パスワードを忘れた? アカウント作成
99641 story
アナウンス

アキバの老舗喫茶店「古炉奈」閉店 48

ストーリー by reo
北大通り界隈も道路拡幅で閉店ラッシュなんすよ 部門より

x-AC 曰く、

1966 年に秋葉原に開店して以来、コアなアキバユーザーに長く親しまれてきた老舗喫茶店の「古炉奈」が、来月 6 月 14 日 (日) の営業を最後に閉店するとのことだ (閉店のお知らせASCII.jp の記事AKIBA PC Hotline ! の記事より) 。

実際にアキバに通い詰めている人はもとより、おそらくは雑誌のインタビュー記事などでその名を目にした人も少なからずいるかと思われるが、閉店後はフロアごと改装して別の店が入るらしいとのことで、アキバ再開発の波がついにここまで来たかといったところだろうか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mr_spock (908) on 2009年05月26日 12時10分 (#1573044)

    秋葉で落ち着けるよい喫茶店だったのに残念。
    喫茶店ウッドも閉店してしまい、もう穴場的な落ち着ける喫茶店が死滅してしまう。

    メイド喫茶や猫カフェの影響なの?
    それとも経営者さんのお年の問題?

    • by d0novan (12248) <stereotape710NO@SPAMgmail.com> on 2009年05月26日 13時18分 (#1573118)
      気軽に入れて、静かで、機密性も高い名店だったので実に残念。
      商談したり、ちょっとヤバめの話をしても店員さんの教育が行き届いているので
      リークの心配もなかったし実に良い店をなくしました。
      オフ会もここで開催することが多かったですね。
      リナカフェとかメイド喫茶に客を取られちゃったんですかねぇ。
      合掌
      --
      書痴の森へようこそ。
      親コメント
    • Re:ホントに悲しい (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年05月26日 14時21分 (#1573173)
      「なんで秋葉なのにメイドがいねーんだ!#」
      ってクレームがあったからに違いない。
      親コメント
      • by s02222 (20350) on 2009年05月26日 18時32分 (#1573432)
        すみません、ごく当然のこととして「黎明期からあるメイド喫茶が消えた」という記事だと思い込んでリンクを叩きました。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それじゃ罰として、「(自力調達で)二十年程度前にタイムスリップし、毎週末秋葉通い、電子部品屋のみを周回後帰りに古炉奈で一休み。もちろん費用は全て自分持ち」を五年程度繰り返して来るように!

          これだけじゃちっとも罰にならないから、ジャンク屋立ち寄り禁止も入れておこう。

          古炉奈で一休みできる時点で罰になってないような気がするけど、気のせいだな、うん。

    • by NAZZ (13040) on 2009年05月26日 12時30分 (#1573068) 日記
      店の雰囲気の割に気軽に入れるのがよかったなー
      ルノアールとは違った良さがあっただけに残念
      親コメント
    • 穴場的な落ち着ける喫茶店

      だったから死滅してしまうのでは?

      # まあ客が多ければいいってもんでもないですが。

      親コメント
      • by mr_spock (908) on 2009年05月27日 1時52分 (#1573665)

        確かにね^^;;;;

        でもこの手のお店って古~くからやってることろばかりだから、まさか閉店するなんて!!
        という思いでいっぱい。あるのが当たり前みたいな感じだったもんなー。

        親コメント
    • by Hatris (33732) on 2009年05月26日 16時00分 (#1573271) 日記

      タニマが残っているのが不思議だったり。
      秋葉に行って時間があるときは、古炉奈でダッチコーヒーを飲みながらボーっと外を眺めていたんですが、外に見える風景もかわっちゃいましたね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タニマは一時メイド喫茶になりました。

    • by digoh (17917) on 2009年05月26日 20時22分 (#1573496) 日記

      メイド喫茶の影響ってことはないんじゃないですかね、客層が全然違うし。
      むしろメイドカフェの存在が客の全体数を上げた「のであれば」おこぼれを頂いた可能性もあります。

      一昔前は「ちょっと休憩したい」ってときの喫茶店が少なかったですし。
      #メイド喫茶は間違ってもそのカテゴリじゃない。

      猫カフェも特殊な店だし場所離れてるし。近所で競合ってのならMocoカフェでしょうか。

      道を渡って奥に行ったドトールが異常に込んでたり、すごい離れたVELOCEや珈琲館も秋葉帰りの客で混んでたりするのを見るに、「良く知らない喫茶店」よりも「良く知ってるチェーン店」を探して入る人が多いのかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        最近の若者は喫茶店へ行かないからでは?と思っています。
        ちょっと休憩したいときはマクドナルドとかミスタードーナツで…
        というのが普通なのかなと。
    • by dama4slash (785) on 2009年05月26日 22時17分 (#1573566)

      ヨドバシAkibaが出来てからは、丸福珈琲店でクレジットカードです。
      ヨドバシが開く前に着く場合は、ルノアールでEdyです。
      古炉奈はさっぱり行かなくなってました。
      今は秋葉原にさえ行っていないです。
      Windows7用のPCを組む時には行ってもいいかな、秋葉原。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      両方じゃないかな。
      あと普通の喫茶店なら、チェーンのコーヒーショップが食い荒らしたし。
      よっぽど特徴があって、経営者が元気でやる気にあふれてなきゃ、枯れちゃうのはアキバに限らないかと。
      • by Anonymous Coward

        >あと普通の喫茶店なら、チェーンのコーヒーショップが食い荒らしたし。
        具体的にどのチェーンのことを言ってますか?
        スターバックスは町外れに出店しては撤退の繰り返しで結局消滅してしまったし
        ドトールも同様で、残っているのは昔からある秋月電子のはす向かい(マルツの隣)くらい?
        あとはUDXの1Fにあるタリーズとダイビル1Fのエクセシオールカフェくらい?ここもあまり客が入っているイメージはないなあ

        • by Anonymous Coward

          ドトールもエクセルシオールも中央通りの方にもありますよ?
          ダイビル1Fのエクセルシオールは土日などは無駄に混雑してる気がします.
          歩き疲れた観光客が帰る前に駅前で一服するのに手頃なんじゃないですかね?
          UDXのタリーズは同感であまりイメージないですね…
          スタバが定着しないのは何故なんでしょうね?秋葉原の色に合わないんですかね?

          • by Anonymous Coward
            スタバもUDXの中にあるんだけどな。
            オフィスフロアの入り口(5F)だから、観光客の目には付きにくいでしょうが。
    • by Anonymous Coward
      ちゃんとした禁煙席がないのでほとんど入りませんでしたが、よい感じの内装の店でした。 ああいう昔ながらの喫茶店は儲からないんでしょうね。
    • by Anonymous Coward

      秋月詣の定番の庵は営業を続けて居るみたいですが。
      #個人的に伊万里かBankanが好きだったのだが。

    • by Anonymous Coward
      UDXやヨドバシなんかにも飲食店街ができちゃったんで
      その影響もあるんじゃないですかね
    • by Anonymous Coward

      まわりが変わっても、いつもと変わらず古炉奈がそこにあるだけでなんか一安心な気持ちになれたものが…。
      今は関東に住んでいないので、もう閉店までには行く機会がないのが残念です。

  • by Jack the Ripper (36962) on 2009年05月26日 21時24分 (#1573538) 日記
    ウェイトレスは愛想が無く、コーヒーも大して美味くないのに、『電気街のオアシス』とか言われてたんだよな
    もっとも当時の秋葉は飲食店はおろか、ゲーセンやコンビニもなく“脚を休める”場所が古炉奈か囲緒利くらいだったのも事実
    まだ20代だった俺は千疋屋本店で〆るコースだったけどね
  • おとうさんです (スコア:1, オフトピック)

    by TarZ (28055) on 2009年05月26日 12時05分 (#1573034) 日記

      |【 ; 】 【 ; 】|  「むすめー…どこっ」
      || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

    • by Anonymous Coward

      トリー准将 [amiami.com]が本気を出すと、町が一つ消えちゃいますよ。

      > 美少女系 > アニメ系 > あ行 > その他
      #どうでもいいけど、これって「美少女系」だったのか。こりわ初耳だわ。

      • by soltiox (25610) on 2009年05月26日 14時12分 (#1573166) 日記

        比較的マイナーな漫画の話題を、全ての閲覧者にとって
        周知のものであるが如く振る舞い、
        オフトピックな話題で延々と雑談を続けるのは
        如何なものでしょうか。
        「アレゲ」という言葉を一種の免罪符として、
        関連の薄い話題に興じるのは、
        マナーに反した行為だと思います。

        // 美少女といえば「おかあさん」のことだろうjk

        親コメント
      • Re:おとうさんです (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年05月26日 12時47分 (#1573089)

        トリー准将 [amiami.com]が本気を出すと、町が一つ消えちゃいますよ。

        > 美少女系 > アニメ系 > あ行 > その他
        #どうでもいいけど、これって「美少女系」だったのか。こりわ初耳だわ。

        何言ってんだ、最上級の美少女じゃないか>パーカー

        親コメント
        • Re:おとうさんです (スコア:3, おもしろおかしい)

          by TarZ (28055) on 2009年05月26日 12時56分 (#1573096) 日記

          ・・・・・・・・・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まるちぷる・・・たいたんぱー!たいたんぱー!

        • by Anonymous Coward
          ベルカのことを忘れちゃいやん。
          # 獣系美少女燃え!(彼女の場合「萌え」じゃない。)
          • by Anonymous Coward

            なぜそこまで言って、ライカとチカ(ただしヌードは除く)のことを忘れるかな。

            ># 獣系美少女燃え!(彼女の場合「萌え」じゃない。)
            ただし暑さには弱い。

            そう言えば、ライカも一応は魔法少女?

            • by PEEK (27419) on 2009年05月26日 17時37分 (#1573382) 日記

              儚い美少女という事でスガ子も忘れずに。

              --
              らじゃったのだ
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              #1573211のACです。
              ライカは尻尾があれだしチカは昆虫だからパスしました。忘れてたわけじゃないよ。
              • by Anonymous Coward

                >ライカは尻尾があれだし
                ついでに羽と角もなかったっけ?

                それはさておき、尻尾がアレだとダメならば、
                コレ [amiami.com]は萌えキャラじゃないんですね、分かります。

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        本気出したら星が消えると思うが。
        (あれ、惑星を消したんだろうか?恒星を消したんだろうか?)

        >美少女系
        駄菓子屋のばあさん?

        --
        らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2009年05月26日 12時03分 (#1573032)

    どんどん池袋の劣化コピーみたいなふつーの街になっていくなあ。つまらん。

    • by Anonymous Coward

      流れからすると、池袋が秋葉の劣化コピーのような
      (秋葉原≒オタ男の町 → 池袋≒腐女子の町)

      • by Anonymous Coward

        いや、秋葉原がオタクの街になる以前から、池袋はアニメマニアの集まる街だった。

        • by Anonymous Coward

          いずれにせよミニ新宿化は衰退への道ではないかと。
          あとアキバはヲタ狩りとか露出狂女ときて加藤の乱でとどめを刺された感がある。
          悪いイメージばかりが膨らんだ挙句に活気までなくなってしまった。

    • by Anonymous Coward

      再開発と称してでかいビルが建っちゃったから
      いつものパターンだと、
      地価が上がり家賃が上がり、細々とやっているような店がどんどん駆逐されて行くはず。
      さらにその傾向が強まると服屋とかが増えるはずだけど、どうなるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        再開発ってオフィスビルとホテルばっかりで、食い物屋が無駄に増えてる気がする。
        (アレゲでない)服屋は無印くらいで弱いよねえ。

        そういやレコファンもなくなっちゃったな。輸入盤がタワレコより安いんで重宝してたのに。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月26日 13時27分 (#1573124)
    ってまだあるんだっけ?
  • by Anonymous Coward on 2009年06月01日 21時07分 (#1577682)
  • by Anonymous Coward on 2009年06月02日 13時09分 (#1578117)

    投稿者: corona [cafe-corona.jp] 投稿日時: 2009-6-1 10:11:44 (21394 ヒット)

    炭火珈琲庵「古炉奈」を長年ご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。残りわずかな期間ではございますが、最期まで古炉奈をご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

    <お知らせ>
    この度、古炉奈を運営いたしますマルマツ産業株式会社では、古炉奈を業態変更し、(アニメやゲームに登場する)中世ヨーロッパの世界観をコンセプトとした、欧風ギルドレストラン「グランヴァニア」に改装し、オープンさせていただくこととなりました。
    従来は喫茶が中心でしたが新店舗では、皆様にご愛顧いただいた古炉奈の伝統を守りつつ、厨房設備を大幅に強化しメニューを充実させ、エンターテイメント性も盛り込み、今まで以上に幅広く多くのお客様に喜んでいただきたいと願っております。
    従来の古炉奈同様、欧風ギルドレストラン「グランヴァニア」をよろしくご愛顧いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
    なお新装オープン日は、7月下旬を予定しております。

    マルマツ産業株式会社
    代表取締役社長 松波雅治

    •  ……余計なことしなくて良い。従来のままで良い。

       欧風ギルドレストランなんてものやるんだったら、別の場所借りてやればいいだろうに。

       関西に引っ越して年に一度も行けなくなった輩の言うことじゃぁないが。

      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...