パスワードを忘れた? アカウント作成
99745 story
テクノロジー

若者を「モスキート音」で撃退する試み、足立区の公園で実施 165

ストーリー by hylom
若者限定 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

真夜中に集まって騒いでいる若者を撃退するため、足立区の北鹿浜公園で「モスキート音」を流す試みが実施されたそうだ(朝日新聞)。

モスキート音は若者にしか聞こえないとされる18kHz前後の高周波で、北鹿浜公園では事務所と公衆トイレなどの施設付近に発信装置を設置、毎日午後11時から午前5時まで発信するという。読売新聞によると、この公園には深夜に中高生などの若者がたむろって居るそうだが、効果のほどは微妙な感じではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月26日 16時33分 (#1573308)
    ターゲットとなる「騒いでいて迷惑な人たち」よりも, 周辺住民とかにとって迷惑な代物だったりしないですかね?

    「意識して音として聞こえる」ということはなくても, そんな変な音波を長し続けられたら,なんとなく体に不調を来たす人とか いるんじゃないでしょうか. しかもたちが悪いことに調べたとしても「微妙なので因果関係は不明」という結果になりそう.

    元々聴力なんて人それぞれで,若くても高音が聞こえない人とか そこそこの年齢でも高い音まで聞こえる人もいますので, そもそも期待するターゲットと実際のターゲットが一致するかどうかも怪しいし. (ところで,周辺に住んでいる若者は「撃退」されるべきなの?)
    • by phenix (31258) on 2009年05月26日 21時59分 (#1573558)

      あと、犬なんかはめちゃめちゃ耳いいですから、
      周辺の家の犬が騒がしくなったりしそう。

      うちの実家はドがつく田舎ですが、近くに地域の拠点病院に続く道がありました。
      実家の犬が夜中に騒ぎ始めると、数分後に必ず救急車が通ります。
      モスキート音がどれほどの音量かわかりませんが、
      半径数キロの犬には聞こえてるんじゃないでしょうか。

      親コメント
  • by Biggest (28521) on 2009年05月26日 17時30分 (#1573376) ホームページ
    四捨五入したら30です。
    この装置が導入されていると思われる場所に何回か不可抗力で訪れた事がありますが、
    毎回毎回眩暈や吐き気に襲われてえらい目に遭いました。

    私の様に過剰な反応が出るのは勿論少数派なのでしょうが、
    「若者にしか聞こえねーだろどーせプギャー」っていう意識でやられると
    我慢出来る閾値を楽勝で突破するので、運用は慎重にお願いしたいところです。
    • by Dumarest (25156) on 2009年05月26日 18時35分 (#1573434) 日記

      切り捨てたら30です…。

      同じものなのか不明ですが、銀座~有楽町近辺にも
      謎の高音地帯がありますね。(交通会館とか泰明小学校前あたり)
      Biggest さん程ではないですが、結構寒気のする音です。
      確かに運用は慎重にしてほしいですねぇ。

      #通り掛るたびに「脳量子波がっ」な人の気持ちがちょっと判りますw

      親コメント
    • Re:ちょっと勘弁 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年05月26日 20時06分 (#1573486)
      まもなく40歳ですが、とてもよく聞こえます。
      このような音波兵器としての使い方は、科学技術の誤った使い方です。
      周辺住民の子供の発育障害や、動植物生態系への悪影響が心配されます。

      ちなみに、モスキート音の原音サンプルファイルを持っているので、
      以前ノートパソコンで1分ばかり聞いてみたところ、
      突如犬が吠え出し、隣家の赤ちゃんが泣き出しました。

      単純に正弦波なわけでなく、周波数を17kHz~19kHzで動かしながら、
      音量も大小大小となり、ガラスを爪で引っかいた音ような人工的な
      甲高いキーコーキーコーした音が断続的に聞こえまして、非常に不
      快な音に仕上がっていますので、次第に気分が悪くなってきました。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月26日 17時26分 (#1573368)
    「モスキート音を流しています」みたいな看板出だけでも有効かと思います。
    こんなところでたむろしていると、年寄り扱いされそうで嫌だとかで若者は寄り付かなくなります。
    一種の裸の王様効果です。

    ただ、副作用として若ぶっている年寄りも寄り付かなくなります。

    #わたしも聞こえないのに聞こえたふりをしそうです
  • by unnamed7 (33206) on 2009年05月26日 23時37分 (#1573613) 日記

    日本の街ではそもそも音楽・音を無視するようにさんざん刷り込まれてますから、
    あんまり効き目がないかも知れませんね。

    むやみに店頭やら店内で誰も聞いてない音楽を流していない欧米ではだいぶ効き目があるようですが、
    爆音で同じ曲が延々流れる気が狂いそうな環境で電気製品を売ってたりする国ですから。

  • by nemui4 (20313) on 2009年05月26日 16時21分 (#1573290) 日記

    最近は深夜にである課内から分からないけど、日常若者~子供がうざいと言えばファーストフード店や電車内とかかなぁ。
    こういう装置がポータブルで安価になって個人が持てるようになったらそのうち色んなところで使われたりして。
    という暗い妄想が芽生えてしまいました。

    #逆にオッサンを排斥する装置も開発されたりして。

    • by blackMutou (24312) on 2009年05月26日 17時12分 (#1573354) 日記
      たむろして、周辺住民に迷惑をかけている連中が「若い」と決め付けるのは危ういと思う。
      最近は、年寄りでも、行為も見た目も「若い」「幼い」且つ「迷惑」な人が相当いるので。
      逆パターンもあるが。

      「迷惑」で言うと、夜の特急列車で周りの迷惑を考えずに宴会をしていた中年以上のおっさん達
      が記憶に新しい。そのとき、わりと若い人がやんわり注意していたが、大声で逆切れしていたの
      を思い出します。なので、夜の公園でも、さもありなんという気もします。

      世代が同じでも、考え方や、主義、職種、等で、価値観や行動は、全く違ってくるのでないでしょうか。

      世代のみ撃退だと意味があまりないと思います。
      モスキートで排除、は、最終的には遺伝子で排除という考え方に
      なっちゃうんじゃないかな。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2009年05月26日 17時23分 (#1573364) 日記

        群れた時の心理なんですかね。

        言われてみれば病院の待合でお年寄りたちが集まっておしゃべりに熱が入り騒がしいこともありました。
        その中のおばあさんが興奮したのかやたらと前の座席を蹴りだして、周りの人にたしなめられてました。

        夜の通勤列車にどやどやと乗り込んできていっせいにフライドチキンにかぶりつき、食べこぼした骨をお互いに蹴って遊んで騒いでいた外人女性のグループに辟易としたこともあります。
        あれは音よりも匂いと床が脂で汚れるのが辛かったです。

        >世代が同じでも、考え方や、主義、職種、等で、価値観や行動は、全く違ってくるのでないでしょうか。

        根拠の薄い「マナー」や「常識」を振りかざすのと同じことになりますね。

        >世代のみ撃退だと意味があまりないと思います。
        >モスキートで排除、は、最終的には遺伝子で排除という考え方に
        >なっちゃうんじゃないかな。

        その考えが進むと人種差別や肌の色での差別に繋がりそうな気配。

        #有色人種にだけ作用するウイルスのアイデアを学生の時に小説で読んで気分が悪くなったのを思い出した。

        親コメント
    • Re:緩やかな排斥 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年05月26日 17時16分 (#1573360)
      よくわからないけど「おっさんホイホイ」ってそういう機能なのか!
      親コメント
  • by noveler (37636) on 2009年05月26日 16時35分 (#1573312) 日記
    どのチャンネルかは忘れたけど、この装置を稼働させた状態で
    たむろしている若者がまったく気にしていなかった映像があった。結局彼らを
    警官が自主退去させた模様。
  • むしろ新しい物好きな若者が物珍しさで地域外から集まってくる気がしますね
    聞こえた聞こえないで大盛り上がりする予感が
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...