パスワードを忘れた? アカウント作成
104030 story
マイクロソフト

.NET Frameworkのアップデート、勝手にFirefoxにアドオンを追加して問題に 47

ストーリー by hylom
いらないものが付いてきた 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロソフトの.NET Frameworkのセキュリティアップデートで、Firefoxユーザーにはアドオンが知らないうちにインストールされていたそうで、本家/.で話題となっている。

インストールされたアドオンは「FFClickOnce」。.NETのClick OnceアプリケーションをFirefoxで実行可能にするためのものだそうだ。このアドオンは当初管理者レベルでインストールされ、これによってアドオンツールの「削除」ボタンが選択できなくなっており、アドオンを無効にするにはレジストリをいじるしかなかったとのこと。Brad Adamsの開発ブログによると、その後.NET Framework 3.5 SP1 のアップデートにより一般ユーザーレベルでのイントールとなったため、アンインストールは簡単になったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 16時00分 (#1580197)

    そういう問題じゃねぇw

    • by Anonymous Coward
      真っ当な会社ならこそこそと導入したり
      並み以下のユーザーには解除可能なアニンストール・プロテクトを
      かけたりしないということですね。判ります。
  • Skype (スコア:4, 興味深い)

    by jordan_beth (10928) on 2009年06月04日 18時14分 (#1580352) 日記
    Skype のインストーラに勝手に Firefox のアドオン(ページ上の電話番号に Skype 経由で発信させるボタンを追加する?)をインストールされたことが...。
    #除外のオプションはあったっけ?

    一時マウスジェスチャアドオンの右ドラッグによる入力が激しく遅くなって、アドオンを一個一個消しては起動を繰り返した結果、その原因が Skype のアドオン。
    PC 仕様の中心がウェブブラウザになっているので、ホント、知らぬ間にアドオンインストールされて不具合出るのは勘弁して欲しい。
    --
    ん? 俺、今何か言った?
  • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 19時35分 (#1580414)
    「FxClickOnce」じゃなくて「FFClickOnce」っていう名前なんだ……という指摘がないね。まあ、「FFClickOnce」が正式名称だからしょうがないのか。
    • by Anonymous Coward

      つーか、「俺はFirefoxをFxと略すぜ」はいいけど、「だからお前も略すときはFxでよろしく。FFは認めませんから」つーこと自体をスルーしてるんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        テンポラリにfxtempってフォルダがあるんだが誰が掘ったんだ。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 18時48分 (#1580379)

    Microsoft Update Slips In a Firefox Extension [slashdot.org]ってストーリーが前に立ってる。つーかBrad Adamsさんのブログからリンク貼られてる。それにしても最近は本家記事の質の低下が甚だしいな。今回なんか元記事は

    hemantm writes "A routine security update for a Microsoft Windows component installed on tens of millions of computers has quietly installed an extra add-on for an untold number of users surfing the Web with Mozilla's Firefox Web browser."

    これだけだもんな。少しは調べろボケと言いたくなった。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 15時46分 (#1580179)

    つーか「削除」ボタンが選択できないのはJava Plug-inについてくるJava Quick Starterも同じだけど?

    てか、何で今頃になって騒いでんの?

    • 当初からそうだったか判らないけど、Java Quick Starterはコントロールパネルから設定できた。
      .NETのやつは、インストールしたら設定すらできなかった。

      >てか、何で今頃になって騒いでんの?
      5月にこれがUpdateで追加されたからじゃないか~と思う。
      .NET Version 2.0 ~ 3.5 用 Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) x86

      #見当はずれのこと言ってたらごめんなさい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        .NET Framework 3.5 SP1自体は去年8月のリリースだよ。そのUpdateは単なるbugfix。ちなみにうちはXP SP3にインスコしてるけど、アドオンの削除ボタンは無効になってるけど、アドオンの無効化と設定は普通にできるようになってるよ。こういうタイプのアドオンって最近結構出てきているけど(AVG Antivirusの糞リンクスキャナとか)、普通に無効化すればよくね?だめ?

        • by Anonymous Coward
          タレコミ読んでたらSP1へのアップデートではなくSP1のアップデート、なのでそれなりに最近なんだろうと思いましたが、違うのかな
          • by Anonymous Coward

            SP1の更新モジュールは今年の一月末に出てます [microsoft.com]。
            おそらく、これ以降でダウンロードセンター/Microsoft Updateで公開されたものは無いような気がします。
            (間違っていたら教えてください)
            で、.NET Framework Assistantそのものは割りと前からFirefoxに入っていた記憶があるので、私も今更な気がしないでもないです。

            #そういえば、ThinkPadに後からFirefoxを入れたにも拘らず指紋認証のアドオンが入っていたな。あれはどういう仕組みなんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 17時09分 (#1580282)
      自動でアップデートがかかり、しかもそのアップデートが頻繁。なおかつ、
      過去のバージョンが全部残り、インストールイメージすらHDD内にこっそり
      残しておくって仕様も何とかしてほしい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 17時45分 (#1580322)

        Java SE6 Update 10から上書きインストールするようになってゴミが溜まる問題はなくなった。
        ゴミを削除するツールもJavaRa [raproducts.org]ってのがある。

        残る問題は自動更新がうんこというか新しいリリースが出てるのに数日経ってから検出する点だな。

        親コメント
        • by bero (5057) on 2009年06月04日 22時25分 (#1580541) 日記

          自動更新が30日でしかも公式サイトでないと設定変更できないFlash Playerよりはましじゃね?
          Flash Player 設定マネージャ [macromedia.com]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そんなゴミは論外だから。

        • by Anonymous Coward
          何のソフトだったか忘れてしまいましたが、同じようにリリースと自動更新の検出にタイムラグがあるソフトがあって、
          それに関してヘルプに「リリースと同時だとサーバーへのアクセスが集中するのでそれを軽減するため」と書いてありました。

          #でも、Javaのように自動更新でのアップデートの人がそれ以外より多そうなプロダクトの場合どっちにしても
          #大差ない気がするので別の理由なのかもしれませんが
        • Java SE6 Update 10から上書きインストールするようになってゴミが溜まる問題はなくなった。

          JDK ユーザも、上書きインストールで大丈夫だろうか?

          というのも、 Java SE 6 系の単体版の JRE については、バージョンを問わず C:\Program Files\Java\jre6 以下のディレクトリにインストールされるようになっているようだが、 JDK (とそれに付属する JRE) については、 C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_14 以下のようにバージョンに依存したディレクトリにインストールされるようなので。

          上書きインストールすると、単体版の JRE は上書きインストールされるものの、 JDK (とそれに付属する JRE) は新旧混在の状態になるのではないかと不安で、毎回、古いバージョンをアンインストールしてから新しいバージョンをインストールしている。

          最新版では、この手間が不要になっているということだろうか?

      • by Anonymous Coward
        アンインストールすると幸せになるよ。
        なくても全然困らない。

        開発ベンダーが最近Javaを使うのが増えてるのは、
        やつらが低スキルのプログラマーで開発するためなんだ。
        だからServletとかが多いし、Appletは少ない。
        • by Anonymous Coward

          >やつらが低スキルのプログラマーで開発するためなんだ。
          >だからServletとかが多いし、Appletは少ない。

          高スキルだとAppletを選択する、という誤読を誘っているのだろうか?
          そうでなくて素でそう思ってるとしたら、関わりたくないな。
          # 未だにServletとAppletの違いを分からないアホが多いのを実感しているのでAC

  • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 16時07分 (#1580210)
    .NET Framework入れるの?
    • 普通に両方いれてます。

      #むしろ「Firefoxいれるような人間」ってどういうの指してるんでしょう。
      #別にマイクロソフト嫌いだからFirefox使ってる、ってわけじゃないんですけどね。

      --
      神社でC#.NET
      親コメント
      • 前提ソフトウェア (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年06月04日 16時58分 (#1580271)
        ネットワークドライバーに付属した便利ツールや
        テレビチューナーに付属しているアプリケーションの
        前提ソフトになっていますと、普通に入れてしまいます。
        そもそも真のアンチMSならば、Windows使わないのがホントでしょう。 :-)

        ##ファッションアンチ、カコワルイ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ATiのGPUドライバについてくるCCCも.NET必須でしたね。
          最もドライバと一緒にCCC入れるのは必須ではないんですが。

    • by saitoh (10803) on 2009年06月04日 17時22分 (#1580293)
      「Firefox入れるような人間は.NETのClick OnceアプリケーションをFirefoxで実行したいとは思わない」 なら、過半数がyesかも。
      親コメント
    • 「Firefox入れる人は、.NET Frameworkを入れない」と思った理由をむしろ聞いてみたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 17時04分 (#1580275)

      今時のWinアプリは.NET Frameworkベースのものが結構多いからインスコしてる人も結構いるんじゃないかな。GUIビルダやIDEも含めて開発環境が無償で入手できるし、アプリ開発の敷居が低くなってるのは.NETが出てから良くなった点。でもClick Onceは使う場面ないなあ。Java Web Startはたまにアプリのお試し目的で使うことがあるけど。

      親コメント
    • VB2008SP1使ってるので.NET Framework 3.5SP1入れてますよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      windows sdk を インストールしようとした所、
      framework 3.5のインストール 要求されました。
      終ってみれば 1から3.5 までインストール されました。
      (nLite を 使って framework は 削除してました… orz)

    • by Anonymous Coward

      逆に考えろ、.NET Framework入れるような人間がIEを使い続けるか?

    • by Anonymous Coward

      MS信者で趣味のプログラミングはもっぱらC#、WDK入手のためにMicrosoft Connectにもアカウントを持ち、当然Xbox360だってゴールドメンバーシップだったりしますが、Firefox入れてますよ?
      だって2つのWindows Live IDを使い分けるには、別系統ブラウザが一番手っ取り早いので。
      「他のアカウントとのリンク」機能が、もっと全サービスできちんと働いてくれればいいんだけど、現状そうじゃないんだもん。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 18時04分 (#1580341)

    Javaをアップデートするとこいつも勝手に入ってきますよね

    いけない子だ…

  • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 18時35分 (#1580365)

    この前何気なくFirefoxのabout:pluginsを見てみたら、
    "Google Update" なるプラグインが登録されていて驚きました。

    こんな所まで潜り込んで、一体何やってるんだろう……

  • イントール (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年06月04日 20時59分 (#1580479)
    • by Anonymous Coward

      もしかして:インドール

      # とりあえずACで…

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...