パスワードを忘れた? アカウント作成
94632 story
娯楽

第二回 三国志検定が開催決定 20

ストーリー by reo
腐れ系問題は含まれますか 部門より

fuku0185 曰く、

中国古典の代表作「三国志」の検定試験が 2009 年 7 月 12 日に開催される (三国志検定公式ポータルサイトより) 。

三国志検定運営委員会によると、三国志の知識をどの程度知っているかを計るという単なる試験の提供に留まらない学習機会の創出や、家族・友人との間でコミュニケーションのきっかけ作りなど、三国志のさらなる盛り上げを図るとのこと。

なお、申し込み締切日は 2009 年 6 月 1 日 (月) なので、挑戦したい方はお早めにどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月14日 4時24分 (#1564820)

    どうせ『三国志』じゃなくて『三国志演義』の試験なんでしょ…と思ってたら

    http://www.3594kentei.com/example/ [3594kentei.com]
    >3級
    >三国志演義より出題。
    >小説、漫画、ドラマ、映画などの三国志作品を鑑賞した経験を持ち、尚且つ、新しい知識を探求する“三国志好き”レベル。

    >2級
    >正史(三国志・後漢書・晋書)、三国志演義、民間伝説より出題。三国志全般の知識にとどまらず、学術面でも一定の知識を有する“三国志知識人”レベル。

    >1級
    >『三国志』、『三国志演義』を問わず、「三国志」に関わるすべての範疇より出題。
    >「三国志」に関する歴史・文学・思想について学術的知識を有する“三国志研究者レベル”。

    これは結構真面目な検定かも!?

    1級の例題もかなりキてる。
    >1級は問題を監修する渡邉義浩先生が自ら採点をして、受験者の方々にお戻しいたします。
    >設定する問題の5つのうち、2つを選択していただき、それについて、論述する形式と致します。

    >・曹魏が三国の中で最も国力が充実した理由を曹操の諸政策から論ぜよ。(史学)
    >・諸葛亮と魯肅の戦略について、儒教と「漢」との関係を踏まえて、対比しながら論ぜよ。(思想・哲学)
    >・『三国志演義』の文学としての特徴を『西遊記』と比較しながら論ぜよ。(文学)

    なんかおいらちょっとワクワクしてきたぞ!

    • これも三国志だ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by SteppingWind (2654) on 2009年05月14日 6時31分 (#1564844)

      邪馬台国はどこにあったか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3級と2級で、同じ設問で正解が違う可能性も。

    • by Anonymous Coward

      第1回で2級とったが非常にレベルは低い
      第2回は受けない。ちょっと興味がある人にはいいかもしれない。
      問題にも不備が多いのであくまで洒落として受けるのが吉。

      • by Anonymous Coward

        すごいですね(皮肉じゃなく)

        吉川英治や横山光輝の三国志演義を読んだ事があり、ゲームや映像作品も割りと好きな私ですが
        2級はさっぱり出来ませんでした、3級は少し勉強すれば受かりそう。

        例題を見るだけで更なる興味がわいてきたので、裾野を広げるには良いネタなのかもしれません。

        例題 3級 [3594kentei.com]
        例題 2級 [3594kentei.com]

  • ネタかと本気みたいですね

    こんなのがOKならガンダム検定、ドラゴンボール検定や北斗の拳検定とかも全然アリでしょう

    #いい点取れそうなのだけ並べたので非AC
    ・・・と思ったら最近のガンダムはサッパリな事に気付いた・・・登場人物が全員顔同じだし・・・
  • 日本で人気のある歴史ものって
    「戦国時代」「三国志」「銀河英雄伝説(創作)」あたり?

    ・とにかく戦争が多い
     なんだかんだで強い弱いは男心をくすぐる

    ・とにかく登場人物が多い
     何となく壮大な感じがする
     一杯名前を知っていると知合いと話した時に勝った気になれる

    ・時々ウラで革新的な政治が行われていてマニア心をくすぐる
     戦時なので基本的には強権独裁、台所事情はカツカツ

    ・実は歴史というより、成り上がり一代記
     大体は「織田信長」「豊臣秀吉」「曹操」「劉備」「ラインハルト」の一代記(+後日談)
     呉がスピンオフ的作品しかない理由が良くわかる

    • 「鴻門之会」やら「四面楚歌」やら, もうのりのりですから.

      2000年前には, 現在の歴史物のパターンが完成していたことになります.

      親コメント
    • 人気のある歴史もの、というのであれば
      ・幕末関連
      ははずせないと思います

      それも加味して、人気のある作品の共通点に
      ・腐女子的要素
      も追加で…

      #客層が大幅に変わりますがw;

      --
      ~パタポン教徒~
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガンダム忘れてますよ

    • by Anonymous Coward

      ミリタリー系

      まず戦乱の呼称からして宗教戦争になる

    • by Anonymous Coward

      > 日本で人気のある歴史ものって
      > 「戦国時代」「三国志」「銀河英雄伝説(創作)」あたり?

      マジレスすると「銀河~」よりは「幕末もの」が入るかと。

  • 巨乳女子高生がぱ○つや諸肌晒しながら喧嘩する作品ですね。
    わかります。

    # 中国人が見たら orz なんだろうな。アレ。
    ## や、日本人でも orz ・・・の奴も居るよ・・・な?
    ### 見たこと無いんでアレだけど、女子高生だったよな?女子中学生だったかな?
    • by Anonymous Coward

      先々週かAT-XでOVAやわらか三国志を見て思ったこと
      結局恋姫のキャラの中の人はおっさんということ

  • by Anonymous Coward on 2009年05月14日 2時04分 (#1564779)

    アニメ版の真恋姫無双に登場するゲームには出てこないオリジナルキャラクターを3人上げなさい:

  • by Anonymous Coward on 2009年05月14日 7時34分 (#1564867)

    どうせShift_JISでトウ芝とか荀イクとか書かれてるんでしょ? と思ったらちゃんとUTF-8で鄧芝とか荀彧とかになってますね。もうTRON的には諸葛亮とか貂蝉の字体にでもケチを付けるしかなく、そりゃ廃れるわけです。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月14日 10時13分 (#1564962)
    こういうのを検定しようって発想が理解できない。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...