パスワードを忘れた? アカウント作成
90137 story

コードレスマウス、Bluetooth or USB? 104

ストーリー by makeplex
完全キーボード派だなんていわないの 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.「Bluetooth Versus Wireless Mice」でマウス談義に花が咲いているようです。

普通の有線マウスを何年も使い続けてきたが、他の人の使っているコードレスマウスを使ってみて、なかなか良いものだと思うようになった。自分のMac Book Pro用にコードレスマウスを買おうと物色していたところ、BluetoothかUSBかという問題で行き詰ってしまった。意外なことに、BluetoothとUSBタイプのマウスの正確性、(マウス及びノートブックの)バッテリー消費量や無線干渉などについて体系的に比較したデータはあまり出回っていないようだ。MacユーザとしてはUSBポートを塞がないBluetoothは利点かな、と思っている。またBluetoothは(理論上)USB程バッテリを食わないようなのだが、実際のところはどうなのか気になるところだ。
更にいろいろ調べていたところ、Bluetoothマウスの方が付属機能の数がずっと少ない(またシャレた機能も少ない)ことに気付いた。例えばこのLogitechのマウスをみてみると、Bluetoothタイプは非常にベーシックなもののようだが、USBタイプは多機能な製品となっている。
/.erの皆の経験ではどう思われるだろうか?オススメのマウスなどあるだろうか?

本家/.では電池込みのマウスの重さや、使用感、電池の持ち、また具体的な製品なども挙げられて活発なマウス談義となっているようです。
/.Jerの皆さまならどんなタイプのマウスをオススメするだろうか? また、お使いのマウスのこだわりポイントなどもあれば是非。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ryo_jp (9684) on 2009年05月01日 18時45分 (#1558067)

    私はトラックボール派なので使ってはいませんが、母にはBluetoothのマウスを薦めました。
    母が使っているのはMacBookなのですが、家の中で持ち運ぶ事を考えると有線やUSBだと不意に移動中に動かすとリッドクローズドモードになる恐れがあり混乱してしまうので。

    マウスは便利なのですが、どうせ動かさないのにトラックボールのコードレスはカンベンして欲しいなぁ。
    (ボタン数が多いものに限ってコードレスだけのラインナップなのはなぜ?)

  • Bluetooth or USB? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年05月01日 19時21分 (#1558093)
    受信部をUSBポートに挿すBluetoothマウスなら迷わなくてよいですよ。

    #たぶんちがうと思う
    • by billiken (32715) on 2009年05月02日 0時21分 (#1558229) 日記
      あはははは、私はまさにそれを買ったつもりでしたっ。

      昨日、ヨドバシでLogicoolのWireless Mouse V450 Nanoを4.5kで買って来たところでした。
      それは、2.4GHzのBlueTooth?で、USB端子に接続する受信機はわずか6.6mm厚とでっぱらなくて
      NotePCに便利じゃん、と思いっきり勘違いしてました。
      でもよく読めば、単なる2.4GHzワイヤレスのレーザーマウスだったのねぇ。
      しか~し、単3が2本でなんと12ヶ月!持つとのこと。
      やはり、買って正解だった、と思っています。

      と、ぼけてみたところで、次は突っ込みモードをば。

      本文のLinkHPを辿ってみました。
      Logitech-HP掲載のBlueToothCordlessMouseは1種のみで、後の14種のCordlessは全て2.4GHzですね。
      日本のLogicoolに至っては、HP掲載のコードレスマウス14種全て2.4GHzワイヤレスで、Bluetoothはなし。
      事実上、選択の余地はない、ではないでしょうか。
      親コメント
    • by gnaka (17369) on 2009年05月02日 12時16分 (#1558357) 日記

       でも確かにUSBとBluetoothを対立させてるタレコミの文章は変ですよ。原文は

      ... go for a bluetooth mouse or one of the many proprietary cordless mice with tiny USB receivers.

      ですからねえ。
       無線区間にBluetoothか独自規格か、有線区間のインタフェースにUSBかオンボードかがあるわけで。
       Macだと違和感がないのかも知れませんが、正に私はWindowsで「受信部をUSBポートに挿すBluetoothマウス」を使ってるので。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月01日 18時30分 (#1558064)

    以前、ロジテックの人とお話しする機会がありましたが、結局のところ他社も含めたBluetoothとの検証とか、複数あるBluetoothスタックのHIDドライバの作りとかが問題と言ってました。

    日本では路上でブツクサ言っていても片手を上げていれば電波な人ではないという認識があるので、Bluetoothヘッドセットはあまり普及していないのも問題でしょうね。
    (あと、電波法の関係で日本認定機器を使わないといけないし、高いし………)

    • by Anonymous Coward on 2009年05月01日 18時54分 (#1558071)
      Bluetoothの問題はドライバの使い勝手と,電池の持ちが問題ですね.
      どのメーカーもRF部分は既存のモジュールを使っているのではないかと思いますが,
      市販されているBluetoothのワイヤレスマウスはいずれも電池の持ちがイマイチです.
      現時点ではワイヤレスマウスは(非Bluetoothの)2.4GHz帯のものがベストです.
      親コメント
    • by SIGLAL (37805) on 2009年05月01日 19時30分 (#1558096)

      BTマウスと、ヘッドセットとiPodトランスミッタを海外のサイトから購入しました。
      VISA+Paypalで支払い、日本の住所をアルファベットで書いといたらきちんと届きました。

      マウスは、本体(単4x2駆動)、充電器を兼ねるスタンドらしきもの、
      スタンドに繋いで使うと思われる端子(明らかに日本のコンセントと形状が違う)のセットでした。

      一瞬「やっちゃったか?」と思いましたが、マウス本体は
      ちゃんと日本の電池で、日本のPCとペアリングして使えています。

      私は断然Bluetooth派ですね。
      BTマウスは、しょせんThinkPadのトラックポイントの補助的な装置と割り切っているので
      多少初期化が面倒だろうと、遅延があろうと、些細な問題です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年05月01日 20時17分 (#1558124)

        >BTマウスと、ヘッドセットとiPodトランスミッタを海外のサイトから購入しました。

        電波機器ゆえにこれは違法になっちゃうんです。最悪5年の懲役刑。香港あたりの安サイトで買うと技適マークは当然のことながら「FCC ID、ナニソレ?」な製品が多くあります。

        技適マーク、無線機の購入・使用に関すること
        http://www.tele.soumu.go.jp/monitoring_qa/giteki_mark.htm [soumu.go.jp]

        むろん「Bluetoothで他人の無線を妨害するなんてありえないだろJK」というのはわかるのですが………(空港でBluetoothヘッドセットしている外人を片端からタイホしたとは聞かないしね)

        同じことは802.11の無線LANにも言えるので、日本のPCを海外で使ったらやはり違法ですよねぇ(802.11bは海外で使えない周波数使えるし)。この辺の連携をなんとかして欲しいと思うんですけど。

        親コメント
  • by yamaneko (13753) on 2009年05月01日 19時20分 (#1558091) 日記
    USBは 大事な電源コンセントですから
    携帯ゲームとか、携帯電話とか、シリコン音楽プレーヤ ・・・

    USBポートは貴重な資産です。
    --
    m(_^. .^_)m ぺこ♪
  • USBのドングル付けたくないから、ですが...

    消費電力
      ものによるのですが、MSの専用/BT切り替えマウスみたいに、内実はBT用のスタックを専用ペアリングしてるような2.4GHzマウスもありますので、一概に言えないかも

    入手性
      最近はサプライ系から安いのも出るようになりました。それなりにモノはあると思います。

    # が、選択肢は狭い...orz

    計3台(家族マシン、会社ノート、自分ノート)利用しているのでID
    # マウス、小型トラックボール切り替え可能なBTマウスを使ってますが、トラックボール派なのだが、なぜかマウスでばっかりだw

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Livingdead (18685) on 2009年05月01日 19時25分 (#1558094) ホームページ 日記

    Windows XP SP3 を使ってるんですが,Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 [microsoft.com]に付属のBluetooth Tranceiver 3なるもののドライバがどうしてもまともにインストールできません.そのくせなぜかマウス自体はワイヤレスで使えているのです.なんじゃこりゃ~

    もしかしてMicrosoftのBluetooth Mouseってトランシーバとマウスで勝手にピアリングして,PC本体からはトランシーバがただのUSBハブ,その先にUSBマウスがつながっているように扱われているのだろうか.それにしてもドライバのインストール中にINFファイルにセクションがたりないとかなんとかそういうメッセージが出てコントロールパネルにもBluetoothアイコンが出てこないんだよなぁ.

    というわけで,ドライバがきれいにインストールできるようになってほしいです.
    ああ,Windowsの話です.Linuxからは使ったことがありません.

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by nezuku (25740) on 2009年05月02日 14時44分 (#1558433)

      MSのBluetoothマウスに同梱されているレシーバーは、対象レシーバーのドライバが
      ロードされるによりBluetoothレシーバとして機能します。

      逆にドライバがロードされていない環境だと、挙げていますように
      汎用USBハブ&USBマウスとして認識しますので、ドライバが導入できない環境、
      例えばシステムのインストール時などでも一応使える設計とはなってはいます。

      それらの理由から、ドライバがインストールできない環境ではややこしいことになりますね。

      親コメント
    • by IKP (5412) on 2009年05月01日 19時39分 (#1558100) 日記

      そういうことです。出荷状態でペアリングされていて、本体からはBluetoothアダプタとは認識されません。
      #初期型を家で(Bluetooth内蔵のT42)、レーザーポインタの認定を受けたのをアダプタ付きで会社で使ってます。
      デスクトップもBluetoothアダプタを付けてキーボードとマウスを使ってますが、頻繁に反応が鈍くなります。
      T42ではあんまりそんな減少はないんですけどね…

      親コメント
  • MacでBluetoothのワイヤレスキーボードを使ってるけど、スリープからの復帰後、使えるようになるまでけっこうかかる。
    マウスはどうなんでしょうか。
  • by WindKnight (1253) on 2009年05月01日 21時15分 (#1558152) 日記
    11g を使いながら、BT でファイル転送をした事がありますが、BT が減速してました。
    マウス程度のデータ量なら、あまり問題ないようです。
    まあ、条件にもよるんでしょうけど。
  • by nida (14615) on 2009年05月01日 21時46分 (#1558174)

    コードレスキーボードが欲しくありません? 好きな姿勢で,コード書いたり,vimperatorでwebブラウズしたり.
    いや,Logitechのやつとかはあるけど,簡易USBホスト機能を内蔵して任意のUSBキーボードを接続できるといいなぁ.
    HHKとかつないで使いたい…

    やっぱり,キーボードはデスクに正対して使うべきものなのだろうか? いまは,laptopのキー入力を無線LAN経由でsynergy+SSHで飛ばしてますが.

    • by Arc Cosine (35004) on 2009年05月01日 23時21分 (#1558214) 日記
      超欲しいです!
      HHK繋いで、離れたところから変態vimキーバインドにカスタマイズしたOpera使って「ああ、ついに時代はここまで来たか」って意味不明なことつぶやきたいです。
      #どうでもいいくらいアホ発言なのでID
      親コメント
  • 秋葉原某店員が言うには、ポインティングデバイス付きキーボードを作っているメーカーと
    BTキーボードを作っているメーカーは、おおむね別の会社で
    前者はBT製品開発に力を入れようとしていない。というような話だった。

    実際BT製品は、開発のためにかかる手間が多いらしい。
    PCでTV見ている都合で、BTキーボード探したことがあったんだけど断念した。

    11bとBTが動いている部屋に、独自無線のワイアレスキーボードまで入れる気にはなれなかった。
  • by s02222 (20350) on 2009年05月01日 19時02分 (#1558077)
    どっちでもいいけど、電池は単4なりの交換できるものが。充電タイプを使ってますが、どうしても充電忘れからくるバッテリ切れで有線マウスの出番になってしまうので。

    # 同じ製品を2個買ってローテーションで使おうかと真剣に検討中。
    • 「マウスの電池がなくなったから帰ります!」って堂々と言えるじゃん!
      --
      ---- ばくさん!@一応IT土方
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年05月01日 22時39分 (#1558198)

      Microsoft Wireless Laser Mouse 8000
      http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_laser8000.mspx [microsoft.com]

      上記製品を使用していますが、単三電池1本で動作し、充電式電池を使用すれば付属の充電台で充電も可能です。
      なので、普段は充電台に置いておき、充電を忘れたら別の単三電池に入れ替えるという使い方ができるので、なかなか優れものだと思います。バッテリーの持ちも結構優秀です。
      個人的には、電池の入れ替えが面倒なのでこういった製品が広まれば…と思っていますが。

      問題は、MS特有のヌルヌルホイールである点でしょうか…。

      親コメント
      • by nezuku (25740) on 2009年05月02日 10時54分 (#1558324)

        WLM8000使っています。単三乾電池が使えるので、eneloopで運用しています
        #標準同梱の電池がニッケル水素なので大丈夫でしょう

        手元にeneloopの充電器があったので、ストックを取りだしたり、
        PC使わない前に電池を外して充電なんてことをしています。
        何だかんだでスペースを食ってしまいますので、充電台は引っ込めています。

        Bluetoothに限らずワイヤレスマウスは、汎用充電池で動作し且つ充電台付きがいいですね。

        親コメント
  • Bluetooth or USB以前の問題 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年05月01日 19時05分 (#1558079)
    使いたいマウスがUSB/Bluetooth両方提供されてれば悩めるけど、
    ほとんどUSB接続の専用レシーバしかないからBluetoothは宝の持ち腐れ状態。
  • 断然 wired (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年05月01日 19時28分 (#1558095)
    断然 wired
    • by kamary (7751) on 2009年05月01日 22時23分 (#1558192) 日記

      こんな時に限って…という時に電池が切れるのがWireless。
      そして、買い置きがあるのは単3電池で、マウスで使ってる単4電池の買い置きは無し…

      親コメント
    • by paprika (5024) on 2009年05月01日 23時45分 (#1558221) 日記

      電池の心配をするくらいなら、しっぽが付いてる程度のことは我慢します。

      私の場合、トラックボールの使用頻度が最も高いので、無線マウスとは無縁です。

      親コメント
    • by nionio (37211) on 2009年05月02日 0時13分 (#1558228)

      同意です。

      音楽制作マシンにワイヤレスいれたところ、あまりの使い勝手の悪さに辟易してワイヤードに戻しました。若干の反応遅れがあるのと、細かく動かした時の反応がS字型で、少し動かしただけでは全く動かず、ある程度動かすと急に反応して数ドット動いてしまいます。動作が非線形なのでWindows側の感度調整は意味が無く、加速調整で効果が出るよりも小さい動きの部分なのでこちらも無効という……。
      # MIX・マスタリング時はエフェクトのスライダー等の設定値を1段階単位で調整していくのですが、この1段階がドラッグで1-2ドット相当なのです。

      機種固有なのか、方式によるものなのかは良く分かりません。

      親コメント
      • by ayasama (17717) on 2009年05月02日 3時18分 (#1558268) 日記

        >若干の反応遅れがあるのと、細かく動かした時の反応がS字型で、少し動かしただけでは全く動かず、ある程度動かすと急に反応して数ドット動いてしまいます。

        それは恐らくドライバかそのマウス(?)固有の問題だと思います。

        LogitechのCordless TrackMan FXを使っていますが、遅れもなく細かい動きもしてくれます。
        USBポートにレシーバ繋げてのワイヤレス。トラックボールなのであんまり意味ないけど。
        消費電力が少ないのか、単三電池1本で結構保ってくれるし、冬場も安心して使えます。

        リセット(再接続)ボタンが指で押せるのも何気に有り難い。
        他のLogitechの製品はペン先でないと押せないのが多いから。

        親コメント
    • 腱鞘炎持ちなので、ワイヤードです。

      コードレスは電池の重みの分力を加える必要があり、手首に負担がかかることで
      手を傷めるのが早かったので、ワイヤードに戻しました。

      親コメント
      • by tks256 (30608) on 2009年05月02日 15時25分 (#1558448)

        無線マウスになれていると、たまに紐付きマウスを使ったとき、
        紐の部分を引っ張られる力が予想以上に大きいことに驚きます。
        余裕を持たせていても、です。
        私の場合は、軽いマウスで紐付きだと、
        細かく動かす必要があるときに、逆に力が必要になりますね。

        蛇足ですが、
        重さが気になるようなら、ロジテックの
        「単三電池2本仕様だけど実は1本でも動く」タイプのマウスとか
        いいんじゃないですかね。

        親コメント
    • by duenmynoth (34577) on 2009年05月02日 7時12分 (#1558290) 日記
      親コメを見た瞬間に同じ事を思いましたが
      やっぱりそうですよね

      ワイヤレスは
      ・重い
      ・電池が切れる
      ・操作感が鈍い
      ・再接続が面倒
      ・どっかいっちゃう
      ・↑なくせに高価
      と良い所が無い気がします
      親コメント
      • by kai (5115) on 2009年05月02日 8時09分 (#1558294) ホームページ

        と良い所が無い気がします

        良いところは1つだけありますよ。ケーブルが絡まったり引掛ったりしないことです。

        ただそれだけですが、それだけで十分なのです。

        親コメント
        • by warx (36578) on 2009年05月03日 3時54分 (#1558641) 日記

          ケーブルが絡まないのは利点です。
          でも、電波が絡む事があるんですよね。

          以前書いた事があるんですが、うちみたいに高速道路の近所などでは違法高出力無線が動作を阻害することがあるので使えません。しかもオーディオミキサーにまで混線してくるし。別スレでミックス・マスタリングする人が書いてましたけど、ノブやスライダーを調整してる間にマウスが止まるのはストレスを通り越して殺意まで沸きますね。

          親コメント
  • MS製のマウスにはこれが無いんだよね。
    自分はMX Revolutionを使っていてフリーホイールも良く使うけど、最終的には2ボタンとクリック感のある中指ホイールがあればいい。

    ## と書くぐらいUSBかBTかはどっちでもいい派

  • バッテリ内蔵だとヘタったときに丸ごと交換になってしまうので。
    というわけで、わたしの場合はロジクールの VX Revolution Mouse を使っています。
    しかも2個。あとMX610?もあったかもしれません。
    やっぱりスクロールホイールのクリック感が気持ちよくて。
    VX Revolutionなら切り替えも出来るし。

    とか言ってますが、本当はトラックボール派なのです。
    でも、入手性が悪くて、泣く泣くマウスに。
    ケンジントンの新しいヤツは触ってみたいなぁ。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...