パスワードを忘れた? アカウント作成
96708 story
医療

兵庫県、新型インフル感染拡大を防止するため緊急事態宣言 150

ストーリー by reo
うがい手洗いをよろしく 部門より

sillywalk 曰く

神戸市で新型インフルエンザの感染者が出たことを受け、井戸敏三・兵庫県知事は記者会見し、感染拡大を防ぐため県のインフルエンザ対策計画に基づき緊急事態宣言を行いました (NHKの記事より) 。

これにより神戸市の中央区など 6 区、芦屋市、養父市など周辺自治体にある学校、大学、高齢者施設、保育所、幼稚園など 426 施設を休校・休業するよう要請しました。また映画館、スポーツ施設などの大型集客施設についても休業やマスク着用を徹底させるなど注意喚起を行なうとのこと。詳細は県が発表した「県内での新型インフルエンザ患者の発生について」をご覧ください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新型インフルエンザ対策本部幹事会「確認事項」における感染拡大防止措置を図るための地域について(第3報) [mhlw.go.jp]によれば、

    (「患者や濃厚接触者が活動した地域等」の範囲)(5月17日20:00現在)

    兵庫県神戸市(東灘区、灘区、中央区、兵庫区、長田区、北区の区域に限る)、兵庫県芦屋市の全域、

    大阪府豊中市の全域、大阪府吹田市の全域、大阪府茨木市の全域

    として大阪府の一部にも、感染拡大防止措置として以下の対応(平成21年5月1日新型インフルエンザ対策本部決定を踏まえた「確認事項」の「三」 [mhlw.go.jp])がなされることになっています。

    (一)積極的疫学調査を徹底する。

    (二)外出に当たっては、人混みをなるべく避けるとともに、手洗い、混み合った場所でのマスク着用、咳エチケットの徹底、うがい等を呼びかける。

    (三)事業者や学校に対し、時差通勤・時差通学、自転車通勤・通学等を容認するなど従業員や児童・生徒等の感染機会を減らすための工夫を検討するよう要請する。

    (四)集会、スポーツ大会等については、一律の自粛要請は行わないが、主催者に対し、感染の広がりを考慮し、当該集会等の開催の必要性を改めて検討するとともに、感染機会を減らすための工夫を検討するよう要請する。

    (五)学校(大学を除く。以下同じ。)・保育施設等については、児童・生徒等を通じて感染源となりやすいことから、発生した患者が学校・保育施設等に通う児童・生徒等である場合、人口密度や生活圏域等を考慮しつつ、原則として、市区町村の一部又は全域、場合によっては都道府県全域の学校・保育施設等の臨時休業を要請する。また、発生した患者が児童・生徒等以外である場合であっても、二次感染が生じ、さらに感染拡大のおそれがあるときは、同様に、学校・保育施設等の臨時休業を要請する。なお、臨時休業は、基本的には、発生段階が回復期に至るまでは継続することになるが、疫学的情報を踏まえ、各都道府県において1週間ごとに検討を行う。大学に対しては、休業も含め、できる限り感染が拡大しないための運営方法を工夫するよう要請する。

    なお、従業員の子ども等が通う保育施設等が臨時休業になった場合における当該従業員の勤務について、事業者に対し、配慮を行うよう要請する。

    (六)事業者については、事業運営において感染機会を減らすための工夫を検討するよう要請する。

    ところで Youtube 厚生労働省チャンネル「私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策」 [youtube.com]によれば、新型インフルエンザにたとえ感染したとしても『大半の健常者は重い症状とはならず、中には高い熱が出ない場合もあります。かかったからといってパニックになる必要はなく、冷静に対応しましょう』とのこと。たとえ非常事態宣言が出されても慌てる必要はないですね。ただ人ごみの中を歩くときは不織布マスクを着用し、こまめに手洗いができないときでも消毒用アルコールを使うなど工夫したいもの、しかし一番大事なのは健康に気を配った生活を送ることではないかなと、こんな時刻に書いてみる。

    --
    今のスラドはアレゲサイトじゃなくてただの掲示板
    • 【新型インフル】企業も対策を強化 食品売り場の試食やめる [msn.com]

      試飲・試食販売の取りやめの他、店員にはマスク着用指示、消毒薬の配備も。

      【新型インフル】「休業要請」苦慮する民間施設 [msn.com]

      スポーツクラブやボーリング場では休業要請に悩むところも。「利用者が感染すれば責任を問われるだろうし、風評被害が怖い」とは店長談。満員電車で感染しても鉄道会社は問われたりしないが、悪いうわさが広まれば死活問題になる零細業者には厳しい話なのかも。

      こんなことを書いていたら、大阪府知事による「流行警戒宣言」(平成21年5月18日) [osaka.jp]が出ていますね。

      中学校及び高等学校の休業要請の範囲は、府内全域です。

      小学校、幼稚園、保育所、支援学校の休業要請の範囲は、豊中市、池田市、吹田市、高槻市、茨木市、八尾市、箕面市、島本町の8地域です。

      なお、平成21年5月17日開催の対策本部会議で決定した対応については、上記8地域に拡大して実施します(府立の屋内施設や民間集客施設の休業等の要請、イベント・行事の中止等)

      首都圏に飛び火するのはいつになるのだろうか。

      --
      今のスラドはアレゲサイトじゃなくてただの掲示板
      親コメント
      • それより気になるのがカラオケ(Yahooニュース経由 [yahoo.co.jp])ですよ。
        1. 狭い空間。
        2. そんなに空調管理も良くない。
        3. みんなで一室に集まる。
        4. 離れた地域から来る人が同じ建物内に集まる。
        5. 歌うと当然、飛沫が飛び散りまくる。
        6. 歌い過ぎると喉が荒れる。
        7. インフルエンザウイルスは長時間、空気中に浮遊して感染可能(=いわゆる空気感染)なので、前に部屋を使ったグループに患者がいても感染の危険性がある。

        …とまぁ、正直インフルエンザ罹患のリスクから言うと、最悪に近い条件が揃っているので、カラオケに殺到するというのは、まさに正気の沙汰とは思えないというか…。これだけの悪条件の前では、マスクやアルコールでは気休めにもならないというか。
        まぁ、中には空調管理をしっかりやったり、いわゆる「空気清浄機」を置いたりくらいしてるところもあると思いますが、そういうところばかりでもないだろうし。またいわゆる空気清浄機も万能ではないわけで…。

        #意地悪な見方をすると、普段から「ウイルス除去できます!」とか謳っている、何とかイオン発生器とかの真価が試される、絶好の機会かもしれませんけどね。

        「カラオケに対する風評被害の元」とか言われるかもしれないけど、こればっかりは厄介な問題になりかねませんし。とりあえず「客が殺到」することがリスク増加の最大の原因なので、休校中の学生をお断りしているという一部の業者の判断は評価したいですね。もちろん学生たちだけが罹患している可能性が高いというわけではないのだけど、彼らをお断りすることで混雑を緩和させ、リスクを低下させるという点では、有用だと思われますので。

        親コメント
    • 厚生省発表のWeb掲載には時間がかかるようで、元コメントを書いた時にはなかったと思う新型インフルエンザ対策本部幹事会「確認事項」における感染拡大防止措置を図るための地域について(第4報) [mhlw.go.jp]によれば、さらに対象地域が拡大されていました(ボールドで表示)。

      (「患者や濃厚接触者が活動した地域等」の範囲)(5月18日2:00現在)

      兵庫県神戸市(東灘区、灘区、中央区、兵庫区、長田区、北区の区域に限る)、兵庫県芦屋市の全域、

      大阪府豊中市の全域、大阪府池田市の全域、大阪府吹田市の全域、大阪府高槻市の全域、大阪府茨木市の全域、大阪府八尾市の全域、大阪府箕面市の全域、大阪府三島郡島本町の全域、

      また「新型インフルエンザ患者の確定診断について」 [mhlw.go.jp]によれば、今まで国立感染症研究所の検査結果をもって新型インフルエンザ患者の確定としていたものを改め、「地方衛生研究所及び検疫所において判明した検査結果をもって、新型インフルエンザ患者の確定とすることといたしました」と発表されています。これによってインフルエンザ患者の確定作業が早まることが期待されます。

      --
      今のスラドはアレゲサイトじゃなくてただの掲示板
      親コメント
  • でも、これ (スコア:3, 興味深い)

    by ei (19798) on 2009年05月18日 0時01分 (#1567404) 日記
    • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 13時53分 (#1568540)

      井戸知事は、前からそういう人のようですよ。

      >兵庫県の井戸敏三知事が東京一極集中の解消について「関東大震災が起きればチャンスだ」とした

      とか、言ってしまう人ですから。

      親コメント
  • 子供はどこへ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by shadowfire (6584) on 2009年05月19日 12時29分 (#1568465) ホームページ
    保育所・幼稚園が休みになると親も休まないとしょうがなくなるけど
    会社が理解を示すだろうか。

    #「まともな会社なら」じゃなくて会社全般の話で
    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 12時34分 (#1568470)

      テレビで見た話だと、隣近所の親同士が交代で子供達の面倒をみるとか
      会社に子供を連れて行って仕事の合間に面倒を見るなどありました。

      親コメント
  • by pongchang (31613) on 2009年05月19日 11時45分 (#1568418) 日記
    神戸の麻酔学会 [anesth.or.jp]と日本精神神経学会総会 [jtbcom.co.jp]は中止。医者が休んでいられるかというのもあるか?
    大阪での糖尿病学会 [convention.co.jp]は予定通り開催。ただし、患者団体の日本糖尿病協会の会合は取りやめ [nittokyo.or.jp]
  • ゴールは? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年05月19日 14時20分 (#1568571)
    まさに渦中に居るのですが、現状の対策って、どういう最終目標が設定されているんでしょうか? とりあえず1週間は休校になったんですが、1週間で終わっていいのかな? と。

    新型は誰も免疫を持っていないため蔓延しやすいから、普段のインフルエンザよりも強力な対策をしているんですよね?

    このまま幸いにして封じ込めに成功し、ほとんど罹患者が出ないまま1週間が過ぎると、 誰も免疫を持っていない状態が現状維持されるだけですよね? 誰かが1人でもかかってると大流行しかねない、という問題は何も解決してないような。

    各種業務メールを見ていると、1週間経っておおむね収束したかな? ぐらいで学校閉鎖を解除しそうな 雰囲気で学内スケジュールが語られているんですが、 それって大流行が1週間遅れで発生するだけのような気がしてなりません。

    新型が強毒性なら、完全な封じ込めに成功するまで問答無用で休校を続けるんでしょうが、 今回の場合はどうするんでしょう?

    多少なりとも免疫の人の割合が増えた方がマシと言う考えで、 流行を小出しにして大混乱を避ける、ぐらいが目的なのかな?>とりあえず1週間休校。
    • by PRAXI (35385) on 2009年05月19日 15時40分 (#1568643)
      > 流行を小出しにして大混乱を避ける

      これが目的で、現在できる最善の対応じゃないでしょうか。

      発症者数のピークをなるべく小さく、複数回に分け、出来るだけ後回しにして
      病院の混乱を防ぎ、ワクチン、マスク、保存食やらの必要物資が得られる時間を稼ぐ。

      また経済活動が止まるといったリスクを減らせるわけですから。

      もうこうなったら、如何に傷を浅くするかに軸足が移るように思います。

      (このACさんが学生なら、休校が明けても小規模で感染が出た時点でまた休校に
      なるというのが繰り返されることを覚悟したほうがいいかもしれません)
      親コメント
    • Re:ゴールは? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年05月19日 19時39分 (#1568815)

      >最終目標

      東京の機能が麻痺しないことだよ

      親コメント
  • by koduckin (15749) on 2009年05月19日 11時39分 (#1568407)

    なお、ハグは濃厚接触ですが、濃厚接触がハグとは限りません。:-)

  • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 12時42分 (#1568479)

    5月17日 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090517-OYT8T00235.htm [yomiuri.co.jp]
    > 1日平均100人超がインフルエンザと診断されている千葉県

    5月18日 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090518AT2M1800R18052009.html [nikkei.co.jp]
    >「季節性インフルエンザの流行する季節は終わっており、この時期の感染拡大は異常」

    関東では海外渡航歴のある人しか検査しないそうですが、少数でも抜き出し検査すればいいのに。

    • by yosaku39 (30458) on 2009年05月19日 13時59分 (#1568548)
      たまたま神戸には優秀な開業医がいて、検体を検査機関に送ったから発覚しました。

      国内感染第1例となった検査を依頼した灘区の開業医が、マスク着用や消毒など十分な感染防御策をとっていたのに、「二次感染防止のため」と市から言われ、16日から2日間、臨時休診したことに不満が噴出。「患者の診療を拒んでも、対応しても、だめなのか」などの声が出た。(2009年5月19日 読売新聞)

      あいかわらず行政の対応はひどいようです。

      他の地域は検査していないだけで、実際には全国的に広がっていると考えるほうが自然ではないでしょうか。

      親コメント
      • 対策段階の引き上げ見送り 首相、地域拡大防止に全力 [excite.co.jp]という報道だけでは、関西以外には広まっておらず冷静に対応しないといけないな位しか読めないのですが、内科開業医のお勉強日記 [exblog.jp]によれば、

        関西での発見のきっかけはたまたま神戸が検査の網をひろげていたからであり、網を広げていない他地域での広がりは相当想定される。

        ところが、

        事の経緯をみれば、神戸は国の方針に反し、”渡航歴の有無にかかわらず”新型インフルエンザの検査を怠らなかった。国の方針に従った他地域では一応発症患者がないことになっている。

        >医療系メーリングリストで流れてくる情報では、現時点、少なくとも昨日の時点でも、
        >東京都の渡航歴無し・渡航歴接触者なしの発熱患者への対応は従来と同じ

        非常に恐ろしい状態なのである

        今週後半から来週にかけて関東などその感染の広がりが判明すれば・・・その政治責任は、厚労省・都などに当然ながらある。政府は”騒ぐな”と国民を恫喝し、事の次第を矮小化しようとしている。・・・その方が予算措置がすくなくて住むし、経済第一主義の国是にあうというものと考えているのだろう。

        とまとめられている。神戸の事例 [iza.ne.jp]でも渡航歴のない検体は「新型感染の遺伝子の詳細(PCR)検査が3日間“後回し”にされていた」そうだが、他の地域ではまったく手付かずとのこと。第3段階(感染拡大期、まん延期)への引き上げを見送れば、新型インフルエンザの検査地域を広げる必要がないので、政府広報レベルでは「感染地域の拡大防止」につながっているのでしょうね。

        しかも内科開業医のお勉強日記 : 新型インフルエンザ 流行地域情報と添付文書改訂を早く! [exblog.jp]によれば、新型インフルエンザに感染している者の定義 [mhlw.go.jp]は国内発症者が出た後も変わっておらず、。

        今でも、医療従事者向け情報も、国内発症後もそのまま放置されている(発熱外来対象者は、“38℃以上の発熱または急性呼吸器症状を認める +(かつ) 10日以内に“新型インフルエンザ患者/動物(ブタ等)と濃厚接触癧を有する者・新型インフルエンザが蔓延している国に滞在した者””となっている)

        これでは新型インフルエンザ認定患者と直接接触することのない地方で、海外渡航歴のない人の新型インフルエンザ認定患者が増えないのも当然か。

        --
        今のスラドはアレゲサイトじゃなくてただの掲示板
        親コメント
      •  あまりにも症状が軽いために過去に何度も流行していたけど、気付いていなかっただけのような気がしてきました。
        #高熱が出てもすぐに落ち着く人もいるようですし、
        #今の季節に風邪引いてもインフルエンザの検査は
        #通常しないと思うので

        #そろそろ死者が出てもおかしくないはずなんだけどなぁ

        親コメント
        • >あまりにも症状が軽いために過去に何度も流行していたけど、気付いていなかっただけのような気がしてきました。

          うちの夫婦間の勝手な推理では、
          「20年くらい前までは適度に流行ってて、その免疫がある大人は罹りにくい」
          ってなってます。

          疫学的な根拠は全くありません。
          親コメント
    • 実際完全に蔓延している状態でも、海外渡航歴のある人に(国内)感染しない限り「感染数0」の日が更新されるだけでしょうね。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
  • by sunnydaysundey (32697) on 2009年05月19日 12時42分 (#1568480)
    首都圏などに飛び火した場合に一番怖いのが「通勤電車」だと思うのですが
    フレックスその他の活用をもっと推進しないと危ないような気が。

    仕事の疲れ・ストレスで抵抗力落ちた人が大量にぎゅうぎゅう詰めになってるなんて、
    それはもう理想的なウイルスの養殖場状態じゃないかと。
    前も書いたけど、職場だと「頑張ってるつもり」で撒き散らす人々 [srad.jp]
    ってのがいるから油断ならない。

    かかってる可能性が高い場合は公共交通機関じゃなくて自家用車で移動するように、
    なんて注意もあったけど首都圏の一人暮らしの人は自家用車率低いだろうし。

    • Re:通勤電車 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by albireo (7374) on 2009年05月19日 13時41分 (#1568522) ホームページ 日記

      首都圏などに飛び火した場合

      関西でこれだけ多くの感染者が見つかっている以上、すでに首都圏にも持ち込まれていると考える方が妥当でしょう。
      毎日多くの人が大阪→東京の移動をしているんだから、持ち込まれていなかったら奇跡です。
      今の時点では発症していない/発見されていないだけだと考えておいた方がいいですよ。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
  • by de-code-cos (32573) on 2009年05月19日 21時11分 (#1568869)
    豊中市に住んでいて、吹田の会社に通っている者ですが、こちらの状況は落ち着いていますよ。
    電車に乗る時、6割位の人がマスクをしている事以外、特に大きな変化はない。

    仕事も特に変化なし。
    違いは、打合せする時にも皆マスクしているのと、誰が一番危険な地域に住んでいるかで冗談を言い合うくらい。
    あ、会社のトイレにアルコール洗浄のポッドが置かれました。

    一番ダメージがでかいのは、子どもを抱えた嫁さんです。
    今週1週間は、子どもと家に缶詰なのですが、今日の時点で「ストレスが限界」と言っていました。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...