パスワードを忘れた? アカウント作成
93972 story

Oracle CEO Larry Ellison氏、SPARCプロセッサに力を入れていくと明言。 50

ストーリー by hylom
Oracleマーク付きのサーバーが来る日も近い、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

OracleによるSun Microsystemsの買収で重要なのはSunのソフトウェア部門であり、その他のハードウェア部門は売却されるか打ち切られるとの見方も多かった。しかし、OracleのLarry Ellison CEOは同社サイトに掲載されたインタビューでこれを否定した。特にSPARCに関しては今後力を入れていく分野であると述べたそうだ(本家記事)。

Ellison氏はインタビュー(PDF)で「ハードウェアビジネスを打ち切る予定は全く無い」と明言。薄利であることが多いハードウェアビジネスのなかでも、AppleやCiscoなど一部の企業はハードとソフト両方を上手く開発することで高利益を達成していると指摘した。また、AppleのiPhoneがMicrosoftのOSを搭載したスマートフォンよりも優れているのはこの為であるとも述べた。この意味でも同社にとって自社プロセッサの開発は非常に重要であるとして、SPARCへの投資を増やす計画であることを明らかにした。

この件について日本語ではjapan.internet.comが詳しく報じている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おはよう!SPARC (スコア:5, おもしろおかしい)

    by ryu-2 (9699) on 2009年05月12日 15時15分 (#1563821)
    SPARC、SPARC
    大好きよ
    SPARC、SPARC
    オラクルひとり~♪
  • by ncube2 (2864) on 2009年05月12日 13時16分 (#1563746)
    StarSuite(StarOffice)は維持・継続するんだろうか?
    • by njt (4968) on 2009年05月12日 13時36分 (#1563758) 日記

      無償版がOpenOffice、機能てんこ盛りの有償版がStarSuite (StarOffice)になります(でまかせ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それって現状と変わらないのでは。。。
        機能てんこ盛りかと言われると(パッケージ裏などを見る限り)微妙ですけど。

    • by kikki (30639) on 2009年05月12日 15時55分 (#1563870)
      今はスプラッシュにSunのマークがあったり、「OpenOffice.orgについて」にはCopyright Sun Microsystemsが入っているけど、
      将来はOracleが入るんでしょうか。あと、何となく青がイメージカラーでしたが、これからは赤くなっていくのかな…

      OOOo(Oracle OpenOffice.org)とかに改名しないでね…
      親コメント
  • 一度でもAppleが独自プロセッサを作ったかといえば、少なくとも今までは作ってないんだよね。iPhoneは持ち運ぶデバイスという特性もあって、インターフェースやセンサーに拘る必要があったけど、それでもプロセッサまでは作らなかった。

    大規模システム用に様々なフェイルセーフ機構を採用するとしても、プロセッサを自社開発する必要があるかどうか。ICEがターゲットと同じプロセッサを動かすように、別のプロセッサを平行して動作させていわば検算すればいい気もする。そういう製品も実在するし。

    • PowerPCはアップルも開発に参加してなかったっけか?
      今現在もiPhone用にプロセッサ開発会社買収してますし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >PowerPCはアップルも開発に参加してなかったっけか?

        AIM連合とか言われてたんだったかな。(Apple, IBM, Motorola)

    • by Anonymous Coward
      Appleは、Newtonを開発する際にAcornに出資し、ARMプロセッサの開発にも関与していたはずです。 Apple単独で独自プロセッサを作ったという訳ではありませんが、ARMプロセッサの実用化に向け、ある程度の役割は果たしていたのではないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 22時19分 (#1564058)

    >SPARCプロセッサに力を入れていく

    ぐぐぐぐぐ……ばきっ

    • by Anonymous Coward
      壊れそうなことが分かるように、疲労の度合いによって色が変化するような技術研究を行ってまいります
  • by Deasuke (34806) on 2009年05月12日 14時40分 (#1563801) 日記
    > AppleやCiscoなど一部の企業はハードとソフト両方を上手く開発することで高利益を達成していると指摘した。
    誰でも考えることと言えば、Oracleが載ったSparc Stationに一工夫加えてappliance serverにするんでしょうけど、どんな風になるのかな。
    --
    Best regards, でぃーすけ
  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 12時38分 (#1563722)

    諸君らの愛してくれたPalmは死んだ。
    なぜだ?

    • by yohata (11299) on 2009年05月12日 14時04分 (#1563773)

      いや、生きてるいきてる。めっちゃ息吹き返してますがな。

      それはそれとして、なんの業界でも「リアルな物体」を全く扱わない会社は安定しないのが常。
      そりゃソフト専業の方が利益率は高いだろうけど、落ち込みだしたら歯止めがきかなくなるしなあ。

      そーゆー意味では、賢明なんじゃないかと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 12時44分 (#1563728)

    Oracle携帯が出るんですね。
    期待してます。

    • by Anonymous Coward

      SPARCPhone...
      Phoracle...
      Soraphone....

      ピンとくるネーミングがありませんが、
      Solarisベースの携帯となるとビリビリ来ます。
      JavaベースのAndroidとガチンコ勝負ですね。
      SPARCにもJazelleのような機能が載るのか??

      • Sparc携帯 Solaris携帯 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年05月12日 20時05分 (#1564012)

        Sparc T2 の1,2コアくらいを切り出したようなプロセッサなら携帯にもつかえそうかな?かな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > Sparc T2 の1,2コアくらいを切り出したようなプロセッサなら携帯にもつかえそうかな?かな?

          UltraSPARC T2のコアがどういうもの(USIII並)で消費電力がどれくらい(9W/core)か、3分かけて調べればこんなタワゴトが出てくるはずもないのだが…
          • by nim (10479) on 2009年05月13日 8時51分 (#1564190)

            9w なら、携帯PCにはつかえそうですね。
            Solaris ノートが出たら、使うひともいるんじゃないでしょうか。

            まあ、プロセスルールの微細化で、携帯用プロセッサを作るというのは
            不可能じゃないかもしれませんが、どれくらい意味があるのか……

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > 9w なら、携帯PCにはつかえそうですね。

              それなりに電気を食うバスインターフェースも1/8した値です。

              > Solaris ノートが出たら、使うひともいるんじゃないでしょうか。

              出しても使う人があまりいなかったのでTadpoleは倒産したんでしょう。
            • by Anonymous Coward
              > Solaris ノートが出たら、使うひともいるんじゃないでしょうか。

              すでにx86版SolarisプリインストールのノートPCを売ってる業者あったと思いますよ。

              SPARCのノートが出れば、世界に1人以上は使う人もいるでしょうが、採算が取れるほど買う人がいるとは思えないです。
              ノートどころかデスクトップやデスクサイドのワークステーションでさえもSPARCは売れなくて、やめたんですよ。
      • by Anonymous Coward
        つ OraPhone
  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 12時56分 (#1563733)
    Niagaraへの言及はあった。Intelよりも電力効率が良い、と。
    SPARC64への言及もあった。Intelよりも信頼性が高い、と。
    しかし、Rockへの言及はなかった。

    いまSunのSPARC開発で一番の金食い虫はRockだ。
    にもかかわらず、Rockに言及しないということは、どういうことだろう。
    • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 13時09分 (#1563742)

      > にもかかわらず、Rockに言及しないということは、どういうことだろう。
      ご存知なのにわざわざ反語ですか.
      波紋を呼ぶSun幹部社員のMSへの移籍 [zdnet.com]ということで,まあ,そういうことでしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > SPARC64への言及もあった。Intelよりも信頼性が高い、と。

      さっき発表された富士通のVenus、来年あたり発表されるPOWER7と浮動小数点演算性能は同等なんだよね。

      いいものがあるんだからちゃんと活かしてほしい。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 17時05分 (#1563921)

    HPと共同でExadata Storage Serverとかいうハードウエアにも進出してるが [oracle.com]これとの整合性はどうなるんだろう。分野としては思いっきり競合する気がするけど。

    アーキテクチャが違うしそのまんま?
    もしくはフェードアウト?

    • by Anonymous Coward
      タレコミからソースを辿りましょう。 Exadataについては引き続きHPと協業してやっていきますよ、と書いてあるから。
      • by Anonymous Coward

        そりゃ、他を買収したとたんいきなり「もうやめます」なんて表明する奴はいねえでしょうよ。
        もう大々的に代理店も含め売ってしまってるんだし。
        そういうリップサービス・違約金回避的な話じゃなくって。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 17時56分 (#1563953)

    どんどん斜め上方向に加速してるような。
    真面目な話、今OracleがSPARCに注力して
    どういうメリットがあるんだろ。

    上の方で組み込みっぽい話が出てますが、
    想像してみるにけっこう楽しみかも。
    #斜め上方向に吹っ切れたらSunは凄いことやるよ

  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 11時19分 (#1564256)
    「ハードを持つことは他社を見ても重要である。」
    「SPARCに今後注力してゆく。」

    でも、具体的な注力方法は示されないって、典型的な切捨て前の
    リップサービスに聞こえるのだけれど....
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...