回の一件は個人的には全く関係無い話なんですけどね.

      親コメント
      • MySQLはGPLとコマーシャルライセンスのダブルライセンスにてリリースされています。
        Michaelが退社したら、OracleはコマーシャルライセンスベースのMySQLを保持し
        続けることができる一方で、コマーシャルライセンスのMySQLの発展はそこで止まる
        でしょう。

        しかしながら、ソフトウェアの世界からみればあながち悪いことばかりではないと
        考えられます。理由としては、GPLに基づくMySQLが存在している限り、Michaelは
        在籍する会社に縛られることなくMySQLのソースコードにアクセスすることができ、
        開発を続けることが可能である点が挙げられます。

        もし、MySQLがGPLライセンスでなかったら、Michaelは我慢して居心地の悪い会社に
        在籍し続けるか、退社して別のプロジェクトを立ち上げるしかありません。Michael
        のやる気をそいだり、フルスクラッチで同様のソフトウェアを再デザインするのは、
        ソフトウェア業界にとっては大きな損失です。

        ちなみに、オープンソースといっても様々なライセンスがあります。
        ライセンスによってはプラスに働かない場合もあるでしょう。例えば
        Solarisがオープンであっても、GPLとは違い誰もがforkできるわけで
        はありませんから。

        親コメント
      • Re:一安心? (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年04月24日 19時10分 (#1554776)
        今回の場合、OracleがライバルであるMySQLを手に入れたというのが大問題なわけです。

        この場合、

        >「オープンソースなプロジェクトを買収するのはドブに金を捨てるのと同じ」

        という事はありえません。ライバル製品をコントロール出来る絶好の機会を手に入れているのは事実ですから。
        Oracleとしてはforkされるのが嫌なら、なるべく早めにMySQLに対する方針を打ち出して、対話を開始するしかありません。
        親コメント
        • by nmaeda (5111) on 2009年04月24日 22時10分 (#1554858)

          > という事はありえません。ライバル製品をコントロール出来る絶好の機会を手に入れているのは事実ですから。

          いや、中心メンバーに独立されたら、コントロールできなかったことになるから。

          > Oracleとしてはforkされるのが嫌なら、なるべく早めにMySQLに対する方針を打ち出して、対話を開始するしかありません。

          すでにSunを止めてるから。たぶん、やっぱり大企業の傘下はイヤだと思われてる。無条件の資金提供じゃなきゃ、もう、乗ってこないでしょう。Sunを辞めたいといわれた時点で、Sunが引き留められていれば良かったんだろうけど。

          親コメント
          • Re:一安心? (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2009年04月24日 22時49分 (#1554871)
            MySQLを潰すことが目的なら、メンバーが逃げようが関係ないでしょ。
            新規にプロジェクトを立ち上げるのはかなり大変なんだし。
            forkだって再び軌道に乗せるのは時間がかかりますよ。
            そういう面では、既に痛恨の一撃を食らわせているようなもんかと。
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        Oracleがどういうつもりなのか全くわからないし,

        >> Oracle で飼い殺しにされるか、とか言ってたんですが

        という不安な気持ちは理解できるけど,実際に飼い殺しにも何もなってない時点で「forkする」とか言い出したり,あるいはタレコミ文みたいに

        Oracle のオープンソースに対する姿勢に不安や不信感を持っている人が少なくないってことでしょ。

        とかいう話になってしまうと,逆に「オープンソースなプロジェクト(を持った企業)を買収しても,forkしてリソースは残らない」「オープンソースなプロ

        • by Anonymous Coward

          競合をつぶす手段だったからOracle自身による買収は失敗した。
          その後、innodbを買収したのもそういう流れ。
          そもそもOracleがMySQLを売るつもりなら自社DBとの二本建てにするとか、
          買収の発表の時に言うでしょう。
          そういう意味ではMySQLをエンタープライズまで
          育てる気がないことを暗黙に示してしまったとも言える。

          ま、Oracle MySQLとフォーク版MySQLで競争に発展するならいいっしょ。

  • by shunta (5526) on 2009年04月24日 17時43分 (#1554739) 日記
    Apache+PHP+MySQLという組み合わせが定番で、なぜか『MySQLかPostgreSQLでも可』
    というCMSを見た事が無いので、今回の件はすごく気になります。
    『高額販売』や『開発終了』になってしまわない事を祈っております。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
    • by Anonymous Coward
      単に面倒だから書かないだけかと。
      無知でお任せなクライアントが多いんだもん、MySQLだけでいーじゃん。
      どっちもアクセス関数用意されてるんだからPostgreSQLだから駄目という事は無いわけで、頻繁な更新に対しての性能対策的に不利である点を説明するのに飽きてるんですよ。
      • by taka2 (14791) on 2009年04月24日 19時36分 (#1554791) ホームページ 日記

        大抵の場合は、制御ライブラリ側でDBの違いは吸収してくれたりするから、
        他のDBに変えても「一見動いているように見える」ようなプログラムは多いと思いますが、
        SQLの文法には方言が多いから、それでも「全ての機能がちゃんと動く」とはかぎりませんよ。

        「PostgreSQLでも動く」ように作ってあるけど
        「頻繁な更新に対しての性能対策的に不利」だからMySQLしか言及してないんだったら、
        わざわざそんな手間をかけてるのに、奥ゆかしすぎます。かなり稀少な例でしょう。
        本当にそうだったら、その旨はドキュメントに書いてくれてた方がすごく親切です。
        「PostgreSQLでも動きますが性能の点ではオススメできません」とか。
        「PostgreSQLでも動くようにしたつもりですが、開発者は確認していません。」レベルでも十分ありがたい。

        まあ、普通に考えるとMySQL以外での動作は確認してないから言及してないだけでしょうねぇ…

        #PostgreSQL派だったけど、先日、WordPressを入れるためにMySQLも入れてしまいました…

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      つ Drupal

      でも推奨はMySQLだけど・・・
      • by Anonymous Coward

        一応、Movable Typeも仲間に入れてあげてください。

        個人的にはDrupal派で今自分のWebサイトもDrupalで作っていてます。

        Joomlaは次期バージョンで対応みたい。

  • by tokushima (155) on 2009年04月24日 21時55分 (#1554847)

    > MySQL版のFedora Project的な 組織立ち上げを目指しているようだ。

    これが本当なら残念です。
    Fedoraはエンタープライズで使用するものではないですよね。

    --
    It's not who is right, it's who is left.
    • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 22時15分 (#1554861)

      >Fedoraはエンタープライズで使用するものではない

      もちろんそうですが、OSとミドルウェアはレベルが違うと思いますよ?

      ある場所ではPostgreSQLでさえ、「そんなフリーソフト使えない」ってなるわけで、
      流石に今は「有名な採用実績」という薄氷のような根拠を元に導入されますが、
      Fedoraほど極端でないだけで、OSSである以上は常にそういうリスクが付随しています。

      また、Fedoraとは結局Redhatの都合による成立過程のためにOSSとの関係を保ちたいという
      Redhatの戦略の一部ですが、こちらの場合OracleでもSunでもない戦略上にあるので、
      「いわばFedoraみたいな」と言った場合に、想起されるものは限定的になります。

      というか、こういうForkが無いまま開発者が一人抜け二人抜けというニュースが出れば、
      MySQL自体の求心力が低下、導入の説得材料は急低下するでしょう。
      なにしろ、前述のように有名採用実績があって、それを支えているのはそこらの企業では
      雇うことが出来ない技術者が維持しているからという程度の根拠しかないのですから。

      また、こういう勢力があることによって、Oracleにとってサポート放棄できないという
      価値を認識させる事をしていかないと、Oracleの優秀な開発リソース、営業リソースが
      MySQLに注がれないでしょうから、MySQLを維持させるためにも有意義な試みです。

      親コメント
  • 勝手に妄想してみる (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年04月24日 15時03分 (#1554631)

    forkしたものの名称は MyaSQL。
    マスコットロゴは子猫で。

    ## 猫の鳴き声も国で違った気が・・・

  • ってな話をどこかで聞いた記憶が。それ自体まったくのデマかもですが。
    本当なら別なとこで動き出すのも当然かも。

    # sqlplus.hってヘッダーファイル名を見たときは、そうかと思った。

  • by pegiminh (37693) on 2009年04月25日 23時07分 (#1555270) ホームページ
    するのかな、MySQLも
    --
    /* pegiminh (aka .thx) */
  • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 15時32分 (#1554652)
    My、Max、Mariaっと子どもたちが生き別れ状態ですな
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...