パスワードを忘れた? アカウント作成
92050 story

「先輩だーい好き☆」褒められサイトのアクセスが上々 83

ストーリー by makeplex
僕らはみんなほめられたい 部門より

fuku0185 曰く、

パソコンの画面いっぱいに褒め言葉が次々と広がるサイト「ほめられサロン」が人気上昇中だ(関連記事
アクセスは1日約10万件。褒められるより怒られることが多い心を癒やし、ちょっとイイ気分にさせてくれるのが人気の秘密のようだ。
考案したデジタルバンク社の佐藤霧子さん(35)と板井悟史さん(29)は、「怒られるのは現実の社会だけで十分。仕事で失敗したときなどに、このサイトを見て元気になってもらえれば」と話しており、今後は職種などのバリエーションを増やし、携帯電話でも見られるように改良を進める予定だという。

編集子もこのサイトを試し、とめどなくあふれ出る褒め言葉に思わずニンマリしてしまったが、思いのほか現代人はこうしたサービスに飢えているのかもしれない。
/.J諸兄方はどんな言葉に癒されますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 嘘だっ!!! (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2009年05月07日 19時43分 (#1560636) 日記
    現実にありえない台詞の数々にむしろ激しく鬱になったんですがどうしてくれるんですか。
    • Re:嘘だっ!!! (スコア:4, おもしろおかしい)

      by snurf-kim (10835) on 2009年05月08日 11時41分 (#1561085) 日記

      >現実にありえない台詞の数々にむしろ激しく鬱になったんですがどうしてくれるんですか。

      いい加減現実から目を逸らせ。

      親コメント
    • Re:嘘だっ!!! (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年05月07日 19時48分 (#1560642)
      実は、虐められた方が、興奮したりすのですね?
      親コメント
      • by reo (4042) on 2009年05月07日 20時05分 (#1560660) 日記

        美女侮辱 -美女がアンタを侮辱
        http://himote.nise.sky.linkclub.com/bujyoku/ [linkclub.com]

        --
        Hiroki (REO) Kashiwazaki
        親コメント
      • ネタにマジレス。

        よく言われることですがSMは見た目と裏腹にS側の方が“奉仕”するという構造になっています。
        私自身は肉体精神ともに痛みを喜びとできるような人間ではありませんが、
        仮に自分に対してそういった“加虐的な愛情表現”をしてくれる人が居たとしたら
        「ああ、この人は自分のためにこれだけの(精神的、時間的な)リソースを割いてくれているんだ」
        という点において喜びを抱くでしょう。

        # で、エロ漫画や少女漫画などを読んでいて特に鬱になるのが
        # “ヒロインが(主人公に対して)一所懸命”な時。
        # 俺は未来永劫こんな経験はできないであろう、という考えが脳裏をよぎるとき、
        # それはそれは死にたくなるわけです。

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2009年05月08日 0時20分 (#1560835) 日記

          「ああ、この人は自分のためにこれだけの(精神的、時間的な)リソースを割いてくれているんだ」という点において喜びを抱くでしょう。

          それは、ふつーのセックスの場合にも感じることだね。良好な関係であれば、特に。

          よく言われることですがSMは見た目と裏腹にS側の方が“奉仕”するという構造になっています。

          そして、奉仕することに喜びを感じる人間も居るわけですね。
          矛盾とか裏返しとか、後から前からとか、そーゆーふかーいもんなんじゃないかな、SMに限らずセックスってものは。
          #十回のうち九回は浅い方がいいらしいぞ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          SMのSはServiceのSと言いますからね。
          Mは与えられるプレイを享受すればいいですが、
          SはMがどんなプレイを欲しているのか、痛み、羞恥、それ以外の何かなのか。
          どこまでの責めなら快感で、どこからはただの苦痛かをMの体調を踏まえつつ管理しなければなりません。
          あげく責めがマンネリだったり甘いと不満を持たれる。

          #コレとは違う主従関係のSMもありますが、それは後ほど。

    • 提案その1 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年05月07日 22時43分 (#1560769)

      名前の所に

      『ウソだけど。**』

      って入れれば落ち着くんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「誉められたいですか? YES」

      絶望した!
      人間の自由意志さえも否定する選択肢に絶望した!

      #これじゃ日常生活と同じじゃん。。。

      >ここは紳士的に、
      >「返事は、“はい”か“YES”で答えて下さい。」
      http://srad.jp/it/comments.pl?sid=447911&cid=1553907 [srad.jp]

  • 邪推 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年05月07日 22時07分 (#1560750)

    現実世界で褒めて来るのは
    大抵客引きとか何かの勧誘とかが目的だったりするので
    「どーせ裏があるんだろ」とか思ってしまう。

    # ひねくれすぎなのかなぁ

  • どういうこと・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by harupunte (10435) on 2009年05月07日 20時04分 (#1560657) 日記
    職業プログラマー男でクリックしたら、
    画面そこかしこに undefined の文字列が飛び交っていますが
    なんのジョークなんでしょうか?
  • by konitan (37890) on 2009年05月08日 0時11分 (#1560829)
    思わず笑顔でした。

    ただ思ったのは、ニートしてるときにこれ見たら
    へこんだろうなと思う。

    精一杯仕事してるからだと思う。
    きもちよかった。逝きました。
  • by hororo (29482) on 2009年05月08日 10時31分 (#1561002)

    サイトを見て、こんな薄っぺらで心も無い褒め言葉で『良い気持ちになる』人が多いという事は、営業マンが『口ばっかり』の理由を理解できました。

    とにかく褒めて、調子の良いことを言い続ければ、たいていは営業できると言うわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 20時09分 (#1560662)

    携帯電話のサイトも出すそうですが、
    名前や性別、職業を入れさせて、契約者固有ID [nikkeibp.co.jp]に紐付けて
    売却なり他事業で活用したりするつもりなのでは?

    だいたい、このタレコミ自体、当事者による宣伝くさくありませんか?

  • by astime (34454) on 2009年05月07日 22時06分 (#1560749)
    デレデレよりもツンデレ、もしくはひたすら否定されるサイトなどの言葉の方も需要がありそうな気がしますが、 そういった切り替え機能は無いのでしょうか。
  • by ksh2ksk4 (11188) on 2009年05月07日 23時22分 (#1560794)
    サイトを覗いたらこんな顔になったよ.
  • by new release (37404) on 2009年05月07日 23時57分 (#1560821) 日記
    矢継ぎ早に繰り出される言葉をぼーっと見てるだけで
    ちょっといい感じになれますね。
    確かに同じ言葉が繰り返されて、セリフも少し陳腐だけど
    この表示方法とタイミングのおかげで、なんだか周りから
    ちやほやされているかのような気になれますね。こういう感じ
    のときは、かえってこのサイトで使われているような、ほのか
    なほめ言葉の方が効果があるのがわかりました。
    男女ともに見てみましたが、それぞれにあわせてちょっと刺さる
    セリフが印象的でした。男向けのセリフは男が考えただけじゃない
    ってのが伝わります。



    このサイトのほめコメントの挑戦者求む。俺は10行。
  • 褒め過ぎは (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年05月08日 0時26分 (#1560839)
    ただの嫌味であることを知らんのであろうか。
    いい気分になれる人って、きっといい人だ。

    広告とか表示されるようになったらやだなぁ・・・

     「その服、似合ってますよ。素敵です!」

     「きっとこの服もにあいますよ!」
     「絶対似合うって!!着たところみてみたなぁ」

    そしてショッピングサイトへ
  • by noveler (37636) on 2009年05月08日 8時27分 (#1560937) 日記
    大人になると誰も褒めてくれないからネタと分かっていても癒された

    #他人からこの手のコメントを一度も貰った記憶がない
  • よくあるかもしれないけど(特にwizで)
    「あ」
    って量産兵の名前を入れたら

    「あ。がんばってるね」
    などと、ふと思いついたように言われました。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 19時53分 (#1560648)

    慰めてもらいたい状況って「こんなはずじゃない!」って自分で思っているのに、
    その状態に対して「すごいすごーい!」「りっぱりっぱー」「おっきくてかた(ry」って
    評価されると自分としては評価が下がったと思うんですよね。

    やっぱ「こんなもんじゃないでしょ君は!(委員長風に)」
    「こらぁ、○○(本名)の本気はこんなもんじゃないでしょう?(幼なじみ風に)」
    「○○(本名)の本来の能力はこのレベルに留まる物ではない(最近知り合った討魔の打ち手みたいに)」
    「困ったものだな、君は(実は主人公よりも能力が高いのにそれを隠している能力者)」
    とか、いろんな褒め方しないと。

    #実はタレコミ先サイトを見てないのでAC.

    • >とか、いろんな褒め方しないと。

      同じく。ただし一応サイト見て試してもみました。
      …タレコミ先サイトを見てないまま書かれた通りの感想しか出てきませんでした。
      職業とかに応じてただ褒め言葉乗っけただけで中身が無いからなのか、よけいに薄っぺらに見えてしまいます。なんか逆に莫迦にされてる?という感じも。
      無責任に褒めちぎるのと認めてくれるのは違うんだよなぁ。

      #「君はよく頑張ってるよ、うん。ところで…〆切は明日までだからね。」信用ないっ?!
      親コメント
      • 無責任に褒めちぎるのと認めてくれるのは違うんだよなぁ。

        御意。ホメるにしても、その前段階として相手への「理解」や「共感」がないと、ホメ言葉が説得力に欠けるよう思えます。

        ということで、知人から教えてもらったパターンを一例ご紹介:

        「キミって、○○なところがあるよね。
        たとえば、△△のような状況だと、損をするかもしれない。
        だが、それがいい」

        # 「花の慶次」メソッドと言うのだそうです。;-)

        --
        ケナすのはけっこう簡単、ホメるのは難しい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「○○メーカー」とか10年前のネタCGIみたいのがもてはやされるのはなぜでしょうね~
  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 19時57分 (#1560652)

    リンク先の「ほめられサロン」にアクセスできません。
    …みんなそんなにほめられたいのだな!

  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 20時17分 (#1560671)

    褒め春香さん [sakura.ne.jp]とか?

    # ほめとかホメではないのでAC

  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 20時33分 (#1560685)

    ただひたすら気味が悪かった。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 22時06分 (#1560748)
    とてもよい感じだった。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 22時10分 (#1560753)

    人を誉めるコトバだけむちゃくちゃうまい妖精みたいのが
    宇宙から来て、大量に広がり、
    人をいい気分にさせ、気をゆるめさせ、ダメ人間にしたところで大侵略、
    みたいな話があったようななかったような。

    いや、ネタとしちゃ面白い試みなのかもしれんが
    肝心のサイトが「ページ読み込みエラー」だったもんで褒める材料が浮かばん。
    このところ「slashdotted」なんて現象は有り得ないそうだからメンテでもしてんでしょうかね?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...