パスワードを忘れた? アカウント作成
93913 story

MS、手持ちの PC が Windows 7 を適用可能か判定するソフトをリリース 60

ストーリー by reo
新 OS が出るとハイスペックマシンが欲しくなる 部門より

sillywalk 曰く

マイクロソフトは 7 日、手持ちの PC が Windows 7 の使用に適しているかを判定するフリーソフト「Windows 7 Upgrade Advisor beta」をリリースしました。

同ソフトをインストール、実行すると、CPU スピード、メモリ容量、ハードディスク容量、Windows Aero の実行可否のほか、ビデオカードや音源カードの機器構成について調査し、Windows 7 の使用の適否を表示してくれます。皆さんも手軽に試してみてはいかがでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by backyarD (36899) on 2009年05月12日 11時07分 (#1563639) 日記

    どっかのスピードテスト [usen.com]みたいに、
    試したら営業の電話がかかってきたりしませんかね。

    • by Anonymous Coward

      ただ試しただけでどうして電話番号がわかるんですか? USENが不正アクセスでもしてるの?

      • by Anonymous Coward
        電話番号入力する必要があったから
        • by Anonymous Coward

          クリックするだけで測定が始まって何一つ入力など要求されませんでしたが?
          結果画面から「プレゼントに応募しよう!」と題するセクションにあるボタンをクリックすると個人情報の入力画面 [usen.com]に遷移しますが、これを「試したら営業の電話が」と表現するのは悪意すら感じますね。普通は「測定結果ページからプレゼントに応募したら電話がかかってきた」とか表現しませんか?
          しかも応募画面からリンクしている個人情報の利用目的 [usen.com]では「各事業における商品・サービスのお知らせ及び斡旋のため」個人情報を利用することがあると明記しています。読みもしないでやみくもに使用許諾契約に同意するタイプですか?

          • Googleで「USEN 勧誘 電話」で検索した結果を見るに、悪意を持つ人が出るのもわからなくもないです。
            おまけに、確か以前は電話番号でエリア判定するタイプだったとおもいます。

            まあその点マイクロソフトは仕事で接する営業の人も紳士的な対応が多く安心です。
            と無理矢理本題に戻してみたりみなかったり。

  • やってみました (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年05月12日 11時55分 (#1563677)
    .Net Framework 2.0以降がインストールされていないことがわかった!
  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 11時27分 (#1563654)
    > CPU スピード、メモリ容量、ハードディスク容量、Windows Aero の実行可否のほか、
    > ビデオカードや音源カードの機器構成について調査し、

    機器構成って...
    現環境で使ってるドライバが、
    7環境でも提供されているかどうか分るのかな?

    だとしたら助かるけど、
    充分に移行を躊躇わせる程度には絶望的な事にならない?
  • by prankster (12979) on 2009年05月12日 11時49分 (#1563667)
    昔XP Readyというシールの貼ってあるPCを買いました。当時のXPの必要スペック(予想値)に合格してました。でも実際にXPを入れるにあたってメモリ増設とHDD強化が必要でした。メモリはともかくHDD換装は面倒なので新しいPCを買いました。

    この手の試験って、ファイナルβ(あ、MSはRCでしたっけ?)くらいまで進まないと信用できないと思います。
    #メモリ、HDD容量、クロックすべて倍あたりに落ち着くのではないかと<邪推?
    • Re:信用してません。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年05月12日 13時18分 (#1563748)
      >ファイナルβ(あ、MSはRCでしたっけ?)
      違います。

      通常:MS
      α:RC
      β:Release
      RC:SP1
      Release:SP2
      update:SP3
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      で、Windows 7 はもうRCなわけですが。
    • by Anonymous Coward
      > この手の試験って、ファイナルβ(あ、MSはRCでしたっけ?)くらいまで進まないと信用できないと思います。

      「XP Ready」を引き合いに出すなら、
      あれは営業的観点で嘘をついた(で、訴えられた)ものなので、
      どこまで進めば信用できる、と言う話にはならないでしょう。
      実際に発売されて一般人が使い始めるまで見守るしかない。

      # 個人的には信用しないで余裕のあるスペックを用意するつもりです。
      # 「XP Ready」の時はパソコン誌も概ね嘘吐きだったし、
      • by Anonymous Coward

        >「XP Ready」を引き合いに出すなら、
        >あれは営業的観点で嘘をついた

        Vistaでも同じ事をやってやっぱり訴えられた訳ですが。

    • これって、たんに言いがかりのような気がする。。
      XPの推奨PC要件を見てみたが、当時一番安いと言われたHP-Win98の5万円パソコンの
      性能より更に低くて、ビックリした。上記パソコンは事務用としてWinXPにUPして動いているが
      事務のオネーチャンは無難に使ってる。(Celeron466+RAM128+HDD5G)
      多分、XP Readyが出たころのPCって安くとも更に高性能だと思うんで、
      推測だけど、HDDの増設もメモリの増設も実は必須ではなかったのでは?

      Vistaもそうだけど、それなりにしか使おうと思わなければ大した性能のPC
      でなくても運用できるんだけどね。。<Intel-A800でVista使ってるけど得に不満無いし。

    • by Anonymous Coward

      Windowsの日本語版は、推奨スペックが実際の必要スペック、推奨スペックの倍の値が実際の推奨スペックだという話はWin9xの頃からありました。
      ネタじゃなく事実として。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 13時17分 (#1563747)

    XP以上じゃないとインストールできませんといわれた。
    このままで良いということですね(違)

    • by Anonymous Coward
      拡張子が.msiっていう時点で、
      この判定ソフトを走らせるために様々なアップグレードが必要になるのね
      って思いました。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 5時05分 (#1564170)

    何でいちいちインストールしないといけないの。

    それと、OpenOffie.org に関してだけど、

    You need to uninstall this program before upgrading to Windows 7. You won't be able to install it after upgrading to Windows 7.
    英検3級レベルの俺的意訳:こいつはアップグレードする前に消せ。アップグレードしてからだと消せないぞ。

    なんていうメッセージが出た。

    アップグレードしてからあらためてインストールし直せばいいのか? それならそうと書けばいいのに。
    それともできないように何らかの細工を施してるのか?
    起動時に怪しい動作をするIllustratorも入っているけど、それについてはそんなメッセージは出なかった。

    とにかくOOoに市場を喰われて困っていることだけはよくわかった。

  • 特に競合製品(Officeとか)
    あと、ハードもキーボードとマウスがMicrosoft製を要求されたりして。

    …なんてことはないですね。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 11時20分 (#1563648)

    国民投票の結果 [srad.jp]が示すようにPC買い替えまで待つ人が大半では。
    ところで
    > ハードディスク容量
    これ原文では"Hard Drive Free Space"なのですが、SSDだと表示が変わったりするのでしょうか。

    • Windows 7ではSSDに最適化されるとの話はありますが、現状はまだストレージ団体と扱い方(OSからどうコマンドをやりとりするか等)策定論議中のようです。

      つまり、まだ正式に取り扱い規格が定まっていない状態なので、Windows 7 RC版ではSSDをHDDのSATA(or パラレル)ドライブとして認識するようです。
      よってSSDでも表示は変化しないでしょう。

      また、今後SSDをSSDとして認識するようになったとしても、作る側からの視点からは出しわけではなくそのままか併記、もしくはまとめた表現にすると思いますね。

      親コメント
    • SSDで起動しているWindwosXP環境で走らせてみましたが、特に
      変わった表示にはなりませんでした。

      "Hard Drive"ってHDDだけを指す訳じゃないんですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に変える必要は無いのでは?磁気を帯びた円盤が回ってなくてもハードドライブはハードドライブですし。

      ハード「ディスク」と呼んだらいかん気もするが、SSDのDはどっちだったっけ?

      • 昔、シリコンディスクって普通に呼んでた気が。内心ディスク(円盤)じゃねーよなと突っ込みつつ。
        でも未だにRAMディスクって言うよね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          明らかにオフトピですが

          構造や意味合いが変わっても歴史的経緯や由来から
          正式名称/俗称として残ることはままありますので
          もしも回転構造が無くなったとしても
          PC構成内で比較的大容量の外部記憶装置に対して
          俗称として残るかもしれませんね
        • by Anonymous Coward
          円盤のものはDisc、そうじゃないものはDisk
          なんら問題ない
          • by Anonymous Coward
            >円盤のものはDisc、そうじゃないものはDisk

            ウソはいかん
      • by Anonymous Coward
        > SSDのDはどっちだったっけ?

        Diskもあるようで3種類ですか。
        SSのほうも2種類あるようですがSolicon Storage はマイナーなようです。
        以下ググって多い順

        Solid-State Drive
        Solid-State Disk
        Silicon Storage Device
        Silicon Storage Disk
        Silicon Storage Drive

        ほかにも Solid-State Device ってのもあるようですがさすがにこれじゃ
        意味がここでのSSDとは特定できなさそうなのでランク外ということで。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 11時26分 (#1563653)
    相変わらず動作周波数なんだよね
    他にわかりやすい指標が無いからだろうけど
    xxx MIPS や xxx FLOPS とか言われても一般人はね…。
    • by Anonymous Coward
      CPUの種別も判定してると思うが?
  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 11時42分 (#1563664)

    公式にPCのメーカーからWindowsVISTA用のデバイスドライバが
    提供されていないのでRCを入れて試そうと思ったけど無理だった。
    その辺は考慮されるんだろうか。

    #それ以前にそもそもロースペックだと言われそうだw

  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 12時15分 (#1563699)

    > 新 OS が出るとハイスペックマシンが欲しくなる部門より。

    MS様がOSを新しくする度に重くしてくれるから、ハードウウェアメーカが潤うのです。

    • by USH (8040) on 2009年05月13日 4時51分 (#1564167) 日記

      MS様がOSを新しくする度に重くしてくれるから、ハードウウェアメーカが潤うのです。

      MS様もハードウェアメーカ様も、好んで潤したくない私は、いまだにW2Kです。

      # 単に、新しいマシンを買うお許しが、わが家の財務省からでないだけですが。

      でも、さすがに W2K ではUpgrade Advisor は動かない。
      「スペック足りません」とでるの覚悟で実行してみたのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      卵が先か鶏が先か。
      ハードウェアが進化するからOSも「もっとやろう」となる。
      • by Anonymous Coward

        最近の流れでは多少ハード優先じゃないかな
        GPUの活用とかはWindowsだけの流れじゃないし

  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 12時18分 (#1563702)

    SP2が出るまで結局動かない部門

    #またはアドビ系が動くまで(略

    少なくとも私は、人柱の阿鼻叫喚聞いてからゆっくり移行。

    • Re:部門名変えたい (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年05月12日 12時34分 (#1563719)

      >少なくとも私は、人柱の阿鼻叫喚聞いてからゆっくり移行。

      阿鼻叫喚の声が聞かれなくなってからの方がいいんでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人柱が全滅してからということですね、わかr(ry

        人柱プレイとしてはぜんぜん過激じゃないと思うけど、
        ルーキーな人柱erが多いから阿鼻叫喚はありそうな希ガス。
        # 好きでやってる人はいいけど強制参加な人柱erはちょっとかわいそう

  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 20時31分 (#1564021)
    アメリカの利益のためのWindowsか。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...