パスワードを忘れた? アカウント作成
104425 story

2009 年後半には Tegra 採用のネットブックが登場か 27

ストーリー by reo
ネットブックで 1080p とな ! 部門より

sillywalk 曰く

6 月 2 日から台湾で開催中の COMPUTEX 2009 で、NVIDIA は ARM ベースの GPU 統合型プロセッサ「NVIDIA Tegra」を搭載した Mobile Internet Device (MID) を発表しました (ITMediaの記事より) 。

MID は最新のネットブックと比較してバッテリー寿命が最大 5 倍となり、一度の充電で 1080p の HD ビデオなら最大 10 時間、音楽なら連続 25 日間の再生が可能とのこと。

また Tegra を採用した 20 以上の開発プロジェクトが進行中で、COMPUTEX 2009 会場ではすでに複数社が Tegra ベースのネットブックやタブレット PC を展示しています。これらは 2009 年後半から 200 ドルを下回る価格で市場投入されるとみられており、今後、海外ベンダが製造する Tegra ベースのネットブックが市場を席捲するかも知れません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 空目 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年06月05日 12時27分 (#1580818)
    Tengaかと    思わないですよねー
    • Re:空目 (スコア:2, 興味深い)

      by reo (4042) on 2009年06月05日 13時10分 (#1580856) 日記

      うん、最初はそれをネタにした部門名を書こうかと思ったんだ。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もうね、Tigraかと。Tiagraかと。

      #よーしパパタブレットPC買っちゃうぞー

    • by Anonymous Coward

      エロゲユーザーへのハードウェア支援付きノートPCですか?
      売れるのかなぁ?それ持っているだけでその手の用途用と見られるから・・・。
      でも痛PCも有るからチョコチョコなら出るんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        さらに空目して、「痛PC」が「痛がるPC」に見えた。
        処女のPC!

        #お下劣すぎるのでAC

    • by Anonymous Coward

      いや、私も思いました。
      いつもは空目空目ってくだらねーコメントやめろよ、って思っていましたが、
      今回ばかりは本当に空目してしまったのです。

  • by ysmn (26655) on 2009年06月06日 1時53分 (#1581349)
    コメント少ないですねぇ。

    個人的には安くて個性的なガジェットが色々出てきそうでwktkしてるんですが、皆さんはWindowsが動かないと興味無し?
  • by Anonymous Coward on 2009年06月06日 15時07分 (#1581524)

    Windows CEでFirefoxが動いているように見える [impress.co.jp]んですが、
    Windows Mobile向け(Fennec)とは別のプロジェクトが動いてるんでしょうか?

    別にTegra搭載ネットブックが欲しいわけではないんですが、
    ARM9コアのCE向けFirefoxが存在するなら、Luiのリモーターで使えたらなぁ、とか思ったりします。

    # PC Watchさん、そのアイコンで「TegraでLinuxを動作させているところ。」はないでしょうw

    • こっち [impress.co.jp]のほうがFirefoxらしいスクリーンショットですね。

      CE6なのに、全画面ではなくちゃんとウインドウ動作しているのも注目点かも。
      ただ、RN700(Luiのリモーター)はCE5なので、あまり期待するとがっかりかもしれません。
      RN700封印解除については、こちら [takahiro.com]が詳しいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      似てるけどOperaです・・・

      Tegra?
      最初からバンドルされてるアプリのみGPU対応、とかやられても、あんまりうれしくないなぁ。

    • LXDEとかじゃないですかね?
  • by Anonymous Coward on 2009年06月05日 12時49分 (#1580833)

    カッコインTegra。

    • by hanimarudo (29330) on 2009年06月05日 18時10分 (#1581082) 日記

      うわっ、懐かしい。ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースですね。

      中坊の頃は憧れのクルマだったなあ。

      と思って検索かけたら、ホームページ [honda.co.jp]はあっても、生産は終了してるんですね。合掌。

      #うちは立駐だからミニバンとか入らないのだ

      --
      --- #寝て起きて食べてまた寝る
      親コメント
      • いや、ミニバンじゃなくて、普通にスポーツカーでしたよ。少なくとも最終モデルは。

        まあ、今どきスポーツカーなんて流行りませんし、生産終了は時代の流れですかね。デビュー当時を知る者としては、寂しい限りです。

        # 今乗っているのは3代目後期型。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年06月05日 14時07分 (#1580904)
    最近ではUMPCもULPCもひっくるめてネットブックなんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2009年06月05日 14時08分 (#1580905)
    もう6月だというのに、関連ストーリーの[Intel「atom」の新コア発表 超高速 CPU に]にだまされかけてwktkしてました。

    # おちゃの水博士が出てくるまでwktkしてました。
    # 今頃4月バカなのでAC
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...